注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

バカ旦那が‼️ 先日、バカ旦那が液体洗濯洗剤の詰め替えをやったんです。当然のよ…

回答59 + お礼0 HIT数 2783 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 12:37(更新日時)

バカ旦那が‼️
先日、バカ旦那が液体洗濯洗剤の詰め替えをやったんです。当然のようにこぼれて気づかず放置ときたよ。数時間後、私がお風呂に入ろうとして、床に洗剤がこぼれているのに気づき、掃除しました。時間のロスです。
で、普通は洗面器の中でするとか、お風呂場の床でするとか、こぼしても水で流せるような場所でやることで、どうしても床でするなら、下に何か敷くでしょう!二度とやらないように注意しました。で、今日になって詰め替えがなくなりそうだからと、言ってきたんです。私は前回失敗をしたことをまた今度はやらないように注意しました。そしたら、バカ旦那は一度の失敗で何でそんなに攻められるのかと、逆ギレですよ。はぁ?一度失敗してるからこそ、二度とやらないように注意したのに。職場でも同じことですよね。一度ミスをしてしまった作業と同じ作業をするとき、上司や同僚から前と同じ失敗をしないように注意されたりしませんか?それと同じだと言うと、お前は完璧なんやな‼️等とまたもや逆ギレ。完璧じゃないからこそ、二度とやらないように注意したのに、はぁ?
私の意見間違ってますか?旦那の意見が正しいですか?
次は同じ失敗をしないように注意したときも、別にキツく言ったわけではなく、さらりと言ったのに、被害妄想みたいにとられ、逆ギレ。ほんまにバカ旦那!

No.2879960 19/07/11 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/11 00:27
匿名さん1 

大人になって、そんなちっさい事で怒られたら嫌になると思うんですけど…
こぼしてる!拭き拭き…
割れてる!掃除掃除…
無くしてる!また買ってこよう…
家の中では色んな事が起きると思うんです。いちいち言ってたらキリがないくらい。
家の中だけは、安らかに過ごさせてあげたいと思うんだけどなぁ…
怒ったら逆ギレしてくるか、こっちが何かやらかした時に仕返しほど怒られるか、ろくな事にならないと思うんです。
怒ったなんて、子供が小さい時に躾で良し悪しを教えた事くらいしか記憶にないなぁ…
その程度で旦那さんがバカ旦那なら、主さんは鬼中の鬼嫁なのかも。

No.2 19/07/11 00:28
通行人2 

仕事を二つ掛け持ち…旦那さんも大変ですね。
間違っていなくとも、その注意が余計な一言な時もあります。

そして、主さんの普通は旦那さんにとっての普通ではないこともある。

No.3 19/07/11 00:48
匿名さん3 

そりゃ逆ギレするだろうなあ…

>当然の様に気づかず放置ときたよ

こんな言い方するんだもの。

”気づいてない”んだから片付けられるわけないでしょ…

だって”気づいてない”んだから。

そんな言い方とかしててよく旦那さん夫婦を続けてくれてるねって思っちゃった…

よほど我慢強い旦那さんなのかなって思った。

1度目なら普通に”洗剤溢れてたよ”で済む話では?

よほど欲求不満が溜まってるのか性格悪いかのどっちかだろうなって思ってしまう…

きっと旦那さんは素直にごめんなーという一言すら言えなくなってるよね。

私ならそんな言い方されたら一緒に暮らせないわねって思う。

逆ギレだけで済むならいいけどそのうちそれだけじゃ済まなくなるのじゃないかと心配。

他の女と浮気されたり捨てられても知らないよ?

普段の生活の中で気づかずにこぼしてしまってたという程度のことでこんな言い方してるなら、他に女を作られても浮気されても捨てられてもどうなってもおかしくないと思う。

まるで自分から旦那さんをそっちに向かわせたいのかなって思えるくらいの言い方だもん。

No.4 19/07/11 01:00
匿名さん4 

ほんと、一度の失敗で何でそんなに責められるのか…旦那さん可哀想。
職場でのミスと、詰め替えの失敗を一緒にしないで〜って思うわ。ちっさい事でガミガミ言われたら嫌になるわ、詰め替えしてくれたんだから、そこまで言わなくても良いじゃん。主さんこわーい。イライラし過ぎ。

No.5 19/07/11 01:32
匿名さん5 

ご主人は、主さんが同じミスをしないように注意したことに怒ったんじゃないよ。

「一度の失敗で何でそんなに攻められるのか」
↑小さなミスに対して、主さんが何度もしつこく責めるような言い方したことに、怒ったんだよ。

主さんこそ、勘違いして逆ギレしちゃってるじゃん…。

言い方次第だよ。
仲良くねー。

No.6 19/07/11 04:54
匿名さん6 

時間のロスとか言ってしまうから
カチンとくるんじゃないのかな。
今は簡単に詰め替えるボトルもある
けど従来のだと、慣れていないと
ちょっと入れ辛い。
溢す可能性を大いに考えて、最初から
風呂場や洗面台の中でやらせれば
良かったのに💦

No.7 19/07/11 06:39
匿名さん7 

こぼして放置って、子供みたいだね。
失敗してもやりたがるって。苦笑い。

No.8 19/07/11 08:14
匿名さん8 

こぼしたら拭けばいいし、拭いたなら別によくない?時間のロスって拭くだけで1時間かかるくらいノロマなの?
やってくれたなら、ありがとうが先じゃないの?きちんとありがとうしました?
お礼すらできないなら人間として、どうかしてるよ?

No.9 19/07/11 08:59
匿名さん9 

あなたが専業主婦ならそもそもあなたが全部やりなよって話だけど、共働きであなたも収入を家計に入れてるのなら確かにイラっとする気持ちもわかります。
気持ちはわかるんだけど注意するにもやっぱり言い方ってあると思う。
うるせー会社の上司みたいに思われて旦那さんも悪いとわかっていても言い方の方が気になってカチンときたのかも。
私の旦那も手伝ってくれるのは有難いんですけどまったくもーと思う事、沢山ありますよ!笑
余計な手間をかけさせられる事もあり
旦那は気がつかずドヤ顔してきますけど文句は言わずありがとうって言ってます。
どうしても言いたいのならこここうしてくれると嬉しいんだけど〜とくらいで良くないですか?

No.10 19/07/11 09:13
通行人10 

自分の旦那をバカ旦那って呼ぶ女は
大抵周りからバカ女って思われてる。

No.11 19/07/11 09:32
匿名さん11 

主さんに同情します
私も床でやるなんて信じられない
うっかりこぼすとかあるから万が一を思って準備しますよね
手伝ってほしいけど、そんなんじゃ 何もしてくれない方がマシですね

No.12 19/07/11 13:27
匿名さん12 

うちはその昔、夫が何か手伝うよって言ってくれたので、夫に鮎の塩焼きを頼んだら、なんと塩を振らずに焼かれた事がある。

そもそも「鮎の塩焼き」を頼まれて、その鮎に塩を振り忘れて焼くって、自分ならばまずは絶対にするわけがないミスだったもんだから、何しろ焼き魚の中でも鮎が一番の大好物だったので、それはもうブチ切れでしたねー。

そしたら「わざとじゃないのにそんなに怒らなくても」と拗ねられ、

その後も「あの時、たかだか塩焼きくらいであんなに怒られたのは今もトラウマだ」と言われ、

こちらとしては「一番の大好物を素焼きにされたトラウマの方がショックじゃ!」と、未だに根に持っていて、

金輪際、夫には二度と焼き魚は頼まなくなりました。











No.13 19/07/11 14:08
匿名さん3 

>12

わざとじゃなくそんなつもりもないのにやっちゃった失敗に自分の好物だったからってそんなに過剰にブチギレされたらそりゃ旦那さんじゃなくても他の男性でもトラウマになるよ

>今後2度と焼き魚は頼まなくなった

相手もそれをすごく助かったって思ってるだろうな。手伝うことすらどこか嫌に思う様になってるかも。

友達同士でお酒飲んだ様な時に”うちの妻はこうなんだわ”という良い話のネタになってるかも…

それ分かんないとしたらここのスレ主さんと似た様なものでかなり痛いかもなので…今後は注意した方が良いんじゃないかなって思う。

横レスごめんなさい…

No.14 19/07/11 14:27
匿名さん14 

バカ旦那→あなたが選んだ夫

No.15 19/07/11 15:00
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

逆ギレされる時はわざと神経逆撫でする言い方をする。
で、言った側がわかっていない。

No.17 19/07/11 21:42
匿名さん17 

誠にもってくだらないこと。時間のロス?かたずけるのに5分もかからんだろう。文句言うならてめえがやりゃあいいだろう。

No.18 19/07/11 23:12
匿名さん18 

怒りすぎ

No.19 19/07/11 23:28
匿名さん19 

主さん ご主人のことがそもそも嫌いなんじゃない?
職場で一度失敗して注意したとして
も一度しようとしてる人がいたら
お!頑張ってやってくれるの!
とは言うけど
また失敗しないでよね
とは言わないかな。なんか嫌味だし
大人だから言わなくても分かるだろうって思うから。

ちなみに、私の夫は
何回言ってもオシッコを飛び散らすよ。
床ビチョビチョなのに掃除もしない。
こんな不潔な人だって分かってたら結婚しなかった。
もう犬だと思って根気よく躾けるしかないのか
私には分からなくなってしまった…

No.20 19/07/11 23:34
匿名さん20 

うちの旦那も、よく失敗します。
前は注意していたのですが、主様と同じように逆ギレされました。
今はなにも言いません。
言いたいのを我慢してます。
ストレスです。
なので、共感してくれる友達に愚痴ります。
ほんと友達に感謝です。
男の方は、皆んなそんな感じなんですかね??
困ったものですよね。
こっちの仕事が増える増える。
二度手間も増える増える。
一緒に住むって大変なことが多いですね。
お互い頑張りましょう。

No.21 19/07/12 01:31
匿名さん21 

間違ってないけどやる気を削がれたんだと思います。これからやるぞって時にこの間の失敗を再度注意されるって嫌な気分になると思いますよ。言うにしても言い方ですよね。

私も主人に何度か注意することがありますが、さらりって言うより優しく穏便にを意識して伝えます。

それで何も失敗しなければ、ありがとー!本当に助かるわーとか、あなたにやってもらうと早いしまた宜しくね!とか大袈裟にほめます。

言い方悪いけど...ばかもおだてりゃ木に登るですよ😂

No.22 19/07/12 01:35
匿名さん22 

怒るだけじゃなくこぼさないコツとか教えてあげたら良いのではない?
同じ失敗なんて誰でもするよ

主さんはきっと旦那に厳しく自分には甘い人で自分が失敗したらいろいろと言い訳するんだろうな

No.23 19/07/12 02:22
匿名さん23 

「上から目線に耐えられなかった」とかで夫が妻を殺した事件があったばかりだよ。
あなた大丈夫?

No.24 19/07/12 03:34
通行人24 

洗濯洗剤を旦那が詰め替えるって凄いね

うちの旦那に詰め替えなんてやってもらったことないし、洗濯も私しかしないから普通に良い旦那さんだと思っちゃうわ

そんなこと私がやればいいだけだから旦那に頼んだこともないしね

私も良く詰め替えで溢れるよ、リビングじゃなくてお風呂なんだから洗剤こぼしたくらい別に良くない?

No.25 19/07/12 03:49
匿名さん7 

詰め替える時に買って、あなたが詰め替えたらいいよ、その日に。
ストックしてるとご主人がしたくなるから。

No.26 19/07/12 04:30
専業主婦さん26 ( ♀ )

完璧な人間は居ない。
一回の失敗でガミガミ言う必要もない。
失敗してたら優しく教えてあげる。
会社にもあなたみたいな人がいるのかしら。。。パワハラですね(笑)
そんな人は嫌われるよね。
イラっとするのは分かるけど、あなたは失敗しないのかしら?
反対に、旦那さんのに言われたらどんな気持ちなんですかね?
逆の立場になったらの話ですよ。
あなたには謙虚ってもんが無いんだね。
偉そうな奥さんだね。旦那さんに外で何言われてるか(笑)
恥ずかしいわ。こんな女。

No.27 19/07/12 05:15
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

そんな馬鹿旦那と連れ添ってる辺り似た者同士なんですね。
そんな犬も食わない痴話喧嘩をよくもこんな大衆に見られる場所に書きますね。いくら匿名でも恥ずかしくありませんか?

No.28 19/07/12 06:28
匿名さん28 ( ♀ )

何度も同じ失敗をしたならひどく怒るのもわかるけど、たまたまなんでしょ?

キツく怒って言うことをきかせるよりも、萎縮せずに気をつけるように柔らかく上手に言えばいいと思うのですが…。

紙きれ一枚で家族でいるわけですし、もう少し上手に立ち回っても良いのにな、と思いました。

No.29 19/07/12 06:37
匿名さん29 

毎日ご主人を尻に敷き偉そうに振る舞ってる主が目に浮かびます。

息子が間違ってもあなたの様な人に騙されないようにと願います。

No.30 19/07/12 07:29
匿名さん30 

旦那さんがやろうとしてくれた気持ちは偉いって思います!
うちは、家事も育児も何一つしてもらった事ないです。私も働いてますが旦那には家ではゆっくりさせたいので初めからさせません。たまに、うちの旦那は電球の取り替えを頼んだら出来るのかなと少し不安には思いますが!笑

No.31 19/07/12 08:07
OLさん31 

でも忙しい中、やってくれる旦那さんっていいな、とか思いました。

No.32 19/07/12 09:40
おばかさん32 

その口調にムカついて逆切れするのは理解できる。店員の些細なミスに正論ぶってヒス起こすクレーマーと同じで、正しいかどうかじゃなくて言い方の話。
相手がミスしたからって上から目線でマウントして話す必要性ある?口の利き方には注意した方がいいよ。

No.33 19/07/12 10:12
通行人33 ( ♀ )

主さんは、サラッと言ったつもりでも旦那さんにとっては、嫌味っぽく感じられたんだよ。

主さんは、旦那さんを上手にコントロールしたいんでしょ?なら、こういう場合は、

①お礼「ありがとう!すごく助かるわ!詰め替えなきゃって思ってたのー♪」っていう労いの言葉をかける。褒める。

②「それ、零しやすいからゆっくりね。」→失敗しないで、ではなく具体的な方法を教える。落ち着いてやれば、場所はここで良いか、段取り、零したことにも気付ける。

みたいな感じでね。まずは、褒めて一度評価を上げてから、注意を促すのが基本だよ。

上手に手のひらで転がすって、こういう事では?仕事でもそうでしょう??

私もね、夫に対して言葉には気をつけるし、反対に私自身も夫からも優しい言葉かけて貰って転がされてるよ。まず一番に、ありがとうの心は大事じゃないかな。



ちなみに、他のレスで「洗濯してくれようとしてくれるだけマシ。有り難いじゃない」ってレスあるけど、気持ちは分かるけど…凄く違和感。

良い大人が、洗濯1つまともに出来ないってどうなの…。洗濯なんて小学生でもやってる簡単なお手伝いでしょ…。世の中どうなってんだと思う。(なので、こんな当たり前な事ができないなんて!ってイライラする主さんの気持ちは、良く分かる。だけど、夫婦は辛抱が大事。お互い様)

私は、年齢が一桁の小学生の時から自分の洗濯物は自分で洗ってたよ。洗濯なんてボタン1つで全自動なんだから。

だから、なんというか、洗剤の詰め替えしてくれるだけで凄いね!ってやっぱ違うよね。

…良い歳した大人が洗濯1つしただけで、とても良い旦那さん!良く出来ました〜♡って褒められるなんて、男を赤ちゃんか何かだと思ってないか…そりゃないよ。男の人だって、俺のことバカにしてない?って不愉快になったりしないのかな。。

男の人を家の中で幼児扱いしちゃダメだと思う…それか、王様扱いなのかな…。話が逸れてごめんなさい。

まとめると、主さんの気持ちも分かるけど、まずはお礼を伝えてから注意、の流れを忘れずに。

No.34 19/07/12 10:36
匿名さん34 

人に許せない事の基準って、
「自分が自分に許してない事を平気でされた時」
だそうです。

例えば時間をキッチリ守る人は、ルーズな人を許せないとか。

主さんは自分に厳しいんじゃないでしょうか?
パートナーは自分の内面(もしくは問題点)を映し出す鏡です。
バカ旦那=あなたに相応しい人です。
旦那様はあなたの怒りを引き出す事によって、
あなた自身が学ぶべき事を教えてくれています。

まず自分を許す事を始めてみましょう。
肩の力を抜いて、完璧を手放しましょう。

No.35 19/07/12 10:55
匿名さん35 ( 50代 )

何か凄い荒れてますけど^_^;でも学ばない旦那と一緒にいる主さんもちょっと凄いのかな?^_^;洗剤の詰め替えはもうこれからは、主さんがやればよろし^_^;○えない旦那に頼むと二度手間^_^;

No.37 19/07/12 12:52
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

こぼしても、やってくれる旦那さんいいなあ。

今年で結婚20年だけど、ただの一度もしてくれたことないわぁ。

私は自分も詰め替え下手くそだし(さすがにこぼれても困らないとこでしますがf^_^;)、子ども達がしてくれた時もよほど大量にじゃない限りいちいち言わないかな。

主さんは真面目でちゃんとしている方なんだと思う。

No.38 19/07/12 22:12
匿名さん38 

こぼれて気付かなかったなら、そこまで怒らなくてもって思います。
こぼれたけどめんどいから放置しちゃえ~だったら激怒だけど。

次は気を付けてね、ではダメだったんでしょうか?

私、もし夫に一度の失敗でここまで責め立てられたら立ち直れないです(^_^;)

イライラしちゃうだろうけど、もう少し相手の立場に立って言葉を選ぶようにしてみてはどうでしょう?

No.39 19/07/12 22:33
通行人39 

たったそれだけのことで、なぜバカ旦那とか言うのでしょうか?
そう言う主に腹たちますね。
手伝ってくれるだけありがたいと思えません?
主さん、心が狭い。

No.40 19/07/12 23:16
お助け人40 

寺に勤めている者です。

旦那さんを バカバカと言う、これをやめてみてください。

言霊(ことだま)というものがあります。
蔑(さげす)む言葉は負のエネルギーを発してしまいます。

言葉を変えてみてください。

腹が立つ時は 目を三角にして見開く前に、閉じるんです。
怒りを感じる時は、自分の中からマグマが湧き上がってきているんです。
このマグマは、エネルギーと思ってください。
そのマグマは、口を開いて外に出してしまうと、自分も周りも傷付けてしまいます。

自分の体の中のエネルギーとして留めるには、深呼吸をして マグマを腹の底に沈める。すると、誰も傷つきません。

負の言葉は不思議と口癖になりやすいものなんです、厄介なことに。

前も注意したよね、と問いかけるように話してみる。ここから始めてみてはいかがでしょう。

No.41 19/07/12 23:34
匿名さん41 


小さい器のイヤミな妻。
こんな風にはなりたくないな。反面教師にして、気を付けよう。

No.42 19/07/13 01:59
匿名さん42 

たったそれだけの事だけど積み重なればイライラするし文句だって言っちゃうよねー

小さい用事も家事の合間にちょっと出来る事と優先順位があって急ぎじゃない事に邪魔されたりすればイライラしちゃうと思うの…例えば旦那さんが「あ!洗剤が空だから入れとくねー」「ありがとー」で違う家事の途中で通りかかったら床に洗剤が溢れたまま放置…見なければ他の家事のつづきがすんなり出来るけど…溢れてたら拭かないとイケナイ「まったくもー!…ブツブツ…」文句なんか言いたくないのに…忙しいのに…って拭き終わるまで文句が頭を巡るし口にも出てるかも…
そういう小さい事が旦那さんが手伝う度に毎回必ず起きてれば…手伝いはしてほしくない…でも旦那さんが手伝うのが大好きで…断っても断っても手伝いたがると…ホントに困るしめんどーだし…嬉しくない自分は罪悪感までもたないとイケナイのかなって疲れちゃう
注意だって優しく言っても分かんないし…泣けてくる…ずっーと試される身にもなってほしいー
いつ自分が暴言吐くのか…恐ろしーです!

No.43 19/07/13 04:21
匿名さん43 

どっちが正解とかじゃない気がするんだけど。
一度の失敗で責めるような言い方しかできない短気な主さんも間違ってるし、詰め替えたときに最後にこぼしてないか確認しなかった旦那さんも悪いよね。普通、確認しませんか?お互い様な気がする。
端から喧嘩越しに言われたらそりゃぁ、逆ギレすると思うよ。
主さん、喧嘩売ってるようなもんだからね。
なのに逆ギレされたってまた主さんが逆ギレして何の意味があるのか教えて下さい。
いい大人が解決しようともしないでただ文句言うなんて情けないわ。
頭ごなしに怒って話すより言い聞かせるように話した方が、相手は言葉が頭に入りやすいんだって。責られたり怒られてることが1番にきて、話してる内容は二の次になっちゃうらしいよ。
二度と同じ失敗してほしくないなら、主さんは責めるような言い方はすべきじゃなかったんじゃないですか。
正直、どっちもどっち。

小さなことでいちいちイライラしてキレてたら、主さん自身が保たない気がするので心配ですね。
旦那さんに期待するからできなかったら裏切られた気がして余計イライラするんじゃないですか。
最初から期待しないで、詰め替えしてくれたたけで「すごいこと」だと思えばいいじゃない笑
それに主さん自身が気持ちに余裕もてたら旦那さんに優しくなれるんじゃないですか。
詰め替え如きでそんなになるなんて、気持ちに余裕なさ過ぎでしょ。

No.44 19/07/13 04:23
匿名さん44 

夫をバカとか…

No.45 19/07/13 07:33
匿名さん45 

そんな事自分でやればいいのに
いちいち、怒る方が時間の無駄

No.46 19/07/13 09:19
匿名さん46 

成長させる叱り方じゃないね。
それ、単に感情的じゃない。
会社でもそんなことしてたら社員は育たないよ。
旦那は更なる失敗をするでしょう。

No.47 19/07/13 09:24
匿名さん47 

出来る奥様だねー(笑
旦那はだんだんと小さい男になってくるよ!
バカ呼ばわりするなんて最低

No.48 19/07/13 11:44
匿名さん48 

よくわかる。離婚するレベルですねw
そうなるからうちは旦那に一切家事をさせていない。バカって言うより今まで家事をしたことがないから当たり前なことが出来ないんですよ。逆に私が旦那みたいな稼ぎを持ち帰ることは出来ないしね(^-^)お互いが得意で出来ることをしたら問題ないんじゃないかな。
まぁ、主さんは本気でバカ旦那とは思ってないと思うけどね‥
次回からは主さんが全部しましょう!そして旦那には一切させないし、触らないでと伝えておきましょう☆

No.49 19/07/13 12:18
通行人49 ( 40代 )

そもそも詰め替えしてくれる事に感謝です。
何がなくなろうとも放置、そんな旦那なら逐一全てやらないとダメですし…

トイレットペーパーなんて芯のまま放置。二箇所共なくなっても毎度の事。

何もしない旦那さんより、少し溢したくらいならまだマシだと思う。

No.50 19/07/13 12:50
匿名さん50 

要するに言い方。

昨今、会社でも言い方間違えればパワハラ扱いされるんですよ。
そんな世の中なんですよ。

人を思い通りに動かしたければ、そのような言い方をしたら良いだけ。
人間誰でも、上から目線で注意されたら、気分悪くなる。
主さんが、賢くなれば良いんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧