注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

世のお母様方に質問です。 先日彼氏に「将来結婚したら、友だちを家に呼んで飲…

回答20 + お礼1 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 23:35(更新日時)

世のお母様方に質問です。

先日彼氏に「将来結婚したら、友だちを家に呼んで飲みたい」という話をされました。
最初はいいね、高校の友だちとかも呼びたいね、なんて聞いていました。
しかし、次に言われたのは「サッと美味しいつまみ作ってもらって、〇〇(私の名前)、お酒持ってきてーってやりたい」でした。
正直、えっ、と思ってしまいました。
一般的な家庭の姿と言えばそうかもしれません。
しかし、私自身、現代の男女に対する固定観念について、疑問を持っております(卒論のテーマにもしている程です(--;))
そのため、このような女は家のことをやる、というような発言に対して、少し悲しくなりました。

世のお母様方は、旦那様のお友達が来られた時は、彼の理想と同じようにされているのでしょうか?
その行動が良い悪いとかではなく、どうされているのかな?と思っただけです(--;)

もちろんそんな意図で言った訳では無いし、あくまで理想です。
それでも少し驚いてしまったため、世のお母様方にお聞きしたいと思いました。
よろしくお願い致します!

No.2886507 19/07/22 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-07-22 22:34
匿名さん1 ( 119 ♂ )

削除投票

お母様でなくお父様です。ごめんなさい。

友達を家に呼んでの飲み。
素敵ですねえ。
私もときどきやります。

しかし私は料理が好きで、なおかつ酒も好きなので
むしろ自分でやります。
「飲みながらさりげなくさっと美味しいつまみを作る」なんて
最高の料理マウントじゃないですか。自分でやらない手は無い!
そんな、奥さんに持ってきてーなんつっても
うっすら亭主関白だなーくらいで
楽しくもなんともないし・・・

ただねぇ

その彼氏はまだよほど甘いし
あなたはまだよほど優しいと思います

何故なら、「それ以前の問題」なんです。
私が料理やって、当然片付けもやるっつーのに
妻は私の友達が家に来るのを好まないんですよ。
そして多分そういう奥さんは多い。
世の中の半数以上の奥さんは、夫が友達を家に呼ぶっつったら嫌がると思う。

「もっと早く言え」とか
「誰が片付けんの」とか
そういう問題じゃなく、
それ以前に自分の縄張りに入って欲しくない的な嫌悪感なんでしょうね。

No.16 19-07-23 09:03
匿名さん16 ( )

削除投票

世の中には、確かにそういう事をするのが「好き」な女性も結構いますし、もし料理を作るのが好きなら、料理を食べて貰える機会を作って貰えて嬉しい!という事もあるかと思うので、ジェンダー論的な事にまで発展させる事はないかな、と思います

ただもし主さんが「そういう事をしたくない」「苦手だから無理」とか拒否の発言をした時に、「女のくせに」とか「理想の女性像」を突きつけてきたら、ハラスメント彼氏(旦那)と認定していいかなと思います

そしたら、主さんの方から私とあなたの価値観はあわないね、さよなら、、、
でいいかなと

ですが、今の段階なら、「俺の理想の嫁」像に妄想を膨らませているだけかと思うので、こそっと「うちじゃ無理だよ_:(´ཀ`」 ∠):ぷっ」と囁くくらいでいいのではないかな?
彼氏さんがまともなら、流石に現実と理想の区別くらい付くと思いますよから安心していいかなと思います^^:

まぁ、考えすぎですよ☆
別にそういう事をしてもしなくても、主さんの事は好きだと思いますから

主さんも彼氏さんについてはあまり無いかもしれませんが、他のことでこうならいいなーと妄想くらいしませんか?そんなものと同じじゃないかなと

No.20 19-07-23 21:53
匿名さん20 ( )

削除投票

私はあなたの気持ち理解できますよ。

と言うか、私は基本的に他人を家に入れてワイワイガヤガヤするのが嫌いです。
なので、旦那も家に人を連れてくることはありません、それほど社交的でもないしね。

家では、帰ってきたら旦那は一歩も動かない。
酒も何でも全て私が動いてあげます。
正直やってあげたくてやってるわけではないのよ。
私もフルタイムで働いているのに甘やかしてしまいましたね。

でもあなたみたいな考え方がおかしいとは思わない、違和感を感じた事もおかしいとか大袈裟だとは思いません。

彼は単に憧れを語っただけだろうけど、そう言う人はそうしますよ。
あなたも本気で違和感あるなら、安請け合いせず、自分の考えを話してもいいと思います。

彼と結婚するつもりなら、その辺のあなたの価値観も含めて、家事の分担などよく話し合い価値観のすり合わせをしておいた方がいいと思いますよ。

大袈裟な事ではなく大事な事だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 22:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

お母様でなくお父様です。ごめんなさい。

友達を家に呼んでの飲み。
素敵ですねえ。
私もときどきやります。

しかし私は料理が好きで、なおかつ酒も好きなので
むしろ自分でやります。
「飲みながらさりげなくさっと美味しいつまみを作る」なんて
最高の料理マウントじゃないですか。自分でやらない手は無い!
そんな、奥さんに持ってきてーなんつっても
うっすら亭主関白だなーくらいで
楽しくもなんともないし・・・

ただねぇ

その彼氏はまだよほど甘いし
あなたはまだよほど優しいと思います

何故なら、「それ以前の問題」なんです。
私が料理やって、当然片付けもやるっつーのに
妻は私の友達が家に来るのを好まないんですよ。
そして多分そういう奥さんは多い。
世の中の半数以上の奥さんは、夫が友達を家に呼ぶっつったら嫌がると思う。

「もっと早く言え」とか
「誰が片付けんの」とか
そういう問題じゃなく、
それ以前に自分の縄張りに入って欲しくない的な嫌悪感なんでしょうね。

No.2 19/07/22 22:42
匿名さん2 

うーん。旦那の友人にそれをやるのはちょい苦手。多分、お友達も自分の奥様に美味しいつまみを出してもらうのに慣れているだろうから、張り合う自信がないの。

子どもの友達をもてなすのは好き。一人暮らしでロクな物食べてないだろうし。

してあげることについては、私は料理が好きなので大丈夫。

No.3 19/07/22 22:45
匿名さん3 

夫の友達は家には来ません。
みんな外で集まります。
妻に会話を聞かれたくないだろうしね。
それに個人的に家族以外の酔っぱらいの大人の男に家のトイレを貸すのが非常に嫌だから無理ですねw 
なにも得にもならないのに料理も作りたくないです。
おそらくうちの夫はもし呼んだら全部自分でやる。普段から人に頼まず動くから。

No.4 19/07/22 22:46
通行人4 ( ♀ )

固定観念とか男女の役割とか、一般論、机上理論で考えすぎ(笑)。

私は料理が好きなのでチャチャっと作りますが、夫の得意料理でホームパーティをするときにこれだけは夫に任せる、というものもありますし、ワインのコルクを抜いたりするのは夫の方が上手なので任せてますし。
男だからこうとか女だからとか。
まあ、結婚したことの無い学生が机上で書く論文より、世の中はもっとスムースに柔軟に、それぞれ回っているということですよ。

No.5 19/07/22 22:53
通行人4 ( ♀ )

あ、追記しますが。
二人の家なので、家に呼ぶのは共通の友人だけです。
家族ぐるみのお付き合いのご家庭のご夫婦とか。
主人個人の友達を家に呼ぶことはありませんね。ましてや私がもてなす理由はない(笑)。
私の友人にたいしても同じです。

No.6 19/07/22 22:59
匿名さん6 

うちの旦那はよくうちに人を呼びますが、自分でせっせと動いてますよ。私はやる事なければちょっとおつまみ買いに行ったり作ったりしてあげますけど、旦那が主さんの彼氏が言うような態度したら怒りますし、しません。

No.7 19/07/22 23:00
匿名さん7 

私は結婚して子どももいますが、仲の良い付き合いなら、だれが料理しても、皿を洗っても良し!!ってなってるんです。女の子仕事じゃないし、そのそも、お伺いする時は相手に手間をかけさせないようにおつまみなどを持ち込むのが私達の暗黙のルールです。

No.8 19/07/22 23:23
専業主婦さん8 

実家にいたころ、我が家が父の趣味の集まりの会場になっていました。
集まりがある日には母と私とでお菓子を用意し、ポットに紅茶を沸かし、頃合いを見て部屋に運んでいました。
なので、私はそういうことに抵抗はありません。

男女の役割、というより、一家を預かる者として、家に来るお客さんをホステス(女主人)としてもてなす、と考えています。
それが夫の友達であろうと自分の友達であろうと、どちらも「我が家の客人」です。
夫はあるじとして客の相手をし、私は女主人としてもてなす。
そう考えています。

主さんの彼氏さんは、友達の前で「エエカッコ」がしたいのではないでしょうか。
友達に「エエトコ」を見せたいなら、付き合って「エエカッコ」させてあげてもいいのではと思います。
エエカッコしたい彼と、そんな彼にエエカッコさせてあげる主さん。
どっちが「オトナ」だと思いますか?

落語にはそういうエエカッコしたい旦那さんに普段はかかあ天下の奥さんが「しょうがない人やな」と言いながらも付き合ってあげる、という噺がたくさんあります。
夫婦のあり方として、なかなか示唆に富んでいると思いますよ。

No.9 19/07/22 23:31
匿名さん9 

やりますよ。
自分のためでもあります。
いい奥さんだねって思われたほうが得ですし。

ただし、サッとは作れないから事前に言ってもらってます。
しょっちゅう呼ぶわけじゃないから旦那も友達とゆっくり話していて欲しいし、私はこれと言って話す事ないから台所やってたほうが楽なのもあります。

固定観念って言うよりは、一般的な他人が思う「憧れ」みたいなものですよね。
来た友達に羨ましいと言われたら旦那も嬉しいでしょ。
好きな人が嬉しそうにしてたら嬉しくないですか?
お互いがお互いを立てることが平和な結婚生活でもあります。
結果win-winなんですよ。
だから私はやります。
自分のためにも。

No.10 19/07/22 23:57
経験者さん10 

私は人が来るのに抵抗なくワイワイするのが大好きなので主人の会社の人でも友人でも子供の友達でも大歓迎です。なのに主人は家に呼ぶのが好きじゃない。
昔から会社の仲間でも友達でも趣味仲間でも呼んであげなよ~誘ってあげなよ~飲んでってもらえばいいじゃんといっても乗り気じゃないです。
たまたま急に遊びに来てくれた友人の方たちでも私のほうが寄ってってください!と乗り気で料理をつくったり飲んでもらったりして楽しくすごし友人の方々は必ずまた来ます!と喜んでくれるのに・・主人だけがなんか乗り気じゃない。そして「もう呼ばなくていい」といいます。
なんか家族のペースでゆっくり過ごしたいんだそうです。つまんねーやつだなと思ってます。

No.11 19/07/23 00:32
匿名さん11 

私も旦那に同じ事言われたーでも何も思わなかったなー
主さんの様に考える人がいるのも知ってるし私の友達にも同じ様な事言ってる子もいる。でも少し考えすぎでわー
私はへーそうかーと思って聞いてじゃあ友達を連れてくる事があればしてあげよーってふつーに思ったくらい。
実際に友達とか同僚さんとか連れてきても普通にご飯作ってあげたり楽しく飲んでもらってふつーにおつまみも出してあげてる。
外にお酒飲みに行ったりしたらどんな話してるんだろーとか興味あるからなにか用意しながら聞き耳立てて聞いてたり呼ばれて一緒にお酒飲んだりして私の知らない夫の一面とかを知れると楽しいし別にこれでいいかなーって
私がそんなだから逆に私が友達を連れてきても普通に歓迎してくれるよー
連れてきた友達と話して込んでると反対に気を使ってケーキ買ってきてくれたりお酒の氷やおつまみを買ってきてくれたり出前の食事頼んでくれたり
私がしてあげてるのよりしてくれる感じでおつまみ作ろうかとか言われたけど夫が作れるのはソーセージ焼くだけとか油っこいものだけになるし夫を尻に敷いてる様に思われてもヤダから流石にそれは断ってるけど。
そんなのしないしたくないとか言ってると逆に自分が夫に何かしてほしい時にしてもらえなくなったりしない?って思う

旦那さんが友達を家に連れてくるのを嫌がる人ってすごく多いみたいだけど私は平気。祖父に人が集まる家は発展するけど人を寄せ付けない家は衰退するからいつか嫁いだら家族が連れてくる人の訪問を絶対いやがっちゃダメだよーってよく言われてたので。
だからそーいうものかーと思ってて何か困った時とか旦那さんの友達とかが気軽に寄ってくれたりすぐ駆けつけてくれるから色々助かってる事のが多いよー
年末とかは友達さんの奥さんが嫌がるのでウチしかないらしくウチで飲み会とかによくなる、そういう時は何万円もするカニとかウニとか松茸とか大きいエビとかをみんなで出し合って買ってきてくれるし一緒に食べよーって言ってくれるから食べてるしどこか行ってきたら必ず高い食材とか持って土産に持ってきてくれるからこんなにしてもらっていいのかと逆に申し訳なく思う事のが多いよ
でもそういう時はどの人も必ずウチの(奥さん)には内緒にしててねって言ってくるのでそこだけはちょっとねーだってつい言っちゃいそうになるもん

No.12 19/07/23 02:51
匿名さん12 

嫁自慢したいだけなんだから、大目にみてあげて(^^;)

No.13 19/07/23 08:13
匿名さん13 

お金に、余裕あれば出来ます、
回りが多少何か持ってくるとか

段々面倒になるよ、

私の友達、旦那さんが、友達来てビール1箱を買い飲んでもらうけど
料理作り、金かかるし、友達は食べない人だから、
お金かかるよ、

余裕あるならいいけど、

女は結局、毎回買い物し
料理出す、大変だよ、

No.14 19/07/23 08:30
匿名さん14 

考え過ぎ。
男であっても女であっても、大切な来客があったら家族でもてなすのは当たり前のことでしょ。

No.15 19/07/23 09:00
匿名さん13 

家にごだわらなくていいよ、
外で食べなよ、

料理好きな人なら楽しいかもね、

No.16 19/07/23 09:03
匿名さん16 

世の中には、確かにそういう事をするのが「好き」な女性も結構いますし、もし料理を作るのが好きなら、料理を食べて貰える機会を作って貰えて嬉しい!という事もあるかと思うので、ジェンダー論的な事にまで発展させる事はないかな、と思います

ただもし主さんが「そういう事をしたくない」「苦手だから無理」とか拒否の発言をした時に、「女のくせに」とか「理想の女性像」を突きつけてきたら、ハラスメント彼氏(旦那)と認定していいかなと思います

そしたら、主さんの方から私とあなたの価値観はあわないね、さよなら、、、
でいいかなと

ですが、今の段階なら、「俺の理想の嫁」像に妄想を膨らませているだけかと思うので、こそっと「うちじゃ無理だよ_:(´ཀ`」 ∠):ぷっ」と囁くくらいでいいのではないかな?
彼氏さんがまともなら、流石に現実と理想の区別くらい付くと思いますよから安心していいかなと思います^^:

まぁ、考えすぎですよ☆
別にそういう事をしてもしなくても、主さんの事は好きだと思いますから

主さんも彼氏さんについてはあまり無いかもしれませんが、他のことでこうならいいなーと妄想くらいしませんか?そんなものと同じじゃないかなと

No.17 19/07/23 09:22
匿名さん17 

「酒くらい自分で取れ!」って思います。きっと彼は実家で「お母さんご飯つけてー」「お母さんお茶入れてー」が当たり前なんでしょうね。専業主婦なら分かりますが、共働きなら自分のことは自分でやるべきです。

No.18 19/07/23 14:07
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

高給取り旦那なら
頑張ってやる。

低所得旦那なら、
家計が圧迫、やりません(笑)

No.19 19/07/23 14:11
匿名さん19 

急に来たら、ムッとするけど、最初に来るって分かってたら腕を振るう。あとは、冷蔵庫に食材無かったら、出せないと言います。

No.20 19/07/23 21:53
匿名さん20 

私はあなたの気持ち理解できますよ。

と言うか、私は基本的に他人を家に入れてワイワイガヤガヤするのが嫌いです。
なので、旦那も家に人を連れてくることはありません、それほど社交的でもないしね。

家では、帰ってきたら旦那は一歩も動かない。
酒も何でも全て私が動いてあげます。
正直やってあげたくてやってるわけではないのよ。
私もフルタイムで働いているのに甘やかしてしまいましたね。

でもあなたみたいな考え方がおかしいとは思わない、違和感を感じた事もおかしいとか大袈裟だとは思いません。

彼は単に憧れを語っただけだろうけど、そう言う人はそうしますよ。
あなたも本気で違和感あるなら、安請け合いせず、自分の考えを話してもいいと思います。

彼と結婚するつもりなら、その辺のあなたの価値観も含めて、家事の分担などよく話し合い価値観のすり合わせをしておいた方がいいと思いますよ。

大袈裟な事ではなく大事な事だと思います。

No.21 19/07/23 23:35
お礼

皆さま、たくさんの貴重な意見を下さり、ありがとうございました!
自分自身、固定観念について考え過ぎていることがわかりました(--;)
もう少し柔軟に考えて、いろんな考え方を取り入れていきたいと思います。
また、彼とは結婚も考えているので、これからのことは話し合い、価値観の擦り合わせをじっくり行いたいと思います。
お互いを尊重し合い、助け合っていけるような存在になりたいです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧