注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親はお金貰う権利?貰うべきですか? 私の両親は離婚し、父が、再婚、また再…

回答4 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 16:44(更新日時)

母親はお金貰う権利?貰うべきですか?

私の両親は離婚し、父が、再婚、また再婚で←に至ります。父の両親は介護が必要で料理は出来ないです。再婚した女性は晩御飯作りますが

朝食、昼食、午前から16時までは介護や見にも来ません。

だから私の母が毎朝ご飯を作ったり買ってきます、介護は私がしてます。

母は一言も大変や愚痴を言いません、気遣って健康食なども買ってきます。

再婚女性は、私がやせ細った祖母を抱き上げ移動した際に、〔痩せてほんと怖い〕と、性格がバカ正直と言いますか、発言が空気読めない人です。

祖父母宅に食材買うお金があります。

これを私の母に渡すべきと思いますか?

これを母に渡したところで父や祖父母は何も言いませんが、再婚女性からしたら良い気持ちではないと思う、もちろん知らせません。
母がスイカやメロンその他を1日に2千円から3500円使います。渡しても受け取らないかもしれませんが、

皆様、本来なら私の母は面倒見なくても陰口言われませんよね?離婚切り出したのも父側ですし、母にお金渡す理由あると思いますか?

No.2885190 19/07/20 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 16:20
匿名さん1 

そもそもお母さんが面倒見る必要があるのか?ですよ
何故お母さんが介護してるのですか?

No.2 19/07/20 16:26
匿名さん2 

あなたのお母さんは元夫の親を介護する必要はない、というか介護する方がおかしいです。いっそのこと祖父母に給料をもらって仕事的にこなせば?

祖父母の財産の相続権はお父さんにあり、あなたのお母さんだけでなく、あなた自身にもありません。

ですから、その場その場でお金をもらうのがいいと思いますよ。キチンとお父さんと話して、契約を結んで。

No.3 19/07/20 16:31
匿名さん3 

祖父母さんが、痴ほう症でなく
直接渡されるのであれば問題はありませんが、
痴ほう症で成年後見人と言う財産管理を
される方が決まっている場合、問題が
出る場合があります。

又、すでに離婚されているお母様が
介護に関わる必要はありませんが、
ご自分の判断で関わられているんだと思います。
なかなかできる事ではありません。

本来は祖父母さんか成年後見人が
お母様と話し合い、費用を持つ逃れた筋だとは思います。
ただ、成年後見人が決まっていた場合
成年後見人が祖父母の財産管理をしていますので
勝手に主さんが祖父母のお金をお母様に渡すと
問題にされる場合が多いです。

たぶんお父さんが成年後見人の可能性が
高いので、お父さんに相談するか
祖父母が痴ほう症でなけれ
お父さん立ち会いの下、費用をどうするか
決めた方が良いと思います。
※できれば文章で残しておいた方が良いとは思います。

No.4 19/07/20 16:32
お礼

>> 1 そもそもお母さんが面倒見る必要があるのか?ですよ 何故お母さんが介護してるのですか? 有難うございます。
私もそれ思いましたが、約30年近く共に過ごしてきたので情があると思います。

以前に私の母が午前中ご飯持ってこなかったら食べる物がないです。祖母は食欲ないので手抜きしやすく、祖父はカップ麺でも文句言わなくなりましたので、再婚女性からしたら楽です。

No.5 19/07/20 16:36
専業主婦さん5 

そうですね。
お祖父さんお祖母さんの食べるのもを買うお金は、お祖父さんお祖母さんからもらうのがいいと思います。

今の状態は、全てをお母さんの好意に甘えている形になっています。
他の方の仰るように、お母さんには何の権利も義務もありません。
だから今されていることは、純粋にお母さんの「好意」です。
介護していることも、食べるものを買って行くことも、全部お母さんの好意です。
そこにいつまでも甘えているのは、よくないと思います。
せめて物を買うお金は、お祖父さんお祖母さんのお金ですべきだと思います。

主さんからお父さんに、そのような話をすることはできませんか?
いつまでも甘えるのは良くないよ、と。

No.6 19/07/20 16:36
お礼

>> 2 あなたのお母さんは元夫の親を介護する必要はない、というか介護する方がおかしいです。いっそのこと祖父母に給料をもらって仕事的にこなせば? … 有難うございます。お金は祖父母からではなく、父が用意したお金です。これで食材買いなさいと、

今日、父とも話しますが、私の母はお金貰うべき事してますよね…何か私から切り出すのも何かなぁ?とモヤモヤしてました。

No.7 19/07/20 16:44
お礼

>> 3 祖父母さんが、痴ほう症でなく 直接渡されるのであれば問題はありませんが、 痴ほう症で成年後見人と言う財産管理を される方が決まっている… 有難うございます。

祖父母ともに、介護は必要ですが、まだ認識や決断力はあります。

父のお金で、必要な時に使ったり、買い物に使ったりしますが、私の母が自費で買うのでお金は当然残ります、最近何か腑に落ちないと言いますか、母はお金の為に来てるわけではないけど、このお金は母に渡すべきじゃないかな?と思うようになりました。母が買った食材は再婚女性が晩御飯で作ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧