注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校3年生の女子です。 今、音大に行くか悩んでます。 私は小学校の頃から、音…

回答5 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 13:12(更新日時)

高校3年生の女子です。
今、音大に行くか悩んでます。
私は小学校の頃から、音楽が好きで中学校でようやく吹奏楽に入部して辛い3年間をすごして更に高校でも吹奏楽をやっています。吹奏楽は自分にとってかけがえのない存在です。本当は音大に反対されてて専門学校に行く予定だったんですけどやっぱり音大に行きたい思いが強くて今は親もOKしてくれてます。でも、楽器のレッスンだけでソルフェージュもピアノもレッスンをしてません。なので本当に音大に行っていいのか分かりません。高3の今の時期からでも、まだ受験に間に合いますかね、、。

No.2882010 19/07/14 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/14 21:13
匿名さん1 

音大ではなく過去美大を目指していた者です。

美大受験生の中には今の時期から習い始めて凄く伸びる人を大勢見てきました。

音大を卒業しても就職先がなかったり、音大に合格出来る保証も無いですけど、何もせず諦めたら多分一生後悔しますよ。

死にものぐるいで頑張って、もしそれで合格出来なくても努力した経験は他にも活かせると思います。

主さんの音楽が好きな気持ちが本物なら後先考えず音大だけを目標に頑張ってほしいです。

No.2 19/07/14 21:15
匿名さん2 

私自身では無いですが 姉が音大に行ってました。
楽器だけではなく ピアノもレッスン受けてましたよ。
ピアノのレッスンの開始時期は 確か高3の二学期辺りだったと思います。
もっと早くレッスン受けたかったと思いますが 経済的理由でその時期からでした。

好きな事があって 大学に行くって良い事ですね。
受験 頑張って下さい。
応援してます。

No.3 19/07/14 21:23
oji ( fI2NCd )

演奏するのが趣味なら、それを職業にはしない方が良いと、俺は思いますよ。

まぁ、周囲に認められる程の才能をお持ちなら、話は別ですが…

音大に行った後、どのような職に就くおつもりですか?

仕事や恋愛などで疲れた時、没頭できる趣味があるのとないのとでは、まるで違います。

しかし、趣味を仕事にしてる人は、その趣味すら嫌いになるんじゃないかな。

そもそも、才能が無いのに趣味の仕事をしても、生活出来る程の収入は得られないですよね。

友達は流行りの服を着て海外旅行とかしてるのに、自分はお金無くてバイトを掛け持ちしないと生活すら出来ない…
そんな惨めな思いをしてまで、続けたい趣味なのかな。

自分の事なのですから、ちゃんとそこまで考えて決めて下さいね。


俺なら、
趣味とはかけ離れた高収入な職につき、
たまの休日は高級なマンションの一室で、好きなフルートを一人で奏でる…
そんな生活に憧れますw

No.4 19/07/14 23:40
匿名さん4 

今は音大は人気がないので、特に吹奏楽の楽器はどこかの大学には受かります。
それで、吹奏楽出身者は学内でも就職先でも使えなくて苦労しています。
学校の部活では堂々と吹いてますが、ピアノ未経験の吹奏楽部出身者はやっぱり劣ります。
趣味でいいんじゃないの?
もしくは、自衛隊の音楽を受けるか、警察や消防の試験に受かってサークルみたいな音楽隊に入る。

No.5 19/07/15 13:12
通行人5 ( ♂ )

そのレベルだと国公立は無理だから、私立音大に行くなら行く事になるけど、学費大丈夫?
医学部に次いで高い。地方なら家が一軒建つくらい。まずはそこから考えてみたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧