関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか? 私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖

これは私の心が狭いですか? 母の誕生日祝いでの出来事です。 もうすぐ母の…

回答8 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
19/07/19 23:04(更新日時)

これは私の心が狭いですか?
母の誕生日祝いでの出来事です。

もうすぐ母の誕生日なのでお祝いをしようと、私と私の主人で企画をしました。
お祝いする場所(前々から皆で行きたいねと話していた場所です)を決めて母に伝えたところ、
・その場所より、違う場所がいい
・お金は私(母)が払うから心配するな
とのことでした。

母の誕生日祝いなのに、せっかく決めた会場も却下、お金も結局母持ち、しまいには母が指定した会場のメニュー表まで母本人が取り寄せていました。
せっかくだからコースにしたいとのこと…

母の誕生日だし、母の行きたい場所や食べたい物で良いのですが、声を掛けた私や主人の意見も何もなく、とても悲しい気持ちです。
そもそも、私と主人が誕生日会を企画したのも、母を想ってのことだったのに、なんだかその想いを踏みにじられた気分です。
実家には父もいますが、家庭内別居状態で、父と母が不仲なので、誕生日位は外食で楽しくと思ったのですが…。
主人は誘ったこちらが嫌な思いをするくらいなら、もう来年からケーキとバースデーカードを渡す位で良いんじゃない?と呆れていました。
実際、私もそう思ってしまいました。
過去にも似たようなことが幾つかあり、こんなことだから、父だって不仲にならざるを得なかったんだとまで思ってしまいます。
やっぱり心が狭いですか?
母のお誕生日だし、母の思い通りになったのだから気にしないべきですか?

No.2884651 19/07/19 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/19 16:01
通行人1 

うちも同じようなことがありましたが
母が行きたいお店で、それはよかったし
支払いはうちがするから、と言って
(でないとお誕生日プレゼントにならないし)
うちが出しました。
そんなふうなら全然いいですよね?

No.2 19/07/19 16:01
匿名さん2 

逆の立場になって、考えてみましたか?

行きたくない場所を提示されて、主さんなら嬉しいですか?
拒否してしまったから、せめてもの御詫びにお金を出した気持ち理解できませんか?
サプライズなら日にちだけを言って、黙って連れていく。
意見を聞くなら、決める前に聞く。

No.3 19/07/19 17:40
匿名さん3 


本人がお金払って行きたい場所にしたなら
それはそれでいいんじゃない
本人が一番喜んでるんだから


プレゼントを何か送ったらいかがかな?
気持ちだよ。

No.4 19/07/19 17:45
匿名さん4 

お母様は誕生日に一緒に時間を過ごすだけで幸せと思っているのではないですか

お祝いしてくれる気持ちがただただ嬉しくて、でも、子供達(主さん)だって、生活あるし、余計なお金を使わせたくないと。

純粋に楽しい時間を過ごしたいと思っているだけなのでは?
まぁ場所を変えたのは…置いといて💦
私ならお言葉に甘えちゃいますね
もちろん誕生日プレゼントを持参してお祝いします
そんなに気にしなくてもいいかと思います

No.5 19/07/19 17:58
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

お祝い…って、難しいのよね。
お祝いする側が頑張って決めても喜んで貰えなきゃ失敗なんですわ。
お祝いするなら、行きたいお店をお母さんに決めて貰うのが一番お互いスッキリする。
お互いされる側がする側のご機嫌とるのは違いますわ。

主とご主人はただの自己満足だよ。

No.6 19/07/19 22:43
匿名さん6 

なんでそんな事で悲しくなるの。
お母さんが行きたい場所、食べたい物があるならそれで良くない?

自分たちが企画した想いを踏みにじられた気分とか、嫌な思いをするくらいなら来年からは〜〜…と、呆れているとか、なんか主夫婦のその感覚おかしくない?

そもそも、そのくらい自己主張ができて、メニュー表まで自分で取り寄せる行動力あるお母さんなら、最初から希望とか意見聞けば良かったじゃん。
その場所より違う場所がいいな〜…も言っちゃだめなの?親子なのにー。

No.7 19/07/19 22:49
匿名さん7 

主さんと旦那さんの気持ちわかります。

やはり、お母さんの言い方、今までの過程があるから、モヤモヤするんですよね?
今回に限ってで言ったら、どうとでもとれるけど、お母さんの性格をよく知ってる主さんがモヤモヤしたのだったら、そういうことだと思います。

旦那さんのいうように、来週からは、ケーキとバースデーカードにしてみたら?

No.8 19/07/19 23:04
匿名さん8 

嫌な気持ちになりますね。夫にも申し訳ないし。
うちの母親もそこ迄ではないですが
そう言う所があって
毎回嫌な気分になるから
やめてくれって言いますが
またやります。
何回も言ってるのにと余計イライラします。
でも気が合って良い所もあるので
嫌いにはなれないし。

次からは‥どうしたもんか困りますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧