注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子どもの名前。読みやすいVS意味が素敵、どっちを取ろう……? と、悩んで…

回答12 + お礼13 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 17:59(更新日時)

子どもの名前。読みやすいVS意味が素敵、どっちを取ろう……?

と、悩んでいます!

まあ、両方兼ね備えるのが一番なんですけどね。
使いたい漢字が、人名用漢字ではあるけれども見かけることが少なく(有名人?でいうと日本の皇族が使ってはいる)

知らない人は読めない、って物なんです

仕事上色んな人の名前を目にする機会が多く、結構な確率で出会ったことのない字を使ってる人もいますが……重要なシーンではふりがなありきでしょうし、そこまで気にすることでもないでしょうか?


19/07/09 10:36 追記
追記させてくださいね!!!

候補の名前は、ネットで名前漢字を検索したら例として出てくるくらいにはオリジナリティのないやつです!

19/07/09 10:59 追記
いつものことなんですが、言葉足らずと言葉選びのせいでご不快な思いをさせてしまった方もいるようで、たくさんご意見もいただきましたしこの辺りで締めますね。

読みやすくて、他にたくさんいて、でも意味のこもった字を色々探していきます!

No.2878967 19/07/09 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 09:52
匿名さん1 

私は読みやすくて書きやすい名前が良いと思いますけど。
読みにくいというのは、具体的にはどういう漢字なんですかね?

読めない名前だといちいち説明するのが面倒なんですよね…
私の場合は名字が難しいんですけど、毎回これなんて読むのって聞かれたり、出席を取るときに先生が読めなくて詰まったりしていました。

No.2 19/07/09 09:54
おばかさん2 

子供の名前はおもちゃではないのでちゃんとした名前をお願いします
子供が将来泣くような名前はパスですよね
自分がつけてもらってもうれしい名前をお願いします
と、俺は思うけど!他人の子供の名前なんてね~どうでも良いですよ🙌
頑張っててね~

No.3 19/07/09 10:01
お礼

>> 2 キラキラネーム付けてる人は私もムリです(笑)
がんばります~

No.4 19/07/09 10:02
匿名さん4 

読み方間違えられまくって訂正人生、読み方聞かれまくって教える人生、子供にそういうの背負わせたいならどうぞ。

あと、このSNSが発達したご時世、名前は簡単に特定されにくいものの方がいいと思うよ。

No.5 19/07/09 10:03
匿名さん5 

よく見かける読みやすい漢字の方が、個人的にはいいですね〜
毎回なんて読むの?は、人生時間の大幅なロスとプチストレスの蓄積(汗)

No.6 19/07/09 10:07
お礼

>> 1 私は読みやすくて書きやすい名前が良いと思いますけど。 読みにくいというのは、具体的にはどういう漢字なんですかね? 読めない名前だとい… 瑶、ですね

あまり見かけることのない字なので、知らない人は読めないよなぁと思って

ニュースをよく見る人は、皇族の人が使ってる字なので知る機会も多そうだけど……

No.7 19/07/09 10:09
匿名さん4 

それ絶対「遥」と読み間違えられるよ

No.8 19/07/09 10:10
お礼

>> 4 読み方間違えられまくって訂正人生、読み方聞かれまくって教える人生、子供にそういうの背負わせたいならどうぞ。 あと、このSNSが発達した… SNSに本名なんて使わせませんよ……!(笑)

重要なシーンではふりがなアリが当たり前だろうし、友達間では音から入るだろうし、とは思うんですけどね

相手の漢字力に依存するので、どんなもんかなぁと

No.9 19/07/09 10:13
お礼

>> 5 よく見かける読みやすい漢字の方が、個人的にはいいですね〜 毎回なんて読むの?は、人生時間の大幅なロスとプチストレスの蓄積(汗) 続ける字は、絶対にそうとしか読めない字をくっつけようとは思ってます(笑)

そしたら自ずと上もわかるような。。そっちは未定ですが

No.10 19/07/09 10:15
お礼

>> 7 それ絶対「遥」と読み間違えられるよ そうなんですよ!
現に、そういう知り合いいました。

まあ、一文字だけでは使わないと思うので、遥と間違えたとしても同じ音の名前になるようにはしますが……

No.11 19/07/09 10:19
働く主婦さん11 ( ♀ )

素直に読める名前が良いと思います。

きちんと読まれない名前は子供心にも傷つくもんです。いちいち訂正するのもめんどくさくなります。
私はそういう名前で違う呼ばれかたでも返事するようになりましたからね。

読めない漢字でつけるくらいなら平仮名のほうがよっぽど良いと思ってます。


No.12 19/07/09 10:20
匿名さん4 

ちがう。
本人が本名使うとかじゃなくて、インターネット界隈じゃ悪意ある人間がSNSであなたの子供の実名挙げて悪さか噂することってあるんだよ。
そんな時に珍名や珍しい表記だったりしたら、読んだ人間が「あーあいつねw」って思うじゃん。ありふれた表記なら「同名の別人かも」って思ってもらえるかもだけど。
そういう意味。
もっといろんなケースを想定できるようになろうよ。お子さん守りたいなら。

No.13 19/07/09 10:23
通行人13 ( ♀ )

キラキラ読みじゃなく、その漢字がもつ本来の読み方を読めるか読めないかは、その人の学と教養によりますからね。
どこに照準を合わせるかは親御さんの考え方次第。

でも、前の方がおっしゃってるように、これからのSNS時代では、特殊な名前はすぐ検索されたり個人が特定されたりするリスクはありますね………………。

No.14 19/07/09 10:24
お礼

>> 12 ちがう。 本人が本名使うとかじゃなくて、インターネット界隈じゃ悪意ある人間がSNSであなたの子供の実名挙げて悪さか噂することってあるんだよ… 一応同名の人物は普通にいますよ
そんな特殊な名前にはしないんで大丈夫です

No.15 19/07/09 10:29
お礼

>> 11 素直に読める名前が良いと思います。 きちんと読まれない名前は子供心にも傷つくもんです。いちいち訂正するのもめんどくさくなります。 私… そこまで特殊な字でもないし、漢字そのままの読み方だし、そこまでご心配には及びませんよ!

その字に続ける文字は、めちゃくちゃシンプルにしますね!

No.16 19/07/09 10:35
お礼

>> 13 キラキラ読みじゃなく、その漢字がもつ本来の読み方を読めるか読めないかは、その人の学と教養によりますからね。 どこに照準を合わせるかは親御さ… そうなんですよ、その人が知ってるなら普通に読めるし~って感じで

その字を使った候補の一つに、他に数件しかネット上に検索結果が出ないなってなったやつがあるんですけど、そっちは(むしろ続けた字が読みにくいし)使いません

めちゃくちゃ会うわけじゃないけど、探せばぽんぽん出てくる名前にはします~

No.17 19/07/09 10:35
通行人13 ( ♀ )

なんで主さん、途中から「!」連発でキレてるの……?
もうちょっと穏やかに話せない?

No.18 19/07/09 10:41
働く主婦さん11 ( ♀ )

そうですか。悩んでると書かれてたので私の意見を書いたのですが…

ちなみに私の漢字も普通でよく見かけますし読みも普通ですが、名前として違う読み方をされるものでほぼ正しく呼ばれません。

まぁ、いらない意見でしたね。すみませんでした。

No.19 19/07/09 10:42
お礼

>> 17 なんで主さん、途中から「!」連発でキレてるの……? もうちょっと穏やかに話せない? !、って、そんなキレてるように見えます?

元気よく言う時に使いません?

No.20 19/07/09 10:43
匿名さん4 

いろんなケースを挙げて防犯意識も視野に入れろとアドバイスしただけなのに(そもそもちゃんと想定しきれずレスの意図読み取れなかったくせに)、まるで「大げさなw」とバカにしたようなレス返すくらいなら、質問なんかしないで自分で決めればいい。自分でもう答え出てんじゃん。

みんなはじめの質問文からはわからないからあり得るケースを書いてくれてるのに、まるであなたがはじめから条件出したこと前提で大げさにダメ出しされてるといわんばかりな返信。
上から「同名はいますよ」とか返されても、知らんがなって思うよ。

No.21 19/07/09 10:48
お礼

>> 20 書き忘れたことを追記しただけでそう言われましても……

いや、貴方がSNSで本名を使う種類の人なのかなって誤解してしまったのは申し訳ないです。そういう人もいるから、つい

No.22 19/07/09 10:52
お礼

>> 18 そうですか。悩んでると書かれてたので私の意見を書いたのですが… ちなみに私の漢字も普通でよく見かけますし読みも普通ですが、名前として違… いえ、なにか特別な読みをされるから、そういった系統の心配をされているのかと思って。

友達にも普通の字、普通の音で、でも名前としては違う読み方をされるって人がいるのでおっしゃっている意味わかりました!

No.23 19/07/09 11:06
通行人13 ( ♀ )

「瑶」なんですね。
結構好きな字です。
キラキラでもなんでもないし、親御さんの思いが込められてるなら、普通に使ってほしいです。

No.24 19/07/09 11:11
お礼

>> 23 いい意味ですよね!
音も優しいし、
後に続ける字は気をつかって選びます!

No.25 19/07/09 17:59
お礼

また言葉足らずですね……悪い癖です
善意で回答してくださったのに、わけのわからないまま放り出されてモヤモヤするという方がいらっしゃるといけないので補足します。

今件は、相手が名前の漢字を知らなかった時に(重要なシーンはふりがながあるだろうし除外して)他に何か困ることはあるだろうかという問いかけでした。
大抵の場合は名字呼びや、初対面は名乗りから入るのが通常だと思うので、特に思い浮かばず。


想定する名前自体は昔からあるものなので話題に上げるほどでもなく、変わった名前や読みの子は苦労するといった系統のご意見には、大丈夫ですご心配いりません、といった旨の回答をした次第です。

多くの方から名前のあり方についてのご回答をいただいているにも関わらず、まあいいかと訂正せずお返事を続けていたため連鎖が起こってしまいました

書き出しを、子どもの名前の漢字、とまで書けばわかりやすかったのだと思いますが、言葉をはしょる傾向にあるので、直していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧