注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

こんにちは。 色々悩みすぎて、こちらに相談させてもらいました。 中1にな…

回答4 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 19:29(更新日時)

こんにちは。
色々悩みすぎて、こちらに相談させてもらいました。

中1になる息子なのですが、最初、友達作りは上手くいくのですが、途中で離れてしまったり、揉めてしまうことが多くあります。
良い友達が出来て良かったな〜と思っていると、けんかしたり、、、
中学入ってから、けんかは3度目です。
相手にちょくられ、けんかになったと…

サッカー部に所属していますが、小学校時代にはチームに所属していたので、部活ではサッカーが出来る方だと思います。楽しくサッカーしていたのですが、ある子に偉そうに言われたりするようで、部活の雰囲気が悪く、楽しくなくなってきたと言います。

楽しい中学生活を送ってほしいのですが、見守るしかないでしょうか?

休みの日もずっと家でグダグダしています。
友達作りが苦手なのでしょうか?
言われやすいのでしょうか?
クラスは楽しいと言ってます。ホントかわかりませんが…

No.2882982 19/07/16 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 15:34
匿名さん1 

今はまだ、子供の様子を見守っても良いと思う

子供は、子供達で解決して行く力も着けなければ成りません

学校内での様子を先生に理解して貰い様子を見る

親は家庭内で子供との会話の中から感じ取る事が良いのかなって思う

あまり子供に煩いがられては、子供は会話すら拒む様に成るのではと思います

No.2 19/07/16 15:38
oji ( ♂ fI2NCd )

俺にも経験ありますが、
その頃の男子って、親から干渉されるのが、ホント嫌なんです。

子供から大人に成長する過程の、大事な時期。
いつまでも子供じゃないんだから好きにさせて!と言う独立心と、
親は無条件で子供を愛して当然!と言う甘えの、矛盾した考えの間で迷ってる時期。

余計な口出しないで、陰ながら応援しとけば良いんですよ。


大丈夫。

彼は貴女のお子さんなんです。

心配なのはわかりますが、信じてあげましょうよ。
(^ω^)

No.3 19/07/16 16:51
お礼

>> 1 今はまだ、子供の様子を見守っても良いと思う 子供は、子供達で解決して行く力も着けなければ成りません 学校内での様子を先生に理解し… ありがとうございます。
私がすぐに子供の事を気にするので、色々聞いて悩んでしまいます。
会話の中で、あれ?っとすぐに気づいてしまって…
見守ることが大事ですね

No.4 19/07/16 16:54
お礼

>> 2 俺にも経験ありますが、 その頃の男子って、親から干渉されるのが、ホント嫌なんです。 子供から大人に成長する過程の、大事な時期。 い… ありがとうございます!
たしかに、色々聞かれたり、色々言われるのが、うっとおしそうです。
陰ながら応援していきたいです。

No.5 19/07/17 18:25
匿名さん5 

クラスは楽しいのでしたら大丈夫じゃないかな、家でくらい好きに過ごしていいよって雰囲気にしてあげた方がいいかも

No.6 19/07/17 19:29
匿名さん6 

あちこちにぶつかりながら、少しずつ角が取れて丸くなるよ。中学生はどの子も不器用に尖っている。そんな年頃だと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧