注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

実家の母が毎日飲酒して酔っ払ってます。 近所なのでたまに子供を預けるのですが、…

回答13 + お礼10 HIT数 1159 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/23 13:30(更新日時)

実家の母が毎日飲酒して酔っ払ってます。
近所なのでたまに子供を預けるのですが、預ける時はまだ母が仕事終わりなので普通ですが、引き取る時には既に酔っ払いです...。

今日は実家から自宅へ戻る際に大荷物だったので母が送ってくれました。(徒歩5分程度です)

私が子供を抱っこし母は荷物を持ってくれてましたが、母は酔っ払っているせいか歩くのがとてもと遅くて私の方が先に行く感じでした。

途中でパラパラと雨も降ってきてしまい、傘がないので子供が濡れるといけないし早歩きしていました。

母と距離が空いてしばらくした後ろから怒鳴り声「こらあああぁ!!!」が聞こえました。

声の主は母でしたが、見た感じ周りには誰もいないし意味不明でした。

怖くなってそのまま自宅に到着し、赤ちゃんをベッドにおろし鍵を開けたまま母を待ちました。

インターホンが鳴り母が入ってきたので、何に怒鳴ってたの?と聞くと「道に怒鳴ってたのよ」と言われました。

頭がおかしいとしか思えず怖くて引いた態度をしてしまいました。そしたら「また怒って何日も連絡とらないの?笑」と煽られました。

またというのは、以前にも母が理不尽に私にキレて私もいい加減にしてよとなってしまい怒ったことだと思います。

他にも何度も母が勝手にキレてこっちが折れたこと、父が間に入って元通りになったことが積み重なっています。

とりあえずもうこんな時間なので、気をつけて帰ってと帰ってもらいましたが腑に落ちません。

世話になる度に気に入らないことがあると(例えば子供が泣く=母がいっぱいいっぱいになり疲れる)私を責めてキレて怒鳴って、最後に縁を切るような発言をして帰っていきます。

もう疲れました。でも実母なので縁を切るわけにもいかず...

アルコール依存症なのかな?と最近では心配になりました。本人もやめろと言われて酒をやめるほど深刻に考えてはいないと思います。

しかしお酒に飲まれてる時点で、お酒なんてやめるべきだと思います。

どうしたらいいんでしょう。言っても確実にキレるし関わらないのが正解といえば正解なのですが...

19/07/23 12:34 追記
ここの回答者は論点ずらしたり最初から批判したくて書く人ばかりですね。悩みとは違う部分にいちいち突っ込んでくる...。そういう一方的な正義感やお節介を実生活でもされているのでしょうか。満たされてないんですね。(笑)

No.2886500 19/07/22 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 19-07-23 13:30
匿名さん5 ( )

削除投票

お酒好きな人がお酒をやめるのは、結局体を壊してからなのよ。そう簡単にはやめられない。依存性があるからね。楽しいことを制限されて長生きするより、好きなことをして早死にする方がいいと考えるお年寄りは多いと思う。

子どもを会わせる時には、預けるんじゃなくて主さんも一緒に行けば良いよ。それなら親の負担にならないし、お酒を控えた方がいいよと言いやすい。教育上よろしくないことも避けられる。一石三鳥。

No.9 19-07-22 22:45
匿名さん9 ( 48 ♀ )

削除投票

アルコール依存は薬物依存と似たようなものなので周りで言ってどうなるものでもないです
怒りっぽくなるのも依存症状です
そのうち暴れる様になるかも知れません
飲みすぎがいけない事を本人がどこで気が付くのかだと思います
死ぬまで飲む人もいます
周りとの関係も悪化する場合もあります
飲みすぎに気をつけてとかやんわり声かける程度でしょう出来る事は

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 22:09
働く主婦さん1 ( ♀ )

なんでそんな人に子供預けるんですか?単純に不思議に思いました…

No.2 19/07/22 22:17
お礼

>> 1 いや、そういう話ではないので...。

No.3 19/07/22 22:21
通行人3 

縁までは切らないとして、やるべく関わらないようにする。

No.4 19/07/22 22:23
お礼

>> 3 まぁまそうなりますよね。旦那も呆れて笑っててそうするように言ってます。それはそれでいいのですが、問題はアルコールをやめさせたいのです。

No.5 19/07/22 22:23
匿名さん5 

子どもを預ける限り、主さんは偉そうに言えない。まずは頼るのをやめて、それから少しずつ意見しないと無理だと思う。

No.6 19/07/22 22:26
通行人3 

父もその妻にお酒をやめさせたいのかな?

No.7 19/07/22 22:35
通行人7 

>いや、そういう話ではないので...。
いやいや、子供を預けないで、お母様とは距離を置き、遠くから見守る事は出来ないのですか?
話を見る限り、アルコール依存症か、酒による人格が変わるのか、お子さんを預けて不安になりませんか?
だから、何故子供を預けたり、面倒を見て貰うかと言う事ですよ!
お母様に疲れたのであれば、引っ越しも考えたら、縁を切るほどの事ではないでしょ?
ちなみに、何が悩みですか?読む限り、言いたい事も言えない・言うとキレルそんな状況聞かされても・・・

No.8 19/07/22 22:39
働く主婦さん1 ( ♀ )

そういう話でないのならどういう話かわかりません…
あなたもすぐキレる人なのでしょうか。

No.9 19/07/22 22:45
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

アルコール依存は薬物依存と似たようなものなので周りで言ってどうなるものでもないです
怒りっぽくなるのも依存症状です
そのうち暴れる様になるかも知れません
飲みすぎがいけない事を本人がどこで気が付くのかだと思います
死ぬまで飲む人もいます
周りとの関係も悪化する場合もあります
飲みすぎに気をつけてとかやんわり声かける程度でしょう出来る事は

No.10 19/07/22 23:29
匿名さん10 

子供を預けずにあなたとお子さんとで遊びに行けば、疲れることもないから危険度はずっと減ります。
お母さん、天然で酒飲むと心の声が出ちゃうのでは?
どうすればいいかって、飲ませないか、外に出さないかだと思います。

No.11 19/07/23 00:10
匿名さん5 

私はね、子どもを育てて孫まで出来て、親の介護が終われば、私の役目は終わりだと思う。その後は楽しく過ごせばいいんじゃないか、アル中になってもいいんじゃないかと思う。どうせ最期は他人に迷惑かけて死ぬんだよ。
仕事もしてるし、楽しく飲んでるみたいだし、放っておいたらいいんじゃないかと思うんだが。

No.12 19/07/23 01:52
お礼

>> 5 子どもを預ける限り、主さんは偉そうに言えない。まずは頼るのをやめて、それから少しずつ意見しないと無理だと思う。 実家には父もいて、子供に会いたがるので2時間くらい預けてました。頼ることにもなりますが、連れて来てと言うのでそのついでに用事を済ませるようにしていたのです。子供にあわせるのもやめた方がいいのでしょうか?

No.13 19/07/23 01:54
お礼

>> 6 父もその妻にお酒をやめさせたいのかな? 父もお酒を飲みますが変な酔っ払い方はしないので、母を見てみっともないとたまに言っています。やめさせたいまでは思っていないと思いますが、酔っ払ってる母を見て狂ってるとか軽く暴言吐いてます...

No.14 19/07/23 01:57
お礼

>> 7 >いや、そういう話ではないので...。 いやいや、子供を預けないで、お母様とは距離を置き、遠くから見守る事は出来ないのですか? 話を見る… 子供を預けるのは父も会いたがるので預けていました。実家には父もいて、父の方が抱っこしてあやしてくれたりするので母自体はあまり気にしていませんでした。
飲酒をやめさせたいけど穏便に上手く伝える方法はないかなと思って投稿しました。

No.15 19/07/23 01:58
お礼

>> 8 そういう話でないのならどういう話かわかりません… あなたもすぐキレる人なのでしょうか。 なぜそうなるのかわかりません...

No.16 19/07/23 02:01
お礼

>> 9 アルコール依存は薬物依存と似たようなものなので周りで言ってどうなるものでもないです 怒りっぽくなるのも依存症状です そのうち暴れる様にな… 具体的な回答頂きありがとうございます。暴れるまではまだいきませんが、下品な言葉や暴言や人を煽ることを平気で言うので(普段は普通なのに)心配です。多分は量は飲んでいませんので、死ぬことはなさそうですが量が増えたら危険ですね。
そうですね。たまに飲みすぎないでねと言う程度にします。

No.17 19/07/23 02:11
お礼

>> 10 子供を預けずにあなたとお子さんとで遊びに行けば、疲れることもないから危険度はずっと減ります。 お母さん、天然で酒飲むと心の声が出ちゃうので… そうですね。たまに旦那も連れて3人で行きますが平和です。
確かに母は普段から天然なのかよくわからないことを言っていたりします。飲酒してもしなくてもその辺は変わりませんが、まさか道端で怒鳴るとは思わなかったのでショックでした。とりあえず飲んだら外に出ないように言います。

No.18 19/07/23 02:14
お礼

>> 11 私はね、子どもを育てて孫まで出来て、親の介護が終われば、私の役目は終わりだと思う。その後は楽しく過ごせばいいんじゃないか、アル中になってもい… 私はというのは母の立場で言ってるのでしょうか。すみません、わからなかったので。アル中って病気ですよね。具体的にはわかりませんが、生活がめちゃくちゃになって身を滅ぼしかねないと思います。だから母がアル中になったら私自身悲しいです。できることなら元気に過ごして欲しいので。
仕事もして楽しく飲んでるまではいいのですが、道端で怒鳴るまで人格が狂っちゃった(?)ことがショックで許せませんでした。私のエゴかもしれませんが...

No.19 19/07/23 12:21
匿名さん19 

なんだか……お母さん可哀想な感じになってると思いますねー

仕事が終わって気分良く飲んで…夫には冷たく暴言吐かれて娘には孫預かって文句言われ…

アルコール量が増えてくパターンが出来上がってる!楽しく飲んでゆっくり癒されたいのに

孫に会いたいお父さんを主さんが招けばいいのに…誰もお母さんの気持ち理解する気が無い

お母さんが荷物持って送ってる途中で怒鳴ったのは主さんは如何してかホントに解らない?

スレ書いて自分の気持ちだけしか分からずに何故お母さんがキレるのか理解しないのが謎!

No.20 19/07/23 12:32
お礼

>> 19 えっと、文句言われとありますが別に文句言ってないです。怒鳴ってて引いただけです。飲酒して道端で怒鳴ってる親の姿見てショック受けたら変ですかね?
普段父をうちに招くこともしてますよ。
なんか普段を知らないのに憶測で言わないで下さい。

母がなぜキレるのか考えてますよ。理解しようとしないなんて書いてません。それは相談したい訳では無く、アルコールに関して相談したいので論点ずらして批判されても困ります。

No.21 19/07/23 12:41
通行人7 

スレ内容が違っていたのなら、新しく立て直した方が良いと思います。
お母さんが、キレる理由は、主さんが気がつかない何かがあると思います。

そんなことより、禁酒の件ですね!
喫煙者も飲酒者も、自分からやめる気持ちが無い限りやめれません。
特に身内から言われれば特に、やめれないと思います。
医者に注意されても止めない人は数多くいます。
何故飲むのかを聞いてみたらいかがですか?
お父様も一緒に飲酒されているのですか?

何度も言いますが、お母様のキレる事と、アルコール依存症?は全く別の事と思います。
主さんの気になっていないところを直せば、普通の酒好きなお母さんでは無いかとおもいます。

No.22 19/07/23 13:00
通行人7 

>母がなぜキレるのか考えてますよ。理解しようとしないなんて書いてません。それは相談したい訳では無く、アルコールに関して相談したいので論点ずらして批判されても困ります。

書き方からして読む側は、主さんの落ち度も考えてしまいますので、
レスのお礼に、その書き方は失礼と思います。
お礼文を見る限り、少し主さんも気が短い方ですか?

スレを閉めて新しく立ち上げてみたらいかがでしょう。

No.23 19/07/23 13:30
匿名さん5 

お酒好きな人がお酒をやめるのは、結局体を壊してからなのよ。そう簡単にはやめられない。依存性があるからね。楽しいことを制限されて長生きするより、好きなことをして早死にする方がいいと考えるお年寄りは多いと思う。

子どもを会わせる時には、預けるんじゃなくて主さんも一緒に行けば良いよ。それなら親の負担にならないし、お酒を控えた方がいいよと言いやすい。教育上よろしくないことも避けられる。一石三鳥。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧