注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

強く正しく生きるの難しい。 つい、気を使いすぎて、ぶれる。 おかしいと思って…

回答2 + お礼2 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 21:28(更新日時)

強く正しく生きるの難しい。
つい、気を使いすぎて、ぶれる。
おかしいと思っても流される。
30歳くらいまでは自分に自信あったけど、年齢重ねるごとに弱くなった。
若い頃は年齢重ねるごとに強くなると思っていたのに。

No.2883101 19/07/16 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 20:47
匿名さん1 

ふふふ…。強さを勘違いしてるね?
よく言うじゃない?
『強い者が強いんじゃない。
最後まで立ってた者が強いんだ。』

現実の何気ない日常の毎日でも、それは同じ事が言えると思う。

歳を重ねるごとに老練にならなきゃね。
・体力を最小限に抑える知恵を付ける。
・仕事では個人の能力よりも上司・部下・同僚との連携を重視する。
・ストレスをなるべく溜めない考え方にシフトする、またはストレスのガス抜きを上手くやる事を覚える。

若い人も同じ様に考えても、どうしても歳を重ねなければそれが出来ない「年の功」を会得しなきゃね。
せっかく歳を取ったんだから。
無駄に歳を取ってるなんて勿体ない!

歳を取った自分が「若さ」で若者に対抗しようとしたってそりゃ無理だ(笑)

そんなの当たり前の事なのに、知らずにやっていのるか…、気付いててもムキになってやっているのか…、分からないけど、結構な人達が無謀な挑戦を自分からしておいて勝手に潰れていく…。

上手に生きる。
これを、さも「悪い人間」と勘違いしてる人も多い。
世の中、善と悪しか存在しない!
そんな事を別に本気で思ってる訳でもないのに…、いざ自分が、とある選択に迫られるとそればっかり考える。
…、そもそも上手に生きる事と、善悪は別の問題なんだけどね。

歳を取ると頭が堅くなって来るからな。
本来は年の功を活かす為に、頭を柔らかくしておかないとならんよな?

それら全部を引っくるめて、
『上手な歳の取り方をする!』
これに尽きるよ。

No.2 19/07/16 20:55
お礼

>> 1 ちょっと真面目に生きすぎました。
上手な知恵を身につけるの間に合うかな〜。

No.3 19/07/16 21:07
匿名さん1 

大丈夫だよ。
人はズルく生きる知恵はナンボでも持ってるもんだから。(笑)

要は心の問題だね。
不必要なほどの正義感を持ってると、どんどん自分の思考範囲を狭くしてしまう。

善悪で物事を考えず、周りの人達との和と、物事の効率を優先に考えればいいのさ。
それこそ周りの人達が望んでる事だよ。

善悪なんて周りの人達は望んでないよ。

No.4 19/07/16 21:28
お礼

>> 3 皆さんのレス読んでたら、最近、職場で強めの価値観や個性に囲まれてるから自分が分からなくなってるかも、っておもいました。
ズルくなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧