注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那と姑から、仕事の帰りが遅いという指摘を受けました。 姑は本音はともかく、表…

回答13 + お礼12 HIT数 1382 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 21:41(更新日時)

旦那と姑から、仕事の帰りが遅いという指摘を受けました。
姑は本音はともかく、表向きは体の心配といった感じで言われましたが、旦那からは早く帰れとは言われませんでしたが、よくは思っていない感じは伝わってきました。
だいたい家に帰るのは10時から11時を過ぎることもありますが、そんなにいけないんでしょうか。

旦那の給料は平均以下なのでなかなか無理は言えず、毎月私の稼ぎからも支出しています。
仕事が遅い私に代わって旦那が家事をやるということは一切ありません。
旦那は土日ほほとんど家にいないし、残業になって平日の家事がおろそかになっている分、私が休日にやっています。
それでも帰り時間に文句を言われないとならないのでしょうか…。

No.2882975 19/07/16 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 14:52
匿名さん1 

どっちもどっち
歩みよりが必要

今時、共働きなんて珍しくない
旦那の稼ぎが悪いなんてわざわざ言わなくても。きっと態度にもでてる
恩着せがましい。。

旦那の稼ぎが悪いからハタライテあげてる嫁
共働きなのに家事を嫁がやって当たり前と思ってる旦那

お似合いじゃない?

でも、お互いを思いやり、歩み寄ることも出来ると思う

No.2 19/07/16 15:07
匿名さん2 

一般的に10時から11時の帰宅は遅いと思うけど仕事の始まる時間が遅ければあることですからね。

共働きなら夫婦で話し合って家事分担も普通です。

結婚して何年目で子供がいるいないも関係ありますが不満があるならお互い言って改善策を話し合うしかないです。

姑さんが口出すのは同居ですか?

No.3 19/07/16 15:50
匿名さん3 

何も言わなくなったら、嫁を女として見なくなった時です。
そうなりたいならガンガン文句を言って、女として認識されない様にすればいいです。

No.4 19/07/16 16:01
匿名さん4 

普通に遅いです。

No.5 19/07/16 17:39
匿名さん5 

なんで帰りがそんな時間になるんですか?
残業なら仕方ないけど、同僚との付き合いとかならもっと早く帰らなければ、旦那さんやお姑さんが遅いというのも分かりますね。
それにしても、旦那さんのお給料が少ないとか、くれぐれも他人に話さないように気をつけないと、、、
とにかく旦那さんやお姑さんから帰りが遅いと言われたのなら、早く帰る努力しましょうよ。

No.6 19/07/16 19:04
匿名さん6 

毎日だとそれは遅いと思います。

あなたのスレを見ても、どうしてそんな時間になるのかが書いていないわ。

それに、旦那さんに、給料安いくせになんか文句ある?って感じですよね。

お姑さんは同居ですか?
なら平日の家事はお姑さんが全てやってくれているのかしら?

毎月私の稼ぎからも支出しています、って共働きなら二人の稼ぎでやっていくのは当たり前の事だと思いますけど。
私の稼ぎから出してやってる的な感じですよね。
あなたが仕事が遅い事が納得いく内容ではないですよ。

No.7 19/07/16 20:40
お礼

>> 1 どっちもどっち 歩みよりが必要 今時、共働きなんて珍しくない 旦那の稼ぎが悪いなんてわざわざ言わなくても。きっと態度にもでてる … 返信ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
私の言い方に少し棘があったかもしれませんが、そんな嫌味な回答なさらなくても…と少し感じてしまいました。

稼ぎが悪いというのは、態度には出ているとは思います。
というのも、旦那は自分の稼ぎや与えている生活費も人並み以上だと思い込んでいて、だから人の5倍くらい持っていってるお小遣いも当然だと感じているらしいのです。
実家暮らししかしたことなかったので仕方ないですけどね。

私は仕事が好きなので、家事も分担して、生活費も分担したいと申し出ましたが、旦那は自分1人で家族4人分くらい養える気でいましたから却下されました。
年収も嘘をつかれていて、私が聞いていた年収なら子供2人いて私が専業主婦でもなんとか慎ましく生活すれば問題ないレベルだったので、じゃあ必要ないのに働かせてもらってるんだから家事は一切を引き受けるとなりましたが、なんだか事情がかなり違ってました。
色々遠回しに言っても全く気づいてくれないし、それどころか渡す生活費が高いだの、生活費一銭も払っていないのにだの(内緒で出してましたので)言われて、それで腹が立ってしまい、平均的年収はこれくらいです!とついつい言ってしまいました。

普段は出来るだけそれは出さないようにしてますし、本当は私のほうが年収あるんですけど、それはひた隠しにしていますが、こういった相談場所ではついついそういうのが出てしまっているかもしれません。
それは不愉快にさせたら謝ります。

No.8 19/07/16 20:48
お礼

>> 2 一般的に10時から11時の帰宅は遅いと思うけど仕事の始まる時間が遅ければあることですからね。 共働きなら夫婦で話し合って家事分担も普通… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

同居ではないです。
ただ、旦那が実家大好きでしょっちゅう帰るので、それで話をよくしてるみたいです。

家事の分担は何度か申し出ましたが、一言目ででもやったことないからわからない、と言われ、どうにかお願いしてやってもらっても、食器洗いとかも濡れたまま棚に戻すとかびっくりするようなことばかりで、それを優しく注意しないとやらなくなるため、3倍くらいの時間がかかるのでお願いしなくなりました。
ここでうまいこと旦那をおだててやらせるのがいい奥さんだとわかっていますが、それより早く寝たい…と思ってしまって。

結婚して数年、でも晩婚なのでそんなに若くはありません。
子供はおらず、旦那に子育ての覚悟や責任感が全くないように思えて、私自身もそこまで望んでいないため、積極的に作ろうとはしてません。

No.9 19/07/16 20:51
お礼

>> 3 何も言わなくなったら、嫁を女として見なくなった時です。 そうなりたいならガンガン文句を言って、女として認識されない様にすればいいです。 お返事ありがとうございます。
浮気という意味ですか?
でも今の部署には既婚者の男性しかいないって旦那は知ってますし。
不倫という可能性もありますけど…。
ただどちらかというと、旦那は結構古風な考え方で、妻は家にいたほうがいいと思っているような節がありますので、遅くまで働くこと自体が気に入らないのではないかと思います。

No.10 19/07/16 20:52
お礼

>> 4 普通に遅いです。 そうですか、帰り道にたくさんサラリーマンいますので、普通かと思っていました。

No.11 19/07/16 21:04
お礼

>> 5 なんで帰りがそんな時間になるんですか? 残業なら仕方ないけど、同僚との付き合いとかならもっと早く帰らなければ、旦那さんやお姑さんが遅いとい… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

95%残業です。
ただ、1ヶ月とか2ヶ月に一回くらいは同僚から飲みに誘われますし、忘年会や新年会、納涼会みたいなのもあるので、それは出ます。
個人的には今の職場はすごく人間関係もよくて、結婚しているからって家庭最優先で一切の会社行事に出ない人だとは思われたくありません。

他の人には話しませんが、こうしてネットなどでは正直に話したいと思います。
旦那さんのお給料が充分にあるのに残業までして仕事をするなら、そもそも結婚なんてしなければよかったんじゃないの?と言われてしまうと思いますので。
ただ、旦那はお小遣いも全て使い尽くしてしまうし、服も数は少ないですが全部ハイクラスではないにせよブランド物だし、通風持ちなのにコンビニで毎日お酒やおつまみを買ってくるし、で経済的な計画性が全然ありません。
万が一子供が出来て私が思うように働かなくなったらとか、老後のことを考えると、稼げるときに稼ぎたいという気持ちの方が強いです。
姑は旦那の世話を全て焼いてその上更に私への気遣いまで出来るスーパーウーマンのような人なので、相談しても私の気持ちは理解してくれないだろうなと思います。

No.12 19/07/16 21:08
匿名さん12 

お子さんが居ないなら、仕事で遅くなっても全然良いと思いますけどね。
職場にいた方が愚痴等も聞いてもらえてスッキリする事もあるだろうし、家事だって出来ない。わからないとわがまま言ってるような旦那の為にやらなくていいと思いますよ。私ならやらない…。
ってやってるとゴールは離婚かもしれませんが…
でも、主さんが色々やってるのに文句を言われるのはイヤですね。

No.13 19/07/16 21:17
お礼

>> 6 毎日だとそれは遅いと思います。 あなたのスレを見ても、どうしてそんな時間になるのかが書いていないわ。 それに、旦那さんに、給料安… どうして遅くなるか、ですか。
会社の規模が大きくないので、私が今している仕事に関わっているのが、幹部クラスの上司とあとは新人と2年目です。
幹部クラスは当然他の仕事がてんこ盛りで、私より長く残業してます。
なのでこれ以上こちらの残業減らせとは言えないですし、新人と2年目に遅くまで残って仕事しろとも言えません。

正直に申し上げますと、なんか文句ある?とは思ってます。
私は働きたいし、専業主婦は嫌なので、生活費は分担したいと結婚前に申し出ましたが、旦那からは俺が生活費は全部出すと言われました。
また家事は一切拒否されました。
稼ぎは当初言っていた年収なら専業主婦になれないこともないかなと思えるようなものでしたが、本当は結構厳しい年収でした。
でもお小遣いは平均的なサラリーマンの何倍も持っていくので、当然こちらに回ってくる生活費は少なくなるわけですが、私も嫌々働いているわけでもないし、私が稼げば旦那はそのお小遣いでいい思いが出来るわけだし、少ないと言っても平日はほとんど家事が出来ないにもかかわらず生活費をくれているわけだし、と思っていました。
旦那は貯金が全く出来ない人なので、旦那には期待せず、自分が若くて身体に無理がきくうちは、とにかく稼いで貯めておきたいという気持ちもありました。
でも、それで仕事が遅いと文句言われても…と思います。
家事分担が半々の約束なのに出来なくなっているとか、旦那の稼ぎで充分なのに毎日残業するってなんだとかそう言われるなら分かります。
でも、お小遣いは沢山欲しい、自分は残業して年収増やす気もない、家事はしたくない、でその上妻には定時で帰ってきて欲しいって、そんなのワガママだと思ってしまいます。

No.14 19/07/16 21:22
匿名さん1 

私なら支払いを分担するな
家事全般と食費のみ主さんの担当。
家賃水道光熱費等々が旦那さん。通帳ごと渡す。
保険やら税金やら携帯代やらそれぞれの支払いはそれぞれで。

子どもなしなら出来ませんか?

財布別々夫婦。最近は珍しくないと思います。

最初の回答は撤回しません。素直な感想です。気にさわったなら忘れてください

No.15 19/07/16 21:28
お礼

>> 12 お子さんが居ないなら、仕事で遅くなっても全然良いと思いますけどね。 職場にいた方が愚痴等も聞いてもらえてスッキリする事もあるだろうし、家事… 優しい言葉ありがとうございます。
そうなんですよね、君が仕事遅いせいで俺が家事やらされてるじゃんというなら、まだ分かるんです。
正直言うとでも私も生活費出してますけど?と思いますけど、旦那のほうが多く出してますし、残業しないと生活出来ないというわけではありません。
そもそも必要に迫らせて残業してるので、残業不可となったら異動か退職しかないのですが、個人的には嫌々残業しているわけではなく、どちらかというと将来的な貯金のために稼げるなら稼ぎたいという気持ちです。
それも全く貯金出来ない旦那のせいでもあるのに…と思っていますが。
最終的に離婚ならそれでもいいかなと思っています。
旦那は子供は欲しいと言ってますが、今のままでは子供に習い事のひとつもさせてあげられませんし、旦那の貯金額では一旦窓口で払う出産費用すら出ないと思います。

No.16 19/07/16 21:32
匿名さん6 

そうなのですね、何となく事情はわかりました。
一番の解決方法は、生活費を折半することだと思います。

あなたは年収をご主人に教えていないし、収入はある、なら、生活費を完全折半して完全共働き(変な言い方だけど)にして、あとは、それぞれで貯金したり好きにする。
あなたはあなたで収入もあるのだし、老後も年金もしっかりあるでしょう。

平日もそれだけ遅ければ、晩御飯もそれぞれでしょ?
平日はあなたも家事はほぼ出来ないだろうし、休日の家事も平日人がいないのだから掃除もしなくていいわよ。
風呂掃除とトイレ掃除くらい旦那に仕込めばいい。

うちも共働きです、私の収入は旦那の半分くらいだけど、お互いの年収はお互いハッキリ知りません。
生活費の割合は子供の学費も含めて私が2対1くらい、その他は財布は別です、家事はほぼ私。

子供がなくて収入もあって自由で羨ましいわ。
でも、ご主人の事愛しているんですか?
じゃなきゃ私なら離婚するわね。

No.17 19/07/16 21:34
お礼

>> 14 私なら支払いを分担するな 家事全般と食費のみ主さんの担当。 家賃水道光熱費等々が旦那さん。通帳ごと渡す。 保険やら税金やら携帯代やらそ… いえ、素直な感想もネットの良さの一つだと思います。
私も嫌味な回答だと言ってしまいましたし、お互いストレートのほうが気持ちいいです。

私も支払い分担したいんですけどね。
旦那が家事を一切拒否してるんです。
DIY的なことすらも私がやります。
旦那が後先考えずに使用して壊れたものを、私だって当然やったことないからネットとかで調べて、業者に頼めば早いんでしょうけど、お金かかるから自力で頑張ります。

それで夫婦なの?言われてしまうかもしれませんが、家事もそれぞれでやるというシェアハウス的なものならいいですが、掃除も極限まで汚れないとやらないと思いますし、結局私がやって終わりかなあと思うので提案できません。

No.18 19/07/16 21:38
匿名さん18 

文句言うのなら旦那が家事やりなさい
です。
それか奥さんが仕事で帰り遅くならなくても済むように稼いできなさいです。

No.19 19/07/16 21:48
お礼

>> 16 そうなのですね、何となく事情はわかりました。 一番の解決方法は、生活費を折半することだと思います。 あなたは年収をご主人に教えていな… 生活費折半したいですけどね。

晩御飯は私が土日や平日のうち最低でも1日くらいは早く帰るようしてるので、その時に作りだめしておきます。
旦那の分はお皿に乗せてラップかけて朝準備してから家を出ます。
でも、コンビニでお菓子買ってきたり、外でうな丼特盛をお持ち帰りしてきたり、食べてくれない日も結構あります。
もう腐るなと思って捨てたこともあります。
でもそれで作っておかないと私の分を勝手に食べられてしまいます。
お風呂も何度言っても水浸し熱気ムンムンのまま放置ですし、掃除を仕込むなんて夢のまた夢です。

そんな状態なので、生活費折半しても、家事は全て私が担当となるのが目に見えているため、生活費は出来るだけ多くもらっておこうと思っています。
もちろん遊ぶ金ではなくて貯金目的ですが。

愛情は冷めてきました。
離婚って体力かなり使うというし、今はそんなことより仕事が大変!という気持ちです。

No.20 19/07/16 22:01
お礼

>> 18 文句言うのなら旦那が家事やりなさい です。 それか奥さんが仕事で帰り遅くならなくても済むように稼いできなさいです。 ありがとうございます。
そう言って頂けるとなんだかホッとします。

No.21 19/07/16 22:58
匿名さん21 

残業なら遅くなるのは仕方ないと思います。
それに家事もちゃんとされてるようなので文句を言われるのは不満ですよね。

旦那さんにしてみれば自分の稼ぎで養えるのにわざわざ働いて、帰ってきても奥さんがいないことが面白くないんでしょうね。

でも実際は旦那さんの稼ぎだけでは厳しんですよね?
奥さんの年収と生活費を出したことある事を伝えてみてはどうでしょうか?
今後お金は必要ですし、旦那さんの稼ぎが少ないことも伝えて残業は必要だと説得して文句言わせないようにしたらいいと思います!

No.22 19/07/17 01:02
お礼

>> 21 返信ありがとうございます。
そうなんですよね、個人的には旦那の年収が充分にあれば、正社員で働きたい気持ちは変わりませんが、毎日遅くまで残業するよりも、家事をしっかりこなしたほうがいいとは思っていますが、正直旦那の給料では生活していくことは出来ても貯金は全く出来ません。
海外旅行などちょっとお金がかかるようなレジャーも行けません。
専業主婦になったら、毎日家計簿とにらめっこして赤字に悩む日々だと思います。
それを言ってもなかなか理解しないですし、きつい言葉で言ってみたいと思っても、少し愚痴るだけでもネットで養ってもらってるくせにのような嫌味を言われると、旦那に給料が低いとかあまり言ってはいけないのかな…と思って我慢して私の稼ぎから出すような感じです。
でも、最低限の家事はやっているし、だったら私がどう働こうが私の勝手じゃないの!私が稼いでいるからあなたの年収ではあり得ないお小遣いを手にしているくせに!と悶々とする日々です。
冷静になれそうなときに、話をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.23 19/07/17 05:23
働く主婦さん23 

ご主人に離婚上等でお話してみては?相当に気を使って生活していらっしゃるようですが。まだ愛情があるからですか?
わたしならお前の稼ぎだと生活できないわボケ!家事も出来ない無能男ぐらいは毎日言ってしまうと思います、、身体の不調が心配です。人間ドックにはキチンとかかってください

No.24 19/07/17 15:13
お礼

>> 23 お返事が遅くなってすみません。
もうそこまでの愛情もないですけどね、離婚するのは手間暇がかかるし、仕事で毎日残業なのに、それに家事と離婚の話となるとちょっと手が回らないので放置してます。
せめて自分が安月給であること、それの穴埋めのために私が働かざるを得ないことくらいは理解して欲しい。
最初話していたように、必要ないのに働かせてもらっている状態ではなくて、専業主婦になりたくてもなれない環境なので。

No.25 19/07/17 21:41
匿名さん25 

ご主人が世間知らずのわがままな坊ちゃんだから義母さんまで出てきて言われるのね〜
優しい母親が息子を気遣うあまり主さんに気遣う振りして残業で遅い帰宅を責めるのね。
義母さんに息子に家事を教えてもらえれば助かるけど無理なら口も出さないでほしいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧