注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

末期の大腸ガンの友達がいます。 入院しているのですが、全身に転移もあり、長くて…

回答5 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 18:05(更新日時)

末期の大腸ガンの友達がいます。
入院しているのですが、全身に転移もあり、長くて余命1年くらいと言われていているのですが、私とちょっと先の予定の話をするとすぐに「俺、そこまで生きてるか分からないしなー」とか「それは無理かなーもう死んでるかもだろうし」などといいます。
やはり頭からそういうことが離れないのでつい言ってしまうのも無理もないと思うのですが、楽しい話をしていても、そのひと言で一気に暗い雰囲気になってしまい、だからと言って「大丈夫だよ」とか「治るよ」なんて言葉は自分自身でも思っていないので言葉に詰まってしまいます。
いつも「余命なんてあてにならないよ」と言っていますが、そう言われたとき他になんて言ったら良いのか、教えていただけたら嬉しいです。

No.2884117 19/07/18 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-07-18 16:50
oji ( fI2NCd )

削除投票

俺が彼の立場なら、

来年は一緒に夏祭り行こうね。

「俺、そこまで生きてるか分からないしなー」

だったら私がアンタの分まで楽しんであげるw

来年は一緒にカキ氷食べに行こうよ。

「それは無理かなーもう死んでるかもだろうし」

だったら、私がアンタのお墓に供えてあげるわよw

って、笑って欲しいです。

彼も本当は、それを否定して欲しくて言ってるんですよ。
死ぬのが怖いから。

けど、
期待通りに否定されたり、大丈夫なんて言われたら、「大丈夫じゃねえよ…」って思い、また気持ちが下がっちゃうんじゃないかな。

だから、
俺なら、否定しないで肯定して貰いたい。

その方が、
「どーせ死ぬなら、クヨクヨしてないで、最後の日まで笑ってよっ♪」
と思えるから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 16:38
匿名さん1 

身内がガンでした。
余命宣告もされ、やはり落ち込みました。
人間だからそうなるのが当たり前だと思います。
受け入れることって辛いことですよね。
もちろん余命はわかりません。
否定をせずに、話を聞いてあげることですかね。

No.2 19/07/18 16:47
お礼

>> 1 そうですね。否定はしないように気をつけています。ただ楽しくさせてあげようと思っても、話がそこに行き着くので結局なんとなく暗い雰囲気で会話が終わります。

No.3 19/07/18 16:50

俺が彼の立場なら、

来年は一緒に夏祭り行こうね。

「俺、そこまで生きてるか分からないしなー」

だったら私がアンタの分まで楽しんであげるw

来年は一緒にカキ氷食べに行こうよ。

「それは無理かなーもう死んでるかもだろうし」

だったら、私がアンタのお墓に供えてあげるわよw

って、笑って欲しいです。

彼も本当は、それを否定して欲しくて言ってるんですよ。
死ぬのが怖いから。

けど、
期待通りに否定されたり、大丈夫なんて言われたら、「大丈夫じゃねえよ…」って思い、また気持ちが下がっちゃうんじゃないかな。

だから、
俺なら、否定しないで肯定して貰いたい。

その方が、
「どーせ死ぬなら、クヨクヨしてないで、最後の日まで笑ってよっ♪」
と思えるから。

No.6 19/07/18 17:03
お礼

>> 3 俺が彼の立場なら、 来年は一緒に夏祭り行こうね。 「俺、そこまで生きてるか分からないしなー」 だったら私がアンタの分まで楽… 笑い飛ばすって発想はなかったです。
冗談はわかる人なので、思い切って言えればすごくいいかもしれませんね。
ぜひ早速使ってみようと思いました。

No.7 19/07/18 17:07
お礼

>> 4 削除された回答 実際の体験を教えていただき、やっぱりこういうのは付き合いで千差万別なのかなとは思いました。
私は最後まで今までと変わらず付き合ってあげたいとだけ思っています。
弱音吐ける人も他にいないみたいなので、死ぬとかやめてとは言いませんが。

No.8 19/07/18 17:36

>6

八年前、父を肺癌で亡くしました。

余命一年と宣告されてから、一年半も頑張ってくれたので、ウチら家族の覚悟は出来てました。
父も最後の方では痛みを和らげる為にモルヒネを投与されてたので、苦しみや不安はなかったと思います。

そんな父を見てたから思ったのですが、
友人の彼も、まだ普通に会話出来てる今が、一番ツラく苦しんでる時期なんじゃないかな。

死の覚悟もまだ出来てないから、そのような弱音を吐いてしまうのだと思います。

そんな時、「悲しくなるから、そんなこと言うなよ…」など、アナタの気持ちを伝えるのは、彼にとは酷ですよね。
一番悲しいのは、彼自身なのですから。

彼が冗談とか好きな人なら是非、
俺が伝えたように、笑い飛ばしてあげて欲しいと思います。

おツラいでしょうが、アナタも頑張って下さいね。

No.9 19/07/18 18:05
お礼

>> 8 彼もぎりぎりまで医者に行かず、突然のことだったので青天の霹靂だったのかなと思い、感情的な発言は理解しているつもりです。
最後まで変わらず付き合えたらと思っています。
良いアドバイスをいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧