注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

怒りたくないです。 旦那と話し合いをしているときのことですが、つい感情的になっ…

回答8 + お礼6 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 23:59(更新日時)

怒りたくないです。
旦那と話し合いをしているときのことですが、つい感情的になってしまいます。
みなさんどうしてますか?
旦那はストレスで胸が痛いと…

治したいと思ってます。
絶対旦那を傷つけたくないと思って毎回反省、怒らないぞ、と自分の中で決めています。
でも嫌なことがあるとそれを忘れてしまいます。本当に反省です。

どうやって怒りを抑えればいいでしょうか。

No.2884031 19/07/18 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/18 13:06
匿名さん2 

私はヘラヘラするようにしてます😅
「んもぉ〜(๑•́ ₃ •̀๑)笑」みたいな。
で、お願いするように言う。
「こうしてくれたら嬉しいなぁ♡」って。

それでもおさまらないときは、
手紙やLINEで伝えます😊

No.1 19/07/18 13:05
匿名さん1 

ご主人と向き合う前に自分の気持ちを紙に書いてみるといいですよ。
気持ちも整理できますしね。
男性と話しをするときは感情的になってはダメです。
相手に非があっても、文句にしか聞こえませんから。

No.3 19/07/18 13:14
お礼

>> 1 ご主人と向き合う前に自分の気持ちを紙に書いてみるといいですよ。 気持ちも整理できますしね。 男性と話しをするときは感情的になってはダメで… ありがとうございます。
なるほど、すぐに実践してみます!!
感情的になると本当に思ってもいないことまで伝えてしまうんです😂
なおせるよう頑張ります!

No.4 19/07/18 13:17
お礼

>> 2 私はヘラヘラするようにしてます😅 「んもぉ〜(๑•́ ₃ •̀๑)笑」みたいな。 で、お願いするように言う。 「こうしてくれたら嬉しい… 素敵です!!
それで感情が抑えられるなんて、、、私はまだまだ子どもですね💦
たしかにお願いするように言われると、私もつい叶えてあげたくなります。分かってはいるんですが出来ずにいる、、、ただの甘えですね💦
そのように伝えられるように頑張ります!ありがとうございます😊

No.5 19/07/18 13:18
匿名さん5 

まだ主さんは若いんじゃないかな?
若い内は仕方無いかと思います。

No.6 19/07/18 13:19
匿名さん6 

怒りは2次感情と言われます。悲しみを知ってほしい理解されたい認めてほしいという
気持ちが背後にあります。それを上手に伝えられるようになると怒りも必要なくなると
思います

No.7 19/07/18 13:21
匿名さん7 ( ♀ )

私は怒っていると感情が抑えられないし上手く伝えられる自信もないので、不満があって怒っても話し合わないという選択をしました。つまり我慢。精神的に疲れますが、ケンカよりマシ。静かに伝えられそうなレベルの怒りの時だけ話す。

No.8 19/07/18 13:27
お礼

>> 5 まだ主さんは若いんじゃないかな? 若い内は仕方無いかと思います。 ありがとうございます。そうなんですかね💦💦
毎回旦那のストレスとなってしまうことが申し訳ないし身体が心配です。
ここまで思ってるのに、なんで喧嘩する時は何も考えていないんでしょう😂
意識の問題ですかね💦

No.9 19/07/18 13:29
お礼

>> 6 怒りは2次感情と言われます。悲しみを知ってほしい理解されたい認めてほしいという 気持ちが背後にあります。それを上手に伝えられるようになると… ありがとうございます!
本当にその通りです。
自分が悲劇のヒロインかのようにたくさん泣きます。わかってくれなくて、言い返された時に怒ってしまいます。
気持ちをうまく伝えられるようになりたいです。

No.10 19/07/18 13:32
お礼

>> 7 私は怒っていると感情が抑えられないし上手く伝えられる自信もないので、不満があって怒っても話し合わないという選択をしました。つまり我慢。精神的… 話し合わないという選択、、、
新しくて斬新です!
私が疲れる分にはいいです。逃げるが勝ち、てきな考え方ですかね?🤔
本当に話し合わなきゃいけないことは話し合わなきゃと思うんですが、、、、
相手の決定に従えば話し合いも必要ないですね!
ありがとうございます!私もやってみようと思います!

No.11 19/07/18 14:54
匿名さん11 

言いたくなったら自分の部屋に行きます。うちは二人とも頑固なので1週間くらい話しませんが、さすがにマズイかなと私が思い好きな料理を作って待ってます

No.12 19/07/18 15:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
わたしもとっても頑固なので違う場所に行くことはありますが、追いかけてきてくれないと悲しくなり、さらに表現しちゃうんです。
自分で言った後に必ず後悔するので、旦那のいない場所に行き心を鎮めるようにしたいと思います。そっちの方が後悔はなさそうですね。

No.13 19/07/18 15:38
匿名さん13 

そもそも、怒る原因は主さんだけの事でご主人は全く悪くないのですか?
だったら我慢しないといけないですが怒るのも人間の感情だし我慢しないでいいのでは?
今自分は不快で怒ってるのを伝えて、原因解決に向けて話した方がいいですよ。

我慢なんて体に悪いです。

No.14 19/07/18 23:59
通行人14 ( ♀ )

まず、話し合いをするためのレジュメを作成し、印刷して旦那さんにも渡します。
内容に関して、根拠がある合理的な資料も添付したほうがいいですね。
そしてまずレジュメ及び資料に軽く目を通してもらってから話し合いを始めます。
そしてその話し合い(会議)は1時間で必ず終わらせると決めましょう。
だらだら話しても時間の無駄。
この議題については約20分、この議題については約15分、と時間を区切ります。
時計を確認しながら話を進めてください。
ヒートアップしようがなにしようが、決めた目安時間で一旦終わること。
そこで軽くお茶などを飲んで、次の議題に移るか、今までの議題を少し延長するか(10分15分担程度)をご主人に確認します。
一つ一つを短い時間で終わらせられるよう、ポイントを絞った話し合いをするように心掛け、レジュメと資料を確認しつつ、お互いの意見をメモしながら進めれば、まず喧嘩にはならないと思います。

うちの夫婦はほとんど喧嘩をしないのですが、定期的にCEO会議というものをやっています。
上記のようなやり方を取ってますが、スムーズに進みますし、もしすぐには解決しない場合でも、時間を区切って持ち越しとし、お互いの宿題としてこのことについて考えて内容をまとめておくなどと決めるので、だらだらと言い合いなどにはならないです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧