注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

半年間無職の旦那が1人でクレジットカードで寿司食べに行ってる件について。 …

回答35 + お礼7 HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 12:49(更新日時)

半年間無職の旦那が1人でクレジットカードで寿司食べに行ってる件について。

家族みんなで月1〜2回は外食をしてます。近くの安いラーメン屋か、焼肉屋に行っても3千円位で済ませる程度です。旦那がどうしても行きたいという時居酒屋に行くこともありました。
「たまにはお寿司食べたいなぁ、回転寿司でいいから」と私が言ったら「俺働いてなくてお金ないし。ごめんね、仕事見つかったらね」と言って半年我慢しました。

居酒屋の方が高いわ!ってイラっとしたのを抑えてスーパーのお寿司安くなってないかなぁと探したり。

しかし…寿司屋に行こうとしない理由発覚。旦那の車を借りたときにクレジット明細のレシートがあるのを発見。
見てみると、カウンター1人寿司屋のレシート。コンビニでチュウハイやおにぎりや焼き鳥をクレジットカード使ってるレシートがごっそり出てきました。
バレないように車で飲んで食べて飲酒運転もしているのか?と不安。

私の収入や退職金や貯金崩して生活してる状況で、家族に我慢させて無職の当人が1人で寿司屋に行ってたなんて!と許せません。

クレジットカードの明細が分からないので通帳から引かれた金額を聞いたら「ガソリン入れたぶんでしょ」なんて嘘ついてました。ハローワークや職業訓練に通ってガソリン減るのは仕方ないと思ってましたが私が週一の休みの日に満タンにしてたのにそんなにガソリン減るの?とは思ってました。

でも、今これを怒ったら次からは明細捨てるようになるだけ(証拠を残さない)で直さないだろう。それなら何に使ってるか毎回車の中チェックする方がいいのか?
悩んでます。

皆さんなら本人に言いますか?

家族が回転寿司行きたい!と言ってるのを「お金ないから無駄使い辞めよう。お家で食べよう」とか言ってる収入のない本人が1人で寿司屋に行ってるってやっぱり許せないですよね…。

No.2878727 19/07/08 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/08 20:31
匿名さん1 

離婚離婚

No.2 19/07/08 20:32
匿名さん2 

カード持たせなきゃいいんじゃないですか?

No.3 19/07/08 20:36
匿名さん3 

主さん辛抱強いですね。
働いてない事に事情があって、今だけそんな生活ならそこはまだ我慢としても、私なら、父親にも関わらず隠れ食いとかされたら情けなくて嫌いになると思う。
嫌いっていうか、寒すぎる。
それが自分の旦那だなんて認めたくないくらい嫌かも。
主さんの辛抱強さは頭が下がります。

No.4 19/07/08 20:36
匿名さん4 

ありえないわ!

No.5 19/07/08 20:38
匿名さん5 

許せないじゃなく絶対に許さないー!💢💢
家族に我慢させて自分だけ?食い物の恨みは…(♯`∧´)

No.6 19/07/08 20:39
通行人6 

一日も早く職に就いてもらってください。
就職祝いに回転寿司に連れて行ってもらいましょう。

No.7 19/07/08 20:41
匿名さん7 

正社員のお仕事みつかるまで、
アルバイトでもしてもらわないと。
半年ものんびり。
体調が悪いなら別だけど。

No.8 19/07/08 20:43
匿名さん8 

無職にカード持たせられないから解約しようと促し必要なら現金を渡すから言ってと言う
それで渡してきたら黙ってるし嫌がったら言う

No.9 19/07/08 20:46
お礼

>> 1 離婚離婚 これが直らなければ離婚も考えるべきですよね…

No.10 19/07/08 20:49
お礼

>> 2 カード持たせなきゃいいんじゃないですか? お金を持たせると何に使ったか分からなくて「ガソリン足りなかったり何かあったら困るんだけど」と言われてクレジットカードを持たせてました。
旦那名義のクレジットカードなのに私が無理矢理取り上げることもできないと思ったのですが甘かったですね…汗

No.11 19/07/08 20:55
匿名さん11 

今は節約しなくちゃいけないんだから、職安とかにも自転車で行かせたら?
車乗れないように鍵も取り上げてたり、ガソリンもカラカラにしとくとか。
半年も無職なんてあり得ない

No.12 19/07/08 21:01
お礼

>> 3 主さん辛抱強いですね。 働いてない事に事情があって、今だけそんな生活ならそこはまだ我慢としても、私なら、父親にも関わらず隠れ食いとかされた… ありがとうございます。
私も1人の収入では子育てできないと思い、早く仕事見つけてくれと願うばかりで…
私自身がしっかりしていないから旦那に強く言えないのですよね…
子供の事を旦那に頼んで私が働く!とは思えず、「私は子供の事や家事をしながら仕事をする。今までもこれからも。だから貴方には早く働いて欲しい」と言って働く以外にやることはない様に仕向けてました。

なのに仕事探すどころか、まだ貯金あるくせにないフリしやがって!位に隠れ食いしてた様です。

色々工夫して節約して貯金してたのは子供の将来の為であって旦那の遊びの為ではないのに「俺の金だ!」とでも思っているのでしょうか?
とても悲しいです…。

No.13 19/07/08 21:05
通行人13 ( ♀ )

旦那さん名義なら
支払いをストップすれば、使えなくなるよ。
ガソリンを入れたなら明細書があるはずだから、見せてもらえば良いし

放置してたら、一生働かないでしょう

No.14 19/07/08 21:08
お礼

>> 4 ありえないわ! ですよね…
私が仕事行ったふりして何処かで美味いものを食べてるとでも思っているのでしょうか?
毎日お弁当と自宅で作ったお茶を持って行ってるのに。
しかも家族で行くと100円皿しか頼まない旦那が、1人で行った寿司屋は一皿600円等のネタでした。

仕事していた頃も飲食店で賄いが出るのに賄い食べずに会社の付き合いと題して外食してましたが、その頃は会社の経費で何人かで食べに行ってたようで気になりませんでしたが、無職になっても外食を辞められないなんて…ガッカリです。

No.15 19/07/08 21:11
お礼

>> 5 許せないじゃなく絶対に許さないー!💢💢 家族に我慢させて自分だけ?食い物の恨みは…(♯`∧´) 本当にそうですよね(;o;)
私は100円皿の回転寿司でいいと言ってるのに、旦那は一皿600円等の少し高級な寿司屋に隠れて行ってたんですよ(;o;)

そりゃあ、高いネタ食べてるから回転寿司なんて行きたくないでしょうね!とイラっとしました。

頭にきたので旦那抜きで子供と行こうかしら!と思いながら行けずに居ます。笑

No.16 19/07/08 21:11
お兄さん16 

いざとなれば離婚する覚悟まであるのなら、その前にご夫婦で月々の返済額や使った内容について話し合ってはっきりさせたほうがいいです。他の方も書いてたように支払明細は取っておいてもらうようにして、「あと何に使ったのか正直に話して」と追及、いやお願いをする形で・・・。

No.17 19/07/08 21:13
お礼

>> 6 一日も早く職に就いてもらってください。 就職祝いに回転寿司に連れて行ってもらいましょう。 早く仕事見つけて欲しいと願うばかりです。
仕事決まったら回転寿司ではなく高級な寿司屋に連れて行って貰わないと!って思います。笑

隠れて行ってたお寿司屋さんは回転寿司じゃなかったんです。だから余計にイライラしてます。汗

No.18 19/07/08 21:20
お礼

>> 7 正社員のお仕事みつかるまで、 アルバイトでもしてもらわないと。 半年ものんびり。 体調が悪いなら別だけど。 私も何度もそう言いました。
近くのコンビニや広告チラシ配布員募集って毎回自宅のポストに入るので仕事見つかるまでこのバイトでもしたら?と言ってましたが、正社員でまともな給料じゃないと許せないらしく、「だったらなんで前の会社辞めたの?」と何度も喧嘩しました…

前の会社が違法な残業ばかりだから心まで疲れたと言ってましたが正直今の世の中で何も資格もない人にこんなに給料払う会社はないと思うようないい仕事でした。

以前は会社でワガママしてたのか、今は家庭内で爆発してます。早く仕事して欲しいです。

No.19 19/07/08 21:29
匿名さん5 

あの〜子供の教育費は別口座ですね?名義もアナタや子供にした方がいいですねー
ご主人のクレカ取り上げられなかったら…とにかく働かないなら家事させましょ?

アナタや子供のことを何だと思って隠れ食いするのか理解不能!自己中より貪欲!

No.20 19/07/08 22:28
匿名さん20 

カード支払いの寿司に食い付いてイラ立っている場合ではないよ。少なくともイラ立つのは半年無職なことと、バイトもしていない事でしょう?

お子さんも居るのに本人の危機意識のなさがマズい訳だし……その無職の期間を許せば半年が1年、1年が1年半になりあっという間に2年になるよ。

しっかり話し合い反省を促し、直ぐに職業探しをしないなら年内に離婚とか、最終宣告を突き付けないと。主さんも甘過ぎると思うよ……

No.21 19/07/08 23:06
匿名さん21 

嫁が稼いでくるからいいか〜
就職も伸び伸びになってません?

主さんが住んでいる地域は
田舎で職の募集が少ない地域ですか?
そうでなければ
旦那さんは、あれも嫌これも嫌、で職を選んでますね。
半年働いてなければ、楽を覚えてます。
下手したら職安行ったふりして行ってないかも。

クレカは職が決まるまで預かって
1日使う必要な金額の現金を渡し
全てレシート提出では無理ですか?

No.22 19/07/08 23:44
匿名さん22 ( ♀ )

いつになったら働いてくれるのかわからんなら、クレカなんて全部ハサミ入れて使えなくしておしまい!

と思いますけどね。

No.23 19/07/09 06:19
匿名さん23 

働かざる者食うべからず!と言って
カードを取り上げるべきだと
思います。
無職の支払い能力が無い男が
生意気に回らない寿司なんか食うん
じゃない💢

人様の旦那さんに対して御免なさい💦
でも腹立つー。

No.24 19/07/09 08:46
匿名さん24 

まず半年間も無職の時点でアウト!
半年間も無職って不安になるけどね。
完全に奥さんをアテにしてるパターンだね。
俺が働かなくても嫁がお金持ってるし〜ってね。
だいたい働いてもいないのに何が居酒屋だ! 寿司屋ももちろんそうだし!
やる事やってから贅沢しろ!
自分なら甘やかさない。

No.25 19/07/09 09:11
匿名さん25 

うちはボーナス無いと言われたから貧乏になりましたが、ボーナスあったらさいから
最近旦那が太ると感じ言いませんが

隠していたかなと
わかりませんがそれなりの額を隠して使ったかもですね。

私は一人食べたい物食べます、
貴方も一人昼とか贅沢したら?
私はステーキ、スーパーのを買い自分で焼いて食べます。
お店は本格的だけど
一人外食無理だから、

普段の食事ごカップ麺とかね

No.26 19/07/09 09:55
匿名さん26 

この前も、バカな韓国男性に出会いましたが口先だけで私より10歳年上なのに全て自分良ければ 相手従わせる男性いるから警察に通報しました。
貴方も、自己中クズ男に復讐してください。全て 自分で決める男性は お金も全て自分が管理したがる傾向があるようです

No.27 19/07/09 11:24
匿名さん27 

お寿司、クレカ以外にも、飲酒運転の疑いも見逃せないのではないですか?

No.28 19/07/09 13:59
働く主婦さん28 

私の場合、自営なので、そのときの収益次第だわね。両方の場合あるけど、子供授かっているときと、そうでない場合は感情が違うわね。
パパは取り替えられないから、仕事頑張るわ。
今はどちらが養ってもいいんじゃないの。

No.29 19/07/09 14:06
働く主婦さん28 

うちの今の主人は、料理は多分、ミシュラン二つ星だし、セックスも希望通りだし、仕事は普通だけど、使い込んだくらいじゃ変わらない。
離婚は絶対しないけど(^_^;)

No.30 19/07/09 14:43
匿名さん30 

その証拠を見せて文句を言ってカードは旦那名義だから私は払わない貴方が支払いなさいと言ってみては?

No.31 19/07/09 15:10
匿名さん31 

うん…主さんのお気持ちはよく判る…

ただ…実際使ってる金額にもよる話だけどさ…

旦那さんだって思う所あるだろうし…カウンターのお寿司はちょっとカンには触るけど後はコンビニでの買い食いくらいのもので…そこまで責めたらいくら無職期間中だとはいっても旦那さんの立つ瀬はないと思う…

そんな頻繁に行ってるのなら話は別だけど、そうじゃないようなら多少酌には触っても私ならそれを責めたりはしないなあ…

主さんの方はなんとか働いてるんでしょ?

たとえ無職ではあっても一人で出かけて贅沢まではしないでも多少一人で出て何かする事くらいは許してあげないと…
というかタマには一人で外に出て何かしたりしてもらわないと生活に刺激や変化を持てなかったりモチベーションを持つきっかけも持てなくなるだろうし…

ここは責めるだけが能じゃないと思うけどね…

責めるのは小さい子でも出来るけど…旦那さんも一人の人間なので、一人の時間や一人で何かさせてあげる事くらいは許してあげないと立つ瀬ないし、それまで責めるならやる気や元気も逆に失わせて復活?のきっかけも持てなくさせてしまうんじゃないかなって思う。

責めるのは簡単だけどねえ…

働いてない人間が働いてる人のお金をつかってなに一人で金を使ってるんだ立場を判れと怒るなら、世の中の大抵の専業主婦が旦那さんのお金で気晴らしにと友達と食事に行ったりしてるのを擁護できなくなるし、世の男性がついつい言ってしまう“俺の金で飯食ってるくせに!”とか“誰の金でメシが食えてると思ってるんだ!”という言葉を誰も非難もできなくなるよね…


No.32 19/07/09 15:43
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

クレジットカード使った分はレシートもらう。
それが出来ないなら離婚

無職のくせにありえない旦那
甘やかすのが悪いと思いますよ。

No.33 19/07/09 17:06
匿名さん33 

ゴメンね。よくこんなクソみたいな夫と一緒に居られるね。
並の神経じゃないよ。この夫。
信用できんわ。私ならアウト。

No.34 19/07/09 17:26
働く主婦さん34 ( ♀ )

主さんが見つけた明細はご主人にちゃんと見せた方がいいと思う。

お寿司の件もコンビニの件も少なからず主さんに罪悪感があるから…隠れたり嘘言ったりするんだよね。

もしくはご主人も就活上手くいかなくて?ストレス溜まってるのかもしれないよ。

それから…今はほとんどのカード会社がネットで明細が見られると思うから設定してみたらどう?

隠れてやるのは主さんも罪悪感あるだろうから…今回の隠れてお寿司の件を出して…せめて就職決まるまでは明細チェックさせてと頼む。

だってご主人のクレジットカード利用代金は主さんが払ってるんでしょ?

知る権利あると思うし、嫌だって言うなら使途不明金に払うお金は出せないって強気に出ても良いかと。

No.35 19/07/09 21:29
匿名さん35 ( 50代 )

ていうか無職の身で旦那さん、何考えてる?主さんに都合いい事言っといて自分はそれ?矛盾してないか?そんな旦那さんとこれから居られる?取り敢えず次の仕事見つかるまで、ご実家に帰ってもらったら?多分何も言ってこないだろう?と、ナメられてない?大丈夫?

No.36 19/07/10 01:04
匿名さん36 

カードやっぱ良くないわ。引き落とし口座変えるか、旦那が支払うようもっていくと、自ずとお金無い訳だから自粛するか、明細突きつけて謝らせるか?

No.37 19/07/10 01:44
匿名さん5 

ご主人は甘えきってる!ふつー仕事がなければ家族のことを思えば悩んで食欲も失せるのに…

主さんが優しすぎるから舐めきってる…主さんが忙しすぎるからバレないと思ってるのです!

ご主人は腹黒いやり方で主さんの愛を利用してるから言い訳したり隠れ食いするのでしょう…

主さんが迂闊なところはご主人を信じてたからなのに酷くエゲツナイ裏切り方でガッカリね?

ふつーとにかくアルバイトでも収入の道を確保してから希望を探すのがセオリー無責任過ぎる

主さんがお弁当とお茶持参で仕事行くのも僅かでも節約の為なのに…無駄食い?アリエナイ!

仕事探しが上手く行かないのはプライドでしょ?ヤケで隠れ食い時はプライドは何処に隠す?

全く笑わせる!全く働く気なんか無いわ!仕事探すまでクレカ取り上げ実家に帰せばいいのに

離婚も視野に入れて別居したら家族の有り難みや反省もするかも…食扶持減るし主さんも安心

主さんが監視できるはず無いし舐めてるご主人に本気度を見せたり観察して塾考しないとダメ

優しさって大事でも優しくしてはイケナイ時もある!本当の優しさは相手の福祉を願うこと!

厳しさの中に愛があって伝われば歩き出す時に孤独じゃ無いから頑張れたりするのだと思うの

No.38 19/07/10 07:50
匿名さん36 

31さん、コンビニ寿司位なら、文句言わないよ。じゃなくて多分最高でも回る寿司の話じゃないかな。勿論カウンターなんて有ってはならないけど。これなら、旦那抜きで、自由に回る寿司行けば?金額がチリ積もれば、カードも怖いんだよ。カウンター行かないのは、カードが膨れ上がるの怖いって分かってるのと、妻にバレた場合の事考え、金額が少額に抑えた確信犯。働かないなら、一層主夫やってもらうか、いくらいくら必要か前もってかきだしてもらってレシート回収、でお金にする。高額ガソリンは貴方がいつも入れると決めておく!といい。

No.40 19/07/10 14:51
学生さん39 

ご主人は、父親としての自覚がないのかな?

僕の知ってる人は、「仕事きつすぎて、今にも投げだしたいけど、家族のことを思うと頑張れる。帰宅遅くて、くたくたになっていても、可愛い子の寝顔を見ると、疲れもとれるし、この寝顔を守るためなら何でもできるよ」って、すごくいい顔でいってましたけどね。

バイトもせずに半年…、何を考えているのか…、理解できない。



No.41 19/07/10 16:42
匿名さん41 

とりあえずweb明細に設定して、車で確認しなくても良い状態にしてみては?

No.42 19/07/11 12:49
学生さん39 

横失礼します。
>31さん 世の中の大抵の専業主婦が…

って言うけど、専業主婦はやることやってるよね。
お仕事(家事育児)きちんとしてから、息抜きしてるでしょう。一緒じゃないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧