関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

主人との関係、今後どうするか真剣に悩んでいます。 わたしは現在28歳。旦那…

回答10 + お礼10 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
19/07/18 07:28(更新日時)

 主人との関係、今後どうするか真剣に悩んでいます。

わたしは現在28歳。旦那とは5年半付き合ったあと結婚し、2年半経ちました。合計8年一緒います。子どもはいません。

旦那は酒癖がかなり悪く、帰りが遅くなるときは心配だから、連絡の1つくらい入れてくれとお願いしても、朝帰りを週に2.3回の時期もありました。これはかわいいもんで、知らない人でも友人でも喧嘩をしたり、止めたわたしにまで殴ったりつきとばしてきます。暴言を吐かれたこともありました。暴力振るわれたときには警察を私が呼びました。その後酒を辞めさせましたが、何だかんだ理由をつけて酒を復活させました。

子どもを欲しいと考えていた時期もありましたが、また酒で失敗する。どうせまた迷惑かけられる。どうせまた暴力沙汰になる。と、おもうばかりで信頼できない夫との子供なんて考えられなくなってしまいました。もう子作りはおろか、手を繋いだり、触れたり、スキンシップも無理になってしまいました。

今は一緒に住んでいますが、離婚したいと思っています。普段は優しい人です。ただ酒が入ると人が変わるんです。

信用が完全にできないのと、旦那との子どもを作りたくないので、旦那との幸せな未来が描けません。

このまままた酒で失敗したり暴力振るわれるのを恐れながら、無理やり信用して、我慢して結婚生活を続けたほうがいいのでしょうか。28歳なので子どもができる前に、お別れして、新しい人生を歩んだ方が自分的に良いのではないかと思うようになりました。結婚生活の意味がわからなくなりました。

離婚したいという気持ちと、こんなことで離婚したいと思うのはいけないのかなという気持ちで苦しいです。
みなさんだったらどうしますか。

No.2883102 19/07/16 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 20:02
匿名さん1 

別れるでok 次に進みましょう。

No.2 19/07/16 20:06
お助け人2 

子供居なくて良かったね。
早く次に行きましょう。

No.3 19/07/16 20:06
oji ( fI2NCd )

酒乱とか暴力的とか、それはもう言い訳なんじゃないかな。

もう、貴女の気持ちは旦那さんへは向いてないんですよね。

ならば、離婚した方良いですよ。

一緒に居ても苦しいだけなんですから。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン

No.4 19/07/16 20:07
匿名さん4 

DV受けてる時点で離婚でいいでしょう。
慰謝料も勝ちです。
お酒も病院でアル中治療とかありますが、なんだかんだ復活させる人は今後も辞めません。
子どもを産むことが結婚のあるべき姿とは思いませんが、あなたが産みたいと考えているなら離婚した方がいいと思います。

No.5 19/07/16 20:30
匿名さん5 

いや早く別れた方が良い。
子供居ないなら尚更、思い留まる理由もないのだし。
毎日、酒に怯えて暮らすなんて
不幸ですよ。
ってかそれなら一人の方が幸せですよね?

No.6 19/07/16 20:30
お礼

>> 1 別れるでok 次に進みましょう。 ありがとうございます。そう言っていただけると心強いです。

No.7 19/07/16 20:31
お礼

>> 2 子供居なくて良かったね。 早く次に行きましょう。 子どもいなくてほんとによかったです。ありがとうございます。

No.8 19/07/16 20:32
お礼

>> 3 酒乱とか暴力的とか、それはもう言い訳なんじゃないかな。 もう、貴女の気持ちは旦那さんへは向いてないんですよね。 ならば、離婚した… もう一緒にいても苦しいです。
こんなことで離婚していいのかものすごい悩みました、、、

No.9 19/07/16 20:33
お礼

>> 4 DV受けてる時点で離婚でいいでしょう。 慰謝料も勝ちです。 お酒も病院でアル中治療とかありますが、なんだかんだ復活させる人は今後も辞めま… もうしない!という言葉を何度も信じて何度も裏切られました。最近でも言っていますが、その言葉をもうどうやって信じていいかわかりません。

新しい人生を切り開くのもありかなと思いました。ありがとうございました。

No.10 19/07/16 20:35
お礼

>> 5 いや早く別れた方が良い。 子供居ないなら尚更、思い留まる理由もないのだし。 毎日、酒に怯えて暮らすなんて 不幸ですよ。 ってかそれな… 毎日毎日呑んだくれてるわけではないのですが、呑んだときはもうひどいもんです。

またいつかお酒で失敗する、、、って思うのは嫌なのです。回を兼ねるごとに暴れ方はひどくなっているのでこわいです。

そう言ってくださって心強いです。ありがとうございます。

No.11 19/07/16 20:35
匿名さん11 

酒癖やDV(言葉のDVも含め)それは結婚してからわかったことですか?28ならまだまだ若いです。今さっさと別れたらいいと思います。なんだったら相手の親御さんに話してもいいくらいです。そんな事で離婚するなとか言われるかもしれませんが、あなた自身や今後お子さんが生まれて何かあってからでは遅いので。

No.12 19/07/16 20:58
匿名さん12 

以前、男性側からの相談がありましたね。
離婚は回避したいが、お酒をやめるつもりはないというものでした。

ご主人に飲酒がどれ程ひどいか、自覚させることが大事だと思います。
医者、もしくは飲酒の相談に行こうと誘ってみてはどうですか?
今のままではアル中になってしまうこと、こんな結婚生活は続けられないと、貴方の気持ちと覚悟を伝えるべきだと思います。
その結果をみて、ダメだったら、離婚すればいいと思います。

No.13 19/07/16 21:27
匿名さん13 

あなたのお気持ちがよくわかります。
私も今 同じ様な状況で離婚を考えています。
旦那の自分勝手な行動、暴言、自己中な性格に嫌気がさしていて何度言っでも逆キレされてだったらもう離婚だ!の一点張り。
私も子供いません。
旦那に対してもう信用、信頼など持てなくなり手も繋ぎたくもないしスキンシップ一切とりたくありません。無理です。
私は結婚して12年になり40歳になりました。
離婚を頭の片隅に置きながらもここまで続けてきましたが物凄く時間を無駄にしてきたと思っています。
あなたの年齢ならまだ再婚だってできるしやり直しあと2回くらいはできるんじゃないかな。
もっと早く決断をすれば良かったと思っています。
私は旦那に離婚を申し出していて無事成立したらこの歳ですが第2の人生を送るつもりです。(旦那は離婚したくないと言い出したので本当に厄介ですが)
婚姻中にいろいろとスキルを身に付けておいたので1人でもやっていけそうです。

No.14 19/07/16 22:49
匿名さん14 

そういうの腐れ縁って言うのよ、ほんと腐ってますね。
あなたの20代全てをその男に捧げて何がまともなのかわからなくなっているのよ。

結婚してしまったのは仕方がない、でも子供が居なくて良かった、居たら子供も地獄です。
酒癖の悪い男なんて普段優しくてもろくな奴じゃない。

もっとまともな人いますよ、早く離婚して人生やり直しなさい、まだまだ間に合います。

No.15 19/07/17 06:40
お礼

>> 11 酒癖やDV(言葉のDVも含め)それは結婚してからわかったことですか?28ならまだまだ若いです。今さっさと別れたらいいと思います。なんだったら… コメントありがとうございます。
結婚する前もそのような気質はありましたが、結婚してから朝帰りやら暴力振るわれました。見抜けなかった自分が情けないです。

No.16 19/07/17 06:42
お礼

>> 12 以前、男性側からの相談がありましたね。 離婚は回避したいが、お酒をやめるつもりはないというものでした。 ご主人に飲酒がどれ程ひどいか… 暴力振るわれたとき、動画に撮ってたので、それを見せながら、「お酒をやめてくれないなら離婚します」と言いました。なのでしばらくお酒やめてくれていましたが、なんせ本人は事件の記憶がないので、反省の色が薄れてきたのか、いろいろな理由をつけてきてお酒をまた飲み始めした。

No.17 19/07/17 06:43
お礼

>> 13 あなたのお気持ちがよくわかります。 私も今 同じ様な状況で離婚を考えています。 旦那の自分勝手な行動、暴言、自己中な性格に嫌気がさしてい… 共感してくだり、ありがとうございます。お互い新しい人生のために、頑張りましょう!!

No.18 19/07/17 06:45
お礼

>> 14 そういうの腐れ縁って言うのよ、ほんと腐ってますね。 あなたの20代全てをその男に捧げて何がまともなのかわからなくなっているのよ。 結… おっしゃる通りです。20代をすべて今の旦那と過ごしてきたので、酒癖の悪さや旦那の人を見下す態度、怒ると暴言を吐くところ、すべてに違和感を感じるのに時間がかかってしまいました。なんで結婚してしまったんだろう。なんで早く気づかなかったんだろう。と後悔の日々です。本当に子どもがいなくてよかったです。

No.19 19/07/18 02:55
匿名さん19 ( ♀ )

貴女が先に寝てて、旦那が酒飲んでる帰ってきたときに何寝とんねん!とか言って殴られる可能性もあるって事やんね

こわ、、

今しかないと思う

No.20 19/07/18 07:28
お礼

>> 19 その可能性もありますよね、、、。このまま結婚生活続けて、子どもできたとして、子どもがいるのにそれやられたら、、と考えてしまいます。暴力振るわれると、普段は優しいぶん、そのギャップで恐怖倍増です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧