注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は今高校生で、中学生の弟がいます。 うちは母子家庭で、母はいつも遅くまで仕事…

回答5 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 12:26(更新日時)

私は今高校生で、中学生の弟がいます。
うちは母子家庭で、母はいつも遅くまで仕事をしてくれています。
そのため平日の夕方頃や休日は私と弟が家にいることが多いのですが、その弟はずっとゲームをしていて勉強をまじめにしておらず母と約束した勉強の時間とゲームの時間を全く守りません。
初めは私も注意して取り上げる程度だったのですが、ゲームを返さないとキレたり私の勉強を邪魔してくるので、だんだん私も弟に攻撃的になってきてしまいました。
母は普段の弟を見れないから怒ることも難しく、弟の行いをよく知っている私が怒らないといけないのは分かっていますが、私は今年受験生で勉強に集中したいし、弟に「友達のお姉ちゃんや、(大学生で家を出ている)長女はもっと優しい」と言われるのもつらいです。
つい攻撃的になってしまう自分も嫌だし姉のように振る舞えないのも嫌だし、正直、弟のことが本当に嫌いです。
私はどう弟と接すればいいか分からないので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2885074 19/07/20 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 11:36
お師匠さん1 

貴女が判断することじゃない

母親に実態と問題点を伝え

解決策を模索して下さい

No.2 19/07/20 11:36
匿名さん2 

自分のことに集中して言うことを聞かない思春期の中学生の弟をしつけようみたいな気持ちは捨てたほうがいいと思いますよ。
怒れば怒るほどゲームだってやめないし関係は悪くなるしいいことは一個もない。私も弟がいて今はお互い30代ですが、中高生のとき弟のゲームの注意や勉強しなさいとか一度も言ったことないですよ。

No.3 19/07/20 12:00
お礼

>> 1 貴女が判断することじゃない 母親に実態と問題点を伝え 解決策を模索して下さい 回答ありがとうございます。
今も一応は母に弟の実態を伝えるようにしています。
それで弟と母の約束ができたのですが、やはり違う解決策を考える必要があると改めて思いました。ありがとうございました

No.4 19/07/20 12:08
匿名さん4 

弟さんの事は放っておいて、ご自分の受験に集中しましょう

勉強をするしないは 弟さんが考える事です
高校受験になって行きたい高校が出来ても自分の学力では行けないと現実を思い知らないとやる気は出ないと思います

弟さんが将来に目標が出来れば変わるかもしれないですね

No.5 19/07/20 12:12
お礼

>> 2 自分のことに集中して言うことを聞かない思春期の中学生の弟をしつけようみたいな気持ちは捨てたほうがいいと思いますよ。 怒れば怒るほどゲームだ… 回答ありがとうございます。

書くのを忘れていましたが、そのゲームは父が母と離婚した後で弟に与えた物だったので、それがゲームをしてほしくないと思う気持ちを強くさせていたのかもしれません。もっと私が冷静になるべきだと思えました。ありがとうございました

No.6 19/07/20 12:14
oji ( fI2NCd )

そのお年ですでに、反抗期の男の子を持つママの苦労を学ぶなんて、偉いですね💮

さて、
反抗期って、なぜ起こるのか知ってますか?

親が子供に干渉し過ぎるから、子供がそれに反発したくなるんですよ。

つまり、
親が子供に干渉せず、子供が良い事をした時にだけ褒めてあげてれば、反抗期なんて起こらないんです。

もちろん、人様に迷惑かけるような事をした時は、きつく叱る必要はありますけどね。

キミも、弟くんが勉強しないでゲームばかりしてる程度の事で、怒ったりしてはいけませんよ。

困るのはキミではなく、弟くんなのですから。

弟くんが自主的に勉強してる時は、褒めたり、冷たい飲み物を渡してあげる等して、
それ以外の時は放っておきましょうよ。

大丈夫。

弟くんはお姉ちゃんの姿を見て、色んな事を学んでます。
キミがしっかりしていれば、弟くんもその後に続いてくれますよ。
(^ω^)

No.7 19/07/20 12:26
匿名さん7 

中学生にうるさく勉強しろと言って聞くわけがないやん。本人に行きたい高校があって、成績が足りないなら頑張ればいいけど、そうでないなら放っておきなよ。

お姉さんのすることは、自分の高校がどんなところで、そこに入るためにどのくらいの成績が必要か、また、他の高校はどうかを教えてあげることかな。成績は人生を大きく左右する。

それを聞いてどうするかを考えるのは本人だよ。反抗期は自立の第一歩。自分で考えさせたらいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧