関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

義弟の2回目の結婚披露宴、祝儀払うなら行かない、ってアリですか?? かなり…

回答14 + お礼6 HIT数 707 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
19/07/10 17:54(更新日時)

義弟の2回目の結婚披露宴、祝儀払うなら行かない、ってアリですか??

かなり深刻に悩んでいるので、批判無しでお願いします!!

主人の弟が4年前に結婚したんですが、当時新婚の私たちはもちろん出席して、祝儀も夫婦で20万お渡ししました。

ただ、その披露宴は義弟の嫁の希望通りとはいかず、お金がなかったのでかなり地味にしたそうなんです。
で、今回4年頑張って貯めて、もう一度ちゃんと披露宴したいと言い出しました。

それだけでもモヤっとなのに、小さなうちの子も連れて出席して欲しいと。
主人が冗談半分で今回は祝儀無しだよねー?と言ったら、
「披露宴出席で手ぶらはあり得ないでしょー」と義弟嫁に言われたそうです。

披露宴やり直しってアリですか?
しかもまた祝儀がいるんですか?
小さな子連れてくだけでもストレスだし、出席するとなったら髪型とかもセットしなきゃいけないし、更に祝儀まで?
何で?としか思えません。。

義両親は2人がもう一度やる、というなら反対はしないし、祝儀も出してあげるよ、という考えだそうです。

これって出席しなきゃいけませんか?
祝儀払いたくないんだけど。。
というか、義弟夫婦の友人とか集まるのかな、、、

No.2877600 19/07/06 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 21:21
匿名さん1 

いきたくないなら欠席か、またはあなたがたの分も義両親に払ってもらったらどうですか

No.2 19/07/06 21:40
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

再婚というわけでもなく、
ただただ相手嫁の都合で「もう一回やりたい」というだけの話ですよね?

私があなただったら、
その話自体がバカバカしいと思う。

百歩譲ってバカバカしいだけなら
自分たちの責任で自分たちが金出してやりゃいいと思うけど、
それに他人を巻き込もうという考えに至っては全く理解出来ない。
従って勿論出席しません。

旦那から義弟に
「お前らの遊びに他人を巻き込むな」
と伝えてもらいます。


No.3 19/07/06 21:50
専業主婦さん3 

何じゃそれ?ですね。

披露宴の、やり直しですか?
やり直すのは、義弟さん夫婦の勝手ですよね。
ご祝儀は、すでに一度お渡ししてあります。
二度も同じ夫婦にご祝儀を渡す必要はないと思います。

義弟さん夫婦がやりたいならすればいいけれど、ご祝儀は無し。

大体、「披露宴」の意味をはき違えていますよね。
披露宴は、結婚したことを披露するために、今までお世話になった方これからお世話になる方をご招待しておもてなしするもの。
主眼は、新郎新婦がおもてなしをすること。
そんなにもてなしたいなら、もてなしてもらいましょう。
ご祝儀の二重取りは、無しで。

No.4 19/07/06 22:02
通行人4 

いやこれ、ドキュンな義弟嫁と疎遠になる大チャンスじゃん!
絶対私なら行かないよ。
もちろん、こっちに非が来ないよう、前もって子供がアレルギーになったり、自分が過労で倒れたり、ちゃんと理由は作っておくよ。

No.5 19/07/06 22:20
匿名さん5 

義弟夫婦が非常識だと思うね。
義両親が義弟夫婦に賛成してるなら、家族の立場から見て主さん夫婦が非常識に思われるかもしれないね。
断るなら、縁切るつもりで旦那さんからはっきり断ってもらった方が今後のこと考えるといいだろうね。

No.6 19/07/07 08:20
お礼

>> 1 いきたくないなら欠席か、またはあなたがたの分も義両親に払ってもらったらどうですか 義両親にこれ以上の負担はとても、、、ですが、欠席してもいいですよね??
周りの親戚がどう考えているのか分からず、義両親、主人に最初に打診されたため、返答に悩みます。

No.7 19/07/07 08:21
お礼

>> 2 再婚というわけでもなく、 ただただ相手嫁の都合で「もう一回やりたい」というだけの話ですよね? 私があなただったら、 その話自体がバ… ほんとそれですよね。
再婚であってもまた祝儀いるの?とか思いそうなのに、なんでやり直すのか。。
義弟たちが妊活はまだしないとずっと言っていたのがこういう理由だったのか、と驚きました。

主人に「祝儀払うなら行きたくない」と言ってみます。
主人の家族を悪く言うのが気が引けてたんですが、やっぱりおかしいですね!

No.8 19/07/07 08:23
お礼

>> 3 何じゃそれ?ですね。 披露宴の、やり直しですか? やり直すのは、義弟さん夫婦の勝手ですよね。 ご祝儀は、すでに一度お渡ししてありま… たしかに!
披露、宴ですものね。
もう周りも知ってる状況でやり直しなんて、、、

2度も同じ夫婦に、ほんとにそうだと思います。
地味が嫌なら最初の披露宴を延ばせば良かっただけなんですよね。

主人には払いたくないときちんと言います。

No.9 19/07/07 08:24
お礼

>> 4 いやこれ、ドキュンな義弟嫁と疎遠になる大チャンスじゃん! 絶対私なら行かないよ。 もちろん、こっちに非が来ないよう、前もって子供がアレル… なるほど。
家族3人が欠席できる理由って、私が倒れるくらいしかありませんね。。
子供がーだったら主人だけでも!とかになりそう。
ちょっと義実家に行くたびに疲れた顔しようかな。

No.10 19/07/07 08:24
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>7
いいと思うんですが、
テクニック論として
「~したくない」と男性にコメントすると
ただのワガママと受け取られがちなので
「出るべきではないと思う」とでも言った方がいいと思います。

No.11 19/07/07 08:25
お礼

>> 5 義弟夫婦が非常識だと思うね。 義両親が義弟夫婦に賛成してるなら、家族の立場から見て主さん夫婦が非常識に思われるかもしれないね。 断るなら… そうなんですよね。。
義両親以外の親戚がどう思っているのか分かりません、その状況での打診なのでこちらが非常識なの?と色々悩みます。

義両親は基本優しく、私や義弟嫁にもいつも気遣いしてくださる方なので、嫁がやり直したいなら、いいよ、という考えなのだと思うんですが、、、

No.12 19/07/07 08:26
お礼

>> 10 >7 いいと思うんですが、 テクニック論として 「~したくない」と男性にコメントすると ただのワガママと受け取られがちなので … 参考になります。
私のわがままだと思われたら最悪ですね。
主人相手とはいえ、言い方考えて、頑張ります!

No.13 19/07/07 10:06
匿名さん13 

披露宴2回目、聞いたことないです(笑)
もっとお金使うとこあるでしょうに。
出席しなくてもいいし、ご祝儀なんてもちろん出さなくていいですよ。
義弟嫁も手ぶらは有り得ないなんてよく言いますね。
恥ずかしい人です。
相手にしなくてもいいですよ。
旦那さんにはっきり言ってもらいましょう。

No.14 19/07/07 10:49
匿名さん14 

義弟嫁って冠婚葬祭で儲けようって考え方の人なんじゃない?
何で1回目のときにちゃんと旦那(義弟)と話し合って自分の納得のいくものにしなかったんだよって思うね。
「手ぶらなんてありえない」とか義兄に平気で言っちゃうんだから2回目があるなら3回目4回目もありえるんじゃない?
義両親も義両親だよね、あんたらがご祝儀払ったら周りも払わないわけにはいかないんだよ。
欠席するにしても旦那さんが義弟夫婦と完全に縁を切るつもりでいないと義両親がご祝儀出すって言ってる以上、兄夫婦としてはいくらか包まないといけないと思う。
旦那さんの信頼できる親戚とかに相談できないかな?
私は義兄弟の結婚式のことで悩んだときに旦那の親が信用できなかったから旦那に内緒で旦那の叔母さんに連絡して相談乗ってもらったよ。
当日の服装(和装じゃなくて洋装でもいいか)、ご祝儀の額、兄夫婦としてどうすればいいのか親身になって相談に乗ってくれた。
主さん夫婦が無駄な出費をしないようにうまくいけるといいね。

因みに私が義弟夫婦の友人でそんな話されたら欠席とだけ書いてそんな結婚式詐欺の夫婦なんかと二度と関わらないわ。

No.15 19/07/07 13:12
匿名さん15 

食事とお土産の実費で5万出して、子供にぶりぶりのドレス着せて半ば子供の御披露目会にしちゃえ。

No.16 19/07/07 13:47
匿名さん16 

私なら行かない。二人っきりで派手に海外ウエディングでもすればよろしいよ。もしくは賛同してくれるお友達を集めて会費制のパーティーか。
1回目でご祝儀で儲けたから味をしめたのかな??

No.17 19/07/07 14:07
匿名さん17 

一度、結婚披露宴したものを
気に入らないから、やり直し…ですか。
外国にでも行って
義弟夫婦二人だけで勝手にやってくれ!ですよ。

義理親も我が子可愛さに出してあげるよ〜。って
呆れちゃう。
やり直しは、義弟夫婦の勝手な都合。
私が親なら、費用は全額義弟持ち、祝儀は無しって言いますね。

披露宴のやり直しはアリでも
祝儀の二重取りはナシ。

旦那さんが出席するなら、主さんも出席しないと
後々、揉めそう…
旦那さんから、祝儀は出さないと言ってもらうのが一番。

No.18 19/07/07 14:18
おばかさん18 

義理弟ご夫婦の脳内はお花畑ですね…

そんなにやりたきゃ2人でリゾートウェディングでもすりゃいいのに

円満に過ごしていくために既にいただいてるレスのようにするのも1つの手段ですね

私なら主人にだけは
「結婚式・披露宴は今までお世話になった方へのお披露目とお礼、これからもよろしくお願いいたしますという意味でするものでしょ?これから子供のためにそんな理由では大きな出費は出来ないから欠席したい。円満に欠席するために協力して欲しい」
と伝えますかね

本心はバカなの?と思いますが

No.19 19/07/07 20:32
匿名さん19 ( ♀ )

いやあ…寝言は寝て言え、ですね。
はっきりきっぱりお断りです。

それでどう思われようが、気にしません。

No.20 19/07/10 17:54
匿名さん20 

えぇっ!
披露宴を2回!?
招待される方は迷惑なだけ。非常識、、、、

私なら欠席。
そんなんと親戚だと思われるのが恥だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧