注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

勉強できないと大学行けませんか? それくらい分かるんですが、この質問のわけ…

回答18 + お礼8 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 03:49(更新日時)

勉強できないと大学行けませんか?

それくらい分かるんですが、この質問のわけを聞いてくださると嬉しいです。
自分は、小学の後半から中学ほぼ全部の期間学校に行けていなかったので周りよりも大分知能が低いんです。
それが嫌だから、高校の今英語や数学、苦手な科目を1からやったり、ノートに書いたりして何とか周りと同じくらいになりたいと思っています。
だけど、勉強への免疫がないのか頭のレベルは上がりません。
大学に行けても、周りとの遅れで嫌になる思いはしたくないんです。
かといって、塾に行くほどのお金はないので独学か学校しかないです。
大学は、ちゃんと目的があって行こうと思ってます。
指定校推薦の予定なので、今とても大学での勉強が不安です。
なので、質問をさせて頂きました。



19/07/24 12:52 追記
大学に推薦で行けると言ったのは
ある程度評定平均をあげるべくテストの点数をあげようとしてるからです。
高校から勉強に食らいついて遅いとわかっていますが、その上で大学について行けるかと質問しました。
そもそも、通ってる学校のレベルが低いので普通にして授業さえ出て点数取れれば、5、4を貰えてしまう学校なんです。
それが1番の欠点ですね

No.2887382 19/07/24 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 12:18
通行人1 

何が理由で学校に行けなくても、勉強する方法や、勉強する時間、それらがあったはずなのに、
そういったことを努力して積み重ねてこなかったから、今苦労しているんでしょ。

時間は戻らないから、どうしたらいいかは、悩まずに一つづつシッカリと一生懸命やるしかなくないか

No.2 19/07/24 12:24
匿名さん2 ( ♂ )

目的ややりたいこと見つかりますように🙏
頑張って下さい!

No.3 19/07/24 12:25
匿名さん3 

一生懸命勉強して、頭が追い付いていない=成績もさほど良いとは思えない
なのに推薦取れるの?
そんなに甘くないよ。
推薦経験者ですが、評定平均4.5以上ないとダメってところが多かったですよ。

No.4 19/07/24 12:49
お礼

>> 3 補足し忘れました。
高校から勉強をしだしたので、授業の勉強を復習したりしてテストの点を上げています。
通ってる学校もあまりレベルは高くないので普通にしてテストの点数がある程度取れると5、4が取れるんです。
現在、評定平均は4.3くらいです。

No.5 19/07/24 12:49
匿名さん5 

お金さえあれば入れる大学はある。
が、卒業できるかは努力次第。

指定校推薦は賢くなきゃ難しいんじゃない?
それかエスカレーターの繋がってる大学なら名前さえ書けば合格するのかな?

No.6 19/07/24 12:54
お礼

>> 2 目的ややりたいこと見つかりますように🙏 頑張って下さい! ありがとうございます

No.7 19/07/24 12:55
お礼

>> 5 お金さえあれば入れる大学はある。 が、卒業できるかは努力次第。 指定校推薦は賢くなきゃ難しいんじゃない? それかエスカレーターの繋… ぶっちゃけ大学行けるほどの家庭ではありません。
しかし、将来絶対にやりたいことがあるのでそのために大学に行きたいんです。

エスカレーター式な程の高校には行けません……

No.8 19/07/24 12:58
匿名さん8 

日本の大学は入るのが難しくて卒業は楽。
海外の大学はその逆。
日本なら取り敢えず大学に入れたら、余程怠けない限りは卒業出来るはず。
大学中退者は能力が不足してて卒業出来なかった者なんてほぼいない。
何らかの事情があって中退したか、ただ怠けて単位取れなかった人達のどちらか。

No.9 19/07/24 14:05
匿名さん9 

やりたい事あるって素晴らしいですね。
自分は今年から通っていますが、正直一般入試組推薦組とか関係ないかなって思います。滑り止めで入ってきた人は少し違いますが。
自分は一般入試で実力より少し上の大学に入れたのは良かったですが、現時点危ない状況です。
なので、結局は自分の努力次第だと思います。
主さんはしっかりと復習している方なので入学してからでもそれを続けたら大丈夫だと思いますよ。しないと後悔します。

No.10 19/07/24 14:29
お礼

>> 9 そーなんですね
ありがとうございます

No.11 19/07/24 14:40
匿名さん11 

[自分は、小学の後半から中学ほぼ全部の期間学校に行けていなかったので周りよりも大分知能が低いんです]

それ、たぶん、「知能」は関係ないですよ。足りないのは、「学力」です。

なんとか大学に入れれば、あとは、「大学生向けの家庭教師」などの力を借りれば、卒業することはできるんじゃないかな。

ちゃんと家庭教師さんのいうことをきいて、きちんと勉強して、ちゃんと授業にも出席し、レポートをちゃんと出せれば、なんとかなるのではないかと。

No.12 19/07/24 21:58
通行人12 

正直、なりたい仕事でも資格をとっても大学によって就けない場合あるよ。
よく調べてね。
たとえば公務員など大学偏差値かなり上位校でなければ受かりません。

No.13 19/07/24 23:56
匿名さん13 

必死に頑張れば大丈夫です。高校行けなくても東洋とか行った人いますし。大丈夫です!頑張れば。

No.14 19/07/25 02:44
通行人14 

11さんの説明いいですね。
主さんのお話しには、知能と学力の区別がついていないです。
その違いをしっかり調べてみた方がいいかもしれません。

どんな職業を目指して何学部に行きたいのですか?
そこがわからないと、入学後の不安について具体的なアドバイスは難しいと思います。

No.15 19/07/25 08:00
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

入る学部によるんじゃない?

医学部とかなら、正直無理だと思う。かなり努力を要するでしょう。

あと上の方が言ってありますが、大学をでて資格を取れれば必ずその職につけるわけではありません。

でも逆に、いい大学をでたからといってその職で活躍できるとも限りません。

  • << 17 いい大学に出たい訳ではありません。 もう、自分に合った大学はある程度決めました。 児童虐待や、いじめなど困ってる子供を助ける仕事に就きたいと思っています。児童指導員や、養護教諭などです

No.16 19/07/25 09:25
お礼

>> 15 いい大学に出たい訳ではありません。
もう、自分に合った大学はある程度決めました。
児童虐待や、いじめなど困ってる子供を助ける仕事に就きたいと思っています。児童指導員や、養護教諭などです

No.17 19/07/25 09:25
お礼

>> 15 入る学部によるんじゃない? 医学部とかなら、正直無理だと思う。かなり努力を要するでしょう。 あと上の方が言ってありますが、大学… いい大学に出たい訳ではありません。
もう、自分に合った大学はある程度決めました。
児童虐待や、いじめなど困ってる子供を助ける仕事に就きたいと思っています。児童指導員や、養護教諭などです

No.18 19/07/25 09:31
匿名さん18 

ごめん。
大学に行けるような家庭ではないのに、行きたいかぁ。
勿論学力を上げないといけませんが
家庭で親と話し合っておかないといけません。
誰が学費負担するの?奨学金という名の借金?
親がしっかり働いていれば、まぁ大丈夫かな。
私は年収400万に満たない母子家庭ですが、国の教育ローンで子供を2年制の専門行かせてます。

塾にも通えない家庭で大学のお金は払えないと思いますけど?

学力は主さん次第。
しかし、お金に関しては主さんと親との話し合いと、親の経済力です。

No.19 19/07/25 10:46
匿名さん19 

私の経験から…
私、高校まで普通に通いましたが、あんまり勉強って頑張らなかったんです。高校生活は部活とか恋愛とかて浮ついてて、本気出して勉強したことなかった。でも夢があって大学に行って、大学4年間が人生で一番勉強した期間でした。大学生ってなんとなく遊んでいるような感じしませんか?多分そういう大学生もたくさんいるんですけどね、私は夢のために必死で勉強してほぼ皆出席、成績も良かった。大学での友達はみんな夢のために努力している子が多くて、いい刺激をたくさんもらいました。同じ方向を向いて勉強しているから仲間意識も高くて、本当に良い青春でした。勉強の甲斐があって国家試験も通り、夢を叶えることができました。
学力不足は取り返すことができます。大学に入ってからが本番です。いい仲間に恵まれて、充実した大学生活が送れるように祈ってます。

No.20 19/07/25 12:42
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

児童相談員と養護教諭では、大学の学部の方向性が違います。

相談員は福祉系公務員、養護教諭は養護教諭養成課程が看護系

どちらもなるのにかなりの学力(専門性)がいります。

とくに養護教諭は、需要と供給があっておらず、最近は大量退職で少しはマシになりましたが、まだまだ狭き門です

No.21 19/07/25 12:50
お礼

>> 20 知ってます。
なれる人はほんのひと握りで、仕事もかなりきついというのもわかった上で
それでも、恩返ししたい人がたくさんいるのでなれる可能性が低かろうが、やれるだけの努力はして、叶えられなくても違う形で虐待や、いじめに関わる仕事をしたいと思ってます

No.22 19/07/25 12:51
お礼

>> 19 私の経験から… 私、高校まで普通に通いましたが、あんまり勉強って頑張らなかったんです。高校生活は部活とか恋愛とかて浮ついてて、本気出して勉… とても、大学での体験が楽しみになりました。
行けるように頑張って、行けても勉強は続けて頑張りたいと思います
ありがとうございます

No.23 19/07/26 10:56
通行人23 ( ♂ )

すごいな
大学行く前なのに既に目的があって、行動が出来るのは大人でも難しい。
これは学力だとか小さな事より、後にかなり重要になってくる。
素直に凄い。


持論ですけど、大学は簡単に行けます。
F欄と言われてるところでも、目的がある人間なら就職も、その後も上手くいきます。
しかし国立でないと、学費は高くなります。

念のため、お金を貯金して、私立の大学にも行けるようにしとくといいかもしれません。

No.24 19/07/26 22:00
匿名さん24 

選ばなければ行けるはず。

問題は行って何をやりたいか?

底上げは大事ですが、
大きな目標を持って欲しいですね。

焦ることはないです。
自分のペースでやるべきことをコツコツやっていけば、
今までの苦労が報われる時が来る。

No.25 19/07/26 22:25
匿名さん18 

主さん何もわかってないなぁ。
極端な話
学力があっても、費用がなければ進学出来ないんだよ。

お金は大事だよ。
全額奨学金はダメ。ある程度先立つお金がないと無理。

うちは私立高校に行かせたけど、塾にも念の為通わせてました。
主さんは高校で塾にも通えないのに、夢を見ちゃっているだけ。
身の丈に合った事を考えようよ。

背伸びしてはいけない。

学費問題と学力問題が解決出来て初めて大学進学だよ。

夢を見るのは勝手だけど、夢だけで現実を見ないのはダメ。
高校で進路ガイダンスがあるし、そこに親と出席してどうしたらよいか、現実を見よう。

No.26 19/07/27 03:49
通行人14 

評定平均4.3ってすごいですね。

例えば東洋大学の「独立自活」支援推薦入試に応募可能です。
昼間大学職員として働きながら2部(夜間)に通い、借金の無い状態で卒業出来る制度です。

主さんの場合、大学の勉強についていけるかどうかは一番の問題ではなさそうに思います。
高校のレベルが低くてもアホでは4.3は取れません。
学習に関しては、今の努力を続ければ、大学生活は大丈夫じゃないかと思います。

給費生制度のある大学は数多く存在します。
自分が興味があるすべての大学のサイトを隅々まで調べてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧