関連する話題
旦那と喧嘩して1週間ほど、ほぼ口をきいてません。旦那40歳、子供小1、わたし38です。 喧嘩の原因は、わたしが女友達だけ3人で行った温泉旅行が原因です。5月の

長年ラブラブの夫婦のお聞きしたいです。 ケンカしないコツってなんですか?本当に…

回答12 + お礼12 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/19 11:32(更新日時)

削除投票

長年ラブラブの夫婦のお聞きしたいです。
ケンカしないコツってなんですか?本当に周りからしたらしょうもないことでケンカしてしまいます。そのしょうもないことがバカみたいに大きなケンカになります。怒鳴り合いです。
今妊娠していてもうすぐお互い親になります。こんなバカな姿子供に見せたくないです。もしケンカしても冷静にケンカできるコツってないですか?
私が引いても向こうはこれでもかというくらい追い打ちかけてきて私が我慢できなくなって爆発です。
内容がなんせしょーもないのでケンカ終わったらすぐ仲直りしてその後は仲良しですが、ケンカ内容がひどいです。

No.2882998 19/07/16 15:41(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/16 16:00
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

もっと日頃から、冷静に物事を見て考え行動することです。
後で「つまらない内容のケンカ」と思うと言うことは、冷静に見ていたら始めから相手にしてないのです。
「ハイハイ、言ってなさい。」と、内心 お子ちゃま扱いして終わりです。
仲良く長続きしている夫婦は、確実にどちらかが精神がかなり大人です。
配偶者に悟られないように、上手に誘導しています。
どちらかと言うと、女性の方が多いです。

No.2 19/07/16 16:02
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

彼女と7年同棲して付き合ってる関係が書き込んでいいですか?
ケンカは激しい方がいいよ!
俺らもケンカすごいし向こうも顔殴ってくるし蹴ってくるし大事なとこも叩いてくるしもちろん俺も足を蹴ったりつねったりの大喧嘩です。
その後疲れてもういいでしょ。って感じでケンカ終わり。
ケンカ終わってデザート食べて激しいエッチして…って感じかなー。
あ、後最後はお互い謝ること。
片方だけじゃなくてそんなルールにしてる

No.3 19/07/16 16:05
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

ご自身で、しょーもないと思ってるなら、ワザワザ口に出さないで、飲み込む事は出来ないのですか?

(´ーωー`)ハァ


とは言え、

愚痴をこぼす事って、それだけでストレスが発散できるんです。
それを我慢していると、ストレスが原因の様々な病気になる恐れもあるので、我慢はいけません。

ならどうすれば…

答えは簡単。
ストレスを溜めなければ良いんです。

例えば、
旦那さんにいくら注意しても、トイレの便座を上げっぱなしのままにされる。

何度も注意したのにいつまでも治らないと、イライラしますよね。

けど、そのイライラって、貴女が旦那さんに「治るだろう」と期待してて、その期待を裏切れたから、イライラするのです。

初めからそんな期待をしてなかったら、「ああ、やっぱりね…」と諦めがつき、イライラもしないのです。

イライラする原因は、貴女が旦那さんに期待してるからって事。

言い方を変えれば、貴女のストレスは、貴女自身が作り上げてるって事なんですよ。

なので、
旦那さんには期待しない。
この人は、こういう人なんだなって、素直に認めてあげること。

それを心掛けてたら、ケンカの数も激減するハズですよ☆


以上。経験者からのアドバイスでした。
(^ω^)

No.4 19/07/16 16:07
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

うちの、
叔父叔母の話ですが…
売られた喧嘩を買わない、
イラっとしても広げない、
一緒になって笑い話にする…
褒める、感謝する、思いやる。

ざっくり言うとそんな感じです♡

何か些細な事があって
キレそうになったら可愛く言う
「も〜♡これやめてよ~♡」って。
キレられたらとりあえず可愛く謝る
「わぁ〜!!ほんとだ〜ごめ〜ん♡」って。

何事も言い方次第ですよ♡

我が家もまだ5年ですが
こんな感じで喧嘩なしラブラブです♡
(最初の頃はありましたけどね😅)

No.5 19/07/16 16:07
専業主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

うちの場合、主人の寛容さだと思います。
それで許してもらっている部分が、かなりあります。

以前子供が幼稚園の頃、「パパとママは、喧嘩しないの?」と聞かれたことがありました。
私としては、喧嘩しなくてはならないほどの意見の相違がなかったから、と思っていました。
意見の相違はあっても、譲ったり譲られたりして、どうしても喧嘩してまで自分の意見を通さなくてはならないほどの見解の相違がなかったので、喧嘩にはならなかったと思っていました。

でも主人の答は、「面倒くさい」でした(笑)

なるほど面倒くさいから流してくれているのか、と…(笑)
それからかれこれ20年、主人の「面倒くさい」と寛容さに甘えつつ、仲良くさせてもらっています。

No.6 19/07/16 16:12
お礼

削除投票

>> 1
どちらかが精神的に大人っていうの、確かになーって思いました。私の方が年上なので私がそうなるべきですよね。。
はいはい、言ってなさい。内心でいえるよう特訓してみます!
ありがとうございます。

No.7 19/07/16 16:19
専業主婦さん7 ( 匿名 )

削除投票

これ言ったら(したら)相手がいやがるなって言うことはしない。
お互いの思いやりがあればケンカになりません。
嫌だなと思うところはこうしてくれたら嬉しいなという言い方をして直してもらうようにする。
相手がここをこうして欲しい言うところは素直に受け止めて直す努力をする。
我が家はそんな感じでケンカはほとんどないですね。

No.8 19/07/16 16:20
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
飲み込むこと、できなかったです、すみません。。
日頃の生活で旦那に期待してたり不満に思ってることはないんです。愚痴っていう愚痴も思いつきません。ケンカの内容自体は普段のストレスとは関係ないかなーと思います。
例えば今から一緒に晩ご飯の買い物行く!行かない!とかここにこのネジはいる!いらない!レベルでケンカするのでいつもかなり突拍子です。

No.9 19/07/16 16:25
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
言い方ですか。。!可愛くですね。
でも向こうがお前そんなこともわかんないの?とかバカにしてきてイラっとして、わーごめーん♡って。。どうやったら言えますか?泣

No.10 19/07/16 16:29
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
旦那さんの寛容さうらやましい!
しかもケンカになるほどの意見の相違がないのもすごいですね。うちは両方負けず嫌いで我が強すぎるんだなーと思いました。。
旦那はどんなにしょーもなくても口ケンカとか負けるの自体が嫌で私が謝るか納得するまで完璧に論破しようとします。今日とかお前の日本語大丈夫?練習しろ?とかいわれてムカーって泣
わたしももう面倒くさいでいこうかな!

No.11 19/07/16 16:31
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
確かにお互い思いやりですね。忘れないでいるのは難しいです。。
素直に受け止める、それが私たち夫婦に足りないところな気がしました。

No.12 19/07/16 16:36
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
おーー私たちもまさしくそんな感じです。でも疲れませんか?妊婦に対しても容赦なしで嫌んなっちゃう。私もですけどね汗
なんか子供のこと考えるとこれじゃいけないなぁって。まぁ、ケンカするだけして仲直りするからストレスは確かにたまりませんよね笑

No.13 19/07/16 16:51
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

私は結婚する時に母親にいわれました

結婚ってゴールではないよ
相手をどれだけ愛せるからじゃあなくて相手をどれだけ許せるかだよ
多少の事は我慢して、どうしても耐えられない時は愚痴をこぼしに実家に遊びにきなさいといわれました

母と父が喧嘩してるとこなんて確かに1回も見たことありません
私も多少の事を屁理屈言われても怒らないようにしてます
一方的に怒ったりする時は仕事で疲れてるんだろうな〜って流すので喧嘩になりません

No.14 19/07/16 17:30
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

結婚11年、40代夫婦。
夫は八歳歳上です。

ラブラブかはわかりませんが、子供の前でじゃれたりはしますよ。

ケンカは今までに数回です。
ケンカの理由はたいてい義実家関係のことです。
義姉や義母のことでお互いイライラ不満が溜まり、私が愚痴り出すと、夫も、オレも我慢してるんだ、あいつらの話はするな!とイライラしてきてしまいには怒ってしまう感じです。

普段は基本的に、夫に義実家関係以外の不満を言っても、ごめ~んね!と言われるだけでケンカにもなりません。夫は私に対しては不満も愚痴も言ってきません。私の方が一方的に怒ることはありますが、ごめんごめん、と話の途中でヨシヨシしてきたりして怒る気が失せたり、私が話してるのにうとうと寝てしまったりして、腹は立つけど夫も疲れてるんだし、まぁいっか~となります。

たぶん夫にも私に対する不満はあるのだけど、言ってもしょうがない、とか、言うんなら自分も言うだけちゃんとしなきゃいけないって思っていて、相手に要求することは自分の負担を増やすことだから言わないんだと思います。

たぶん、これを言ったらおしまい。ということがお互いあるのだろうけど、それは絶対に言わないですね。
だって夫のこと、信用、信頼してるし、失いたくないですから。

No.15 19/07/16 17:47
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

お互いに期待しないことです。
自分のことは自分でできることしかやらない。

No.16 19/07/16 18:02
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

うちは旦那が温厚な性格
しかしやはりイライラします
考え方や、言い方に腹が立つこともあるし
でもいちいち気にしない事だと
旦那も私にイライラすること腹がたつことあるだろうけど
旦那もいちいち私に言わない
お互い様なんだよね。
なんかあったらありがとうごめんなさいは、忘れない
旦那は、ありがとう言わないね!でも
旦那には求めない!

こんな感じで10年喧嘩した事ないかなあと思う

No.17 19/07/16 20:12
匿名さん17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那はどんなにしょーもなくても口ケンカとか負けるの自体が嫌で私が謝るか納得するまで完璧に論破しようとします。


↑喧嘩の内容が何であれ 旦那さんは相手[主さん]を言い負かすことだけが目的になってるから必要以上に相手を攻めてしまうんですよね。


喧嘩するにしても 何の為に喧嘩するのか、色々言いたいことがあると、つい1度にあれこれ言いがちですが、[相手にやめてほしい事の中から優先順位高いものから]的を絞り相手に伝えます。


ウチも喧嘩しますが最長20分以内で終わってます。長時間ダラダラ続けたくないので 言いたいことは整理し、タイミングみて言うようにしてます。


喧嘩して主さんに暴言吐き散らし、謝ることはしない旦那さんならば敗者であり、喧嘩下手の弱者。主さんが謝っても負けではありません。

No.18 19/07/16 23:06
働く主婦さん18 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

お互いに思いやりがないと厳しいのではないでしょうか。
片方だけが我慢してばかりでは
いつか爆発しかねないし、愛情もなくなると思います。

うちはありがとうとか、ごめんとか
そういう言葉かけはきちんとしてると思います。
そういう一言があるだけで全然違うかと。

No.19 19/07/19 11:04
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます。
ケンカしたあとなら許せるんですけどね汗
流してあげるのって大事なんでしょうね。いい家庭作れるよう寛容な心でがんばります。

No.20 19/07/19 11:09
お礼

削除投票

>> 14
ありがとうございます。
私たちもよく一緒にいるにしては頻度自体は多くない?とおもいます。2ヶ月で1回くらい。。は多いかな。ただケンカすると派手です。
義実家などの問題もないし、大きな不満なんて何一つないのに。
これを言ったらおしまいっていうのを言わないっていうの、すごく共感しました。私たちは言いまくりです。
そのたびお互い謝って許しあってます。思いやりが足りないんですねきっと。

No.21 19/07/19 11:16
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
~してほしいっていう期待はしてないし、家事も半々。お互いギャンブルやお酒(両方飲めない)もいかないです。
不満もないし家事はなんでも一緒にするタイプで、一番の親友みたいな感じなのでずっと一緒にいます。
そういう友達の延長線のようなケンカが多くて、だから~したい!とかAとBならAでしょ!っていう意見のぶつけ合いが多いような気がします。

No.22 19/07/19 11:25
お礼

削除投票

>> 16
ありがとうございます。
ありがとう、ごめんなさいは私たちもいつも言います。どっちかがご飯作ったときは必ずいいます。
イライラしたこと腹たつことを逐一言わないっていうのはできてませんね。まずは私から気をつけようとおもいます。10年ケンカないのはすごいですね!

No.23 19/07/19 11:29
お礼

削除投票

>> 17
ありがとうございます。
ほぉ、なるほど。的確に短く、で余計なことは言わないってことですね。
それなら実行できそうです!
負けるが勝ち、ですね。いつも言いまくったケンカの後は私より先に謝ってくれます。難しいですね。

No.24 19/07/19 11:31
お礼

削除投票

>> 18
ありがとうございます。
お互いにありがとうとごめんはどの夫婦よりも言ってるとおもいます。
ただケンカになると思いやりの欠片もないのでそれを気をつけますね。今のところ片方じゃなくて両方爆発してます汗

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧