注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人間不信です。 一年前にお付き合いしていた10歳年上の男性の話。 男…

回答8 + お礼9 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 03:49(更新日時)

人間不信です。

一年前にお付き合いしていた10歳年上の男性の話。

男性→現在37歳。PL学園元出身の甲子園球児。野球関係者を使い保険の仕事をしていて歩合であったが、良い業績を残しそれなりの給料を手にしていた。

一年前の話です。
最初、アクサ生命に勤めていました。その頃に「10万円を貸して欲しい」と言われ、断りました。必要理由はカードの支払いだそうです。が、給料が足らず払えないから、と。付き合っていたので、毎日LINEしていたんですが、お金の事ばかりしか言わなかった。辛さしかなく、やむを得ず貸しました。「この恩は一生忘れない」「どんな事があっても守る」など。その日にお金を取りにきて「ごめん、借用書を忘れた。」と。LINEをスクショして借用書は構わないと伝えました。

2回目。再度契約がとれずてどりが20万ぽっち。支払いと家賃で無くなるので貸して欲しいと。さらに10万貸した。借用書はなかった。スクショを保存。

3回目。質屋に入れたカルティエとパネライの時計。2つ合わせて売れば120万。貸しなら50万で貸しを選んだ彼。金利が一月に30000円。3ヶ月滞納して9万を貸す事になり、借用書はなく、スクショを保存。

LINEである日、私と痴話喧嘩。デート代を返せというので15000円の所を2万にして返す。

車でドライブだけするデートが鉄板となり生活苦の事しか言わず、やむを得ず少しずつ少しずつ貸してました。

この時点で30万。

それから去年の5月29日。彼の誕生日。
誕生日だったので、シマノスピニングリール 18ステラを購入。6万ぐらい。

この誕生日プレゼントを気に別れました。誕生日の日に渡す予定が社長や取引先の幹部の方々との急な穴埋めの仕事と昇進祝いの盛大な食事会。時間は21時。上がれると思ってプレゼントは自宅。職場から自宅まで約片道1時間。タクシーでも40分。往復で2時間。そこから彼の場所は家賃が払えず知り合いのとこに居候させてもらってるらしいので駅は知ってるが住所は知らない。取りに来る電車賃も多分ない。なので、プレゼントを次の日にして欲しいと言いました。そしたらブチギレ。

どうやら、プレゼントが予定通り入ると思ってたのか、取引先と釣りの約束をしたそうです。「釣りに付き合ってくれたら契約してやる」と言われたそうです。その予定が狂ったと。「お前が来ると思って連れの誕生日祝いの飲みも断った。最悪や」と言いました。何だか疲れて別れを告げました。

続きます↓

19/07/20 04:04 追記
プレゼントをどうしようかと迷いとりあえず渡す事にしました。後にSNSで自慢。アイコンをそれに変え、自分が買ったように投稿していました。

しばらくして、別れてからあんなんでも好きだったんだなぁと無気力になり、なんだが寂しくて辛くて参っているとラインが。


19/07/20 04:05 追記
「貰ったリール売っていいかな」
姉さんの旦那さんが職を転々。定職に就けず四人いる子供を養えない。溜め込んだ家賃が払えず追い出される。貸して欲しいとの事。

上げた物なんだから好きにしたらいい。そしたらずっとその事ばかり言ってきました。「10万なら貸せるけど確実に返して欲しい。」「いいんですか」と。姉が月に三万ずつ返金するとの事なので貸してました。まだ好きだったから

No.2884986 19/07/20 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 04:07
お礼

書き込めなかったので続きます。

お金を貸して今、1年と7ヶ月目。LINEをして現実を聞いたら「まだ無職」

仕事を紹介しました。前よりいい保険の仕事。向こうからから「凄く使えなさそうでやる気も信用度もない。やめとくね」と言われました。


LINEで催促したらブロックされました。

カカオで催促して「もし飛んだ場合、貴方の知り合いに居場所や連絡先を聞きら法的手続きをします。」

「俺の誰と知り合いから知らないが言いふらすような真似はやめろ。個人情報保護法と名誉毀損でどうにでもなるのは分かって下さい。」

法テラスの知り合いから聞いたら「適用されない。無理がある。」

知り合いに聞いたら「働いてるって聞きました。」

「無職でなにもしてないよ?」

知り合い「え?そうなんですか?話がやんかなぁ」

虚言と見栄の塊。返して欲しいが関わるのは面倒で何より自分がバカで情けない。

現在、一級建築士の彼と慎ましく過ごしています。が、ふいに人間不信なせいか彼を信用できず、結婚の話になっても詐欺に聞こえたりします。

辛くて長い話を書いてすみません。誰かに聞いて欲しかった。

No.2 19/07/20 04:24
匿名さん2 

貴方は何をしている人ですか?
30代?よくそこまでお金がある、まわるなと思います。
自分の生活もあるのに誕生日プレゼントにも、お金を貸している相手に
そこまであげれる余裕も見えますし、相手にもそれが気付かれています。
普段、よくデートに奢ってくれる相手に、6万のプレゼントなら分かります。

信用出来ないと言うより相手の言いなりにならなければ良いだけです。
自分を強く持っていればそこまでならない。

No.3 19/07/20 04:34
匿名さん3 

人間不信というか…
読んでてなんかため息しか出なかった
男も最低!酷い男だけど、貴方も貴方
好きになっちゃうとそこまでなっちゃうのかな?
私、女だけどいくら相手が好きでも貴方みたいな事は出来ないわ。
ごめんm(_ _;)m
何のアドバイスにもならなかったね。

No.4 19/07/20 05:04
お礼

>> 2 貴方は何をしている人ですか? 30代?よくそこまでお金がある、まわるなと思います。 自分の生活もあるのに誕生日プレゼントにも、お金を貸し… 大手のデザイナーをしています。副主任であり、サラリーマンよりは頂いている、かもです。30にはなってません。

デート代を催促されてからは私が出すようになりました。私が弱かったのは事実です。本当にバカで情けない

No.5 19/07/20 05:08
お礼

>> 3 人間不信というか… 読んでてなんかため息しか出なかった 男も最低!酷い男だけど、貴方も貴方 好きになっちゃうとそこまでなっちゃうのかな… 今も最悪でなりません。あまりに不憫で。うちは父が経営者で母も看護師の主任で穏やかな家庭で彼は真逆の家庭で、あまりに悲惨で尚且つ貧乏。凄く可哀想で仕方なく渡してました。

普通は出来ない、二度としない。そう思います。有難う

No.6 19/07/20 07:04
匿名さん6 

なんか分かるなあ。
私も昔、男に貢いでたから。
惚れた弱味ってやつだよね。
それと、あなたは優しい人だから。
過去は過去。
今が幸せなら良いじゃない。

No.7 19/07/20 07:22
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

お金の事は授業料と思って諦めて
そーいう人から取り返すのは難しいし労力もいります
諦めた方が気持ちも楽なような気がします
ただそこで何を学んだかだと思います
騙されれば多少、疑り深くなるでしょう
人と言うのは変わるものだし自分に人を見る目がないと自覚するなら余計に疑り深くなるよね😌
私も昔の様に人を信じられなくなったけど、淋しいけど、それを悪い事とは思っていません
信じる事、愛する事は別の問題だと思うし
愛する事に時間はいらないけど信じる事は沢山の時間が必要だと思います
詐欺に聞こえてもしょうがない今は


No.8 19/07/20 08:33
おばかさん8 

食い気味に読んでしまいました
わたし自身、人間不信なので経験ない事で、テレビや映画の世界のような話でびっくりしてます。
こんな人間が本当に居るんですね(・・;)
今後の教訓として自分に生かす事が一番の解決法になるんかなぁ
法的に回収見込みがあるならいいですけど、それにはそれ相応の時間と労力を費やす事になるし、回収するお金は元々自分のものだった訳で、金銭的な得は無いですよね。強いて言うなら社会的制裁を与えることで、少し気分がスッキリするのかも?ですが、私ならそれまでの時間と労力も彼に奪われてる気がして更に病みそうです(;_;)時間がもったいないです。これからの自分の人生を楽しみましょ

No.9 19/07/20 12:53
匿名さん9 

私は元が人間不信なので、いくら好きでもお金の話をされた時点で縁を切りますね…
家族でもお金の話が出たら、捨てるつもりで数万円渡して縁を切ります。
お金の貸し借りは怖いですよ、それで何人殺されたりしたことか
世の中を甘く見てたと言う勉強代として、お金は諦めて彼のこともすっぱり忘れた方が自分のためと思います。
今後はいくら好きでもお金の話やデート代負担の話が出たら即切る、即別れると思うといいですよ

No.10 19/07/20 14:10
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

自己責任ではあるが、お金諦めるか、訴えるにしても結婚詐欺とかじゃないし、民事でも回収は難しいですよ。保険屋らしいけど、彼は自転車操業だったんじゃない?作成契約なんて自爆営業してたのかも?金無くなるから…主さんつらいけど気持ち切り替えて頑張ろうよ。こんだけの災難にあったなら、次はいい男に当たるかもよ(笑)

No.11 19/07/20 14:31
匿名さん11 

そこまで人を好きになる主さんがすごい。私は最初の10万の申し出の時点でドン引きだわ。秒で別れる。

No.12 19/07/21 03:06
お礼

>> 6 なんか分かるなあ。 私も昔、男に貢いでたから。 惚れた弱味ってやつだよね。 それと、あなたは優しい人だから。 過去は過去。 今が幸… 納期の加減で中々返信遅くなりがちでごめんね。皆様には必ず返信します。

惚れた弱味。まさにそれ。今まで男性に騙された事も嫌な目にあった事もなく、正直ドラマでしか知らないような話に自身が「騙されてないだろう」の感覚で渡してました。

優しいのかなぁ、彼を知らず知らずのうちに下には見てました。不幸でどうしようもなく、職にも恵まれない哀れな人…だから何とか助けなきゃ。世間知らずなんですよね。ただのバカでなんてないお人好し。それだけです

No.13 19/07/21 03:23
お礼

>> 7 お金の事は授業料と思って諦めて そーいう人から取り返すのは難しいし労力もいります 諦めた方が気持ちも楽なような気がします ただそこで何… そうですよね。母に話したんです。

「甘い所で手にしたお金は人の真面目を潰し、ダメにする。簡単に大金を借りる人間は大金を得れないが使う事は出来る。働くのがバカらしくなり、寄生する。借りるのが癖になり、1万が1千円に見える。麻痺した金銭感覚は貧乏をしても治らない。労力なくして得た金の甘さに浸かり、抜けれなくなる。人並み以下だが人並みの生活を求める。"頑張って働こう、例え最低時給でも"ではなく"見つからないかな、楽に貸してくれる人や場所"になる。………貴女がした事は中毒になる事。だから彼は未だに定職につけないのよ」

母は死物狂いで手に職をもち、死物狂いで私にも手に職を与え今を作ってくれた。が、彼は野球しかしていない。「親のせいでプロになれなかった」「医者になりたかった」「弁護士になりたかった」「野球しか取り柄がない」

誰かのせいや何かのせいにしても始まらない。医者に年齢制限はない。弁護士にもない。野球しか取り柄がないなら公務員になって学校のコーチも出来る。資格次第でプロ等の育成教室やジムなんかも出来る。……親がダメではなく、自身を自身でダメにするのってこんな人なんだなぁと勉強になりました。全てにおいてルーズな人は回らないのではなく、回せないんだなと。

疑い深さが足らなかった私に丁度いい物をくれたと思っておきます。

詐欺に聞こえたりするけど、今の彼は愛しくて仕方ないです。大事にします。

No.14 19/07/21 03:31
お礼

>> 8 食い気味に読んでしまいました わたし自身、人間不信なので経験ない事で、テレビや映画の世界のような話でびっくりしてます。 こんな人間が本当… 読んで下さって有難う。幸せです。

居るんですよ。現在は富田林の野球チームのコーチをしている。楽しい練習風景や広い交友関係等を自慢し、時に「助けて」と言って借りた金で買った物を投稿し、無職である事を隠し、成功しているかのような姿を見せています。見栄だけの人。こんな人だからいくらあっても埋まらないんでしょうね。

法テラスの知り合いには「回収できるし裁判できるから、証拠だけもっといで」とは言われました。スクショでも証拠になるそうです。ただ飛ばれた場合はしようかなと。費用は私が出すし何だか解決策にはならないと思っています。近々彼の後輩や知り合い等との飲み会に誘われています。そこで彼が私に借金してる事を言おうかなと。


本当に時間がもったいないです。お金より時間です。時間があるから生み出せるものがあるので、正直疲れてます。これからを楽しみたいと思います

No.15 19/07/21 03:37
お礼

>> 9 私は元が人間不信なので、いくら好きでもお金の話をされた時点で縁を切りますね… 家族でもお金の話が出たら、捨てるつもりで数万円渡して縁を切り… それぐらいの警戒心と賢さと潔さを持ちあわせていたら、私も良かったのになぁ…と。ごめんね、バカで。ごめんね…。

そうですね、それぐらいの気持ちを持って他人と接しないとね。正直、加減が分からなかったんです。金銭感覚の度合いも。きっと感覚が麻痺してる。今の彼が「5000円貸して」って言ってもきっとそれぐらいならとかなるかもです。言われた事ないんですがね。潔さが足りないですよね。本当…身に染みた感覚で辛くてたまらないです。

No.16 19/07/21 03:46
お礼

>> 10 自己責任ではあるが、お金諦めるか、訴えるにしても結婚詐欺とかじゃないし、民事でも回収は難しいですよ。保険屋らしいけど、彼は自転車操業だったん… 高い時で70万低い時で0円。
勢いは最初だけ。
アクサ生命で最初はいい契約数を取っていたが、後に尽きてしまう。
転職後、20社以上扱える保険会社に就くが最初に飛ばしてしまい、後の契約者が居らず、等々収入がアルバイト以下に。

確かに。そうですよね。…🙍

今の彼が凄く良くて幸せです。結婚したいけど、慎重になりすぎてちょっと…。

No.17 19/07/21 03:49
お礼

>> 11 そこまで人を好きになる主さんがすごい。私は最初の10万の申し出の時点でドン引きだわ。秒で別れる。 周りの人も言ってました。二度と連絡ないようにすると言ってました。

返して欲しい。彼は10万を大金と思ってないんで。恩を仇で返されてるので正直腹が立ちます。が、忘れるのが得策なんですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧