注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか? 不妊症というわけでもなく、私が子…

回答69 + お礼33 HIT数 2605 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 09:24(更新日時)

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか?
不妊症というわけでもなく、私が子供が嫌い、旦那はある程度意思疎通のできる年齢の子供以外は興味ない、子供ができたらお互いの趣味がしづらくなったり2人で気軽に出かけることができなくなる、などの理由から子供を作っていません。
義両親や両家の父母世代の親戚には「孫~孫~」と呪文のように言われたり、会うたびに「二世はまだなのか?」と言われます。
私の両親や両家の私たち世代の親戚には「孫とか別にいらない」(両親)、「別に子供は授かりものなんだし、2人がいらないって思うならそれも夫婦としての考えなんだからいいんじゃないの?」(親戚)と言われています。
不妊症で悩んでいる夫婦の方には申し訳ないとは思いますけど、子供を作らないことは大罪を犯したかのように責められなければいけないことなのですか?

19/07/12 09:23 追記
これだけたくさんの方たちが意見を出してくれてありがとうございます。
私の意見に賛同してくれた方々、本当に励みになります。
私の意見に反対してくれた方々、その理由をもっと明確に提示していただきたかったです。
これ以上は同じような話を何度もしてるのもあり、私のほうで返信することに疲れもあるので閉じさせていただきます。

No.2877873 19/07/07 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.41 19-07-09 09:25
通行人41 ( )

削除投票

自分の人生は自分のもの。他者に振り回されるな。
そして他者は強要と干渉をしてはならない。
令和の時代に、結婚したなら子供産め!は無いわ。
人口減少はこれからは多数の高齢者が順に死んでくので、高齢者人口も減少していく。
何より子供は親を扶養するために産まれてくるんじゃない。
子供には自分の人生を謳歌し自分の人生を全うして欲しいと望む。
跡取りって墓守りのことですか?
今のご時世は子や孫に負担を遺せないと墓じまいや永代供養込み墓地や散骨、樹木葬が主流になりつつありますよ。

No.2 19-07-07 11:17
匿名さん2 ( )

削除投票

マイノリティが認められにくいのはどの世界でもだと思います。

自らの選択で子供を産まない人が産む人よりも多くなり、産む人がマイノリティになれば言われる事もほとんどなくなるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/07 11:22
お礼

>> 1 アタリマエではないと思います。 義両親や旦那の親戚に会うたびに「孫~孫~」と言われたり「二世はまだか?」と言われるのに疲れました。
最近では「お前らも結婚してそれなりの年数経ってるのにまだ子供作んないのかよ」や「そろそろ嫁の年齢的に子供作んないとまずいだろ」と旦那の友人や後輩に言われたりもするんでしんどくなってました。
その度に「私たちには私たちの考えがありますから」って言ってるのに、次会うときには「子供~子供~」って何かの宗教かよって思うくらいです。

No.5 19/07/07 11:27
お礼

>> 2 マイノリティが認められにくいのはどの世界でもだと思います。 自らの選択で子供を産まない人が産む人よりも多くなり、産む人がマイノリティに… 私には生き難い世界だなって大きく考えちゃうような世界です。
私は子供を生むために旦那と結婚したのではなく、「この人と生涯を添い遂げたい」と思ったから結婚したのに「結婚したんだから次は子供だな」って結婚式の当日に言われたときには唖然としました。
夫婦の選択として子供を望まないという考え方が認められればこんな悩み持たなくていいんでしょうね。

No.6 19/07/07 11:45
お礼

>> 3 そのことを義両親が知らなかったなら、孫孫言われても仕方ないと思いますが 責めてると言うか孫を楽しみにしてたならショックでしょうしね … 義両親は旦那が長男だから「親の面倒を看る」「二世帯住宅を息子夫婦のローン支払いで建てる」「子供を作る」「孫の面倒は旦那側の両親がやる」のが当たり前と思っていたようですが、それらの考えは結婚前に私の両親に一蹴されてました。
旦那にも「二世帯とか子供とか俺らが考えることであって親が口出しすることじゃないだろ」と結婚前も後もずっと言い続けています。
姑と母のやり取りで「結婚したんだからさっさと孫の顔見せなさいって話ですよね!?」『別に私は孫の顔なんて見たくないですよ?あの子らが子供欲しいっていうならいいでしょうけど、いらないって言うのに強制させるのは・・・』「ありえない!孫の顔は誰だって見たいですよ!」『うちの娘を孫を産ませるためだけに嫁がせたわけじゃないですよ?』「結婚したら子供産むのが当たり前じゃないですか!」『当たり前じゃないですよ、うちの親戚は家土地継ぐとかやってる家ですけど、そう言ってる所にはどこも子供いませんから』「そんな家があるわけないじゃないですか!」『実際ありますから』「・・・信じられない」というのがありました。
父からも『孫なんてそんなに欲しいものか?』と言われましたけど姑は「育てられないって言うなら私たち(義両親)が育てますから、息子夫婦は働いて二世帯を建ててそのローンを払ってればいい!」と言い『いや、うちは娘をそんな奴隷みたいにさせるために嫁がせたんじゃないですよ』と言われたんですけど、相変わらずの「孫~孫~」です。
最近では「孫も産まないようなら嫁とも思えない」と言われたりもし、旦那も「強制することでもないし、俺らの考えなんだからいい加減にしろ」と言ってるのですが旦那も「親不孝!」と言われています。
結婚したら子供を生まなきゃいけないなら内縁でよかったよねと旦那と言ってるほどです。

No.8 19/07/07 11:52
お礼

>> 7 私も旦那もはっきり言っています。
旦那の親戚の方たちは次会うと忘れてしまうのか「二世はまだか?」と言って、その度に自分達の子供世代に「子供は必要ないがこの夫婦の考えなんだから何回も言ったら嫁さんが可哀想だよ」と言われるのを繰り返しています。
義両親は私も旦那もうちの両親までも言っているのですが「結婚したら子供を産むのが当たり前!」と絶対に引きません。
「子供を産まない嫁は嫁とも思えない、役立たず」「親に孫の顔を見せないなんて親不孝!」と私たちの考えは全否定です。

No.10 19/07/07 12:18
お礼

>> 9 義両親からしたら「親不孝な息子」と「子供も産まないような役立たずの嫁」みたいです。
結婚前からずっと言ってるのに「長男が結婚しないなんてみっともない!」と言って結婚を許し、結婚後すぐに子供を作らなかったら「非常識な嫁!」という考えには長年悩まされています。
さすがに頭にきたときに旦那には妹がいるので「妹さんが結婚したら孫の顔を見せてもらえばいいじゃないですか、妹さんは子供を望んでいるのですから」と言ったのですが「あの子は嫁いだら他人だから関係ない!」と逆に義妹が可哀想になることを言われました。
新婚のときは会社のおばさんたちに「結婚したのに寿退社しないの?旦那さんの稼ぎだけじゃ食べていけないって不憫ねぇ」「結婚したんだから次は子供でしょ?いつ作るの?」「早く両親に孫の顔を見せてあげなきゃね」などと心ない言葉を言い続けられました。
転職でその会社を退社するときは「子供ができたから退社するの?」「授かり退社?」などと言われ否定すると「いったいいつになったら子供作るんだか。親が可哀想」と言われながら退社しました。
退社後、気持ちに余裕ができたから多少太ったときにそのおばさんたちにスーパーなどで偶然会うと「太った?やっと子供ができたの?」「これで両親も安心ね」など言われ妊娠を否定すると「まだ作らないとか自分の年齢をいい加減考えて親を安心させてあげなさいよ」と「まだ作らない」なんて一言も言ってないのに言われたりしました。
右から左に流すのは簡単ですが、さすがに子供を作らないのは大罪だかのような言われ方をし続けているのでうんざりしています。

No.12 19/07/07 12:54
お礼

>> 11 それって全然「子供を望まない夫婦」の意見に配慮してないと思うんですけど・・・。

No.14 19/07/07 19:50
お礼

>> 13 孫の面倒は私の親に見ろと言ってるのではなく、義両親が育てるから息子夫婦の私たちには働けと言っています。
義両親というか、あの家族はみんなお金に執着してるし、楽して儲けようって精神ですね。
義両親が強く出る理由は何でしょうね。
姑は「長男の嫁にしてやった」というとこで舅は「結納金出してやったんだから俺の面倒看ろ」って感じなんですかね(うちの両親は結納金ははっきりと断ったんですけど、姑が自分達の体裁のためと無理やりやってきました)

No.17 19/07/07 22:47
お礼

>> 15 何か異常ですね、取り巻きの環境が。いくらなんでもそこまで皆がいうかなぁ…このご時世。 まあ年輩の方達は天気レベルの世間話のつもりなので… 旦那の親世代の親戚は60後半~70後半が多いので「結婚したら次は子供」って言われてきた世代だと私は思っています。
うちの父も60後半なんですが、50後半の母の考え方に寄ってるのかレアな考え方の人なのかなって思っています。
退社した会社のおばさんたちは自分たちが結婚したら寿退社は当たり前、子供は自然とできると思ってるみたいでしたね。
1度だけ「私が身体的に原因みたいで子供ができないみたいです」って言ってみたら哀れみの目で見られました。
義両親とは正直疎遠になれれば楽なんでしょうけど、旦那の実家が近くにあるものですから旦那に会いたさにふらっと勝手に現れることがあるので難しいです。

No.18 19/07/07 22:51
お礼

>> 16 結婚したら子供を作るのは当たり前だと思います。 子供がいない人は、税金をもっと納めてもらい、年金保険料も払ってもらうけど、 将来年金をも… 当たり前と思う理由を教えてください。
また、子供ができない夫婦、内縁の夫婦、晩婚の夫婦、生涯独身の方はどうするのですか?

No.20 19/07/08 07:04
お礼

>> 19 面倒を看てもらう年になる前に亡くなってしまう人は払い損ってことですよね?
人の寿命なんてそれぞれなんですから、それは理由になりませんよね。
大体、子供がみんな親の面倒を看るのが義務ってわけでもないじゃないですか。
実際、うちの旦那も義妹も親の面倒は看るつもりないみたいです。
私の親も「子供に迷惑かけるくらいなら施設に入れてくれ」と言っています、そのための資金もちゃんと自分たちで用意するみたいです。
子供がいないからお金に余裕があるとは随分偏った考え方ですね。
お金に余裕がない経済的事情から子供を作らない、結婚しない人だって多いというのに。

No.24 19/07/08 08:24
お礼

>> 22 そーゆ義親なら少し距離置いたら? うちは孫に関係なく、不仲で距離置いてるよ、 うるさいから生活に支障でるから、 姑の発言はうるさく… おばさんたちはセクハラだろうと何だろうとお構いなしって感じですからね。
「自分達は正当で当たり前のことを言ってる」って感じなんでしょうね。

子供がいないことを罪かのように叩き、作ることが当たり前なのはなぜなのか?と思っています。
子供を作らない選択があってもいいと思うんですよ。

義両親は距離を置きたくてもあちらから近寄ってくるんで難しいです。
黙って引越しもしたことあるんですけど、ストーカーかのように家をつきとめ、何食わぬ顔して現れます。
そのときも「親に黙って引っ越すなんてどれだけ親をバカにしてるの!」と散々怒られました。

No.25 19/07/08 08:49
お礼

>> 23 私は娘を持つ親の立場 結婚したら子供って思うのは当たり前かな… 結婚して子供を作らないが当たり前で世の中が困らないなら少子化だからと対策… もし、その娘さんが結婚もせずに一生独身だったら結局は一人ぼっちですよね?
内縁だったら子供を作らなくてもいいけど、結婚したら離婚を前提に離婚後のことまで考えて無理やり子供を作らなければいけないのですか?
結婚して子供のいる義両親はその子供に見限られてるんですけどね。

親としての心配なんでしょうけど、他人まで「結婚したら次は子供」って言うのはどういった理由からですか?
まさか、他人まで「離婚したら一人ぼっちで可哀想」なんて考えてるって言わないですよね?

No.32 19/07/09 08:49
お礼

>> 26 世代によるよ、当たり前とかさ 子供嫌いとか、生活考えての人もいるかと思います。 世の中不妊かな、子供いない人いました、何人もね、 … 世代にも寄るんでしょうけど、あまりにも「結婚したら次は子供」って考えの人が多すぎるような気がします。
ニュースなどで子供作って虐待死させてるなど見ると「育てることができないのに産む意味は?」と思います。
継ぐようなものなんてない義実家なのに「跡取り~」ってバカみたいと思います。
舅なんて三男で何もしてないくせにお墓とか長男にたてさせて、長男なくなったらその奥さんからお墓の権利書を見栄のために強奪したとか呆れました。
税金だってちゃんと納めてるのに子供がいないなら年金もらうなって、どれだけ子供がいるからって偉いんだよって感じです。

No.33 19/07/09 08:52
お礼

>> 27 やだな。 こうゆう人がいると、年金制、福祉、医療が崩壊してく。こうゆう人が 年金制とがどうとか文句言うんだろうか。 きちんと税金も納めたりしてるのにいけないんですか?
あなたの言い方は「女性として生まれたのだから子供を量産しろ、それが国のためで生めなくなったら保障してやる」みたいに感じます。

No.34 19/07/09 08:58
お礼

>> 28 私的には結婚したら子供望んだ方がいいかと思いますけどね。 作る努力をしてできないのと元々作る気がないのは全然違うでしょうしね! 旦那… 「結婚したら次は子供」って仰る意味を教えてください。
できないと作らないは全然違いますけど、作らない選択は悪ですか?
作ろうとしてできない人からしたら贅沢な話だとは思いますが、作った結果虐待なんてなったら洒落にならないですよね。
もちろん、虐待なんて最低なことするつもりはないですがそんなことでイライラしたくないので。

旦那だけが言ってるのではなく、2人の意見です。
最初から妊娠を望まないのであればいつ結婚しても変わりないですよね?
逆に晩婚になったらなったらで今度は「妊娠もできないような年増のいきおくれ」なんて言われるんでしょうね。

No.36 19/07/09 09:03
お礼

>> 29 子供生まれても言われましたよ…義理父曰く「女は子供を3人産んで一人前」だそうです。 私は幸いにも結婚してすぐに子供を授かることが出来ま… 継ぐような家柄でもないのに「跡取り~」「男の子を生め~」って話を耳にしますが、「そんなに立派な家柄なのか?」と言いたくなります。
義父さんの発言はどこぞの政治家と同じ発言ですね、女性を子供を量産するための道具としか見てないんですかね。
旦那の友人に「うちは待望の跡取りが生まれたぞ、お前らも早く跡取り生めよ」と言われたときに「お互い、継ぐとかって家でもないのに何言ってんだこいつ・・・」と思い、余計に子供を望まなくなりました。
私は無理やり強奪してきた墓守を生むために旦那と結婚したわけではありませんので。

No.37 19/07/09 09:07
お礼

>> 30 子供不要なら何故結婚したん? 当たり前のように親を巻き込んで 子供を生むために結婚したわけではないので。
旦那と一生を添い遂げたいという気持ちの上で結婚という選択をしました。
親を巻き込んでってどういうことですか?
結納や結婚式など、私側は全てやらなくていい籍だけ入れればいいと言ったのに義実家が自分達の見栄のためだけに勝手に話を進めた結果です。
私の両親は普段は私たち夫婦に関して口出しをしませんが、義実家が何だかんだと乗り込んでくるので口出しするだけです。
むしろ、巻き込まれてるのは私たち夫婦と私の両親ですよ。

No.38 19/07/09 09:15
お礼

>> 31 質問者さんご夫婦の考え方を主張するなら相手方の意見も認めてあげないと。孫を欲しがる気持ちはごく自然なものでしょ。認めた上で産まないのは貴方方… ごく自然だからと言って子供を生まない夫婦を大罪かのように責めたてていいんですか?
最初はやんわりと説明しましたよ、自分達の状況からお互いの子供に関する考え方、その結果子供は作らない選択があるということを。
それを聞き入れもせず大罪かのように言われれば愚痴だって言いたくなります。
義両親だけでなく、周りにも「結婚したら次は子供」と当たり前のように言ってくる人が多いのでここに書き込みをさせてもらいました。
自分勝手なのは承知しています。
でも、私たちの選択は周りに迷惑はかけてない、義両親の強制は私たちの今後の生活を考えずに自分達の見栄で言ってるのとでは大きく違いがあると思います。

No.39 19/07/09 09:18
お礼

>> 35 私は間違った事は言ってません。 税金なら私も払ってます、 私は 事実を言ったまでです。 それを謙虚に受け止めもせず キ… 税金を納める年齢になれば誰しもが払うものですよね。
あなたが間違ったことを言っていないというのであればそれがなぜなのかを聞いているのです。
話の主旨もずれていますし、質問の意味を理解してないで勝手に石投げて勝手に怒っているのはあなたのほうでは?

No.43 19/07/09 13:49
お礼

>> 40 私は子供も欲しかったから結婚しましたし、主さんに価値観押し付けるつもりもないですし、好きにすればいいかと思いますが自分の主義主張するのになに… ご自身の意見を主張するのは構いませんけど、それを他人に押し付けるような書き方をしているのはあなたですよね?
話の主旨がずれていますし、誰も子供を生むことが悪なんて言っていません。
むしろ、子供を望む夫婦は大いに歓迎されるのに望まない夫婦は悪いと言ってる世の中だからここに書き込みをさせてもらいました。

No.44 19/07/09 13:58
お礼

>> 41 自分の人生は自分のもの。他者に振り回されるな。 そして他者は強要と干渉をしてはならない。 令和の時代に、結婚したなら子供産め!は無いわ。… 自分も通行人41さんのような考えを持っているので「結婚したら次は子供」という考えが理解できません。
言うのは勝手ですけど、そうじゃない考えの人間にまで押し付けないでもらいたいです。
周りの人たちが何をもってして「跡取り」と言ってるのかは把握してないですが、話の流れでは墓守のことを言ってるのだろうと思います。
私自身もそうですが、私の両親も散骨を希望しています。
お墓を持つ意味もないですし、世話も管理もろくにしないお墓を持って何がしたいんだろうと思います。
お墓もそうですが家や土地、財産などを持っている親戚は皆「跡継ぎ」というものがいません。
そういう家を見ているからこそ、ただの墓守を「待望の跡継ぎ」なんて言ってる旦那の友人が何もわかってないんだなって思います。

No.45 19/07/09 14:08
お礼

>> 42 子供を持たないと言う 夫婦の選択 独身男女 少子化になって 子供のいる家庭は、児童手当て 医療費無料の恩恵を受けられるし 一… 義両親には旦那のほうからも散々子供はいらないと言ってもらっているのですが「そんなわけないでしょ!結婚したら子供がほしくなるのが普通だ!」と聞き入れようとしません。
先祖代々、由緒あるお墓だっていうなら跡継ぎとかの問題もあるのでしょうけど、舅の兄が自分たちの親を供養するためにたてたお墓で後に自分達が入るからというお墓を三男の舅が長男が亡くなってその奥さんから無理やり強奪したようなお墓です。
それを「俺の墓だ!俺の跡は息子が管理するんだ!」と言われても正直鼻で笑いたくなりました。
旦那とは今でも子供はいらないという意見を変えるつもりはありません。
ただ、あまりにも「結婚したら次は子供」という考えの人が多いなと思ったので書き込みをさせてもらいました。

No.81 19/07/10 19:49
お礼

沢山の返信ありがとうございます。
個々に返信するべきだと思うのですが、ちょっと多すぎるのでまとめての返信で失礼させていただきます。

①義両親に何でちゃんとはっきりと伝えないの?
何度も伝えてます。
その度に「そんなはずはない!」「子供がいらない夫婦なんてありえない!」などと捲くし立てられ、堂々巡りです。
②私の両親が同じ価値観だったら私は存在しないけど云々
私の価値観と両親の価値観は違います。
私は私の考えをはっきりと両親にも伝えてますし、両親も賛同してくれています。
仮に両親が私を生んだ頃の年齢のときに私と同じ考え方で子供を望まなかったらそのときは私は存在しなかったのでそもそもそんなことを考えることすらできないです。
生んで育ててもらったことに関して感謝もしていますし、これからも感謝し続けます。
③「当たり前」と言っているレスには反発している
「子供を作るのが当たり前」と言ってるだけで私の聞きたい「子供を作るのが当たり前と言っているのはなぜ?」という答えが返ってこないから反発しているように見えるのではないでしょうか?
また、子供を作らない選択がありえないと言っている理由も言っていただけないのに「当たり前だからあなたの考えは間違ってます!」では私は納得しないし、ここに書き込みをした意味がないですよね。
④税金云々
話の主旨がずれています。
そんなに税金税金仰りたいのであれば、選挙も近いですし子育て世代がどうこう言ってる立候補者の方と言っててください。
⑤老後の世話になるために子供を生む
それこそ親のエゴではないですか?
私の旦那兄弟のように親を見限っている子供だっているんですよ。
私の両親だって「子供に迷惑かけるくらいだったら施設に入れてくれ」と言っています。
⑥文面がむかつく
不愉快にさせてしまいすみません。
ただ、この話題をするときに必ずと言っていいほど「不妊症の人に失礼とは思わないの?」と言われるので書きました。

他にも返信をしなければいけないと思うことはあると思うのですが、私が拾いきれた分だけを書かせてもらいました。

No.83 19/07/10 22:28
お礼

>> 82 旦那には妹が1人います。
義妹は義両親に「あの子は嫁にいったら他人」「相続とかは関係ない」などと言われたりしていますし、義妹本人曰く「両親は子供の頃から兄のことしかみてない」と言ってるくらいです。

子供が必要かどうかはお互いに婚姻前と婚姻後では多少の考え方の違いはありましたが、結局は前後どちらとも必要ないというほうに意見は傾いていました。
勿論、義両親からの孫攻撃は想定していたので子供を作る気がないことを婚姻前から言っていましたが前にはそこまでうるさく言わなかったのが後になった途端に物凄く言われるようになりました。
当たられるのは私たち夫婦両方はもちろん、顔を合わせればうちの両親にも言ってきます。
旦那のほうから「いい加減にしろ」と言ってもらったり、耐えかねて引越しまでしたのですがどこで調べたのか引越し先まで突き止められました。

老後の世話のために子供を作るは物凄い偏見だと思いますし、そんなことのために子供を作れと言われるのであれば私は尚更子供を望みません。
施設がどんな場所なのか心配なのはあるかと思いますが、子供に迷惑をかけるくらいならという私の両親の考え方には私も同意です。
決して、私が両親の面倒を看たくないという意味ではないです。
私の老後は、ということなので誤解のないようにお願いします。

私も母方のほうの家系に似れば早死に家系なので、50代60代前半くらいにはぽっくりとを願いたいです。

No.87 19/07/10 23:54
お礼

>> 84 いろんな形があるから責められるのはおかしいけど、一個人の意見としてなんで結婚したの?って思ってしまう笑 旦那と一生を添い遂げたいと思い、その気持ちの形が結婚ということでした。

No.88 19/07/11 00:00
お礼

>> 85 私もそれすごく思います。私は結婚前から親にも相手側からも言われています。本当に憂鬱です。そのせいで結婚するのも嫌になってきています。私は作家… 結婚したから子供を作るのが当たり前という風潮がなくなれば、こんなに責められることも大罪を犯したかのように言われることもないんでしょうけど今の世の中はそれを理由なく許してくれないみたいですね。
私も転職した今の仕事はとてもやりがいがあって楽しいですが、ここで子供を作ってしまったら小さい会社ですから穴を空けるわけにもいかず退社するほかないと思います。
旦那もそれを理解してくれているし、子供を理由に退社させるのは忍びないとも言ってくれています。
私と同じような考えの人がいるとわかるだけでも励みになります。

No.89 19/07/11 00:08
お礼

>> 86 当たり前ではないとは思いますが、しかし結婚となると、自分の親や、相手の親を巻き込んでの契約になります。 昔から結婚したら家庭を持って子孫繁… 確かにそういう意味では親を巻き込んでいるとは思いますが、実際に結婚して夫婦になったのは私と旦那です。
1度や2度、説明する前に子供を作らないのかと問われるならわかりますが、再三必要ないことを説明してるのに全否定をしてくるのは義両親と周りの他人です。
私の両親は子供を必要としていない私たちの考えを尊重してくれています。
両親自身、「孫の顔を見たいとは思わない」とも言っていますし、孫孫うるさく言ってくるのは義両親です。
私たち夫婦の意見を全否定し、私の両親の意見まで全否定しているのは義両親であって、私たちは結婚前からずっと子供を必要としていないことを言っています。
旦那と結婚という形になったのは旦那からのプロポーズがあってこそであり、お付き合いの時点から旦那は私が子供嫌いで子供を望んでいないことを知っていました。
それでも結婚という選択をしてくれたのは私の意志でもあり、旦那の意志でもあります。
レスを読んでいただけているのであれば、そういうことも把握してほしかったです。

No.92 19/07/11 09:38
お礼

>> 90 私はおそらく主さんの親くらいの年齢ですが、主さんと立場・考え共に同じでした。 夫の親に「子供は?」と何度聞かれた事か。 友人に非国民と言… 親の世代からの共感、凄く励みになります。
周りは簡単に言ってくれますが、保障も責任も取ってくれない。
それどころか、虐待なんてした日にはそれこそ本物の犯罪者ですからね。
「子供は可愛いよ」「子供を持つと考え方が変わって愛おしくなるよ」「子供がいると大変だけどそれ以上に喜びのほうが大きい」など言われますけど、子供を持った人みんながそう思うならなぜ虐待のニュースはなくならないんでしょうね。

私の親戚でも継ぐ家があるところばかり子供がいないところがあります。
その親戚たちはどこも子供を望まなかったわけではないし、私以上に跡継ぎ跡継ぎと言われてきたと思います。
中には「他所で子供作ってこい」と言われた人もいるみたいです。
子供を望めなくなった年齢で、その人たちの親世代(私にとっては祖父母世代)が亡くなった今ではお互いを昔のままのあだ名で呼び合ったりとでとても幸せそうです。

私たち夫婦も匿名90さんのように子供がいないことを後悔していないし夫婦二人で仲良く暮らしていると堂々と言えるようになりたいです。

No.93 19/07/11 09:51
お礼

>> 91 めちゃくちゃわかります! 結婚した途端に子供いつ?質問。 いや、私も言っちゃうから気持ちわかるけど 何度も言われちゃうと精神的にもきま… 1度2度くらいなら笑ってられるんですけど、役立たずや親不孝、両親が可哀想などの言葉を投げられ続けるとさすがに鬱陶しくなってきます。
義両親が言ってくるだけでも鬱陶しいのに他人にまで言われ続けたら外野がなぜ夫婦二人の生活を奪おうとするのか理解できません。
中には「子供ができると考え方が変わるから1度生んでみなよ」と簡単に言う人もいますが、子供を生むということは失敗したからやめたとはできないんですからその辺の責任まで取ってくれるのか?と思います。

以前の引越しも義両親には内緒で逃げるように車で1時間くらいのところに引っ越したのですが、いったいどこで調べたのか1週間くらいで見つかりました。
こうなると地の果てまで追いかけてくるんじゃないかと思っています。
費用面は絶対に出さないでしょうね。
二世帯の家を建てろと言って来たときも費用は全面私たち夫婦持ち、自分達は一銭も出す気ないと言われましたから。
子供ができたら資金面は私たち、育てるのは義両親だと思ってるみたいです。

以前、旦那のほうから「俺もこいつも子供ができない体質みたいだ」と嘘を言ってもらったことがあるのですが、鬼の形相で「あんた(旦那)ができないはずないでしょ!嫁のほうに問題があるんだろうから今すぐ病院行って検査して子供ができるように入院させろ!」と姑に言われました。
「検査して本当に子供ができない体質だったらどうすんだ?」と言ったら「そんなはずはない!誰もが結婚すれば子供ができる!」と無茶苦茶なことを言われ、そのあとは犯罪者かのようないわれをしたことがあります。

No.95 19/07/11 18:20
お礼

>> 94 今になってはここで子供ができてしまったら絶対に夫婦仲が悪くなるとさえ思っていて作らないほうがいいと判断しています。
実際、私が転職前は子供云々の話は抜きにしてお互い会社へのストレスが物凄く、よく夫婦喧嘩をしていました。
転職後は私に気持ちの余裕ができたので旦那の会社のストレスを当たられても穏やかに話すこともでき、旦那も一通り話したあとは「こんなで子供なんていたらまた喧嘩ばっかだろうな」とよく言っています。
人それぞれなのですが、どうにも「結婚したら次は子供」と思ってる人たちは作らないという選択をなぜだか許してくれないみたいです。

No.98 19/07/12 07:00
お礼

>> 96 もう面倒だしいっその事、 「実は隠していましたが、夫の精子が不妊の原因なんです❗️」とでも嘘言って黙らせるのはどうですか❓️ 「… 義両親からしたら「息子に落ち度は絶対にない、あるんだったら絶対に嫁のほうだ」と言い続けています。
実際に検査したわけでもないのでわかりませんが、本当に検査して旦那側に何かあったとしても信じないでしょう。
何を言っても自分たちが言ってることが正しいと思っている義両親なんでどうしようもないです。
孫孫言ってくるたびに「結婚したら次は孫って言ってる理由は何?」と旦那も私もそれぞれに聞いてるのですが「それが当たり前だからでしょ!」しか答えないし、もし生んだときの話になったら「私たちが育てて、あんたたちは働いてお金を出すのが当たり前だから」とまで言ってるんで私には理解できない考えです。

No.99 19/07/12 07:16
お礼

>> 97 私達夫婦にも子供はいませんが、仲良く暮らして19年になりました。 最初のうちはまだかまだかとしつこい親族もいて面倒だったので、お気持ちすご… 外野が「まだかまだか」って言ってる理由を知りたいのですが、誰も彼も「当たり前だから」「両親を安心させたいでしょ」「子供がいたほうが幸せだから」と到底納得のいく答えではないものばかりで、「そんな無責任なことばかり言うんだったらいい加減にしてほしい」と最近では思っています。
義両親に勝手に病院の予約まで取られ、あくまでも私に落ち度があると責め続けられたので私の両親が出てきたこともあるのですが、「本人たちが望んでないんだからできないんですよ。それを病院まで勝手に予約してうちの娘にだけ原因があるって言い張って何のつもりですか!」と言われたのですが義両親は「うちの息子に原因があるはずない!これでできない原因がはっきりすればいいじゃないですか!」と言い張り、それを機に黙って引越しまでしたのにどこで調べたのか追いかけてきました。
「子供の作り方知らないんですよ」って言ったら、また鬼の形相で「そんなはずないでしょ!」って言われるような気がします・・・。
さすがに旦那の年齢が子供を育てるにはきつい年齢に入り始めてるし、いい加減諦めてほしいんですけど「芸能人の○○だって50超えても子供できたんだから大丈夫でしょ!」まで言ってくるんでうんざりですね。

No.102 19/07/12 09:19
お礼

>> 100 見てて思ったのは、このスレは相談ではない。主さんは考えをしっかり持たれてるかたで、自分と違う他人の考えを素直に聞き入れて変わることはない人。… 何度も言っていますが「結婚したら次は子供を作るのが当たり前」って言っている理由を教えてくれって言ってるのですが、誰もが「当たり前だから当たり前」と言ってるだけで到底納得のいく答えをだしてくれないと言ってるではないですか・・・。
関わりたくないからと黙って引越しまでしたのに追いかけてくる義両親が自分達の思い通りにならない私たち夫婦の意見を了承するとは思えません。

そんなことで浮気する前提に話されてるようですけど、他の回答者さんで夫婦二人で仲良く暮らしている方の旦那さんが他所で子供を作ろうとしてたというような意見の方ですね。
仮に旦那がそれを理由に浮気をするのであれば、その前に考えの違いを堂々と私に話して離婚という道を選ぶと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧