注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ほとんど会った事のない親戚のおばさんから 「主婦がネイルしてるのってどうかと思…

回答66 + お礼11 HIT数 2329 あ+ あ-

匿名さん
19/07/28 00:47(更新日時)

ほとんど会った事のない親戚のおばさんから
「主婦がネイルしてるのってどうかと思うわよ」といきなり言われました。
関係ないですよね?

No.2887028 19/07/23 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-07-23 22:01
匿名さん3 ( )

削除投票

主婦だってオシャレしたいですよね!

No.5 19-07-23 22:12
匿名さん5 ( )

削除投票

古臭いババアだなぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今どきネイルくらいで
ガタガタ言うなよ〜ってね♡
オシャレを忘れたババアは
口煩いじじいみたいだよね(*´艸`)

No.11 19-07-23 23:20
匿名さん11 ( )

削除投票

ちゃんとプロにやってもらうやつで、取れないネイルありましたよね?
名前?忘れちゃったけど。
友達はちょっと高いけどって、それにしてましたよ。
勿論、爪は伸ばさず、不衛生な長さではないです。

そのオバサンは知らないんじゃないですか?
取れないネイルがあるってこと。
だから、食事の支度に不衛生だの何だのって思われちゃうんでしょうね。

私は医療職だから、仕事ではネイルダメなので、休日の為だけにわざわざネイルはしないけど(足だけ)。
私は女子力高い感じがして、羨ましいけどなー。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 21:59
匿名さん1 

本人に言い返さないからあとで怒りがたまるんだと思います。料理に関してはネイルをしていたらやりづらかったり手袋をしないと不衛生というのはあると思うのでそういうことを言いたいのでは

No.2 19/07/23 22:00
匿名さん2 

関係あると思うよ。

No.3 19/07/23 22:01
匿名さん3 

主婦だってオシャレしたいですよね!

No.4 19/07/23 22:05
匿名さん4 

そうですねー(棒読み)
これに限る!

No.5 19/07/23 22:12
匿名さん5 

古臭いババアだなぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今どきネイルくらいで
ガタガタ言うなよ〜ってね♡
オシャレを忘れたババアは
口煩いじじいみたいだよね(*´艸`)

No.6 19/07/23 22:16
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

関係は無くは無いですね。
ネイルをしたままで
料理や洗い物、掃除など
主婦としての仕事を行なうのはちょっと難しい気がします。

もっともあなたはそこに反論できるのかも知れません。
「実は主婦といえど金持ちで家政婦さんに家事をやらせてる」とか。
「家事を行なうときにだけ取り外し出来る新開発のネイルなんだ」とか。
「普段はネイルしていないがこの集まりのときにだけ特別につけた」とか。
それならまあ、そうと言えばいいんじゃないかと思います。
どうせ後腐れの無い相手ですし。

仮にその反論内容が
「確かにあたしは家事をサボってるがうるせえよお前の知ったことか」だったり
「あー?何言ってっかよー分がんね。なんでネイルで家事しちゃダメなん?」だったり
そういうんでもまあ反論していいかも知れませんが、
笑いものになる可能性は捨てきれません。

No.7 19/07/23 22:27
匿名さん7 

ネイルによるんじゃないかな?
小さな赤ちゃんがいるのに爪が5センチもあったら怖くて見てられないし、ゴロゴロにデコってたら外れてご飯に混ざらないかなとか。
炊きたての白米から、ハゲた赤いネイルが出て来たら嫌過ぎるので私は辞めました。
塗る本人の自由だとは思います。
それなりの長さにそれなりのカラーだったら、特に何か言われる事でもない気はします。

No.8 19/07/23 22:28
匿名さん8 

私はオシャレ大好きで、女子力も高いと言われますがネイルは足だけです。
主さんは手もですか?
主婦でネイルしてる人を見ると不衛生に見えて、その手で料理しないでって思って私も言いたくなる気持ちが分かるかな!

No.9 19/07/23 23:06
匿名さん9 

私の場合は実母が仏様に飾った物を父の姉に捨てられたり供養の時に愚痴を言われ頭にきて供養の日 玄関で「家のやる事に不満あるなら帰れ!」親類いる前で言ってしまいました
私 普段 底無しの暗さと頭の悪さ 人前で言葉発した事もない!
ビックリした叔母さんは それ以来 見えるような嫌がらせが終わりました

No.10 19/07/23 23:20
匿名さん10 

ゴテゴテにデコったネイルなら、本人には言わないけど、ちょっとなーとは思う。
普通の長さで、石も付けず、可愛いピンクに染めるのは素敵だと思う。

No.11 19/07/23 23:20
匿名さん11 

ちゃんとプロにやってもらうやつで、取れないネイルありましたよね?
名前?忘れちゃったけど。
友達はちょっと高いけどって、それにしてましたよ。
勿論、爪は伸ばさず、不衛生な長さではないです。

そのオバサンは知らないんじゃないですか?
取れないネイルがあるってこと。
だから、食事の支度に不衛生だの何だのって思われちゃうんでしょうね。

私は医療職だから、仕事ではネイルダメなので、休日の為だけにわざわざネイルはしないけど(足だけ)。
私は女子力高い感じがして、羨ましいけどなー。

No.12 19/07/24 00:06
お礼

皆様、色々な意見のご回答ありがとうございます。
確かにハゲたネイルが入ったりとか不衛生などの意見などもありますが
とれないジェルネイルですし、ゴテゴテ余計な物も付けていないし、爪も短いので料理はもちろん、炊事洗濯など全て支障なくできています。
子供もいません。
主婦だからって指先のオシャレをしちゃいけない理由がわかりません。
しかも身近な人から言われるならともかく、ほとんど会った事もない人からいきなり否定的な事を言われたのでびっくりしました。

No.13 19/07/24 13:13
匿名さん13 

関係ないと思う。
主婦は主婦らしくしろという
価値観の押し付け

No.14 19/07/24 13:57
匿名さん14 

私も主婦ですが、かなり前からジェルネイルしてます。ジェルなら、剥げたり取れたりしないのでしてます。もともと、爪を伸ばすのは嫌なので、いつも短めにして貰ってます。デコもあまりすると値段が高いので控えめです。私のまわりや会社では、主婦ですが、ジェルしてる人、多いですよ。毎月サロンに行って爪を切り、爪のケアもしているので、綺麗ですよ。何だかんだ言う人は、半分やっかみもあると思います。

No.15 19/07/24 14:42
お礼

>> 13 関係ないと思う。 主婦は主婦らしくしろという 価値観の押し付け ありがとうございます。
ほんとそうですね。
主婦らしくって何なんでしょうかね。
地味でいれば主婦らしくみえるのでしょうか。
地味でもゴミだらけとか家事すらできない人いるのに。
ほんと価値観の押し付けだと思います。

No.16 19/07/24 14:46
お礼

>> 14 私も主婦ですが、かなり前からジェルネイルしてます。ジェルなら、剥げたり取れたりしないのでしてます。もともと、爪を伸ばすのは嫌なので、いつも短… ありがとうございます。
ジェルネイルされてる主婦 結構いますよね。不衛生でもないし。
私もやっかみだと思いました。
主婦なのにそんなところへ通えるお金があっていいな〜ってとこですよね。
もちろん自分で働いたお金でサロンへ行くし自分でもジェルできるので誰にも迷惑かけていないと思っています。

No.18 19/07/24 14:53
匿名さん5 

17さん
びっくりぽんやなΣ(´Д`;)
こんなんで性格云々言われるんか(笑)
どっちか言うと、
ネイルでゴタゴタ言ってる方が性格悪いでしょ(*´艸`)

No.19 19/07/24 14:58
お礼

>> 17 削除された回答 性格悪いと思いますよ。
そう言われても全く構いませんし。
それよりも価値観押し付けてくる人の方が面倒くさい人だしどうかな?って思います。
中身をどうかしたら?なんてあなたに言われる筋合いはありません。
あなたの場合は見た目も中身もどうにかした方が良さそうね。

No.20 19/07/24 15:10
匿名さん20 

古臭いババアでもなんでもないですよね。

普通に「ごはん作る時とかこれで作ってるのか?」って話なだけ。
それで家事育児全部やってんの?っていう…つまりその衛生面を問題にしてるだけ。

主婦がおしゃれするのは全然いいですよね。
しちゃダメとは相手も言ってない。でしょ? 
相手がそうは言ってない事をさも相手がそう言ってるかの様に理解するってなんですかって話ですよね…

ただ専業主婦の場合、三食家でごはんを作り、飲み物を作りそれを家族に食べさせてます。
そして洗濯をし掃除をし家族が身に着けるものを準備し整えて、つまり家事をしてます。だって専業主婦ですよね。

ネイルをしてる=つまりそのままでゴハン作ってるの?
そのままでおにぎりとか握ってるの?とかと言った…そういう部分からのお小言ですよね。

誰も専業主婦はオシャレをしちゃダメとか言ってないですよ?

TPOはわきまえてオシャレした方がいいんでわ~と、
衛生面をちゃんと気遣ってる主婦は普通に思うだけですよね…

衛生面の観念が全くない主婦は“何が悪いんだコレのどこがダメなんだ”と思っても当然ですが…それってただ自分が“衛生観念のない人間だ”と自分で言ってるのと同じだったりするよ。

ついでに言うと…主婦には主婦同士の付き合いってのがあったりする。専業主婦ならご近所さんとのお付き合いとかもあったりする。
そのお付き合いの中で浮いてしまったり、変な妬みや嫉みを買い家族や子供に変な支障が出たりするのでは…それらを買わないようにするにはどうした方がいいか、どんな事に注意した方がいいか、そういった事ももしかして含んでの話かもしれないですよね。

自分は好きだからいいんだと言ってもそれは自分の事しか考えてないですよね。それで子供や旦那とかが変に思われたら嫌ですよね…そういった部分の忠告も入ってたりするかもですよ?

もちろんオシャレくらいしてもいいですよ。
ただ、それでどうなるかの責任は自分がとられないといけませんわよ~っていうそういう忠言や小言だったのではと思います。

忠告やお小言は言ってもらえる内が鼻ですよ。鼻






No.21 19/07/24 15:15
匿名さん5 

ネイルごときで
家事できない〜
衛生面が~
って言ってる人は
頭古すぎるわ(笑)

そんな人はもちろんご飯作る時
マスクして頭もキャップしてるんか?(笑)

No.22 19/07/24 15:17
匿名さん22 ( 50代 ♀ )

じゃ何?主婦はネイルさえもダメなんか?^_^;その叔母さんの言い分、今時古いから聞き流したら?ネイル=家事放棄とでも思ってるのかしら?

No.23 19/07/24 15:21
お礼

>> 20 古臭いババアでもなんでもないですよね。 普通に「ごはん作る時とかこれで作ってるのか?」って話なだけ。 それで家事育児全部やってんの?… ありがとうございます。
前にも書きましたが子供はいません。
確かに衛生面の事を考えて心配してその様に言っていたのは理解していますが
親しい親族から言われるならともかく
ほとんど会ったことのない人からいきなり主婦なのにネイルがどうのこうの〜って言われたらビックリしませんか?
心の中でそう思っていたとしてもそれを口に出してまで言うべきなのかなって。

No.24 19/07/24 15:29
お礼

>> 21 ネイルごときで 家事できない〜 衛生面が~ って言ってる人は 頭古すぎるわ(笑) そんな人はもちろんご飯作る時 マスクして頭… ありがとうございます。
ネイルのことよく知らないんでしょうね。
マニキュア、ポリッシュは確かにハゲたり取れたりしますけどジェルネイルはハゲたりとれたりしませんからね。

No.25 19/07/24 15:31
匿名さん14 

ごめんなさい、私、5さんみたいな人、好きだわ〜。ナイスです。

No.26 19/07/24 15:33
お礼

>> 22 じゃ何?主婦はネイルさえもダメなんか?^_^;その叔母さんの言い分、今時古いから聞き流したら?ネイル=家事放棄とでも思ってるのかしら? ありがとうございます。
衛生面の事を気にしてネイルは良くないという意見はわかるのですがね。
聞き流しましたがあまり接点のない人からいきなり主婦が〜って否定的なことを言われびっくりしました。

No.27 19/07/24 15:36
匿名さん14 

ちなみに、私40代のおばちゃんです。でも、ジェルしてますよ。

No.28 19/07/24 15:50
匿名さん20 

>ネイルごときで衛生面が~とかいう

この考えが主流だったら誰も文句もお小言も言いません。

その考えが主流であればレストランで調理するシェフや給食作るオバサンもネイルをしてもいいってなっています。

“このネイルだったら簡単には落ちないんだから”とか言ったってそんなの関係ありませんよね(笑)。

だって“簡単には落ちにくい”というだけで落ちないわけではないからです。

それに“これは落ちないネイルだから”と自分は知ってても周りの人が皆知ってるかといえばそうではありませんし。

他人にはそのネイルがどこ製のなんていうネイルかなんてどうでもいい話で、他のネイルと違うとかそんなの知りませんしそんなの関係ありませんよね(笑) 

相手は皆自分が知ってる事でアレコレ好き勝手いう訳です。それも“女同士”はそれで相手を叩いてドヤ顔してマウンティングをされたりするわけ(笑)

食事を作る時にネイルしてても全然いい…それが主流ではない事や、だからこそ“同じ女同士”の間でその標的にならない様にのお小言である…と言っても…

判らない人は判んないんですよね。

衛生面の問題であると言われても判らない人が判らないように…

つまり、「それくらい普通でしょ~」とお互いがお互いに相手を見下げる事でそっちはそっちでちゃんと衛生面や周りに対するイメージや子供や旦那が変に思われたりしないように気遣いする人をまるでバカにするように言ってそういう態度をとってそっちもマウンティングするんですよね…

もうね・・これだから女は~な話ですよね(笑)

とにかく面白いです。

それはなんなのか。それがどういうものなのか。そういう人とどうすれば上手く付き合えるか…

そんなのどうでも良いわけですよね(笑)

そんなだから「専業主婦なのに~」とか言われるんだと思いますよ?


No.29 19/07/24 15:54
匿名さん29 

関係ないと思ってるならわざわざこんなところで質問しなくても。
堂々としてれば??

No.30 19/07/24 16:06
匿名さん5 

知らないなら知らないで
いちいち嫌味を言うなよ~
って事よ(*´艸`)

No.31 19/07/24 16:30
お礼

>> 28 >ネイルごときで衛生面が~とかいう この考えが主流だったら誰も文句もお小言も言いません。 その考えが主流であればレストランで調理… あのー笑 面白がるのは構いませんが
衛生面のことで心配されることは理解していますよ。

それよりも旦那とか家族から言われるならともかくほとんど会ったことのない人からいきなり否定的な事を言われたらビックリしませんかと。

マウンティングがどうのこうのとか関係のない話を持ち出してきて話を大きくするのはやめてもらえますか?笑

それこそめんどくさい女になりますよ。

マウンティングなどそんな下らない事はしていませんよ。

No.32 19/07/24 16:47
匿名さん32 

関係ないです。
私の周りの主婦の方、結構ネイルやってて、オシャレで、憧れます(^^)

No.33 19/07/24 17:41
匿名さん33 

どのタイミングで言われたのか、何をしててにもよる。私なんか結婚した年後の正月に、旦那側の知らない親戚のおばさんに「あんた結婚したんか?」って不躾に言われびっくり仰天。「誰だよ!」って思いつつそっから年賀状は送ってません、無視です

No.37 19/07/24 19:23
お礼

>> 35 削除された回答 自覚ありますよ。
私も性格悪いと思ってますから。
私はさっきそう書きましたよね?
チャラチャラしてるからって何なの?
私は別にあなたみたいになりたい訳じゃないんで結構ですよ!笑

No.38 19/07/24 20:42
匿名さん29 

センス良いTPOに合ったネイルしてる主婦はオシャレだと思うけど、
派手派手しいセンス無いネイルしてる主婦をみると…残念に思う。

ま、主さんが良いのなら堂々としてれば良いですよ。
誰に何と言われてもネイルしたいようだし、質問する必要あったのかな。

No.39 19/07/24 21:56
匿名さん39 

いやー。わかる。いるよね、そんな親族。息吸うように愚痴、嫌味吐く人。世代が違うから価値観も違うことに、理解できない世代。私は手袋しながら洗い物、掃除をしてて、手が荒れてないから主婦業サボってるでしょ!?って言われたことあります。

No.40 19/07/24 22:50
匿名さん40 

私は家政科出身ですが、実習ではジェルだろうとNGでした。ネイルしていたら実習させてもらえなかったです。
私の友達の看護師はジェルだろうとネイルはダメ。
レストランで働く友達もネイルダメ。

そういう点で言えば、いまどきもなく、ネイルって不衛生って事なんでしょうね。
それで、小言言われたのかもしれないですね。
家庭の中では家族が良しとしてるなら構わないけど、私はピアノ弾くので爪が長いと弾けないから常に短いしすぐ切るからネイル自体しないけど、
別にネイル自体は否定しませんが、さすがに爪が長い人見るとペン持ちにくそう、垢いっぱいなんじゃない?とか想像するけどね〜

No.42 19/07/25 06:45
匿名さん42 

結局のところ落ちなかろうがなんだろうがそんな手で作った物は要らないのが正直な食べる方の意見
自分で作って自分で食べるだけならネイルだろうとウンコだろうと何でもつけときゃ良いけど相手が居るならアウトなんだよ

ネイルする人の意見聞いた所で傷の舐め合いでしかないよ
不潔が不潔を貶さないのと同じ

No.43 19/07/25 12:46
匿名さん43 

肯定意見をグッドアンサーにしてるから、意見聞く気ないとみた。

私も、衛生面気にするからしない。ネイルしてたの学生の時だけだな。足はするけど手はしない。
特に、小さい子供いると気にします。
指輪も当たると危ないししてません。
例え、取れないジェルネイルでも私は嫌。家事する時に邪魔だし気になってしょうがない気持ち悪いのです。

たまに、小さい子供連れてゴテゴテネイルにミニスカに高いヒール靴、でかいピアスしてる人見るけど、すごい母親だなぁとは思う。子供危ないなぁって見てたら、抱っこしようとかがんだ時、本人もパンツ見えてこけそうになってるし。でも、私には関係ない事だしどうでもいいので放置です。
私は気にするけど、その人はオシャレ優先で気にしてないんだなー思って終わり。

年配の方って、結構注意してきますよ。
子供いたら余計にね。嫌な思いするのが普通というか。流すこと覚えよー。

No.44 19/07/25 13:32
匿名さん44 

そういう価値観押し付ける人いるよね〜。実際ここにもたくさんいるし。


ネイルが不衛生かどうかが問題ではなく、赤の他人が自分の価値観を押し付けてきたってことが問題なんでしょ。ネイルが不衛生だと思うなら自分がしなければいいだけで、人にあれこれ言うことではないですよね。家族がそれでよしとしてるなら全く問題ないと思います(^^)


ただ私もシェフや調理員がネイル禁止されてるのは妥当だと思います。それは不衛生だと思う人が多いからです。シェフや調理員は、お金をもらってサービスを提供している側だから、お客様に不快な思いをさせないように気をつける必要がありますよね。個人的にはシェフがネイルしてても全く問題ないですがw

あと使い捨てのビニール手袋ありますしね。みなさまの汚い手なんかよりずっと清潔だと思うw

No.45 19/07/25 13:38
匿名さん44 

私ならこう言い返す

「大して面識のない人に自分の価値観押し付けるってどうかと思うわよ」

No.46 19/07/25 15:00
通行人46 

主婦こそおしゃれしないとね。
でも、ほとんど会ったことのないおばさんとは、どういう場で言われたのでしょうか?親戚とかの集まり、とかですか?そのような場ではやはりネイルはあまりしない方がよろしいかと…思います。
しかし結婚式とかパーティーとかの時には派手過ぎないネイルもまあよろしいのかなと思います。
TPOを心がけて、そこそこにふさわしい装いというものを考えるべきでしょうか。

No.47 19/07/25 17:15
匿名さん47 

私は育休中で現在引きこもりがちの主婦ですが、おしゃれしてる主さん素敵だと思います。私も育休終わって働きに出る頃にはジェルネイルしたいし今からホットペッパーとか見て楽しみにしてますよ(ت)笑
おしゃれは女の永遠のテーマですよね(ت)笑

No.48 19/07/25 20:08
通行人48 ( ♀ )

私の周りの主婦でストーンやラメ入りネイルでキラキラしてる人いますが、何もしてない私より主婦業が完璧です。
部屋はいつも綺麗だし子供のお弁当も手の込んだものだし小学校では役員なども率先してやってました。おまけに子供の頭も良い。見た目で人は判断できません。

あ、でもネイルがハゲてて指先の汚い人いますよね、、あとはネイルは綺麗なのに服装がだらしない人とか。
アンバランスな見た目の人はダメです。生活もだらしない人が多い。

No.49 19/07/25 20:20
匿名さん49 

大して面識ないにしても全く赤の他人でもないからわざわざ言ってきてくれてるんだよね。
余計なお世話だと言うのなら、そもそも親戚の集まりとかに行かなきゃいいだけなのにって思う。
”赤の他人でもない”と言う事を認識して自分がその集まりに自ら行っておきながら、なのに”赤の他人ではないから”と言うスタンスでの言動をされたからと「大して面識もないのに」と文句をいう…赤の他人ではない相手をまるで赤の他人と同じ様に親戚を扱うならそちらがおかしい事になる。

ネイルしてて何が悪いんだの話ではなくて、相手がどう感じるか他の人がどう感じるかの話なのに自分本位にしか捉えない人ってやっぱなんでも自分本位で自己中。
誰かが言ってたけど同じ考えの人同士で傷の舐め合いしてたらいいと思う。
でもそれも所詮はただの傷の舐め合い。
常識ない人同士やちょっとおかしい人同士がそれよくやる。
”それくらいなんでもないのに煩いよね〜”とか。
その言葉を自分が出してしまってる時点でちょっと自分がズレてるかも…と思った方がいい。

No.50 19/07/25 20:23
匿名さん50 

若々しくてお洒落な貴女が羨ましかったんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧