注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

離婚すべきか… 結婚して一年二カ月、子なしです。 現在別居中です。 …

回答15 + お礼10 HIT数 1525 あ+ あ-

くみ( 27 ♀ cMpTCd )
19/07/12 06:15(更新日時)

離婚すべきか…

結婚して一年二カ月、子なしです。
現在別居中です。

一年前夫は自らの希望で関西から関東へ転勤しました。
それを機に入籍しました。
私は仕事の都合で半年遅れで行くことに夫と決めました。

入籍してから、夫は大事な話を後回しにする癖があると気付きました。
結婚指輪や結婚式についてはいつも私から切り出しては、すぐ話題をそらされていました。
それでも仕事が忙しいから仕方ない…私も自分に言い聞かせてきました。
なので、私が計画して夫の帰省中に指輪を3店舗見に行ったり、式場見学も2件予約して行きました。
どちらも予算が足りない…式場に関しては私一人でも見学に行きました。
そこでも予算が足りないと。
話を聞けば貯金をする約束だったのにしていませんでした。
だから、夫に任せようとしていた家計管理を、お願いしてたのに悪いけど、私がするよ!と言ったら、怒りました。
式場にこだわってるそっちが悪い!みたいに言われ、「会社の飲み会でいる。お小遣いなんて無理。」の一点張り。将来の事は考えないのかと言っても、会社のこと理解できないなら離婚しようと言われました。
生活も共にしないまま離婚なんてできない、私も妻として何も出来てないから責任を果たしいと言い、家庭のことも考えてもらう条件に私も会社の事を理解しようとし、家計管理も任せる事にしてなんとか回避しました。

行ったのはいいですが、私に渡されるのは食費の2万円のみ。
家のものを買うのに一回ずつ相談し、そんなのいらないと言われる。
片付けなくていい、逆に落ち着かん。と言われました。
(服を片付けるところがなかったので自分の貯金を切り崩しました。)
私が怒るまで家計の計算をしている姿を見たことがない。
指輪も見に行き、気に入ったものがあり、欲しいと言っても買ってくれませんでした。
私は夫に頼らず自分の事は自分でやろうと思い職探しを始めた時に借金発覚です。
色々我慢したものがプツリと切れてしまい、冷静さを失いました。
冷静になるために実家へ戻ると言ったはずなのに、夫はもう離婚だ…離婚後のこと考えないと。と思っていたそうです。
夫は全部嘘ついてた。仕事もサボってたし、忙しいふりしてた、見栄張って稼げるって話したというのです。この言葉を聞いて、私は「じゃあこれからは嘘付かずに話し合える、喧嘩もなくなるんじゃないか」と言うと「気持ちが離れてる。色々言われて嫌やった。一人でゼロからスタートしたい。」と言われたのです。
それならなぜ夫は今までの嘘を話したのか、私は何に対して我慢したり悩んだり
怒ったり泣いたりしていたのか、分からなくなりました。
そして夫は既に会社を辞め転職しました。(事後報告。なぜか関東で転職)
夫だけが前に進みはじめていることが悔しいし、何より結局は私が原因になっているところが理解できません。
(勿論、私にも至らない点がありました。それなら嘘は嘘のままで良かったんじゃないかと思うのです。)

結局、この一年間私は誰と何に対して嘘偽りなく向き合って、夫の事を理解しようとしてきたのだろうと考えてしまいます。
夫にとって私はなんだったのだろうと。
夫には深く深く考えてほしいのですが…諦めた方がいいのでしょうか…
本当に悔しくて、こんな夫を選んだ自分が情けないです。


19/07/11 11:29 追記
沢山のコメントありがとうございます!
コメントの中に「慰謝料をもらいましょう」とあったのですが、こんな離婚原因でも慰謝料を正当に請求できるのでしょうか…。
私は関東へ行く為に一人暮らしをしていた時の家財道具はすべて売ってしまい、実家にも戻れないので離婚をするとしたら引っ越し費用などは請求しようと思っています…。

かなり長文になりましたがこの事を含めて、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2880018 19/07/11 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/11 06:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私にも幼稚な部分があったと思いますし、夫がすべて悪いとは言えません。
でも、過去を振り返り反省して歩み寄ろうとせず、「責められた、怒られた」でしかないことに悔しさが大きいです…。
本当は何があっても、歩み寄りながら夫婦でいたかったなぁと思ってしまいます。

No.5 19/07/11 07:14
お礼

>> 3 別れればいいですよ。 子供が出来たら嫌でもお金が右から左。 中学、高校、大学と年を追う事に出費が増えますよ。 もし子供が出来ていたら貯… ありがとうございます。
そうですよね…私も先を考えると貯金のない暮らしが不安です。
それを話すと「先の事は考えられない。今が良ければいいと思ってる。」と言われたので、価値観が違いすぎると思います。

そうですよね…
痛い代償ではありますが、身をもって学びました。

No.6 19/07/11 07:22
お礼

>> 4 お互い様だったとしても 今迄 主さんに対して 誠意の一つも見せずに 今も逃げ腰の旦那さんとは 今後も歩み寄りなど 期待出来無いのは… ありがとうございます。
本当にその通りで…
情が邪魔をしてなかなか切り替えることができず苦しかったです。
でも、私一人が頑張ればいい問題じゃないですよね…。

子供がいなかったことを唯一の救いだと思っていますし、最近は夫との子供が欲しいとも思えなくなりました。
それは夫も同じだと思います。

No.13 19/07/11 10:35
お礼

>> 7 意味のわからない旦那さんですね お互いの両親に結婚を了承しての入籍だったのでしょうか? うちは旦那がローンで800万ぐらいあり … ありがとうございます。
私も理解に苦しむことが多いです。
許してくれましたが、私の両親は最後まで籍は後に入れた方がいいと言ってくれていたのに押し切ってしまいました…。

それはすごいですね…。
それでも描いていた結婚生活なのであれば問題ないのだろうと思いますし、私もなんとかなると思えれば良かったのかもしれません…。

私としては、将来設計を二人でしていきそれに向けて準備をしていきたいという思いがあります。
子供も欲しかったので、将来の子供のために今できることを考えたかったのです。それが今の夫とは叶わないと思うと悲しいです。

No.14 19/07/11 10:36
お礼

>> 8 正直 夫婦間ははたんしていますね 僕でよければ はきだしなよ チカラになる ありがとうございます。
こんな状態で再構築なんてムリですよね…。
離婚は避けたかったのに本当に悲しいです。

No.15 19/07/11 10:39
お礼

>> 9 最低な男ですね。 結婚してる自覚も全くないしね。 結婚には不向きな男だったんだね。 そんなやつにしがみつくのはもう時間とお金の無駄なの… ありがとうございます。
何度も自覚と責任を持って欲しいと話してきましたが、こういう事を言われるのが苦痛だったみたいです…。
「結婚とは。みたいに話されるのが嫌だった。普通ってなにかわからなかった。」と言われました。
知らない間に圧をかけていたのかもしれませんが、言わずにはいれませんでした。私の見る目のなさが情けなくて悔しいです…。

No.16 19/07/11 10:47
お礼

>> 10 子供が居ないなら別れて正解なんだろうね!少しは慰謝料いただきましょう! バツがついちゃうんだから うちは結婚する前に ちゃんと話し… ありがとうございます。

借金も正直に話して欲しかったです。
指輪や式に関してもそうですが、 その他に関しても約束を守らない、守れなかった事に対して嫌々謝る態度に何度も心が折れました。
でも、結婚したいと思えた相手だったので私なりに歩み寄ろうと思いましたが…夫婦は一人で頑張れるものではないという事を身をもって学びました。

サプライズだなんて、素敵な旦那様です☆きっと、5年間の想いが詰まった指輪だったのでしょうね^_^

No.17 19/07/11 10:50
お礼

>> 11 旦那さんは結婚に向いてないと思いますよ 人に干渉されたくない、自由に生きたいという感じがします そんなんじゃ夫婦の信頼関係なんて築けませ… ありがとうございます。

まさにその考えだと思います。
「こんなに人と暮らすのが大変と思ってなかった」と言ってました。
ただ、付き合ってた頃のように責任もなく楽しいだけの日々を過ごせると思っていたようです。
歩み寄るというより、我慢しなきゃいけないとしか思ってないみたいです。
そんな考えでは、夫にとって結婚は苦痛でしかないのだろうと思います…。

No.18 19/07/11 10:54
お礼

>> 12 先週テレビ番組に山口智子さんが出ていて、自身の結婚式無し、新婚旅行無し、指輪無し婚について話してました。 主さんが結婚式や指輪を欲しが… ありがとうございます。
同じ番組か分かりませんが、唐沢寿明さんがTVで話しているのを見ました。
お互いが理解し合っているなら、それも夫婦の形ですよね。

自分の見る目のなさに自信をなくしている状態ですが、いつか家庭を築きたい気持ちはあるので、その時はそこを冷静に見極めたいと思います。

夫も結婚前はとても穏やかで優しく、思いやりのある人だと思っていただけに余計にショックが大きいです。

No.20 19/07/11 11:24
お礼

>> 19 ありがとうございます。
そうなんですよね…。
付き合ってた頃はたまたま上手く行っていただけでこれが私たちなんだと思いました。
私の両親は二人だけでは進まないから夫の義母(義両親は離婚)も交えて話したいと行っていますが、義母は来ません。
仕事が忙しく休めないと言い、間で連絡をしてくることもありません。
私の両親は親が親なら子も子だと、呆れています…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧