注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

どうしたら母に愛してもらえますか。 この掲示板は大人の女性の方が多いですよ…

回答9 + お礼0 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 10:25(更新日時)

どうしたら母に愛してもらえますか。

この掲示板は大人の女性の方が多いですよね。よかったら教えてくださいませんか。

僕は中学生です。

僕が小3の時にdvな父親から逃げ、
今は母と二人で暮らしています。

母は僕のことを嫌っています。

小5のとき、母が夜遅くに誰かと電話しているのを聞いてしまいました。
「最近、〇〇(僕)の雰囲気があいつ(父)に似てきてて気持ち悪い」「顔も父親似で目も合わせたくない」「早く自立して家を出てほしい」と。

母は親としての義務は果たしてくれています。でも、僕の目を見てくれません。会話はいつもから返事。コンビニ弁当は買ってきてくれますが、ご飯を作ってくれることはないです。叱っても褒めてもくれません。

中学に入り、母は厳しい部活や進学塾を勧めてきました。僕はそれを頑張れば母に好きになってもらえると思って両方やりました。
何もかも本気で頑張りました。
勉強や運動はもちろん生徒会に入ったり文化祭の劇で脚本を書いたりして、たくさんの友達を作りました。父のような男にならないように女の子には極力優しくしました。そして、家の手伝いも積極的にやったつもりです。

担任の先生は懇談で僕のことをベタ褒めしてくれました。「こんなに優秀な子、なかなか見ませんよ」と言ってくれました。
でもそれを聞いた母は「この子は要領がいいですから」「すぐに何でも出来ちゃうんですよ」「昔から気づけば周りに人が集まってて…」「なんででしょうかね笑」 と言っていました。
僕の努力は母には見えてませんでした。母がハードな部活や塾を推してきたのは、単に僕が家に居る時間を減らしたかっただけ。

そして、担任の「〇〇くん(僕)は女の子からも人気なんですよ」という冗談が母の地雷だったのか、家に帰ってから「お前は学校で異性をたぶらかしているのか」「少し顔が良いからって調子に乗るな」「どうせあいつ(父)みたいな最低な男になる」と蔑まれました。

そのとき母の目の前で泣いてしまいました。どうしても涙が止まりませんでした。母は溜息をついてました。
過呼吸になって苦しくて「お母さん」と呼んでみましたが、母は不機嫌そうに「寝るわ」と言って僕の方を見もせず寝室に行ってしまいました。

僕は、父みたいに暴力で人を支配しようなんて思いません。浮気をする人は嫌いです。僕が父親に似てるのなんて顔と声くらいです。僕がなにをしたっていうんですか。
お母さんは僕が小さい頃、父さんから僕を庇ってくれました。それなのに、どうしてこんなに嫌われてしまったのでしょうか。

普通の親子みたいになりたいだけなのに
やり方が間違っていたんでしょうか。
僕が母から愛される方法って、なんですか。

No.2884999 19/07/20 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/20 07:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

頑張っても頑張っても、お母様に愛される事はないと思います。
子供を産むのには資格試験がないので、どんな人格の人でも親になれてしまうし、人間同士なので合う合わないはあるのが現実です。
酷かもしれませんが、もう、早い内にお母様に愛を求めるのは諦めた方がいいと思います。
勉強も部活も、お母様の為でなく自分の為にできる範囲で頑張って下さい。
整った容姿に恵まれた事だけ親に感謝です。

No.2 19/07/20 07:07
通行人2 

今は、お母さんに心の余裕がないのだと思います。
シングルで貴方を立派に育てていることは、並大抵の苦労ではありません。
お父さんのこと、生活のこと、子育てのこと、大人の事情はたくさんあります。
日頃のストレスが、貴方に対する愛情不足になっているのだと思います。

決して貴方が嫌いなんてことはあり得ません。子供への愛情はどの親も同じです。
先生にも誉められるほど立派に貴方を育て上げたこと、今の自分があるのもお母さんあってのことです。
塾も行けるだけ幸せです。いけないお子さんもたくさんいます。

もう少し大人になったとき、お母さん
の気持ちがわかるときが来ると思います。どうかそれまで、お母さんのこと、信じて待ってあげてください。
必ず、お母さんと向き合える日が来ますから。

貴方は、お父さんとは違う。こんなに優しくて、誠実、素敵な大人に成長していけばいいじゃないですか?

No.3 19/07/20 07:09
匿名さん3 

お母さんから愛される方法を聞いてるのに、ごめんなさい。

お母さんからの愛を諦めよう。
小さい時に庇ってくれてたのは、あなたが子供だったから。
今は大人に近づいてきてて、更にお父さんに似てきているとなれば、お母さんがお父さんにされてきた事への仕返しをあなたにしてしまってるんだと思います。お母さんに愛されたいが為に行っている行動が、今までの事を忘れたかのように奥さんへ愛を媚びてる旦那に見えてしまってるのかも・・・。
可哀想な言い方かもしれないけど、あなたはあなたを愛して!
お母さんには最低限の親としての役割?卒業させて貰うまでの責任?をお願いするぐらいに思って、お母さんから愛されようと思うんではなくて、あなたが毎日楽しく生活出来る事を考えようか!そんな姿を見たお母さんはあなたが楽しそうにしている事に対して嫉妬から、もっと嫌な事をしてくるかもしれないけど、そこは覚悟しておく。負けたらダメだよ!お母さんはお父さんへの復讐を僕にしているんだって、割り切る。泣いたりする姿を見れば見る程お母さんからしたら仕返し出来たって満足してしまってるかもしれないから。逆に何をされても僕は平気で毎日が楽しいんだって見返して!!

No.4 19/07/20 08:04
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お母さんは自分に負けてしまった弱い人です
信じる事を諦めた方が楽だったのでしょう
人をいじめる人は幸せじゃないし幸せにはなれません
主さんが愛される様になるかはわからないけど…
そんなに母さんの事、思っているなら
せめてその思いを伝えたら宜しいかと思います
母さんは直ぐには信じてくれないかも知れないけど、死ぬまで信じてくれないかも知れないけど
愛してる事、伝えてみて下さい
言葉でも、手紙でも何でもいいです
人は本当に愛されたいものです
きっと母さんもそうだと思います

No.5 19/07/20 08:30
匿名さん5 

かわいそうですがお母さんにあなたを愛する余裕がないように思います

辛いでしょうがあなたが大人になって今後も道を外さずにいてほしいです

私も同じような境遇でした

No.6 19/07/20 08:31
匿名さん6 

読んでいて涙が出ました。
私は高校生の息子がいます。息子のことは可愛くて。でも、とても頑張り屋の大学生の娘に、小さい頃、愛情を注げずに来てしまいました。
娘も友達もとても多く、父や祖父母からの愛情も多いので、主さんのような寂しさは感じていないと思いますが、今からでももっと愛してあげたいと思います。

お母さんは、自分のことが大事な人なのですね。私も同じなのでお母さんの気持ちもわかります。皆さんが書いているように、お母さんに愛してもらうのは難しいかもしれません。
主さんはそれでも、オールマイティに頑張ってきて、人にも優しく接する事が出来て、本当に凄いことだと思います。
先生も、お友達もきっと、わかってくれていると思います。
誰よりも、お母さんにわかってほしい、と思うかもしれませんが、今はそのことは諦めたほうが良さそうです。
主さんをわかって愛してくれる人を愛し、理解してもらってください。

私の母は、そこまで冷たくなかったですが、やはり私がいい成績をとったり褒めてもらいたいときに、大して褒めてくれず、それが不満でした。
30歳を過ぎてから初めて、母が、私が満足できるくらい褒めてくれました。
まさかそんなに褒めてくれると思えず、本当に嬉しかったです。大人になっても母に褒めてもらえることはこんなに嬉しいのかと驚きました。

いつか、わかってもらえる日がくることを祈っています。
幸せになってください。祈ってます。

No.7 19/07/20 09:11
通行人7 ( ♀ )

本当に愛されてないなら、
君を引き取って育てて無いよ。

大丈夫、ちゃんと愛されてるよ

だけど、お母さんは弱いから
DVをされた父親のはけ口を
父親の顔に似てる君に向けてるだけ

本当は母親も君に向ける態度を
悔やんでると思うんだけど
弱いからどうしても自分に負けてしまう

お母さんと一緒に心療内科に行けたら
良いんだけど、
高校生になったら、母親から離れるのも
良いかも知れない。

君の辛さは伝わるけど、
お母さんは君に愛情はあるよ。と
言うことだけは覚えておいて。

No.8 19/07/20 10:07
匿名さん8 

私は、母親から虐待されて育ったおばさんです。もう20年以上 実家には帰っていません。
結論から言うと、勉強してそれなりの大学まで進学して、その間は学費を払って貰って、良い子を演じましょう。
愛されたいという思いは分かるのですが、諦めて自分の人生計画を立てて、遂行するのがよろしいかと思います。
医学部を目指す事は出来ますか?
国公立大医学部だと、卒業してから後が違って来ます。
何事も計画ありきです。
辛いけど、割り切って頑張れ!
私は医学部ではありませんでしたが、
それなりの大学まで進学しました。
就職や出会えた人も、進学先で違って来ます。勉強しか、今の世界から抜け出す方法はないと思います。
健闘を祈る!

No.9 19/07/20 10:25
匿名さん9 

縁あって1人の青年を育てています。
幼少期から母親にアンタのことは嫌いだと、他の兄弟と差別され育ってきた子です。
正式にこちらで暮らすことになったので、先日青年と母親が合いました。
その時に母親から日記を見せられたそうです。
「今日も話せなかった。今日も冷たい態度を取ってしまった…」
毎日毎日、青年のことばかり書いてあったそうです。
本人は今更そんなの見せられてもと、困惑していますが。
母親も離婚しています。
母親は、日々の厳しい生活の中で、家族の中で一番優しい青年にイライラをぶつけることでバランスを取っていたのかもしれません。

虐待の自叙伝を書いたイットという本があります。
3人兄弟の中で作者1人だけが、それはそれは酷い虐待を受けていました。
学校関係等に知られ施設に入ることになったのですか、その時母親は一瞬悲しい顔になり何かを言いかけるのですが、直ぐに普段の冷酷な表情に戻るという一幕があります。
愛しているのに愛情の掛け方が分からない。
愛しているのに傷つけてしまう。
そんな人が一定数います。

お母さんはあなたのことを愛していると私は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧