注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

共働きの主婦です。 家事は9割りくらいしてます。 家事をするのは苦じゃないし…

回答8 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 09:00(更新日時)

共働きの主婦です。
家事は9割りくらいしてます。
家事をするのは苦じゃないし、自分がするものだと思ってます。

ただ旦那が汚した場所を拭く、放置したごみくずを捨てる、出しっぱなしたものを片付ける…
家事というより面倒みたいなものはやりたくないです。
注意しても屁理屈、逆ギレ、ケンカに発展するだけで解決しません。

仕事や外出から帰宅しながら、「家に帰ったらまた〇〇が汚れているのかな、〇〇が散らかっているんだろうな」と恐怖を覚え、涙ながらに全てを話しても「ふーん」程度。

私は自分自身が精神的な病にかかってると思います。
それとも単なるトラウマレベルの話でしょうか?

No.2883420 19/07/17 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/17 10:41
匿名さん1 

うちの旦那は
よく自殺未遂をしていて、
私も仕事中、仕事から帰る途中、

また自殺未遂してたらどうしよう
またいなくなってたらどうしよう
死んでたらどうしよう

って考えながら辛くなり
いっそ帰りたくない
と思う日々がありました。

精神的な病気とまではいかないけど
そのうちそうなっても
おかしくないと思います。

No.2 19/07/17 10:46
匿名さん2 

私もそうでした。
なんで分からないんだろう、
こんなに怒る自分がおかしいんだろうか、と思ってました。

でも、当たり前のことなんですよ。
家事を9割している主さんが言うんだから、ご主人が折れなきゃいけないし、合わせなきゃいけない。
家事もきっちり分担制にはできませんか?
主さんは自分がして当たり前だ、と思ってるけど共働きだし、全部を背負うといつか限界がきます。
ご主人にも半分させる。
そしたら、気持ちがわかりますよ。

No.3 19/07/17 11:51
匿名さん3 

病気は分からないけど、極端に物を減らしたら?
旦那が何を散らかすのか分からないけど、散らかす物がなければ散らからないよ。
わが家は母親が、そうしてる。
最低限しか簡単に取れる物がないから、散らからない。

No.4 19/07/17 12:04
匿名さん4 

私なら病まずにキレまくりますけど、優しい方はどうしても病んでしまうと思いますよ

No.5 19/07/17 12:29
匿名さん5 

喜怒哀楽激しすぎ。
そんなに気持ちを揺らさなくても、
罰を与えるのとかいいですよ。
1回散らかしたらお小遣い-1000円とか。
これすると1発ですよ。

もしかして気の弱い人ですか?
話すときも相手の顔色とかうかがってません?
そんなん見ずに、キッと相手を睨みながら、自分の意思を伝えてくださいね。

No.6 19/07/17 12:46
匿名さん6 

私は緩くしか働かない。たくさん働いたら間違いなくブチ切れる。うちの旦那も本当に片付けができない人なので。

No.7 19/07/17 17:04
匿名さん7 

家の旦那も、片付けない癖に散らかし魔でウンザリしています。

私も新婚から数年は、片付けるように声かけしたり、一緒に片付けたり、私が片付けたりしていたけど、

出産後は仕事+家事育児で、そんな事にまで手が回らないし、「手伝えや💢仕事を増やすな💢」と、寧ろ怒っていたし(笑)

私は旦那が散らかした物は基本、旦那の座る場所に放置してます。
「片付けろ」と文句を言われたら、

「仕事と家事と子供の世話で手一杯!大人の面倒まではとても無理。寧ろ家事育児に協力して欲しいくらいなのに?」

って言ってスルーしています。
少しは自分で散らかした物くらい片付けてよ!と
イライラしますね。

No.8 19/07/18 09:00
匿名さん8 

もうね、諦めるんです。
綺麗にしなきゃと思うとストレスがたまります。散らかってても死にはしないし。
うちの旦那は、捨てられない人。
私のお気に入りの飾り棚の中も
旦那の、いるかいらないかわからない、何年前の物かもわからない
レシートやら飛行機や映画のチケットの半券やら何かのパンフレット、旦那のベルトやらで埋め尽くされています。
捨てる、片付けるって言うと喧嘩になるので、もう諦めました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧