注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

小1の娘の友達のことです。小学校に入ってから新しくできた友達がいます。 しかし…

回答13 + お礼8 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 23:05(更新日時)

小1の娘の友達のことです。小学校に入ってから新しくできた友達がいます。
しかし、娘はその子に何度か危険な目に遭わされています。下手したら命に関わるレベルのことです。
その子の親に言ったら「ごめんなさい、うちの子性格が幼いから」と言われたのみで改善等全然見られません。
正直その子と遊ばせるのをやめさせたいのですが、嫌だと言って聞きません。どうしたらいいのでしょう?

No.2884858 19/07/19 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 22:39
匿名さん1 

命に関わるレベルとはいったいどんな?

No.2 19/07/19 22:49
お礼

>> 1 夜遅くに家に帰るなと命令されたり、池の水に顔を押し付けられたり、悪口を言った罪を着せられて(少なくとも本人は言ってないと言ってます)けじめとして滑り台(けっこう高い)から突き落とされたりです。

No.3 19/07/19 23:00
匿名さん1 

それはもうやばいレベルじゃない?

子供さんは、他に遊び相手がいないのかな?

後悔のないようにしないと。

No.4 19/07/19 23:03
匿名さん4 

学校に相談してみたら。
主さんが見ていないところでもやられているかもしれませんよ。
1年でそれはまずいです。

No.5 19/07/19 23:03
匿名さん5 

サイコっぽいね。
でも自分が親にそうやって躾られてるのかも…。それだと可哀想かも。
だけど子供は遊びたいというなら良い部分もある子なのでは?
それに主の子が主の反応が良いからちょっと嘘混ぜたり大袈裟に言っている可能性も無きにしもあらず。
子供も本当に嫌だったら遊びたくないってなると思うけどな。

No.6 19/07/19 23:23
お礼

>> 3 それはもうやばいレベルじゃない? 子供さんは、他に遊び相手がいないのかな? 後悔のないようにしないと。 私もヤバイと思います。
遊び相手になるような友達は他にいますが、同じクラスにはいません。それが原因かもしれません。

No.7 19/07/19 23:24
お礼

>> 4 学校に相談してみたら。 主さんが見ていないところでもやられているかもしれませんよ。 1年でそれはまずいです。 一度聞いてみましたが、先生の見る限りは今のところ特にだそうです。

No.8 19/07/19 23:29
お礼

>> 5 サイコっぽいね。 でも自分が親にそうやって躾られてるのかも…。それだと可哀想かも。 だけど子供は遊びたいというなら良い部分もある子なので… いい部分はあると思いますよ。我が家にも何度か遊びに来てるけど、すごい素直な子なんですよね。
嘘を言っている可能性がなくはないですけど、少なくとも滑り台の件に関しては滑り台の下でうずくまってるところを呼ばれて私が救急車を呼んだし、夜遅くに帰るなと言われた件も本当に帰ってこなくて探しに行ったら公園で泣いていて、後に相手の子に真偽を確認したら確かにそう命令したと言われました。
可哀想とかはあっても、やはり自分の子が一番可愛いのです。今回はたまたま障害が残ったり死なないような怪我で済んだし誘拐とかもされなかったけど、もしそうなったらもう取り返しがつかないんですよ。

No.9 19/07/19 23:29
匿名さん1 

そうですね、クラスにその子しかいないから、離れられないのね。

こまったな💨

No.10 19/07/19 23:37
お礼

>> 9 クラスに同じ地区に住んでる女の子がその子しかいないんですよね…しかも、幼稚園一緒の子とかも全然いない未知のクラスで、唯一同じ地区ということで話しかけることが出来たみたいです。

No.11 19/07/19 23:44
匿名さん1 

頑張って話しかけたんだね。

何かのきっかけで他の子と仲良くなれればいいですね。

先生に1度相談されたら?まだ一年生だから、先生がうまく他の子と関われるようにしてくださるかもしれないし。

その子のお母さんはどういう方ですか?

No.12 19/07/19 23:49
匿名さん12 

放課後は子どもだけで遊ばせず、主さんの目の届くところで遊ばせたら? 幼稚園の頃みたいに。

No.13 19/07/20 00:03
お礼

>> 11 頑張って話しかけたんだね。 何かのきっかけで他の子と仲良くなれればいいですね。 先生に1度相談されたら?まだ一年生だから、先生が… そうですね。人見知りなので難しいかもしれませんが、最近ちらほら他の子の名前も出てくるようになってきて安心しています。
先生には一度相談したのですが、学校では何もないそうなので特に注意して見る以外には何もできないと言われました。
その子のお母さんは穏やかでほんわかした印象の人です。ただ、子どものことには手を焼いているようで、幼い性格だから許してあげてとよく言われます。

No.14 19/07/20 00:06
お礼

>> 12 放課後は子どもだけで遊ばせず、主さんの目の届くところで遊ばせたら? 幼稚園の頃みたいに。 幼稚園の頃も目の届くところではあまり遊んでいませんでしたよ。
そうしたいのは山々ですが、一つの公園に留まって遊ぶのではなく色々な公園を転々とするタイプで、私も体が弱いので追いかけることが難しいです。

No.15 19/07/20 00:19
匿名さん1 

許せる範囲を越えてますもんね。

でも、他の子の名前が出るようになったんなら学校生活少しは変わって来たのかな?

娘さんが、楽しい学校生活を送れますように。そして、主さんが心穏やかに過ごせますように。

No.16 19/07/20 07:07
お礼

>> 15 ちょっと…ね。ただ転ぶくらいなら全然いいのですが。
とにかく、友達をたくさん作って、安全に遊んで欲しいです。

No.17 19/07/20 08:59
匿名さん17 

相手のお子さんが変わらないならご自分のお子さんに変わるようにお話されてはいかがでしょうか?

その子の言うことをいちいち全部守らなくてもいいんだよ。と。

例えば、遅くなってから帰らないとダメ。と言われても何時にまでには帰るように言われてるから私は、帰る。と言って帰ってくるとか。

その子の命令?に従うなんて対等じゃない。
そんなの友達じゃない。

No.18 19/07/20 10:16
匿名さん18 

辛口になってしまうかもしれないですが、身体が弱い=子どもを見てられないという免罪符にしていませんか?

お母さんは身体が弱いっていうこと、娘さんに伝えてそれを娘さんは理解していますか?

正直、幼稚園の時から目の届かぬ範囲でも遊んでたって驚きです。

我が家は2人子がいますが、それこそ1年生の時なんて約束事だらけでしたよ。

時計のない公園には行かない等、きちんと遊びに行く為のルールを作ったらどうですか?

最後に、担任の先生への伝え方として、全ての事案を話されましたか??
話した上で何も対策をしないのであれば、担任に問題があるように思います。

No.19 19/07/20 11:14
匿名さん12 

うちだと幼稚園児はもちろん、小学生でも低学年の間は保護者が気配を感じられる所で遊ばせていたよ。お母さんが友達の家まで子どもを送り届け「お願いします」「お預かりします」という感じ。小さい子だけでの外遊びは学校からも禁止されている。

主さんのお子さんのような子は「放置子」と呼ばれる。そういうトラブルがあっても、「あそこは親が放任だから・・・」って言われる。

主さんの地域では放任が普通なんだろうし、上手く行くならそれでいい。でも、こんな時くらいはお子さんに付き添ってあげたらどうかな? 女の子は変質者も怖いしね。

No.20 19/07/20 16:30
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

1年生って子供だけで遊ぶんだね。
地域柄もあるのかな。
うちの周りは小1はまだ親がいる。
子供だけで行動するのは小3、4くらいじゃない?

ただ、相手がそんな感じなら、年齢はあまり関係ないかも、というかむしろ年齢が上がった方が悪知恵も付いてヤバイ事になるかも。

遊ぶのをやめさせたいなら、いくつか方法がありますよ。
物理的に遊べなくさせるのが一番早いと思う。
例えば相手の子か月曜、木曜で習い事をしてるなら、あなたは火曜、金曜に習い事を入れるとか。
それなら水曜しか会えなくなるよね?
その水曜にあなたがお子さんと用事を作っちゃえば、物理的に会えなくなる。

それが無理なら、あなたが17時くらいまで働いて、お子さんを学童に入れる。
それなら学童の中で遊ぶから、他のお友達もできるし、仕事終わりに迎えに行って一緒に帰れば子供だけで遊ぶ事もなくなる。
学童の中なら一応大人の目もあるしね。

遊びたい、というのを無理に辞めさせるのは難しいですよね。
小学生なら自分の意思もしっかりあるし。

私なら物理的な方法ををとるかな。
子供なんて会わなくなったらすぐ忘れちゃうものです。
小学生なんてクラスが変われば友達も変わる。
学童や習い事で他の友達ができれば、その子に固執しなくなると思います。

No.21 19/07/20 23:05
匿名さん21 

キッズ携帯を持たせて、何かあれば お母さんにすぐ連絡できるようにしておけば、その友達も悪さをしにくくなるのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧