関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温

断乳したいです。1歳4ヶ月の女児がいますが現在妊娠初期です。授乳は1歳初めまで混…

回答7 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 17:08(更新日時)

断乳したいです。1歳4ヶ月の女児がいますが現在妊娠初期です。授乳は1歳初めまで混合で、最近までフォローアップミルクを飲んでいましたが、1歳児検診で牛乳に切り替えるように言われそのようにしています。母乳もやめたいのですが、最近おっぱいへの執着が以前よりも増してきて、すぐに欲しがります。寝るときは添い乳じゃないと寝ません。最近妊娠が判明してそろそろ本当にやめなきゃと思うのですが、甘えん坊に拍車がかかっている感じです。小さいパックの幼児用牛乳を飲ませてごまかせる時もありますが、おっぱいでないとダメな時が多いです。泣いても何してもおっぱいあげなければ断乳できますか?いきなりなしとなると子供もつらいですかね。離乳食はよく食べる方だと思います。

No.2882917 19/07/16 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 12:18
通行人1 

私は一歳半に次の子が欲しくて断乳しました。
母乳ばかりで離乳食も食べない
夜も1時間毎に欲しくて起きるし

でもね。お腹じゃなくて
口寂しくて泣くんです。

だから3日間旦那が余裕がある時に思い切って、別々に寝ました。
最初2日はギャン泣きしばらく、夜泣きもありましたが
お茶や抱っこや放置で疲れて寝ました。
可哀想に最初は思うけど、自然に寝るようにしなきゃいけないし、
次の子のためにはと思うと覚悟でした。
でも断乳したおかげで夜泣きも減ったし、布団で自分でゴロゴロしながら寝るようになりましたよ。

大丈夫。
おっぱいにからし塗る人もいたり、
描いたりする人もいる。
色んな方法やってみよ。

離乳食食べるなら
母乳やめても死にやしないし。
泣くならその分抱っこや日中沢山遊んであげよう

No.2 19/07/16 12:20
通行人1 

1番可哀想なのは
中途半端に出したり、やめたりすること
やめるなら両親で覚悟と協力することです

No.3 19/07/16 12:27
匿名さん3 

おっぱいだけが愛情じゃないです。なくても生きていける時期にはなっているから大丈夫ですよ。でも、おっぱいがない生活を赤ちゃんは知らないから寂しくて泣いちゃうかもしれないけど、教えてあげればいいんですよ。あなたはおっぱいがなくても大丈夫なんだよって。大きくなったんだよって。

No.4 19/07/16 14:57
匿名さん4 

もう心を鬼にしてスパッと「今日からおっぱいなし」とするしかないですね。

じゃないといつまでもダラダラおっぱいおっぱいになってしまうから。

可哀想だと思うけどいつかは辞めないといけないのだから。

沢山泣いて疲れて寝てもらって「あぁ、おっぱいないんだ」と悟ってもらい寝てもらうしかないです。

No.5 19/07/16 18:13
通行人5 

うちの子は、1歳半頃に断乳しました。私が夜間授乳が辛くて、断乳しました。まず断乳日を決め、カレンダーに子供と一緒に印を付け、カウントダウンをしました。カウントダウンは、子供に心づもりをさせる為です。断乳当日の朝は、好きなだけお乳を吸わせました。そして、お乳に絆創膏を貼り、アンパンマンの顔を描きました。子供には、アンパンマンに変身したから、もうお乳は無いよと伝えました。この時に、怖いイラストや×印などにしてしまうと、お乳が怖い物、嫌な物というイメージが付く可能性があると聞きました。あくまでも、お別れするだけで、お乳そのものは悪い物では無いと、子供に思って欲しかったので、そうしました。3日間は、子供も泣きわめきました。私もお乳をあげたい気持ちと、激しく葛藤しました。しかし、ここであげてしまったら、意味がありません。親子共に試練でした。4日目、ピタッと泣かなくなり、断乳完了しました。断乳する時の一番のポイントは、親の方が何があっても、断固お乳をあげない覚悟する事です。ここで中途半端な事をすると、断乳しにくくなりますし、逆にお乳に固執するようになる可能性もあり、逆効果です。妊娠中のお子さんのお世話、とても大変かと存じます。主さんのお身体もご自愛くださいね。

No.6 19/07/21 13:20
匿名さん6 

牛乳に切り替えたことで、おっぱい味が恋しくなったんであれば、まだまだフォロミでいいと思いますよ。
母乳栄養は、2歳まであげたほうがいいとWHO(世界保健機構)は言ってます。
また、卒乳の世界平均は4歳です。
妊娠中でもあげてて特に問題はないそうですし。
あげる→お腹が張ったら言い聞かせてやめる、を繰り返すことで、上の子も、もうすぐおっぱいは下の子のものになるんだ、と思う心の準備ができるんじゃないでしょうか。

No.7 19/07/21 17:08
通行人7 

実は、妊娠中もあげていいみたいだね。なんでか、産院では断乳をすすめられる事が多いけど。

私も二人目妊娠したから1歳の誕生日で断乳したけど、3日耐えれば大丈夫だったよ。

そして1週間も経てば、おっぱいって何?って感じでケロっとしてた。これには、ビックリした。おっぱいみせても、何?みたいな反応で。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました