注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自称進学校に通う高2です。 田舎の市内の中では一応1番の進学校と言われてい…

回答19 + お礼3 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
19/07/18 11:42(更新日時)

自称進学校に通う高2です。

田舎の市内の中では一応1番の進学校と言われています。
以前先生に、こんなすごい進学校を卒業して、そこらの3流大学行ったって、高校時代何してたん?って鼻で笑われるだけよ。東大や京大に行って当たり前なんだから勉強しなさい!と言われました。

私が思うのは、やりたいことも行きたい学部もない大学へ行って何を学べと言うのか、です。
この高校から東大や京大生を輩出したい気持ちも分からなくもないですが、そんなことを言われるととても不愉快です。
この言葉が生徒の意欲を低下させていることが分からないのでしょうか?


タグ

No.2882644 19/07/15 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 22:11
通行人1 ( ♀ )

なぜそれで意欲の低下になるのかわからない。
やりたいとを貫けば良いだけでは?

ところで主さんに質問。
東大でも京大でも学べないことってあると思う?

No.2 19/07/15 22:11
匿名さん2 

実際官僚とかなるつもりでもなきゃ東大ってあまり役に立たないのだよね…
外資大手とか行くと、むしろ煙たがられるし
既存知識を無理やり詰め込む勉強よりも、ゆとりを持って発展系を学べる環境の方が絶対役に立つし
田舎の進学校ほど、日本の大学名にこだわる傾向は強い気がしますね

No.3 19/07/15 22:19
通行人3 

なぜ進学校に行った!?
進学校の先生なら至極当然の発言かと思うが…。
それはさておき、どこに着地したいかによるんじゃないかな?
東大京大が断然有利なとこもあれば、となたかが仰っていたように煙たがられるとこもあるから。

No.4 19/07/15 22:30
匿名さん4 

もし、主さんみたいに、東大目指せるんだったら目指したいなと思う。

何になりたいか知らないけど、東大なら、そのなりたいことがもっとスペシャリスト的にできるんじゃない?

芸能人やアナウンサーだって、東大卒って肩書きがあったら一目置かれますしね。

No.5 19/07/15 22:30
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

社会なんてそんなもんさ。
皆自分の都合で物を言っているのだ。

No.6 19/07/15 22:56
匿名さん6 

いや、それは主さんが変だわ。先生がせっつかなくても、生徒は「1流大学に行くためにここに入りました!」って子が大半では? うちの子の友達はみんなそうだったから、うちの子もすっかり洗脳されてしまったよ。

No.7 19/07/16 00:22
匿名さん7 

そう言えば誰かは東大に入るからだよ。
官僚も、今は地方国立大から後輩が31歳で係長になっててびっくりした。
あんまり人気ないとこだけどさ。
田舎の進学校だと能力があるのに安定思考、逆に都会だと上昇思考の身のほど知らずで旧帝狙っても早稲田慶応も受からず浪人だから、どっちがいいのかね。

No.8 19/07/16 01:03
通行人1 ( ♀ )

再レス。
先生に煽られないと、東大を目指す者も京大を目指す者も出ないという、“自称進学校”の悲しい性(さが)…………

No.9 19/07/16 01:47
匿名さん9 

地方の進学校の場合は
一番~は地元の医大が多いと聞いてる。
将来何になりたいのか考えて大学選ぶといいよ。
東大も今の30歳以下は官僚も東大の半分以下の成績のものが行くと言われてる。
成績良いのは民間に行くらしい。
官僚の質も落ちたもんだ。
民間は民間で知識だけじゃどーにもならないし出世しない時の東大卒は
辛い人生になる事もあるよ。
その覚悟を持って東大に進むなら一生頑張るしか無い。

No.10 19/07/16 09:56
きゅーと ( 10代 ♀ 8rqTCd )

私も自称進学校に通ってます...。
すごく気持ち分かります。
昨年「専門に行きたい」と行ったら生徒指導の先生などに囲まれ「とりあえず国公立希望にして」と言われました笑
しかし今年の担任が生徒の心を分かってくれる人なので専門で了承してくれました。
自分が行きたい、学びたいことを先生にしっかりと伝えることが大切です。

No.11 19/07/16 20:42
お礼

>> 3 なぜ進学校に行った!? 進学校の先生なら至極当然の発言かと思うが…。 それはさておき、どこに着地したいかによるんじゃないかな? 東大京… 中学時代、勉強ができる方で、やりたいこともなく、ただここに行ったらいいと先生に言われたということと、他の学校は嫌いな人が居たからという理由だけで入りました…。

進学校といっても本当に自称であり、今は名ばかりです。
現実は夢もない、行きたい大学もない、意欲も低い生徒ばかりです

先生は過去ばかりを見ていて今を見てません。

No.12 19/07/16 20:44
お礼

>> 6 いや、それは主さんが変だわ。先生がせっつかなくても、生徒は「1流大学に行くためにここに入りました!」って子が大半では? うちの子の友達はみん… 変ですかね…?
正直一流大学に行ける人は一握りで、同じ学年の人達からそのような意欲は感じられません…

先生は過去の栄光ばかりを見て今の生徒を全く見ていません。

No.13 19/07/16 20:47
お礼

>> 1 なぜそれで意欲の低下になるのかわからない。 やりたいとを貫けば良いだけでは? ところで主さんに質問。 東大でも京大でも学べないこと… こんな考え方をしてしまうのは私に自分を貫き通す信念がないからですかね??
私は言われれば言われるほどやる気が無くなってしまうので…

私はどの大学でも学べないことがあると思います!

No.14 19/07/16 22:39
通行人14 

自分の勤務する学校やクラスの生徒を有名大学に入れると、先生自身も優越感を感じるから、トンチンカンな鼓舞するのでしょうね。お気の毒です。

No.15 19/07/16 22:58
通行人3 

わたしの視点が変なのかもだけど、物事きちんと自分で考えて自分を答えを出さないと、こういうときに他人のせいにしてしまうよ?
「誰かがこうしろと言ったから…」などと言い出したら、ネガティブ思考にしかならないから。

No.16 19/07/16 23:03
学生さん16 

そんな風に言われるほど学力の高い主さんが羨ましいです!確かに、私も何がしたいのか分からないし、検察官になりたいけど法の勉強はつまらなそうだなあなんて矛盾した考え方なんですよね…

でも、先生はあなたの将来の可能性を広げるためにもそういっているんだと思いますよ。将来何になるにしても京大以上であれば就職も楽になるはずです。

No.17 19/07/16 23:23
匿名さん6 

もしかして市内に高校が2つか3つしかないとか?

主さんの書き込みを読むと、偏差値55くらいの高校のイメージだよ。それくらいの高校なら主さんの言うことも分かる。

No.18 19/07/17 05:28
匿名さん18 

先生も所詮他人。

No.19 19/07/17 08:47
通行人19 

『その高校を選んだのは先生が言ったから。
意欲を削がれるのは先生がこんな発言するから。』

全部人のせいにして生きてくのね。


No.20 19/07/17 12:50
通行人20 ( ♂ )

今さらですが初めての自問?
今までは他人の敷いたレールの上を歩いただけ。今はそのレールが今までとは違いすんなり余裕で歩けず疑問が生じたのかもね。
今はとりあえずはどこでもよほどでなければ大学進学できて(除く、学費)進学高だよね。田舎でも地区のトップなら毎年東大京大にせめて2桁合格くらい?
先生の言うことも一理あることくらい、他人がそう思うことくらい簡単に理解できるでしょ?その上で主さんがどうするかは主さんの自由だよ。考え方は人それぞれだもの。勝手にモチベーションを落として他人のせいにするのはお門違い。そこがわからないのがやはり自称進学高生?

No.21 19/07/17 13:16
匿名さん21 

どの程度の進学校かはわからないので、的外れかもですが、
ある程度名の知れた進学校なら、3流大学では、あれ?って思われる事は確かにあるし、実際、知り合いで、高校時代に怠けていて、地元のトップ校→3流大学で、30年経った今でも後悔してるし、恥ずかしいって人もいる。もちろん大学の名前だけでは無意味な事もあるだろうけど、上記のようなことも又、現実。
まあ先生から東大京大と言われて反発したくなる気持ちも分かるけどね。でも、自分のモチベーションが下がるのを そのせいにしちゃ、自分が損だよ。それをバネにして、自分のするべき事を頑張ってください。

No.22 19/07/18 11:42
匿名さん22 

まだ思春期で人生や自分の価値に悩んでいるところだと思います。何も今一生を決めろと言っているわけではなく、どのような進路や挫折があったとしてもあなたの能力にあった成功を皆さん心配してくれていると思います。
あとから医者になりたかったとか弁護士になりたかったと言っても、低学歴では選択肢が減ります。
高いところから落ちることは楽ですが、低いところから高いところへ登ることは難しい。
目標や夢がないのであれば、とりあえず良い大学へ行ってからゆっくり選べばいいでしょう。頭が良いので先生方の裏の思惑を考えるのでしょうが、先人の意見は経験と失敗の上なので馬鹿にはできません。
東大や京大で得られる知識や経験は選ばれた人にしか与えられません。幸せなことではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧