関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

同じ職場に一切関わりたくない人間がいます。心から軽蔑している人です。 ですから…

回答15 + お礼12 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 14:18(更新日時)

同じ職場に一切関わりたくない人間がいます。心から軽蔑している人です。
ですから、仕事に支障のない範囲で、できるかぎり距離を置いています。

何とか自分の気持ちを変えようと努力もしてみましたが、心も体も拒否反応を起こすほどきらいで、無理をして話すと言葉がとげとげしくなるので最低限の仕事の話しかしないようにしています。

向こうもきらわれているのを察して基本的には寄ってはこないのですが、どういう脈略か不明ながら、時々いきなり馴れ馴れしく上から目線で声をかけてきます。
単に気分で動いているだけのような気もしますが、そもそも自立できない人で常に誰かにネチョっと引っ付いているので、自分の考え自体持っていないのかもしれません。
かと思うと同じ一日のうちでも真逆の態度をとって、つんけんしてみたり、とにかく言動に一貫性がなく気持ちが悪いし、お陰でイライラさせられて余計に心が乱れます。

本当に疲れます。
ちょっと優しくすると、すぐにすり寄って甘え続ける様子は、猫か子供の特性そのもので、あまりの幼さに見ているだけでげんなりします。

同じような人と接した経験から同じような悩みを抱えたことのある方、または現在進行形の方がいましたら、レスをお願いします。
苦しんだことのない方による誹謗中傷はくれぐれもご遠慮ください。

No.2880497 19/07/12 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 00:18
通行人1 

わたしも職場に苦手な人がいます。
その人の人間性が苦手です。
上司に媚びへつらい、仕事の失敗を笑ってごまかそうとする。

No.2 19/07/12 01:23
匿名さん2 

優しくするとすぐ寄っていくのは本人も嫌われやすいことに感付いてるかもしれないですね。自信がない可哀想な人。そういう人がツンケンできるのは立場の弱い人か、態度に出さない優しい人ではないでしょうか。
嘘ついて噂を流すなど人間関係を壊すタイプでなければ、犬が吠えてるわ~くらいに考えてときどき笑顔で嫌味言ってやればいいと思います。

No.3 19/07/12 05:39
匿名さん3 

苦手な人は態度に出るから相手にも伝わりギクシャクするもの。社会人として仕事なら気に入らないからと必要以上に無視したり感情を表にしてたら子供と一緒。特に聞く耳持たずに決め付ける人は嫌ね。職場なんてのは必然的に似た者同士が集まるから合ってない人は消えて行くよ。

No.4 19/07/12 06:23
匿名さん4 

職場にいたよ、
気に入らない人が、
一番出来ない人だった、仲良しパートいたけど、悪口凄く言われてる事すら気付かず、馴れ馴れしいとか
私は、無視していたよ、

あれでも子供の親なんだろうか、と
多分生活に、困ってる人かなと

ママ友もいないとか聞いたし、

あまり関わらないようにしてました。
その人が理由でパート辞めて行ったよ、
その人は次が無いからと辞める気はないとか言ってたが嫌われてたのは確か、
職場でその人はよく、出来ない人と言われてて
言われる度に、出来ない人って言われちゃった!と話し掛けてきたり
うざかったよ、

無視が一番

仲良しパートも、やだ〜出来ない人と話してたら私まで嫌がられる、的な、事は言ってたよ。

馴れ馴れしいかった、

心の中で出来ない人だなと思ってたよ、
威張るタイプかな

No.5 19/07/12 09:55
お礼

>> 1 わたしも職場に苦手な人がいます。 その人の人間性が苦手です。 上司に媚びへつらい、仕事の失敗を笑ってごまかそうとする。 人間そのものが嫌いだと、もうどうにもならないですよね……
上に媚だけ売って、失敗について謝罪しないって、ほんとに最低の人間です。

No.6 19/07/12 10:05
お礼

>> 2 優しくするとすぐ寄っていくのは本人も嫌われやすいことに感付いてるかもしれないですね。自信がない可哀想な人。そういう人がツンケンできるのは立場… その人は仕事もできないし気も回らず、とにかく使えない人です。
以前は仕事のことで少しキツく言ったりもしましたが、私に限らず厳しく言われるとプッーと膨れるか泣き出すので、誰も言わなくなりました。言ってみれば自己チュー、自分勝手な人間なのです。
私以外の人も、少なくても認めてはいませんね。対等の関係にはなれないほど駄目な人です。

No.7 19/07/12 10:09
お礼

>> 3 苦手な人は態度に出るから相手にも伝わりギクシャクするもの。社会人として仕事なら気に入らないからと必要以上に無視したり感情を表にしてたら子供と… 私としては、別に関係が悪くなっても構わないのです。
その人を嫌う気持ちは変えようがないし、仕事に支障がない程度で関わらずにやっていきたい。
でも当初から自己主張が強い人で、そのくせ一人では何もできず誰かを頼る、その姿勢が不快でした。
変に馴れ馴れしく関わろうとするのを止めてもらいたいと思っています。

No.8 19/07/12 10:14
お礼

>> 4 職場にいたよ、 気に入らない人が、 一番出来ない人だった、仲良しパートいたけど、悪口凄く言われてる事すら気付かず、馴れ馴れしいとか 私… その人もそんな感じかもしれません。
責任も義務を果たそうとしない、すぐに人にすり寄ってきて何とかしてもらおうとする割には、どうでもいいプライドだけは高いです。
目にしなくても、その様子が伝わってくるので、仕事中でも気分が悪くなります。

No.9 19/07/12 12:23
通行人1 

プライドだけはいっちょまえの人、いますよね。わたしの苦手な人はプライドが全くないので、それもどーかと。
あと、謝罪すると言っても、名前呼ばれただけで「あはは、すみません、あはは、気を付けます」な感じです。全く反省してないから、また同じような失敗をやる。近くで見てたらイライラするので、席を外したりしています。

No.10 19/07/12 20:14
お礼

>> 9 自分に甘い人なんでしょうね。
体裁ばかり繕っても、自分が変わろうとしないから結局成長できない。
同じです。
だから、この人は人間が馬鹿なんだと軽蔑してます。

No.12 19/07/12 21:09
通行人1 

自分に甘いのですかね。
わたしもそんなに自分に厳しいわけではないのですが、わたしの苦手な人は「こんなダメなところが自分の個性ですから」みたいに開き直ってるというか。字もめちゃくちゃ汚くて、伝言メモがわたしの机に置いてあったんですがホント読めないので「これ、なんて書いてあるのですか?」とたずねたら、「これが読めないなら、どうしていいかわからない」と言われ、キレイに字を書く気がさらさらないです。わたしだけが読めないのかと他の何人かに聞いてみましたが、みんな読めませんでした。(上司も含む)。キレイじゃなくても、丁寧に書くことはできますよね。ホント呆れるんです。

No.13 19/07/12 21:44
経験者さん11 

私もいます。今まで二人組で散々私に対し悪口を言い、ひどい態度をしてきたくせに、
その内の一人が退職することになった途端、残るもう一人の態度が急変。今までのことが嘘のように私に対して普通の態度をとるようになりました。

挙げ句のはてには、その残る一人は、「今まで(その辞める人と)してきたことをリセットしてくれないなら、私はあなたを原因にして辞める」
と言われて、参りました。
本当に逆手にとられました。

内心大嫌いだけど、なんとか大人な対応を心がけているところです。
私も気持ちを切り替えられない、その人がいるとイライラします。
今それに私も苦しんでいます。

No.14 19/07/12 22:42
匿名さん14 

いますいます!ほんとに異常で調べるとパーソナリティ障害というみたいです。
他に社会病的者など。一貫性がなくすぐに血が上って怒ったり、急にやさしくなり演技的になる人。とりあえず人の気持ちがわからず人を振り回す人です。
いまの職場にその異常者がいて最初はわからず普通に喋っていたらなんか理解できないしイライラする言動をするし若い子をいじめるので何回かブチ切れました。関わるとほんとに自分がやられますね。。
今は周りからの反乱がおきて今信用してる人はだれもいません。だからみんな話もスルーしてるしかかわらないようにしてますよ!!
業務の会話だけにしていいとおもいます!

No.15 19/07/12 23:13
お礼

>> 12 自分に甘いのですかね。 わたしもそんなに自分に厳しいわけではないのですが、わたしの苦手な人は「こんなダメなところが自分の個性ですから」みた… わかります。良識がない言動に、とても理解できない感じですね。
できないとか能力が足りないということよりも、そう、開き直って努力をしないところに嫌悪感を感じます。

No.16 19/07/12 23:20
お礼

>> 13 私もいます。今まで二人組で散々私に対し悪口を言い、ひどい態度をしてきたくせに、 その内の一人が退職することになった途端、残るもう一人の態度… なんだか、無茶苦茶の言われようですね!わたしなら、辞めたければどうぞ、と言ってしまうかも。
子供じゃないんだから自己責任でしょ!と言ってしまいたいですが、その中でも大人の対応を心掛けているなんて、本当に偉いですね

No.17 19/07/12 23:28
お礼

ありがとうございます。
その人はそこまでではないかもしれませんが、とにかく幼稚で周囲の求めを感じ取れないというか、実年齢にそぐわない自己中心的な人です。頭の中がお花畑なのか、仕事をする上では、とにかくイラつきます。
お気持ち、よくわかります。本人は好き放題やってて、どうして真面目にやってる人間が苦しまなければならないのか理不尽さを感じます。

No.18 19/07/13 00:48
匿名さん18 

そこまで嫌いってしまうとなかなかそれを変えることは難しいでしょうね。
相手のやることなすことすべて嫌いに見えてしまってるでしょうし。

となると、ストレス源から離れることが1番の方法だと思います。理想はやめることでしょうね。そしたら、一生関わることはないですから。
ただ、そのように思う相手は果たしてその人だけでしょうかね?
その人だけなら良いです。でもどこ行っても同じようなことがあるなら、それは相手ではなくご自身が変わるしかないでしょうね。でも、人はなかなかそこに至らないものです。なんであんな奴のために私が変わらなきゃいけないんだ!悪いのはあいつだしあいつが変わるべきだ!って。
結果的にそれで1番苦しい思いしてるのは本人なのに。人を嫌いになって責めるのは簡単ですから。それはある意味自分を正当化すること、守ることにもなるし、最も楽で安易な方法です。
でもそれも限界がありますからね。
私自身も子供の頃からずっと理不尽な人間関係で悩むことが多く、最終的に鬱にもなりました。
でも、今は病気も克服し元気に働いてます。
それは、私自身が少し変わって成長することができたから、それまで悩んでた問題が問題ではなくなったからなんです。
主さん自身ももっと成長されたら、今の悩みも馬鹿らしく(ストレスなしに)感じるかもしれませんね。

No.19 19/07/13 05:05
匿名さん3 

二人とも似た者同士だから嫌い反発しあってるんだね。
あれが嫌いこれが嫌い。生意気だ。馴れ馴れしい。
どっちがプライド高いのか分からない。スレ主自身に人を見下す癖があるから、そこは大人として直した方が良いように思いました。
人を受け入れられないと、出来る人しか受け入れない閉鎖的な人になってしまうよ。

No.20 19/07/13 08:09
お礼

>> 18 そこまで嫌いってしまうとなかなかそれを変えることは難しいでしょうね。 相手のやることなすことすべて嫌いに見えてしまってるでしょうし。 … 貴重なご意見をありがとうございました。
おっしゃることはよくわかりますし、努力もしましたが、18さんのような立派な生き方はなかなかできないものですね。

でも、世の中の悩みは人間関係が殆どと聞きます。克服されたはずの18さんは何故このサイトをご覧になって、どうして私ごときのスレに目をとめてくださったのですか?訝しく思ってしまうは、やはり私がおかしいのでしょうか?
それは、18さんの心のなかに解決できないものがまだあるからではありませんか?

No.21 19/07/13 08:23
お礼

>> 19 二人とも似た者同士だから嫌い反発しあってるんだね。 あれが嫌いこれが嫌い。生意気だ。馴れ馴れしい。 どっちがプライド高いのか分からない。… 何度もレスいただいているのですが、ご自分はこの立場に立って苦しんだ経験もなさそうなのに、なぜそれほどこの問題が気になるのですか?
批判ばかりですが……むしろあなたが拒否されている立場だからでしょうか?

確かにわたしが我満すればいいことでしょう。実際その人を立てるようにはしてますよ。
ですが、良識を越える言動、我儘のし放題に対し、普通の社会でどこまで受容されるものでしょうか?
複数の人間が築くコミュニティでは、お互いがお互いの責任を果たすからこそ、快く受け入れあって、或いは助け合っていけるのではありませんか?
一人が自分だけは特別という顔をして好きなことをやってれば、それは叩かれて当然でしょう。それが社会で生きていく上での厳しさだし、ルールです。
こちらとしては、飽くまでも波風たてないようにとの配慮から抑えているに過ぎません。こんな私的な場で感情の部分でまで大人になって受け入れろというのなら、はっきりいって、こんなサイト自体不要でしょう?
あなたは何故ここを開いてるのですか?

No.22 19/07/13 09:59
匿名さん22 

私も職場で大嫌いな人います🙋

いつもイライラ😒💢して話しはしてくるし愚痴は多いし自分目線で物事決めて話しするし😥

正直一緒にいると疲れます‼️

ただ職場は色々な考えをもった人達の集まりだし、人は完璧ではないから余り拘らず適当にその方と仕事をしています🙋

主さんもその嫌な人に振り回されずご自分の与えられた仕事を淡々とやることだと思いますよ🙋

No.23 19/07/13 17:46
匿名さん23 

います!1人は若いのに、気遣いも出来ず、臭いし、喋り方がヌボーとしていて、太ったブスです。存在自体が生理的に合わない。態度はデカイが仕事は何年経っても失敗ばかりで書く文字も机周りも超汚い後輩なんです。消えて欲しい。

もう1人は逆に気が回り過ぎて一緒にいると疲れ果てる同僚です。やってあげたっていう意識が強いらしく思った態度が帰らないと不機嫌が見え隠れする。
神経質な女です。

職場は精神的に本当に疲れる場所ですよね。

No.24 19/07/13 19:30
お礼

>> 22 私も職場で大嫌いな人います🙋 いつもイライラ😒💢して話しはしてくるし愚痴は多いし自分目線で物事決めて話しするし😥 正直一緒にいる… ありがとうございます。
できるかぎり、そのようにしております。
問題は関わらざるを得なくなったときで、そういうときは必ずといっていいほど苛々させられます。スルーするようにはしてますが、あまりにずれているので子供を相手にしているのかと思うほど。にも関わらず、相手は正社員。パートの自分より上の立場にいるはずの人間なのに、その意識の低さ、幼稚さにウンザリしています。

No.25 19/07/13 19:35
お礼

>> 23 います!1人は若いのに、気遣いも出来ず、臭いし、喋り方がヌボーとしていて、太ったブスです。存在自体が生理的に合わない。態度はデカイが仕事は何… お疲れさまです。
本当にくたびれますよね……。
適当にやってもokなんて、正直、まじめに、真剣に働いてるパートの自分がばかに思えてくることも。
かといって、いい加減にはできない性分なので、結局苦しむことになります。
しっかり指導しようとしない上の責任も大きいと思います!

No.26 19/07/13 20:26
匿名さん26 

私も自分の意見を持ってないような人はどうかの思いますね笑
どうしても嫌ならスキルアップなどして部署を離れるしかないでしょう

No.27 19/07/13 20:26
匿名さん 

私も自分の意見を持ってないような人はどうかの思いますね笑
どうしても嫌ならスキルアップなどして部署を離れるしかないでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました