関連する話題
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死
13歳で妊娠しました。相手は高3です。 妊娠が確定して親に妊娠したこと、子供を産みたいことを伝えたら親はびっくりしていましたが「あえて行為については何も言わな
今更だけど… 私が結婚した時、母親から、 「向こうの家が、親族からの御祝儀は、親が受け取ると言うから、私達も親が貰っていくからね」 と言い、親族1

いい歳して実家暮らしを続ける「子供部屋おじさん(おばさん)」って何なんですかね。…

回答17 + お礼0 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 14:24(更新日時)

いい歳して実家暮らしを続ける「子供部屋おじさん(おばさん)」って何なんですかね。
親の介護とか家を継ぐとか低所得とか、何か理由があるならまだしも。
家を出る理由がないとか結局は甘えとか依存。
実家暮らしの人って生活力や家事能力がない、世間知らず、視野が狭い、話題も乏しく親兄弟や甥姪の話ばかり、みたいな人が多いです。
顔も変に幼い人や、地味な親と暮らしてるせいか見た目がダサい人も多い気がするし。
実家暮らしとか何が楽しいんですかね。
物理的にも色々不便だと思うんですが、そういうことも全然感じない人、自立してみようかなとか一人暮らししてみようかなとか、そういう考えに至らず親元で世話になっていることに何の疑問も持たない人って物凄く不思議です。
皆が皆ではないけど、何か違うなって人が多いと思います。

タグ

No.2885794 19/07/21 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 19:39
匿名さん1 

別に犯罪じゃないから人の勝手です。
人様の家庭に文句つけてなにしてんの。

No.2 19/07/21 19:40
匿名さん2 

主さんは違うと思いますが、実家暮らしは駄目だと言う単純な考えの人が多いと思います。

例えば兄弟が多い家族で実家に最後まで残った者は大変な事が多いです。
人に言えない事情も沢山あるのに、何もない素振りで生活している人もいます。

No.3 19/07/21 19:48
匿名さん3 

関係ないし、気にしない、個人の自由。家賃だってもったいないって考えとか色々あるんじゃない。

No.4 19/07/21 19:59
通行人4 ( ♀ )

『実家暮らしの人って生活力や家事能力がない、世間知らず、視野が狭い、話題も乏しく親兄弟や甥姪の話ばかり、みたいな人が多いです。
顔も変に幼い人や、地味な親と暮らしてるせいか見た目がダサい人も多い気がするし。』

主さんの身近な回りには、そんな風に傾向を分析できるほど、『実家から理由もないまま一度も出たことの無い40代や50代』が、そんなにウジャウジャいるんですか?
その、主さんをとりまく環境って、すごく特殊で問題大有りじゃないですか?
他人を批判する前に、ご自身の立ち位置に危機感をお持ちになった方が良いかも…………。

No.5 19/07/21 20:36
通行人5 

老後2,000万必要って言われてるのに何で家賃にお金かけなきゃいけないの?低所得なら尚更家賃分を貯金する方がいいよ。
世の中所得がそれぞれなのに、40万手取がある人と20万手取の人が同じ生活水準で生活しなきゃいけないの?

介護のあるなしも仰っていたけれど、介護だけじゃなく病気があるとか(我が家がそう)事情はさまざま。なんでそんなに他人が気になるのかな?

No.6 19/07/21 22:14
匿名さん6 

別によくないですか?
帰れないとか煩わしくて縁切る関係よりかは遥かに健全。

家を出てる人って出てない人より、そんなにえらいの?
1人より家族がいたら病まずにすむときもあったり、時にはケンカするかもしれないけど、相談したりお互いに心強い事のが多いと思うけど。

なぜそんなに人の暮らし方にいらいら?してる事の方が疑問だけど。

No.7 19/07/21 23:57
匿名さん7 

まぁ親がそう言う風な子供に育てたから、しょうがないのかも。
「うちの子供たち、家を出ないのよ〜本人たちに任せてるけどね、ウフフ」って満足してる人見てゾッとしました。

No.8 19/07/22 01:19
匿名さん8 

主さんほどに言うつもりはないけど…同意。

ざっくりと、欧州では「世代の違う者が同じ屋根で暮らすと揉める」という理由でさっさと親元を離れる。

欧米では「親が建てた家だから…」という理由で親元を離れる。

欧州、欧米…ざっくりとです。

先に擁護するならば、日本は跡目を継ぐという風習があった事と、日本は最低賃金が低くて物価が高いので、欧州、欧米のようには一人暮らしは簡単ではない。


なんで、"独立したくても"出来ない、親の介護、跡目を継ぐとかの理由がない場合以外は…問題ありだな。

地球上の哺乳類みんな親元を離れてるからね。それで家事洗濯、ご飯まで作ってもらってたら、何のスキルもないヒヨコと同じだよ。

No.9 19/07/22 11:38
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

しょうがないんですよ。

確かに分類的には地雷かもしれないけど、人にはそれぞれ色んな理由、都合、事情があってそうしてるんだろうから。

他の人も言ってますが、そういう風に育てられたんだろうし、人生必ずしも思い描いた通りにはいかない時もあるし、仕方なくそうなんです。

上っ面だけを見て一括りにするのはやめた方がよろしいかと思います。
差別的だし狭量な印象を与えます。

No.10 19/07/22 23:00
通行人5 

ちなみに主さんは岡崎体育はどう思う?

No.11 19/07/23 00:12
匿名さん11 

逆に早くから一人暮らし始めて男連れ込んでやりまくってる女はどう思う?デキ婚とか、離婚歴半端ないとか、そういう子供には育てたくないし、そういう人の親の育て方についてはどう思う?

No.12 19/07/23 06:50
匿名さん12 

その環境で甘えられる家は、甘えても良いんじゃないかな笑

毎日、働きながら、家事をしなきゃいけない環境は、しんどいけど、個人個人、覚悟をもって、してる事だと思うしね笑

実家暮らしの人も、年齢重ねれば重ねるほど、声を大にして周りに言えなくなるのは、分かってやってる事だしね笑

月々、一人暮らししてる位のお金を生活費として実家に払ってるなら問題ないかと思われます

No.13 19/07/23 08:00
匿名さん8 


欧州で実家暮らしが多いイタリア人がマザコン扱いされるのに対し、日本で否定的な意見が少ないのが不思議だ。

何度も言うようだけど、最低賃金が低い上に物価が高い日本。更に家賃が欧州の3倍、欧米の6倍だけに一人暮らしは簡単ではないのことは理解出来るけど、実家暮らしに問題を感じていないことが問題なんだと思う。#家賃はざっくりです。

殺傷事件の50%が親族間である原因はここが要因なんじゃないかね。

No.14 19/07/23 09:14
通行人14 ( ♂ )

家族が離れて暮らす事が「良い事であり正しい」とは思えないけど。
先祖代々その土地に住み、先祖を敬い祀っていくのは人としての当たり前の事なんだが、それを古い・ダサいなどと軽視する世の中がおかしいと思っている。
諸事情で一人暮らししなければならないなどの場合は致し方無いけど、できうる限り家を守っていくのが普通な事だと思う。
一人で暮らすのがカッコ良い、自由気ままに生きるのがカッコ良い、、みたいな中学生風な考えはどうなんだろ。

No.15 19/07/23 09:44
匿名さん8 

外野にごちゃごちゃ言われて腹立つようだけど、この問題ってのは、共依存の親、実家暮らしが問題と気づかない子供には、外野が問題提議しないとずーっと気づかないんじゃないかね。

前述にも述べた通り、欧米の「親の建てた家だから出て行く」の言葉を借りれば、日本人が実家をいつまでも自分の家と勘違いしてるから、結果30歳過ぎて…40歳過ぎて…出て行かない息子が働かないとぼやく。

結果、子供と共に月日が経ち、親が高齢になり、オッサンになった子供の面倒を高齢の親が面倒をみる事に繋がってると思う。

この共依存の親、気づかない子供の環境下では当然子供は気付き難いから仕方ないのもあるんだけど、これに対して「しょうがない」と言ってる周囲も経験値と知識が浅いんじゃないかね。

# 本当に実家暮らしをしなければいけない人もいるのは事実。私のレスを読んで気を悪くした人もいたと思います。そういった方ごめんなさい。


No.16 19/07/23 11:38
匿名さん11 

13
すごい偏見

No.17 19/07/23 14:24
匿名さん8 

ヘェ〜 それしか言えないんだ。

…傾向

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧