注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

マンションの同じ階の主婦に嫌な態度を取られています。 交流はないし、エレベ…

回答5 + お礼5 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
19/07/22 17:14(更新日時)

マンションの同じ階の主婦に嫌な態度を取られています。

交流はないし、エレベーターやマンションの廊下で会った時に挨拶するくらいです。つい最近まで普通に挨拶し合っていましたが、ここ数日三回エレベーター前でこちらから挨拶すると、1回目は目を合わせずボソボソ、2回目は向こうがエレベーターから連れの人と降りてきて会釈したのかしてないのかくらいの会釈、連れの人は挨拶をしてくれたので余計に気になりました。三回目は二回ともなんか感じ悪いな、こっちが挨拶しないとどうなんだろうとこちらが何も言わず立っていると会釈も挨拶もありませんでした。

思い当たることといえば、その家の小学生の子どもと私の通勤の時間が被りエレベーターがたまに一緒になるのですが、私が先にエレベーターに乗っていてその家の子どもがちょうど玄関から出てきたときに乗りますかとか声をかけずにドアを閉めてしまったことがありました。それも最近ではなくしばらく前です。
賃貸マンションではないのでこのまま住み続けるわけだし、なんだかものすごく気分が悪く気にしてもしょうがないのに気になってすごく落ち込んでいます。

挨拶するたびに嫌な態度取られるのも気分悪いし、挨拶するのをやめるか。
会釈くらいはしておくか。
思い切って、何か気に触ることをしたか聞いてみるか。

どうすべきでしょうか。

No.2885632 19/07/21 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/21 13:38
匿名さん2 

あーよくいるよね。ちょっとしたことで人を嫌いになる人。
女性で何人もそういう人いた。一度嫌いになると二度と口きかない。
たぶん話かけても無理だと思う。

No.3 19/07/21 13:42
お礼

>> 1 削除された回答 ですよね。
でもこのことは関係なかったとしたらこっちからあの時はすみませんと話すのも変だし、、

No.4 19/07/21 13:45
お礼

>> 2 あーよくいるよね。ちょっとしたことで人を嫌いになる人。 女性で何人もそういう人いた。一度嫌いになると二度と口きかない。 たぶん話かけても… わかります。私もまさにそのタイプで、、、その人も同じだとしたら話しかけてくれるなと思うでしょうね。。
一度でも自分を不快にした人を嫌いになると。

No.5 19/07/21 13:58
匿名さん1 

まあ、気にしなくていいと思う。
自分なら気にしない。
向こうからするまで、別にしなくていいような。
無愛想な人いるし、挨拶して嫌な気分になった事あるから、向こうからされたらする感じでいいと思うけど。

No.6 19/07/21 14:07
匿名さん6 

そのくらいの事でそんな態度しちゃうなんて器の小さい人ですね。でも、そういう人結構いますよね。
そしてくよくよしちゃう主さんの気持ちも分かります。
これからも関わる可能性のある人なら笑顔で挨拶し続けます。無視されても気にしないって態度します。敵意向けちゃうとやっぱり何かしらトラブルに発展しちゃうと思うので。別のところで発散しちゃいましょ

No.7 19/07/21 14:42
匿名さん7 

うちもマンションです。
100世帯くらいで、ワンフロアに15世帯くらい。

そんな事何も気にしなくていいですよ、そんな事で落ち込むなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

私もマンション内ですれ違う人は交流がなくても皆挨拶します。
でも、その時によって挨拶の程度も様々だし、ハッキリ挨拶するときもあればボソボソって時もある。

その人とは交流がないのだし別に気にする必要ないと思うけど…。
何も気にせず次会ったら普通に挨拶すればいいだけ。
子供のエレベーターの件なんて関係ないですよ、そんな事マンションならいくらでもありますから。

何回か挨拶しても相手から挨拶がなければ、あなたももうしなくていいと思います。
私もマンション内で、この人はいくら挨拶しても挨拶を返してくれない人、こっちも挨拶しない人を決めてます。

マンションで交流ない人とか知らん顔していても何も問題ないですよ。

No.8 19/07/21 22:07
お礼

>> 5 まあ、気にしなくていいと思う。 自分なら気にしない。 向こうからするまで、別にしなくていいような。 無愛想な人いるし、挨拶して嫌な気分… 挨拶されたらする、こちらが嫌な思いしてまで無理にしなくていいですよね。
なんだか救われたような気持ちです。
ありがとうございます。

No.9 19/07/21 22:10
お礼

>> 6 そのくらいの事でそんな態度しちゃうなんて器の小さい人ですね。でも、そういう人結構いますよね。 そしてくよくよしちゃう主さんの気持ちも分かり… できれば今後のことを考えると当たり障りなくいきたいですが、、、嫌な態度に心が折れそうになってます。すでに折れてます。が、出来るだけ今まで通りの態度を心がけようとは思います。

No.10 19/07/22 17:14
お礼

>> 7 うちもマンションです。 100世帯くらいで、ワンフロアに15世帯くらい。 そんな事何も気にしなくていいですよ、そんな事で落ち込むなん… うちのマンションは小さいマンションで大きなマンションとはまた違うんでしょうが、私もマンションてそういうもんだろうという考えでいたので、気にするとキリがないですがそうじゃない考えの人もいるよなあと思い返したりして、、、
以前は感じ悪いなんて思いもせず普通に挨拶していたのが急にだったので、変に気になってしまいました。
うちにも子供がいますが年齢は離れてるし今後も付き合うつもりもないので
会ったら普通にしようとは思いますが、こちらからの挨拶はやめます。
少し心が楽になりました。
何度も何度も書いてくださったコメント読ませていただき励まされました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧