関連する話題
高校で授業中の内職は別にいいと思いませんか?授業料はこっちが払ってるし、授業を聞くかどうかはこっちの自由だと思います。別に誰の迷惑にもなってないし、ただ先生
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカ…

回答58 + お礼12 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/14 04:19(更新日時)

削除投票

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカットすればいい。WOWOWみたいに。

No.2880154 19/07/11 12:48(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/11 12:50
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

カットしてほしい‼️

No.2 19/07/11 12:51
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ね。
払わないと受信出来なくすれば良いのに。

No.3 19/07/11 12:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

払ってないけど
ほんと、そうして欲しい。
そうすればわざわざ契約しないし。
そしたら取り立ても来ないし。
払わなきゃ見れないなら見ないもん。
勝手に放送して勝手に請求するなんて
売りつけ詐欺と一緒だよね。

No.4 19/07/11 12:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

うん。

NHK見れなくていいから
集金やめてほしい。

No.5 19/07/11 12:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

下請けが個人宅を訪問して契約をとるシステムをやめてその人へ払う給料をカットすれば受信料は大幅値下げになり、その安くなった受信料を全国民が税金のように払うシステムでいいよ。

No.6 19/07/11 12:56
magician ( 38 ♂ VUzSCd )

削除投票

普通はそう思う。 が、実際にそうなったらNHKは受信料収入激減で困るからやりたくないのさ。 現在のNHK職員の平均年収は1000万以上らしいし。 (^^;)

No.7 19/07/11 12:57
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

沢山見る人とすごくたまに見る人(うち)同じ料金もなんだかな
だいたい民間のようにコマーシャル入れてもいいからただがいい。

No.8 19/07/11 13:09
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

見ないけど払ってますけど、そもそも受信料は視聴料じゃないのよ。
みんな誤解してるけどね。

No.9 19/07/11 13:12
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

8さん詳しく教えて下さいよ

No.10 19/07/11 13:13
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

8さん
まさかの
受信している料金とか
言い出さないですよね??

No.11 19/07/11 13:32
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今、ググってみたけど、
納得出来るものでも無い

何故に特殊法人???

郵政民営化や銀行の合併など
時代は変化しているのに、

国民の意見も聞き入れず、
義務化するなら、料金を下げて
税金として徴収するなり、不公平の無いようにしたら良いのに。

と思う。

8さんよろしく

No.12 19/07/11 13:59
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

無知な人が多すぎてびっくりです。
わざわざ書いてあげますけど、そういう人は詳しく書いても理解出来ないだろうし、面倒なのでざっくり書きますが、少しは自分で調べる事も知ってください。都合が悪いことは調べないで全部人に言わせるとかどうなんですかね…。
まずNHKに払うのは月極契約だから。見たとか見ないとか関係ない。
受信機を置いた時点で本来は契約になる。一応契約書は書くけど、拒否しても裁判すれば100パーNHKが勝つので実質的には義務。
NHKの番組が好きじゃないとか見ないとかで、今まで何百件も裁判してますが、最高裁もNHKは必要だし、そのNHKを維持するために支払いは合理性があるとしています。
見てないので、と言えば払わなくていいなら誰も払わなくなるので当然ですよね。
最高裁が認めてんだから納得行かないんなら日本から出てって下さい(^_^;)

No.13 19/07/11 14:09
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

うん、だから
そもそも受信しなくていいのを
押し付けてるだけってことですよね??
押し付けた上に金払えって事よね。

だからスレ本文にもあるように
WOWOWみたいにすればいいのに~

って話しでっせ〜8さん☺️

No.14 19/07/11 14:10
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

8さんへ
ググってみて、受信機器を置いてあると契約になる。とは書いてない。
そこら辺は曖昧だと書いてある

11の私の意見は8さんはどう反論しますか?

No.15 19/07/11 14:15
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

8さんのは説明になってないですね。言葉でまやかしているというか・・・。

さておき、個人的にはNHKそのものが不要であると思う。
そもそも「放送協会」なのだから、民法各社からの上納金で運営すべきである。

No.16 19/07/11 14:29
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

3さん
だからそれだとNHKが維持存続できなくなるからなんですよ(^_^;)
NHKはないといけないので今のやり方が合理的と最高裁が認めています。最高裁の判断はほぼ法律なので勝手にねじ曲げていいものじゃないんですよ。

2さん
義務付けは当然そうしたいところなんですが、税金ではないので契約者がどういう契約なのかを誤解なく理解するべきということで契約書を交わすことを最高裁が義務付けているんですね。実質強制なんですけど説明する必要はある、と言う考え方だと思います。その気遣いのせいでここの人みたいに勘違いしてる隠れ犯罪者が多いんです。

No.17 19/07/11 14:56
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

16の説明は納得出来るものでも無いが

これだけ反感を国民が持っているのに
NHK側は、歩み寄る姿勢を何故取らない?
NHKを維持する必要性を国民に
納得させていない。

No.18 19/07/11 14:56
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

テレビ置いてるなら払えって事なんだから、テレビ買う時点で5年分位のNHK受信料が購入代金に含まれていれば良いんだよ。

No.19 19/07/11 14:58
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

なんだ
8も知らないんだね
偉そうに言いたかっただけか

No.20 19/07/11 15:14
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

ここまで明確に書いてむしろ何が理解できないのか(^_^;)
やはりこのスレの人に理解させるのは無理なのかな。
NHKはいつでも歩み寄ってるし、番組の説明もしてますよ。
見ようとも聞こうともしないだけ。あなたや何言ってるのか全く不明な19氏のように。
とにかく払いたくないだけだから、何言っても頭から理解しようとせず、NHKに事件があったとかわーわー騒いでおしまい。国会の野党より酷い。

No.21 19/07/11 15:19
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どう歩み寄っているの?

No.22 19/07/11 15:36
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

受信の押し売りについては
どうなの?
どこが歩み寄りなの?
NHKの維持存続が
私たちになんの関係が?

受信料=月極契約??
最高裁の判断だから??

だからそれが何故なのか?
8さんは単純に
決まりだから支払う!!
としか答えられてないですよ☺️

No.23 19/07/11 15:40
通行人23 ( ♂ 匿名 )

削除投票

8さん、なんか説明が変だよ。
普通に小学校の社会の時間に習った様に説明すれば良いだけじゃん?

NHKは全国津々浦々に公平に電波を届ける義務がある。
それは過疎地域でも僻地でも同じ。
電波が届かない山間部であっても、僅か数世帯の集落でも同じ。
その為の共同視聴機器を山の中を通したりしている。

その工事や維持費を受益者負担で請求するのは公平性が保てない。
その為に受信機器を設置した世帯の全部から公平に負担してもらいましょう、という事。

まぁもっともその費用だけなら、もっと安くできるけど、NHKは放送技術開発のパイオニアでもある訳で、世界トップレベルの技術と特許を持っている。
その辺の日本が技術大国と呼ばれる所以は誰もがご存知の通り。
つまり研究開発費も含まれているんだよね。
(ここまでが小学校5年の時に習う)

俺が気に入らないのは、実質NHKじゃない受信料徴収委託業者が数多く存在し、その徴収員が貰っている報酬は当然NHKの運営費に含まれている。
法的な側面や、過去の「民意による徴収方法」は現代にそぐわないと思うので、実質特別徴収にしても良いから、受信料を下げる方向に進んで貰いたい。

建前上の「政府が関与しない」中立機関が必要なのは誰もが分かっている。
なので、何千人といる徴収員を廃止し、その人件費をNHKの受信料から除外して欲しい。

実質月額500円ぐらいでなんとかなるそうな気もするけどね。
それぐらいならみんな納得してくれると思う。

WOWOWなどと比較するのはナンセンスと言うか、全然違う話だと思うよ?
特殊法人としての位置付けであって、営利目的の民間じゃない訳で。
タクシーと救急車を比較する様なものだから。

No.24 19/07/11 16:14
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

受信料がほぼ法律ってなんか逆にぞっとした。
犯罪者とか。
やだやだ
放送も検閲あるのか?
国に洗脳されそう。
やっぱりNHKから国民を守る党に入れようかな。。。
NHKをぶっ壊すって言ってるよね。

No.25 19/07/11 16:19
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

3さん、押し売りがどうとか言ってるけど、当たり前なのよ。実際は税金みたいなもんなのよ。ほぼ義務なのよ。契約が必要って最高裁が決めただけ。居留守とか使った上に集金の人に文句言う人がいるけど、払わない人が悪いんだからね。盗っ人猛々しいというか。
仕組みについては23さんもわかりやすく言ってくれてると思います。

ただ、最高裁もここにいるうな人達にちょっと配慮しすぎかな。
片っ端から裁判してやっつければいいんだけど、厚顔無恥な人たちは900万世帯くらいいるからね。7バーくらい?

税金にできればいいんだけど政府がやってることじゃないからね。それだけでこれだけ文句言う人がいるのは誤魔化せそうと思うか思わないか。

No.26 19/07/11 16:34
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

追記。NHKが存在する必要性については、国民の知る義務を守るためです。公平な視点の情報が必要だし、民放にまかせきるのもおかしな話。

No.27 19/07/11 16:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

だからその義務的な仕組みをやめればいいのにね~
って話してるだけですよ☺️

No.28 19/07/11 16:39
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

8さんもういいよ。

ちゃんと説明するどころか
嫌なら日本から出てけば?とか
言ってる人の話など、受け付けない

No.29 19/07/11 16:44
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

義務じゃなきゃ3さんみたいな人は払わないでしょ。最初から堂々巡り?

なお、義務義務言い過ぎて知る権利を知る義務と書いてました。訂正します。

No.30 19/07/11 16:48
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

2さん
理屈で負けでも認めずにごねる典型。
情犯罪者かばってるけど、憲法違反って最高裁が判決出したんだよ?まああなたも仲間だもんね。開き直りもほどほどにしなよ。

No.31 19/07/11 16:52
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

理屈で負けてもいないし、
ゴネてもいないけど、
どんな頭したらそうなるんだろう?

もういいですよ。無駄だから

No.32 19/07/11 17:01
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

23さんの話きくと
なるほどね。ってなるけど
8さんの話は何かね~。。
モヤモヤする。なんでだろ。

No.33 19/07/11 17:04
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

支払い反対派を肯定することはないが、8の言い分が論理的じゃない、説明になっていないことには同意します。

No.34 19/07/11 17:06
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

それならそうしないNHKをぶっ壊すとか言って政党作って立候補した人に投票しなきゃだね。
同じ事を主張してるよ。
なんで不要だという家庭から半強制的に契約させて無理やり徴収するんだと。





No.35 19/07/11 21:01
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

NHK無かったら困るの?

No.36 19/07/11 21:47
通行人23 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>35
誰が大金払って難視聴地域や僻地に放送を届けるのですか?
都会の人やテレビ放送になんの制約もない人には、それが衛生的な飲料水が常に何の苦労もなく手に入る日本人と汚れた水しか飲めない発展途上国ぐらいの認識のズレがあるんですよ。

世界各国がお金を出し合えば、そう言った発展途上国に綺麗な水や薬、ワクチンなどが届けられるでしょう。だけどそんな負担を強いられるのが嫌だと言う反発があるから、先進国と発展途上国には差ができる。

同じように僻地や山間部と都会じゃ環境が違うと言う事を理解しなければなりません。

徴収方法に問題があるのであって、某隣国のような主党先導のメディアを作ってはいけません。あくまでもNHKは民意の基に作られた国民のメディアなのですよ。
(いろいろと問題もあるけど、それは出資者が声高に叫ぶべき話です)

No.37 19/07/11 22:16
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

NHKは利権温床だから、嫌がる国民からお金をふんだくって、利権、天下りを維持することしか国も官僚も考えてない。国家公務員天国。協会天国。お互いウィンウィンで極楽ですわね。必死で法改正して極楽を守りたい。
次々と法律変えて、ケーブルテレビは電波ではなく、ケーブルテレビ会社が各局から購入した番組を送信するので、有料の戸契約でケーブル線配信だからテレビとは違うものだったけど、これもテレビだと法律改正。どう言う理屈か無茶苦茶。次はネットなんて既にテレビではない。ネット配信、誰が要望した?国民が熱望したなんて、一度もニュースにもなってないだろうがっ!それどころかネットに来るなって、書き込みが多かった。
どこまでも垂れ流しを辞める気なんてサラサラ無い。自分達の利権を守る為に国民をターゲットにすることをやめない汚いやり方。不正経理も昔してましたね。暴露されて、受信料拒否者が沢山出て
ニュースになりました。
今はしてないのか?

N党に投票するしかない。
最高裁判官達、おぼえてますよ。
携帯電話をテレビだと判決したこと。驚きました。カーナビもテレビと判決しましたね。信じられない。
国民を国ぐるみで欺くつもりですよね?
こんな汚い温床をいつまでも野放しにさせない。させてはいけない。
政治家も官僚も裁判官も天下り先があれば安心だからね。
その為に、自分達の極楽安泰の地位維持の為に、国民を利用するな!


No.38 19/07/12 03:06
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうございます。では収入がないひとはどうするか?私の母親は毎月3万円の年金で生活しています。こないだやくざのような柄の悪い人が取り立てにきて怖くなって払ったそうです。ポストも壊されてショックを受けてました。生活保護者は月に12万円ももらっているのにNHkの受信料は免除している実態があります。さらに医療も免除。年金をもらうためにせっせと働いて真面目に納めていた人を侮辱しています。NHkは最低は放送局である。私は嘘はいいません。NHkに問い合わせると政府の指導の基づく事できめられた通りにやっている。といってて政府のやり方だからだと。

No.39 19/07/12 03:35
お礼

削除投票

>> 12
あえて、8番さんに質問しますが、受信機を設置した者はNHkに受信料を払わなければならない。これはいつ法律できめられたか?その背景は?知ってますか?これは今の時代に適応出来ないのだよ。だから曖昧になってて不公平がおきているのが現状でしょ。60年いや62ねん位前に初めにNHkが初めて放送してその時に出来た法律でその後民間の放送が次つぎに出来た背景がある。今の時代ではWOWOWのようにお金を払わなければ放送しない。のが妥当で見る自由見ない自由があってよいと思う。たしか、ソニーの製品はNHkは映らないテレビがある。この場合、受信機を設置した者はに該当しないのだよ。従ってNHkの取り立てがきたらソニーの製品みせてやればいい。最高裁がなんだ。怖くない。

No.40 19/07/12 03:54
お礼

削除投票

>> 37
37番さん、いいこといってくれました。ありがとうございます。スッキリしました。

No.41 19/07/12 09:23
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

古い法律だろうが、最高裁が合理的で適法であるとしています。あなたかこうならいいのになんて願望なんか関係ないしどうでもいいのです。あなたは納得できなきゃ全ての法律に食ってかかるんですか?しないでしょ?小銭が惜しいんでしょ?

最高裁がなんだ、というのは法律がなんだ、司法制度がなんだ、犯罪がなんだ、と言ってるのと一緒ですよ。判決が気に入らない、都合が悪いからと最高裁を否定するのは日本を否定することにほかなりません。そんな開き直りめちゃくちゃですよ。無法者じゃないですか。

No.42 19/07/12 09:42
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

今時見たいTVに月額はらってみる時代に、垂れ流し強制支払いはナンセンス。

結局、平和ボケした国の考えた安易なやり方だよ。
民間みたいに努力もなしにお金を得られるなんて優遇された生活してるから再放送垂れ流しか思い付かないww

No.43 19/07/12 12:07
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

8は何をそんなに
必死になって食ってかかるの?
NHK関係?

ここでは
こうなればいい
こうすればいい
ってのを話してるだけなのに。

最高裁が最高裁がって
そんなの分かってるっつーの(笑)

No.44 19/07/12 13:50
お礼

削除投票

>> 41
私がいっているのは、8番よくきけ!私の母親は一人暮らし90近い年齢で、年金月3万円。それでも、ヤクザみたいのが取り立てにきて、脅かされて支払ったのだ。おまけにポストも壊され、精神状態もおかしくなった。俺は苦情をいれた。もし、裁判やれば母親が勝つに決まっている。なぜか?NHkは弱い者からは金とらないとしているが、最も弱い者からは徴収している現状がある。8番は知らないで物を決めつけた言い方はやめたまえ。東北震災にあった人たち、生活保護者、身体障害者には免除しているが、俺の母親は最も弱い立場。生活保護者は月12万円も支給されているが、俺の母親は月3万円だけだぞ。俺が仕送りしているから、生活できるのだ。住民税や政府の低所得者年金暮らしの保護として年3万円支給された年もあったがみんなNHkに持っていかれた。NHkとしては母親とは裁判しない。としているが、これはNHkが負けるからであり、8番お前は俺の母親に無法者と言えるのか?小銭がほしいだと?馬鹿言うのはよせ?お前は何者だ!

No.45 19/07/12 14:21
匿名さん45 ( 匿名 )

削除投票

主の言っているのは正論だね。低所得の年金暮らしの人は住民税や介護保険割引1割引のひもじい年寄りからも容赦なく取りまくっている実態がある。爺婆のほうが取りやすいから、そこは徹底的に脅してまでもとっているらしい。一方で生活保護者には免除。これはあきらかに不公平だ。わかる。わかる。さらに、ひきこもりや、未収入も免除すべき。現状、免除されてる人、高額収入なのに払わない人、低所得なのに払っている人、その他の人、などを考えると不公平だ。

No.46 19/07/12 14:29
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

議論のすり替えはやめてください。
本当にそこまで困窮してるなら生活保護が下りるし、そうでないなら低所得者であれ生活はできるという国の判断です。
むしろそっちに文句をいうべきでは。
いくら情に訴えても、電気ガス水道は払っててNHKは払うのがおかしい、という理由にはなりません。典型的な脱税者もだいたいそう言いますが、一切免除されません。
本当に脅迫や破壊活動があったならむしろなんであなたが訴えないの?その話とこの話は全く別の話なのにすり替えないでください。
90歳で低所得で貯蓄がないからNHK免除しろ、じゃあ、若いうちから頑張って節約して真面目に貯めてきたら馬鹿を見るんでしょうか。

No.47 19/07/12 14:42
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

8さん光熱費は使った分だけ
支払い請求されるけど
NHKは違いますよ。
視聴した分だけ徴収するなら
公平だと思いますし
不満の声もないと思います。

No.48 19/07/12 15:20
お礼

削除投票

>> 46
議論のすり替えはあなでしょ。私は始めから不公平である。と主張している。これを公平にならないか?といっている。では、生活保護者や身体障害者、さらに被災者の免除はよいのですか?俺は仕事している身だから裁判出来ない。NHkも知っている。今検討段階でもしかしたら、母親は来年免除されるかもしれない。真面目に貯めてきたら馬鹿を見るんでしょうか?ってお金があればあなた払えばいいじゃん。その発想があなた変な人ですね。

No.49 19/07/12 15:22
お礼

削除投票

>> 47
その通り。回答ありがとうございます。

No.50 19/07/12 15:28
お礼

削除投票

>> 45
あなた様はわたしが主張している事を理解してくださる。誠にありがとうございます。それに引き換え8番はNHkの関係者だな。人権侵害だ。憲法に基本的人権の尊重があるのに。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧