注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

不登校の中学2年男子です、自分は今小学四年生から中学二年生の今まで不登校です、自…

回答11 + お礼2 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 14:39(更新日時)

不登校の中学2年男子です、自分は今小学四年生から中学二年生の今まで不登校です、自分はやりたいこともなく将来の夢もなくネットサーフィンしてダラダラ過ごしていた僕につい二ヶ月ぐらい前に「起業」というものに魅力を感じ始めました、不登校の理由は明確ではなくいじめもなく友達もいて成績も普通の少年でした、でも小4の夏休み明けに行く気がなくなりだんだん行かなくなり今は一切行っていないという状況です、小学 5・6は校長先生に呼ばれ毎週校長室で遊んだり、ペンキ塗りを手伝ったりしてました、でもそんな僕も中学生で校長からのお呼びもかからなくなり、中学生になりつい最近までダラダラと過ごしていました、そしてその中で「起業」に目をつけた僕はネットで起業について色々調べています、そして僕は起業を目指す上で学歴が重要なステージではない事に気付きました、歳と背負えるリスクの大きさは比例しているからこそ今起業に向けた人生方針で進んでいます、学歴が重要でないと思うといい高校に行って貧乏暮らしの一家が大金を払ってもらうよりも、他に比べると低額で比較的入りやすい所に入ればいいかなと思っています、高校に対するモチベーションもなく行くメリットもそこまでないように感じます、そして「起業」に目をつけたのは自分は起業するのに向いているなと思うのです、父親の大親友に2人も社長業をしている方がいて海外の研究や論文的に起業向いてる脳を持っていると思っています、自分は一つのことに集中できなく他のものに気が散ってしまうのですがそう言う人間はアイデア力などが他の人に比べて高いと言うのです、そして身近に社長が2人いる、そして親も自分が目指したことはなんでも許してくれます、こんな起業に恵まれた環境ないと思います、そして起業に重要だなと思うのは人脈やコミニケーション能力や生まれつきのマインドですが僕も饒舌なので凄く条件もいいと思います、でも心のどこかでそんなリスキーなこと不登校になんかできないと言う気持ちがほんの少しあるんです、この心境の現状はどんなんでしょう?今から死ぬほど勉強していい高校に入って大学を出て普通の生活を送るか、ハイリスクハイリターンないまの心境をブッ通すべきなのか、結局はみなさんの意見でどうするかは決まりませんでも家族や周りの人間だけでなくいろんな方の意見を汲み取りたいと思っています、この環境や心境を踏まえた上で「ハイリスクハイリターンないまの心境をブッ通すべきなのか」、「今から死ぬほど勉強していい高校に入って大学を出て普通の生活を送るか」どちらがいいと思いますか?

No.2882791 19/07/16 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 04:55
匿名さん1 

もう遅いけど今から必死に勉強頑張って内申上がる方がよっぽどいい。それでハーバード入ればいい。そこの奨学金はちゃんとしてるから

No.2 19/07/16 04:55
匿名さん1 

学校に通える元気な体なんだからそんな無駄な事しないで行けない人の分まで楽しんで欲しかったです。

No.3 19/07/16 05:14
通行人3 

イジメでもなんでもなくただダラダラと遊んでいた怠惰な主が、立派な起業家になれるなんて到底思えない。
甘すぎる。
学歴なんかが大して必要でないとしても、小4から中2の基礎すらしてないんだから、問題外。
その辺のネット記事に感化されたんだか何だか知らないけど、無謀ね。

No.4 19/07/16 07:40
匿名さん4 

まず今から死ぬほど勉強したところで、良い高校には入れません。中学1年生の成績がまるっとない訳ですから。あなたの言う良い高校がどのくらいかはわかりませんが。大学なら高校毎日通って内申取れば良いとこ行けますよ。

起業するに当たって、まず何をしなきゃいけないか分かりますか。資金はどれくらい必要なのか、どういう手続きをしなきゃいけないのか、どんな知識が必要でそれを得るにはどこで学んだらいいのか。全部分かっていてどうするかも決まっているなら応援しますが、「難しいことは親にやってもらえばいいや!」と思っているならやめておいた方がいいです。

No.5 19/07/16 17:12
匿名さん5 

義務教育もまともに受けていない人物に 人がついてくる(信用度がある)と思いますか。

自分ひとりで会社を回していくならともかく、人を使うならそれなりの教養を身につけないとね。

恥ずかしい大人まっしぐらですな~。

No.6 19/07/18 12:31
お礼

>> 3 イジメでもなんでもなくただダラダラと遊んでいた怠惰な主が、立派な起業家になれるなんて到底思えない。 甘すぎる。 学歴なんかが大して必要で… なんでもないというより普通に精神病寸前だったんですよね、親がどんな生き方でも認めてくれる親だったので壊れるのは避けれた感じです、イジメと言っていいのかわからないですし すぐ解決したのですが、クラスの人気者にはぶられて数日間遊べなかったことはあります、無謀なことをできるのは若いうちだけだと思っています

No.7 19/07/18 12:33
お礼

>> 2 学校に通える元気な体なんだからそんな無駄な事しないで行けない人の分まで楽しんで欲しかったです。 元気な体でも元気な心ではなかったんですよね

No.8 19/07/18 12:57
匿名さん1 

そこは微妙だよね。
私からしたら学校に通えるからだが羨ましいけど…。
学校変えていけたらいいのに

No.9 19/07/18 13:06
匿名さん9 

じゃあとりあえず、どんなサービス(物でもいいけど)を提供しましょう?思いつきますか?失敗の可能性もあるので一つ二つじゃダメですよ?
そしたらそれを実現させるだけの資本はどうやって用意しましょう?そもそも、どれくらい必要か分かりますか?中卒にお金を貸してくれる銀行は存在するでしょうか?
では、次に人を集める必要がありますね。饒舌とのことですが、まさか街頭で片っ端から君うちにこない?と声をかけるつもりではないでしょうね?一体どうやって人を集めるのでしょう?

No.10 19/07/18 13:18
匿名さん10 

ハイリスクハイリターン?
もう不登校した時点でハイリスク
ハイリターンはもう無い
今から勉強しても遅い
いい高校も大学もないでしょう
大体が起業する金ないじゃん
中卒じゃ誰も貸さない
現実を知らな過ぎ
行き当たりばったりな人生だね

No.11 19/07/22 03:25
匿名さん11 

かっこいいと思うよ。
私自身は不登校な訳じゃないけど、何人か友達に学校に行かない、行けない、行きたくない子がいる。
プロゲーマーになりたいから来てない人だっているし。
人生勉強だけじゃないし、何したって結局自己責任。
普通の人生に固執する大人より普通じゃないくらいの大人の言うこと聞いたほうがいいでしょ。
自分のやりたいことができる環境なら挑戦した方が良いやろ。
やってみたほうがいい気がする。
私はこれから多分普通の人生送るけど、普通よりは波乱万丈な人生送りたいって思ってる
がんばって。

No.12 19/07/23 01:13
通行人12 

漠然と起業って言ってるけど、中身次第だよね。

起業なら、誰でも出来るよ。従業員は自分一人でさ。今日にでもできるから、今から頑張って有名な学校に進学するよりも起業する方が楽だよ笑

んで、問題はどうやって稼ぐか?何を売るか?だよね。

実際、何か需要のあるものを一つみつけて、お知り合いの社長さんやご両親など大人の手を借りたら、自分のご飯代くらいは稼げると思うよ。

一番効率が良いのは、普通のレベルの学校通いながら、自分の会社を運営することだけどね。

実際、いるよ?高校生でフリーランスの子とか、大学生で起業して自分のビジネス持ってる子とか。そういうの目指せば?その方が親孝行でしょう。立派な事だと思うよ。

No.13 19/07/23 14:39
匿名さん13 

主さんと同い年の娘と小4の息子がいますが、やっぱり学校は行った方がいいよ。
うちの娘も小学校のとき一時期いじめられて不登校になったんだけど、娘の将来のこと考えるとそのままずっと不登校って選択肢はなくて、何とか立ち直ってほしくて、教頭先生やら担任の先生、教育委員会のソーシャルワーカーの先生と相談しながら協力してもらって、放課後登校や保健室登校を経て、なんとか1年弱で不登校解消しました。
不登校の間も家で勉強したり、放課後登校で勉強したりしてたけど、やはり不登校の期間の部分の勉強は抜けてます。
そこから算数が凄く苦手になりました。
今中2で成績は並なんだけど、私は成績よりも毎日学校に行くことが大事だと思ってます。
友達との関わりや部活など、今しか経験出来ないこと沢山あります。
将来のこと考えてるなら保健室登校でもいい、週1回でもいい。学校に行くことから初めてみたらどうかな?
学校に行くことでまた考えも変わるかもしれないし。
中2って大事な時期です。
高校、大学と進むためには今が大事。
起業の夢のためにも今頑張ることが先に繋がると思うよ。
無理しない程度に自分のペースで動いてみて。また疲れたら休みながらゆっくり進んでみて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧