注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

さっきあった出来事で結果的に言わなければ良かったと後悔した事を聞いて欲しいです。…

回答17 + お礼10 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 00:31(更新日時)

さっきあった出来事で結果的に言わなければ良かったと後悔した事を聞いて欲しいです。それと皆さんならどうしたのかも聞きたいです。
母方の親戚からアイスが贈られてきたのですが、自分達じゃ買わないような高級なアイスでした。家は父方の祖父母、父、母、私で今は住んでいます。そのアイスは冷凍庫に入れてありました。前日に1人暮らしをしている姉に会ったときに「親戚からアイスが届いたよ」と言うと、姉が数日後に帰る用事があるから残しておいてと言われ、母に先ほど言ったときに冷凍庫を確認しました。すると20本あったアイスがあと3本だけになっていて、驚きました。父、母、私は一本も食べていないので、祖父母が食べていたのですが、母はショックを受けてました。普段買えないものを贈ってもらったから、父にも姉にも私にも食べさせたかったみたいでした。
その3本だけでも残しておきたいと母は祖父母達にまだ食べてないからあとの3本は食べないで欲しいと言ったみたいです。すると祖父母は拗ねてしまって、一万円を母に渡して「これで同じのを買えば良い」と言ったみたいですが、「わざわざ買ってまではいいので残ったのだけでいいから買えない」と言ったら、祖父母が「ならまた同じのをその親戚にまた贈ってもらって」と言われたそうです。親戚にまた贈ってとは母は言えないといっていました。それと母は「なんか悪いことをしたみたいで…言わない方が良かったのかな…でも言わないとなくなってしまうし…」と二重に落ち込んでました。
こういう時は言わないほうが良かったんでしょうか。皆さんならどうしたのかお聞きしたいです。

19/09/11 00:23 追記
あれから祖父母は買ってきたアイスを食べなくなりました。昔から謝らないので、素直に謝る事はプライド的に許さないのだと思います。エアコンの事ですが色々な事情があり、設置する余裕が金銭的にありません。エアコン設置する際に少しリフォームをしないと設置出来ないみたいです。

19/09/11 00:31 追記
各部屋がある外壁はトタン板で断熱材がないため、夏は凄く暑いです。一部ですが、トタン屋根もあり、私の部屋はトタン屋根の熱せられた熱風で、窓を開けていても室温が39℃くらいになります。両親用の冷蔵庫の案を頂きましたが、私が幼い頃に買おうとしたようですが、祖父に反対されたようです。なぜ別々にしないといけないんだ!勝手に食べると思ってるのか!買うのは許さん!と言われて出来なかったみたいです。

No.2883634 19/07/17 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-07-17 22:00
匿名さん10 ( )

削除投票

高級アイスを、ほぼ食べ尽くされてしまい災難でしたね。家族と分け合う気持ちも無く、17本も食べる神経が信じられない。
もう食べるなと言って正解だと思います。私でも言います。
お母さんは、言った事を落ち込まなくて良いです。無くなったのは落ち込むけどね。

それとエアコン。
年寄りってエアコン嫌うけど、自分の体温調節機能の低下に自覚無いから困るよね。そういう相手を説得するのは無理だから、説得納得させようなんて思わず、勝手に買って勝手に取付けてしまった方がいいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/07/17 20:27
お礼

>> 1 えっくだらない 食べ物で争うのって醜いと思う 高級なアイスっていっても正直値段なんてしれてるでしょ 返信ありがとうございます。
くだらないことはわかってます。そのくだらないことがややこしくなってしまったので、こんなことで何でそうなってしまったのか、こうならない方法があったのかを相談しています。

No.5 19/07/17 20:38
お礼

>> 2 私でも言ったと思います。 いくらなんでも2人で17本も食べるとか強欲すぎますよね。 一人暮らしの姉の分まで気が回らなかったとしても、… 返信ありがとうございます。
同じような事は何回もありました。近所の人からもらったフルーツなどもいつの間にか無くなってたり、普通に売っている箱アイスも無くなってたりとあったのですが、家はエアコンがないので、家にいる祖父母は食べたくなるのは仕方がないし、熱中症予防にも食べるのは良いからと考えていたんですが、今回は母方の親戚が贈ってくれたものだったので、母はショックを受けてました。皆さんはそのくらいと思うような値段かもしれませんが、20本入りで5400円ので自分では買わないけど、人から贈ってもらったものだから食べるという値段のアイスだったのでなので、他の人からずれてるかもしれませんが…

No.7 19/07/17 20:58
お礼

>> 4 食べ物に気を遣わない人って大嫌い。 家族なら尚更に気を遣ってほしい。 そのような贈答品は値段関係なしに特別なものなんだから、みんなで分け… 母は父や私にも母方の親戚がわざわざ贈ってくれたものだから特に今回は食べさせたかったのに無くてショックみたいです。残っているアイスだけでも食べないでと言ったときに分かったと祖父母が言っていたら、ややこしくならなかったのですが、祖父母も罪悪感なのか、プライドがあるのか、拗ねてしまって、ギスギスします…。
前々から他の人が食べてないのを気がつかない事があったので、アイスを確保しておけば良かったです。食べて良いよと言ったらなくなるまで食べることがよくあったので。食べないでと言うとまた拗ねてしまうし…自分達がどれだけ食べて人がどれだけ食べたか分からないみたいです。注意しすぎると食べなくなって、家族の間でギスギスしてしまうので…

No.9 19/07/17 21:21
お礼

>> 6 私ならもう食べないでと言うし、お金を渡されたらそれで買うよ。 でもエアコン買うのが先では? エアコンは祖父母の部屋に付けようと両親が計画していたみたいですが、祖父母が拒否していて、その事で大喧嘩を何回もしてました。夏になると祖父母は夏バテになったり、熱中症になる手前になったりしていたので、付けようと話しているのですが、付けなくていいと怒鳴ります。私はまだ学生なのですがバイトのお金で買おうとしましたが、両親に私が買わなくてもいいと怒るし、私が買ったと言うと余計に祖父母は怒ります。姉と何も言わずに勝手に買って勝手につけようかと計画しています。

No.11 19/07/17 22:48
お礼

>> 10 普段母はその事で怒らないです。アイスもなくなったら、次はおじいちゃんとおばあちゃんは何のアイスを食べたいと思う?っていいながら買って補充してます。でも今回は普段食べれないものだから皆で分けて食べたかったのだと思います。祖父母は普通の市販のアイスと同じ感覚で食べてしまったのがいけなかったと思います。
エアコンは年寄り扱いが嫌いみたいで、何回も話しているので、その事になるとすぐ怒鳴ります。意地を張っていても、夏は辛そうにしてる時があるので、黙って設置してみます。

No.15 19/07/18 00:14
お礼

>> 12 祖父母さんたちが美味しくっていっぱい食べたいと思うようなアイスだっただけでしょ? 美味しいから買ってまで食べたくて1万円で買って来て欲しか… 祖父母はまた食べたくて買って欲しいと言ったのではありません。言われて自分達がほとんど食べていることに気づき、他の人が食べていない事も分かって、それをうめるためにお金を渡して同じのを買えば解決するという事で渡してきたのだと思います。
母がショックを受けているのは、贈ってくれた母方の親戚の気持ちが祖父母には分かっていなくて落ち込んでいるのであって、買って上げればいいということではないと思います。
親戚の方は母も含めて皆で食べてほしくて贈ってくれたので、それを分からず、祖父母が気づかず食べてしまった事が悲しくてショックを受けているので。

No.19 19/07/18 02:06
お礼

>> 16 同じ品物をプレゼントされた物と混同してほしく無い!気持ちがこもってないから… それは主さんの気持ちも理解出来ますが…食べちゃった訳です… 返信ありがとうございます。
アイスを返せとは言っていません。祖父母の気づいたときに「気づかなかったごめんね」とか素直に謝ってくれれば良かっただけです。謝りもせずにお金を渡して同じのを買ってというのはおかしいので余計に違うような気がします。ただ皆が食べてると思って食べてしまったと言ってくれるだけでも良かったのに、祖父母は普段から謝る事をしないので納得がいかないだけです。

No.20 19/07/18 02:14
お礼

>> 18 主さんが14を削除して書き直してる途中でレスしたから話の展開がオカシイですが… 15にはも、祖父母がいつもと同じように気付かず食べたならワ… 18さんが仰るように祖父母はわざとではないと思います。ただ素直に謝ってくれていたら、母も余計に悲しむことはなかったと思います。
昔から祖父母は謝らないので、素直に謝れば済む事を、お金を渡して解決しようとするので、余計ややこしくなります。(お金を渡すのは家族の仲だけです。)プライドなのか、恥ずかしいのか分かりませんが、いつも謝ればいいのにと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧