関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

さっきあった出来事で結果的に言わなければ良かったと後悔した事を聞いて欲しいです。…

回答17 + お礼10 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 00:31(更新日時)

さっきあった出来事で結果的に言わなければ良かったと後悔した事を聞いて欲しいです。それと皆さんならどうしたのかも聞きたいです。
母方の親戚からアイスが贈られてきたのですが、自分達じゃ買わないような高級なアイスでした。家は父方の祖父母、父、母、私で今は住んでいます。そのアイスは冷凍庫に入れてありました。前日に1人暮らしをしている姉に会ったときに「親戚からアイスが届いたよ」と言うと、姉が数日後に帰る用事があるから残しておいてと言われ、母に先ほど言ったときに冷凍庫を確認しました。すると20本あったアイスがあと3本だけになっていて、驚きました。父、母、私は一本も食べていないので、祖父母が食べていたのですが、母はショックを受けてました。普段買えないものを贈ってもらったから、父にも姉にも私にも食べさせたかったみたいでした。
その3本だけでも残しておきたいと母は祖父母達にまだ食べてないからあとの3本は食べないで欲しいと言ったみたいです。すると祖父母は拗ねてしまって、一万円を母に渡して「これで同じのを買えば良い」と言ったみたいですが、「わざわざ買ってまではいいので残ったのだけでいいから買えない」と言ったら、祖父母が「ならまた同じのをその親戚にまた贈ってもらって」と言われたそうです。親戚にまた贈ってとは母は言えないといっていました。それと母は「なんか悪いことをしたみたいで…言わない方が良かったのかな…でも言わないとなくなってしまうし…」と二重に落ち込んでました。
こういう時は言わないほうが良かったんでしょうか。皆さんならどうしたのかお聞きしたいです。

19/09/11 00:23 追記
あれから祖父母は買ってきたアイスを食べなくなりました。昔から謝らないので、素直に謝る事はプライド的に許さないのだと思います。エアコンの事ですが色々な事情があり、設置する余裕が金銭的にありません。エアコン設置する際に少しリフォームをしないと設置出来ないみたいです。

19/09/11 00:31 追記
各部屋がある外壁はトタン板で断熱材がないため、夏は凄く暑いです。一部ですが、トタン屋根もあり、私の部屋はトタン屋根の熱せられた熱風で、窓を開けていても室温が39℃くらいになります。両親用の冷蔵庫の案を頂きましたが、私が幼い頃に買おうとしたようですが、祖父に反対されたようです。なぜ別々にしないといけないんだ!勝手に食べると思ってるのか!買うのは許さん!と言われて出来なかったみたいです。

No.2883634 19/07/17 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-07-17 22:00
匿名さん10 ( )

削除投票

高級アイスを、ほぼ食べ尽くされてしまい災難でしたね。家族と分け合う気持ちも無く、17本も食べる神経が信じられない。
もう食べるなと言って正解だと思います。私でも言います。
お母さんは、言った事を落ち込まなくて良いです。無くなったのは落ち込むけどね。

それとエアコン。
年寄りってエアコン嫌うけど、自分の体温調節機能の低下に自覚無いから困るよね。そういう相手を説得するのは無理だから、説得納得させようなんて思わず、勝手に買って勝手に取付けてしまった方がいいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 20:18
匿名さん1 

えっくだらない
食べ物で争うのって醜いと思う

高級なアイスっていっても正直値段なんてしれてるでしょ

No.2 19/07/17 20:19
匿名さん2 

私でも言ったと思います。
いくらなんでも2人で17本も食べるとか強欲すぎますよね。

一人暮らしの姉の分まで気が回らなかったとしても、一緒に住んでる家族の分は残しますよ普通は、、1人1本とかじゃなくてちゃんと均等に。
今まではこういうことは無かったんですか?

親戚にまた贈ってくれなんて普通の神経してたら恥ずかしくて言えないですよ。

No.3 19/07/17 20:27
お礼

>> 1 えっくだらない 食べ物で争うのって醜いと思う 高級なアイスっていっても正直値段なんてしれてるでしょ 返信ありがとうございます。
くだらないことはわかってます。そのくだらないことがややこしくなってしまったので、こんなことで何でそうなってしまったのか、こうならない方法があったのかを相談しています。

No.4 19/07/17 20:29
匿名さん4 

食べ物に気を遣わない人って大嫌い。
家族なら尚更に気を遣ってほしい。
そのような贈答品は値段関係なしに特別なものなんだから、みんなで分けて美味しく食べようって思わない人は無理。
図々しい祖父母にはハッキリ言って正解です。

No.5 19/07/17 20:38
お礼

>> 2 私でも言ったと思います。 いくらなんでも2人で17本も食べるとか強欲すぎますよね。 一人暮らしの姉の分まで気が回らなかったとしても、… 返信ありがとうございます。
同じような事は何回もありました。近所の人からもらったフルーツなどもいつの間にか無くなってたり、普通に売っている箱アイスも無くなってたりとあったのですが、家はエアコンがないので、家にいる祖父母は食べたくなるのは仕方がないし、熱中症予防にも食べるのは良いからと考えていたんですが、今回は母方の親戚が贈ってくれたものだったので、母はショックを受けてました。皆さんはそのくらいと思うような値段かもしれませんが、20本入りで5400円ので自分では買わないけど、人から贈ってもらったものだから食べるという値段のアイスだったのでなので、他の人からずれてるかもしれませんが…

No.6 19/07/17 20:52
匿名さん6 

私ならもう食べないでと言うし、お金を渡されたらそれで買うよ。

でもエアコン買うのが先では?

No.7 19/07/17 20:58
お礼

>> 4 食べ物に気を遣わない人って大嫌い。 家族なら尚更に気を遣ってほしい。 そのような贈答品は値段関係なしに特別なものなんだから、みんなで分け… 母は父や私にも母方の親戚がわざわざ贈ってくれたものだから特に今回は食べさせたかったのに無くてショックみたいです。残っているアイスだけでも食べないでと言ったときに分かったと祖父母が言っていたら、ややこしくならなかったのですが、祖父母も罪悪感なのか、プライドがあるのか、拗ねてしまって、ギスギスします…。
前々から他の人が食べてないのを気がつかない事があったので、アイスを確保しておけば良かったです。食べて良いよと言ったらなくなるまで食べることがよくあったので。食べないでと言うとまた拗ねてしまうし…自分達がどれだけ食べて人がどれだけ食べたか分からないみたいです。注意しすぎると食べなくなって、家族の間でギスギスしてしまうので…

No.8 19/07/17 21:16
匿名さん8 

主様。

高齢者がいるのに、エアコンがないのは、まずくはありませんか?

まあ、住んでいる地方にも、よると思いますが・・・

No.9 19/07/17 21:21
お礼

>> 6 私ならもう食べないでと言うし、お金を渡されたらそれで買うよ。 でもエアコン買うのが先では? エアコンは祖父母の部屋に付けようと両親が計画していたみたいですが、祖父母が拒否していて、その事で大喧嘩を何回もしてました。夏になると祖父母は夏バテになったり、熱中症になる手前になったりしていたので、付けようと話しているのですが、付けなくていいと怒鳴ります。私はまだ学生なのですがバイトのお金で買おうとしましたが、両親に私が買わなくてもいいと怒るし、私が買ったと言うと余計に祖父母は怒ります。姉と何も言わずに勝手に買って勝手につけようかと計画しています。

No.10 19/07/17 22:00
匿名さん10 

高級アイスを、ほぼ食べ尽くされてしまい災難でしたね。家族と分け合う気持ちも無く、17本も食べる神経が信じられない。
もう食べるなと言って正解だと思います。私でも言います。
お母さんは、言った事を落ち込まなくて良いです。無くなったのは落ち込むけどね。

それとエアコン。
年寄りってエアコン嫌うけど、自分の体温調節機能の低下に自覚無いから困るよね。そういう相手を説得するのは無理だから、説得納得させようなんて思わず、勝手に買って勝手に取付けてしまった方がいいよ。

No.11 19/07/17 22:48
お礼

>> 10 普段母はその事で怒らないです。アイスもなくなったら、次はおじいちゃんとおばあちゃんは何のアイスを食べたいと思う?っていいながら買って補充してます。でも今回は普段食べれないものだから皆で分けて食べたかったのだと思います。祖父母は普通の市販のアイスと同じ感覚で食べてしまったのがいけなかったと思います。
エアコンは年寄り扱いが嫌いみたいで、何回も話しているので、その事になるとすぐ怒鳴ります。意地を張っていても、夏は辛そうにしてる時があるので、黙って設置してみます。

No.12 19/07/17 23:07
匿名さん12 

祖父母さんたちが美味しくっていっぱい食べたいと思うようなアイスだっただけでしょ?
美味しいから買ってまで食べたくて1万円で買って来て欲しかったのに何故ダメなのかな?
アイスを食べ過ぎて悪いと思ったから払うわけでは無く遠慮無く食べたくて買ってほしいのに家では買わないから要らないって…祖父母さんたちが食べたい物を買ってと注文するのを断る意味が分かりませんね〜
1万円貰って買ったら20本は返してもらって残りを祖父母さんたちが食べる事で皆んなが平和になるし美味しいのに…何の意地の張り合いなのか意味不明ですねー???

お母さんが言ったことで祖父母さんたちの機嫌が悪くなった訳では無くて美味しいのが無くなるのが嫌だから注文したかったので買ってあげる事で祖父母さんの機嫌が良くなるでしょう(笑)
お金を払ってまで食べたい物を見つけてくれたら嬉しいでしょ?祖父母孝行してあげてくださいね〜♪

No.15 19/07/18 00:14
お礼

>> 12 祖父母さんたちが美味しくっていっぱい食べたいと思うようなアイスだっただけでしょ? 美味しいから買ってまで食べたくて1万円で買って来て欲しか… 祖父母はまた食べたくて買って欲しいと言ったのではありません。言われて自分達がほとんど食べていることに気づき、他の人が食べていない事も分かって、それをうめるためにお金を渡して同じのを買えば解決するという事で渡してきたのだと思います。
母がショックを受けているのは、贈ってくれた母方の親戚の気持ちが祖父母には分かっていなくて落ち込んでいるのであって、買って上げればいいということではないと思います。
親戚の方は母も含めて皆で食べてほしくて贈ってくれたので、それを分からず、祖父母が気づかず食べてしまった事が悲しくてショックを受けているので。

No.16 19/07/18 00:21
匿名さん12 

同じ品物をプレゼントされた物と混同してほしく無い!気持ちがこもってないから…

それは主さんの気持ちも理解出来ますが…食べちゃった訳ですよね?もう無いでしょ?

ハッキリ言えばもう胃の中にある戻ってこない物に対する拘りと言い掛かりですよね?

アイスはアイスでしょ?美味しいから食べて貰いたくてプレゼントした訳ですよね〜?
大切に思う心は本当に良い心がけで立派ですが…この場合は代打でも許す方が勝ってる
祖父母にどうにもできない事で言い掛かりをつける事で美徳が悪徳に変化してしまう!

拘って人を許さない態度は最悪です!プレゼントした方に味わいを伝えれば問題ないです。

No.17 19/07/18 00:57
匿名さん17 

祖父母ニ人でアイス17本は、いくらなんでも食べ過ぎでしょ(-o-;)

頂き物を自分達だけで、バクバク食べちゃう、その気遣いの無さが残念すぎるわよね…。

寄越した1万円で同じのを買ってくれば良かったのに。
後はエアコンを買って、とっとと祖父母の部屋に設置しちゃって、皆で仲良く高級アイスを食べればいいよ(笑)

祖父母に文句言われたら
「結局暑いんじゃん!だからアイスをバクバク食べるんでしょ?だったら熱中症になる前に、エアコンを使えば済む事でしょ?」

って私なら言うと思うわ。
年寄りって何で頑なに
エアコンを拒否するんだろね?
家のじいさんも、エアコンあってもなかなか使わないなー。

電気代が勿体ないって言うけど、一日に何回も
シャワーを浴びる方が
ガス代も水道代もかかると思うけどね(笑)

No.18 19/07/18 01:15
匿名さん12 

主さんが14を削除して書き直してる途中でレスしたから話の展開がオカシイですが…
15にはも、祖父母がいつもと同じように気付かず食べたならワザと意地悪した訳でも無い。

お母さんを慰めたい主さんが味方で理解している事が伝わる事で気持が楽になれるかなぁ?
祖父母に残りは食べないでという事は当然の事お母さんが早く元気になれると良いですね〜

No.19 19/07/18 02:06
お礼

>> 16 同じ品物をプレゼントされた物と混同してほしく無い!気持ちがこもってないから… それは主さんの気持ちも理解出来ますが…食べちゃった訳です… 返信ありがとうございます。
アイスを返せとは言っていません。祖父母の気づいたときに「気づかなかったごめんね」とか素直に謝ってくれれば良かっただけです。謝りもせずにお金を渡して同じのを買ってというのはおかしいので余計に違うような気がします。ただ皆が食べてると思って食べてしまったと言ってくれるだけでも良かったのに、祖父母は普段から謝る事をしないので納得がいかないだけです。

No.20 19/07/18 02:14
お礼

>> 18 主さんが14を削除して書き直してる途中でレスしたから話の展開がオカシイですが… 15にはも、祖父母がいつもと同じように気付かず食べたならワ… 18さんが仰るように祖父母はわざとではないと思います。ただ素直に謝ってくれていたら、母も余計に悲しむことはなかったと思います。
昔から祖父母は謝らないので、素直に謝れば済む事を、お金を渡して解決しようとするので、余計ややこしくなります。(お金を渡すのは家族の仲だけです。)プライドなのか、恥ずかしいのか分かりませんが、いつも謝ればいいのにと思います。

No.21 19/07/18 09:04
通行人21 

言って良い話。てか、なんで頂いた時に、何本は残しておいて欲しいと最初に伝えて無かったの?

ご夫婦の寝室に小型の冷蔵庫を買いなよ。母の管理下で食べたい物とか、来客用などは別にしなよ。うちの母はそうしてたよ。

今までも、食べられる事はあったのなら、対策してない方も悪い。誰に頂いたとか、高級とか関係ない。冷蔵庫の中は無法地帯です。好き食べて良いと公認されているものが入っている空間です。
ましては、主さんのお母さんは、常にアイスを補充してあげてたのなら、食べて良いって普通に思う。相手に主さんの常識を期待する方がおかしい。
主さんの世代みたいに物が溢れている時代と違ってね、祖父祖母の世代はね、早い者勝ちなのよ。
そういう背景も考えた方がいい。

それに、今ってそんなに暑い?違うでしょ。暑いからとかそう言う話じゃないのよ。アイスが大好きなのよ。
主さんは、冷蔵庫の中の牛乳を、何リットル飲んだか覚えてる?父親の為に残そうとか思う?そうこうしているうちに腐らせるくらいなら、食べてしまった方が良いと思わないか?
つまり、冷蔵庫の中の物はそういう感覚なんですよ。誰でも開けられる冷蔵庫は、誰がどれくらい食べたかなんて管理出来る空間ではないんです。

クーラー付けたって解決しないですよ。別室に冷蔵庫を付けるか、食べないように注意書きを書いて個別梱包しておくなり対策するしかないよ。

No.22 19/07/18 18:07
匿名さん22 

全く悪くないお母さんが落ち込んで
しまうなんて可哀想です。
普段自腹切ってまで買わない様な
高級品なら誰が食べたって美味しい
と思うものだし、送って頂いた事を
嬉しく思うもの。夫婦二人で暮らして
いる訳じゃないなら一本ずつ食べて
「おっ、このアイス美味しいな。」と
思ったら家族で分け合うのが普通の
感性ですよ💦
なのに断りもなく祖父母だけで
二十本あったものを十七本も食べて
しまって、咎められたら拗ねるなんて
大人気ないし、お金だして同じもの
買えとか、同じものを送らせろとか
どれだけ無神経で身勝手なのか
申し訳無いけれど、呆れてしまいました。
今回は残念でしたが、次からは
一人⚪個まで!と、書いておいた方が
良いかもですね。
たかがアイス、されどアイス(笑)
美味しいものは独り占めなんて
余りにも意地汚いし、ナンセンスです。

No.23 19/07/18 18:22
匿名さん23 

それぞれに色々突っ込みどころはあるけれど…
とりあえず食べちゃったもんはしかたなくないですか?
家族なんだからとりあえず、やー!そんな食べちゃったのーっ!信じらんなーい(笑)くらい言っておいては?
それで、また買えばいいじゃない。ってお金もらったのなら私なら喜んで買いに行く。祖父母もまた食べたい?食べるなら多めに買ってくるよ〜。って。

食べちゃったのを責められたら、じゃあこれで…ってお金渡すのが1番だと思ったのでは?高級アイス?同じもの自分で買いには行けないだろうし…

でもお金はいらない、アイスはもういい、となると謝罪が欲しかったのかな?
食べたいなら買お!
いらないならいつまでも気にしない!

No.24 19/07/18 18:46
匿名さん24 

うちだったらもう食べないでって言って3本確保するでしょうね。でもうちのお爺ちゃんはきっと平謝りだと思いますしお金も出すと思います。お母さんはきっと「言っておかなかった私が悪いから気にしないで」って言ってお金は受け取らず、お姉さんには別なのを買ってくると思います。
祖父母さんの謝らずに反省してないところが気にくわないって事ですね。謝らないのはきっと性格なんでしょうけど1万円出して買ってこいって言うのは、少しはすまなかったって気持ちがあるんじゃないのかな。
【祖父母さんの悪いところ】悪気はなかったとは言え謝らないところですね。
【お母さんの悪いところ】いつものアイスとは違うので食べないで欲しいと言っておかなかったところ。
親戚の気持ちがこもったアイスなんですよね? だけど、自分が贈った物が家族をギクシャクさせてしまったと知ったらなんて思うでしょう。そんな思いやりがある親戚だったら、まず『家族仲良く』って言うのが先決じゃないかな。

No.25 19/07/18 21:57
匿名さん12 

主さんの言うように祖父母さんが謝ってくれたら問題にならなかったかもしれませんね…
年配の方に自分の間違いを認めて謝らせる事は、子供に教えるよりずっと難しいですね?
しかも祖父母さんがワザとじゃないので余計に悪い事をした認識が無いので難易度が高い

ただ言える事は主さん女の子?がお母さんの気持ちを理解している事が救いだと思います。
ガッカリしているお母さんに感情移入して味方でいられる人は多く無いかと思うのですが…
お母さんに冷たい言葉さえ浴びせて更に傷つけたりする場合も多いので主さんが癒しかも

お母さんと主さんだけの時に祖父母の悪口大袈裟に言えばお母さんがギョッと笑うかもね?

ところでエアコン嫌いな祖父母の部屋に無理やりエアコン付けて工事したら…問題悪化に…
それよりも除湿器の性能の良いのを購入して置いた方が湿度が下がって即涼しく便利です!

No.26 19/07/18 23:12
匿名さん26 

ありゃー。じじばばが素直に謝れば良かったことだよね。
お母さんはなんにも悪いことしてないよー。私でも残しておいてねって言うと思うわ。
今後は対策とって全部食べられないようにしてね!美味しいものは家族で分かち合いたいもんね。

17本はやべぇわwww
高級アイスならkcalもそれなりだろうしそれを2人でたいらげてしまうなんて…祖父母は血糖値関連の持病持ってないかい?歯が丈夫なのはいいことだけどもからだが暑かったことはない?祖父母水飲んでる?服装長袖きてない?

年寄りはエアコン嫌がるよねー。電気代だの使い方わからんだの言うんだけれど昔みたいな夏じゃないんだよね。今は猛暑だからね。エアコンないと死んじゃうこともある。
水も飲まないでしょ。口渇中枢が働かなくなってくるからからだが脱水してることにも気づかないのよ。暑いのか寒いのかもわからないの。
アイス17本はいい機会だったんじゃない?
ふくよかな祖父母ならわかんないけどからだが脱水なりおこしてたのかも。
何か縁があってこの世で家族になったんだ。どんな人でも大切にしてあげてね。

No.27 19/07/19 08:43
匿名さん27 

主さんのお母さんは ただ主さんやお姉さん お父さんに食べさせたかったんだよね
私も親の立場だからその気持ちわかるよ
普段 買わないような美味しい物を頂いたら「家族で食後に食べよう」とか「子供たち 喜ぶだろうなー」って思っていたんだろって思う
祖父母が1万円くれたからってそれで買ったらなんか意味が変わってくるよね
祖父母にお礼言わなきゃいけない気分になる

言って良かったんですよ
言わなきゃわからない祖父母なんだから
だいたい二人で17本なんて食べ過ぎだよ 子供にだって多くて2本まででしょ
お金じゃなく食べた事を反省しなさいよ
せめてお金じゃなく自分で同じものを買って来て「他の家族の事も考えずほとんど食べてごめんなさい」って言えないの?って思う
言わなかったら残りの3本も食べられちゃったと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました