注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

なぜだかよく人から嫌われます。 嫌われたり、良いように利用されてるなあと感じた…

回答15 + お礼12 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 19:34(更新日時)

なぜだかよく人から嫌われます。
嫌われたり、良いように利用されてるなあと感じたり、人から強く当たられたり。
社会に出てからわりと職場を点々としましたが、どの職場も人間関係で辞めました。
私が元々言い返さないおとなしめな性格もあったせいか強く当たられることもあったし、私だけ挨拶されないとか、色々と嫌われてるなあと思う節はありました。
よく仕事ミスしてたのでそのせいもあるかとは思います。
自分なりに頑張ってたつもりでしたが、嫌がらせというか周りの当たりが強すぎて心折れて辞めるのがパターンでした。
職場だけに関わらず対人運がまるでない気がします。

それでなのですが、嫌われるならもちろん私自身に原因があるのだとは思いますが、どうしてこうも嫌われてしまうのか自分でもはっきり原因がわかりません。
私は人に嫌みなんて言わないし攻撃的なことはしてないつもりだし、仕事ミスしないように頑張ってるつもりでもやはり見捨てられてしまうのか嫌がらせを受けます。

今の職場はミスはあまりしておらず長く勤めていられていますが、まわりからなんだか一線引かれてる気がしてます。

これだけ嫌われてる原因がわからない自分は病気かなにかでしょうか。
ちなみに多重人格でもありません。
苦しいです。
長文でわかりづらかったらすみません。

No.2888711 19/07/26 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/26 22:39
お師匠さん1 

明るく元気に挨拶してますか?

仕事中でも笑顔は見せていますか?

No.2 19/07/26 22:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
笑顔も絶やさず、挨拶も自分からしてます。
自分が出勤した時はもちろん挨拶してますが、後からくる先輩方が私には挨拶してくれないので、自分からしに行ってました。

No.3 19/07/26 22:47
匿名さん3 

結局、ナメられてるから。

自分もここ数年で判ったけど
「ぐちゃぐちゃ言ってると、ぶち殺すぞ、ゴラ!」
ぐらいの気組でいないと、ナメられる。

自分は関東に18年いて、関東では
あまりそんな事もなかったので
すっかり忘れてたけど、基本、素直で真面目
なのは、普通に接してくれてる人達だけに
しないと、いいように使おうと考えて居るのが
多過ぎて、酷い目に会う。

俺も関東から地元方面に戻って
二連続でパワハラ上司に当り辞めてる
※一件は事務椅子投げつけたけどw

だからこそ思う、ナメられてたな。と。

グダグダ言ったり、押し付けする様なのは
「ぶっ殺す!」と、思うと(かなり表情には出てると思うけどw)
おとなしくなる。

ま、自分の仕事はキチンとこなすのが
条件だけど。

No.4 19/07/26 22:49
匿名さん4 

主さんは優しすぎるんですね!
主さんが主さんらしく生きられる場所に出会えますように。

No.5 19/07/26 22:49
匿名さん5 

とても真面目で優しい人なんじゃないかな?
きっと気の利くタイプ。いろんな事を気付くから人の心も過敏に意識しちゃうのよね?
返って鈍感のが楽なんだけど…
疲れてしまうから、肝心な仕事の集中力が途切れてしまいミスがあるんじゃないかな?
そりゃ優秀な人だから周りからはうとまれますよ(^^)
主さんのタイプは加護は強いのよね。
いろいろと守られるはずだけど、違いますか?
嫌われても開き直れる図々しさがあると楽になります。
年と共に楽になるんじゃなかな…友人とか理解者がいればそれでよしで、良い人にだけ良い顔をして縁を大切に、悪縁は斬り捨てるくらいの方がいいですよ。

No.6 19/07/26 22:49
匿名さん6 

大人しすぎたり会話が弾まない人だと最終的にはいい様に扱われる
私はそんな感じだからもう対人関係は諦めてる

No.7 19/07/26 22:49
匿名さん7 

自己肯定感が低いのも理由だと思います、
要は主張性が乏しくいまいちあなたがどんな人なのか
相手も分からないんです。
私の職場にも無口な社員がいます、仕事もイマイチでたまに叱責されてますが、
何気に声をかけると小声ながらも返事をたくさん返してくれます。
きっかけも必要ですよね、でも待っているだけではいけません、
挨拶だけでも聞こえる声で言ってください。
自分の印象は挨拶からです。

No.8 19/07/26 23:00
お礼

>> 3 結局、ナメられてるから。 自分もここ数年で判ったけど 「ぐちゃぐちゃ言ってると、ぶち殺すぞ、ゴラ!」 ぐらいの気組でいないと、ナメ… ありがとうございます。
椅子を投げつける…すごいです。
でも暴力はだめですよ。
しかし余程ひどいパワハラだったのだと思います。

そうですよね、自分のやることきちんとしないと、言いたいこと主張できないですよね。
舐められてたのでしょうか。

No.9 19/07/26 23:07
お礼

>> 4 主さんは優しすぎるんですね! 主さんが主さんらしく生きられる場所に出会えますように。 ありがとうございます。
自分がされたくないことは人にしない、そう思って嫌いな人にでも協力的に仕事してるつもりでしたがやはり嫌われたままなんですよね。

そう願ってくれる優しい人からの回答がもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.10 19/07/26 23:11
お礼

>> 5 とても真面目で優しい人なんじゃないかな? きっと気の利くタイプ。いろんな事を気付くから人の心も過敏に意識しちゃうのよね? 返って鈍感のが… ありがとうございます。
人間関係とかにはかなり敏感かもです。
私も、いっそ鈍感ならいいのにと何回も思いました。
どうせ自分の気のせいだろうと。
自分のことは鈍感なくせに他人には敏感です。
残念ながら優秀ではないです…凡ミスの嵐でした。

そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
ほんとに楽になりたいです。

No.11 19/07/26 23:14
お礼

>> 6 大人しすぎたり会話が弾まない人だと最終的にはいい様に扱われる 私はそんな感じだからもう対人関係は諦めてる ありがとうございます。
苦しいですよね、いいように扱われてるなあと気づいた時とか。
どうしようもない感じが。

私もいっそ諦めれたらいいのに。

No.12 19/07/26 23:17
お礼

>> 7 自己肯定感が低いのも理由だと思います、 要は主張性が乏しくいまいちあなたがどんな人なのか 相手も分からないんです。 私の職場にも無口な… ありがとうございます。
そうですね、私のこと理解されてないから話し方がわからないのかもしれません。
私もどう話せばいいか分からないので、相手も同じなのかもしれないです。

挨拶はきちんとしていきたいと思います。
自分からアクション頑張ってみます。

No.13 19/07/26 23:38
お姉さん13 

主さんはご自分に自信がない分、周りを気にしすぎるのではないでしょうか。
気にするあまり、普通よりやり過ぎてしまって、それで周りが戸惑ったり、ちょっと引いてしまったりするのではないかと思いました。

例えば挨拶でも、自分が出勤したときに挨拶するのはいいのですが、後から来た先輩にこちらから挨拶しに行くのは少しやり過ぎな気がします。
顔を合わせたときとか通りすがりとかなら判りますが、わざわざ出向いてまで挨拶されると、ちょっと驚きます。
中には、こっちが挨拶しなかったから嫌味でしてるの?と思う人もいるかもしれません。

主さんの気弱さから来る気にしすぎ、遣りすぎが、誤解を生じさせている面があるのではないでしょうか。

No.14 19/07/26 23:58
通行人14 ( ♀ )

特に気にするような事でもないと思う。
年を重ねて思うのは、何かにつけて人を攻撃する人は自分が見えてない人が殆んどです。
挨拶も基本です。嫌みにとる人がいればものの見方がひねくれているんですよ。
挨拶以外にも嫌みな人でしたら別ですが普通に聞いたら当然の事だと思います。特に年齢的なもの立場的なものもあると思います。スポーツ経験者でしたら挨拶は常識。人にどう思われようが何もしてないのですから気にする必要等ありません。

No.15 19/07/27 00:02
お礼

>> 13 主さんはご自分に自信がない分、周りを気にしすぎるのではないでしょうか。 気にするあまり、普通よりやり過ぎてしまって、それで周りが戸惑ったり… ありがとうございます。
挨拶の件は確かに「嫌みなの?」と取る人もいるかもしれないなと今気づきました。嫌みのつもりはないですが。
ただ挨拶を気にする方ってけっこういたりするじゃないですか、昔の職場で「あなたは挨拶しないって他のパートさんが愚痴ってたよ」と言われたことがあったので。その時私は「私は挨拶はされたら必ず返しますし、挨拶って人に強要するものでもないし、相手も挨拶してないのに私には強要するんですか?」と生意気なことを言ったことがありました。挨拶は誰からすると決まったものではないと思っていました。でもやっぱり先に挨拶したもの勝ちというか、私から挨拶しないとまた文句言われるのかなと思い自分からなるべく言うようにしてました。
でも色々オーバーにやりすぎて誤解されてることが多い気がします。
気にしすぎでしょうか。

No.16 19/07/27 00:14
お礼

>> 14 特に気にするような事でもないと思う。 年を重ねて思うのは、何かにつけて人を攻撃する人は自分が見えてない人が殆んどです。 挨拶も基本です。… ありがとうございます。
スポーツ系は声だしが大切だったりしますよね。上下関係もかなり厳しそうですし。
もしそうだとしたら、言われ放題な自分も弱いのがダメなのかなと思ってしまいます。
最大の弱さかなと。
心強い言葉ありがとうございます。

No.17 19/07/27 01:17
匿名さん17 

おとなしくて言い返さない、優しすぎる。それだけで人は嫌われない。むしろ好かれる。きづかない何かが絶対あるんだよ。それは身近な人に聞かないとわからない。傷つかないから正直に教えてほしいと。外見はどうですか?あまりにもデブスだとあんまり友達になりたくない。

No.18 19/07/27 04:11
匿名さん18 

職場の人間関係に悩む人って、そこに自分が合ってない場合が殆どです。
つまり、似た者同士は仲良くなりやすくても、似た所がないと話しも弾まず仲良くなりにくい。
周りが既婚者ばかりで自分だけ独身だったりすると、何故独身って所から始まり溝が生まれてしまうものです。
ただし見た目良ければ、多少の欠点も見逃してくれ、無愛想でも相手から好意的に話しかけてくれます。
嫌われやすいのは、相手から得と感じられないからだと思います。社会人は損得勘定で成り立っていると言っても過言ではありません。
簡単な実験で、1人で電車に乗って椅子に座った時、どんな人が隣に座って来るか観察して見て下さい。その時に隣に座る人があなたの現状を表してると言われています。
こうなりたくない人や変な人しか寄って来ない場合には、自分見直しが必要と考えた方が良いかも知れません。

No.19 19/07/27 07:34
お礼

>> 17 おとなしくて言い返さない、優しすぎる。それだけで人は嫌われない。むしろ好かれる。きづかない何かが絶対あるんだよ。それは身近な人に聞かないとわ… ありがとうございます。
外見については私もけっこう悩みました。一応おデブではありません。かといって特別美人や細い訳でもないです。化粧もしてますし身なりは多少気を使ってはいるつもりです。
傷つくの覚悟で母親に嫌われることを話してみましたが「嫌われる何かがあるんじゃない?」と短く返されました。
そのあたりは母親はあまり興味がないというか、そんなこと考えても仕方ないという態度です。ちなみに友達はいないので聞けないです。
嫌われるなにかがある、それをずっと悩んでいますがわからず苦しいです。

No.20 19/07/27 07:51
お礼

>> 18 職場の人間関係に悩む人って、そこに自分が合ってない場合が殆どです。 つまり、似た者同士は仲良くなりやすくても、似た所がないと話しも弾まず仲… ありがとうございます。
確かに職場を点々としてて思いましたが、攻撃的というか意地悪な方が多い気がします。
私とは真逆な方たちばかりだったように思います。
仕事では一応自分なりに信念を持って働いてるつもり(例えば苦手な人にも態度に出さず仕事をやること、シカトはしない、職場では悪口言わない、その他etc)当たり前のことといえば当たり前のことですが、されて嫌なことは人にしない、これを信念に仕事していました。でもそれならどうしてこんなに嫌われたりするんだろうと、見た目悪くても助けてもらえたりするんじゃない?なぜいつも人に見捨てられるの?と自問自答しています。人生振り替えって今までの自分の発言や行動見返してみます。

No.21 19/07/27 08:22
匿名さん5 

おはようございます(^^)
No.20で答えているように人として優秀、優れてるんです。
他の人からはうとまれやすい。
今の辛さは更に成長されると思います。
優しいだけでは生きつらいので、必要なのは強さです。
人は追い込まれないと変われないし、強くなれないのでその苦しみなんだと思うんです。
意識して強くなることです、周りにきついタイプの方がいますので喧嘩しろとは言いませんが、向き合うことは大事だと思いますよ。
内面では勝ててますから自信持って、後は(向き合うとは)意思表示をすることだと思います。
相手が悪いんですから、その嫌なら嫌でいいんですよ!
当たり前ですから、態度にしても言葉にしても相手が悪いなら表現して大丈夫です。
可哀想とか相手を思い庇う必要はありません。
我慢をやめてみてはどうでしょ。
もっとご自分に優しく気楽にやっても良いと思いますよ。

No.22 19/07/27 14:39
お礼

>> 21 こんにちはです。
うーん、疎まれているのでしょうか。
疎まれる要素なんてないような気がしますが。
それでも気楽になったら私も考え方がだいぶ楽にはなると思いました。
もっと肩の力ぬきます。

励ましの言葉ありがとうございます。

No.23 19/07/27 18:31
匿名さん23 

コメントみて思うのは他人に細か過ぎる事と意地悪な人とか結局悪口を職場では言わなくても常にマイナーな感情が強くて態度や顔に出てると思う。
性格良い人は自分の性格を反省して他人にはおおらかだし他人が意地悪なら自分の態度のせいと反省する。人のせいで解決させずに常に自分の態度、言動を反省する。
だから職場以外でも悪口言わない。
主は悪口や人の批判がいつも当たり前にあって自分は反省しない。
職場で言わなければ良いと考えてる。
基本的に性格悪いから顔にも態度にも自然と出てる。
だから誰からも嫌われる。

No.24 19/07/27 20:18
お礼

>> 23 ありがとうございます。
これまでに回答してくれた方々の意見を取り入れて自分なりに見つめ直そうと思いますので、回答ありがとうございました。

No.25 19/07/28 08:59
匿名さん5 

最後に…
全員に嫌われてる訳ではないと思います。
一部の人、主さんに反応するきついタイプの人だけで後の人達は雰囲気で流されてるくらいで…全員に嫌われてはないと思います。

主さんは悪い事はしてませんので相手にせずで良いのですが、受け止めやすいので相手がそれに反応して余計に強く出るんだとは思います。
そうなったら強気に表現できると少しは収まるとは思うんです。
あまり我慢しないことですよね。

小林正観さんの魔法の言葉を聴いてみると、生きやすくなるヒントがあるかもしれません。
宜しかったら暇な時に聴いてみて下さい。

主さんはとても優れた人と思いますよ(^^)
自己犠牲にならずに、もっと気楽にやって下さいね!

No.26 19/07/29 10:37
お師匠さん26 

お気持ち、よくわかります
私もおとなしく言い返さないところがあり、それにつけこまれたのか、他スタッフには親切なのに私には冷たいことがありました(挨拶されないことは無かった)

ある会社では、それが社風みたいな雰囲気でした(もうとっくに辞めた。所詮パートだったし)
二歳年下の先輩Aからタメ口で言われ、質問しても教えてもらえないし、「自分で考えて」と言われるし(他の人には親切に教えていて悲しかった)
ある日、ある仕事をやれと言われ、わからなかったので訊いたら(現場にAしか居なかったからAに訊くしかなかった)、
「そんなこともわからんのか、○○さんに訊いてこい」
私、これまで積もり積もった堪忍袋がキレる「なぜその場で質問しても答えないのか。知らないものは知らないとしか言いようがない」
A「何や、その言い方は!」
私「私はなぜすぐ質問に答えないのかを訊いてるんだけど」
A「お前はいつもそうやって言い訳するよな」
?????
話がかみ合わない(冷笑)
わざと質問に答えないことを、言い方悪いとか言い訳してると言葉巧みに原因をすり替えてる
アンタこそ言い訳じみてるじゃん、アホか、と失笑してしまった

それ以来、Aは何も言わなくなった
「お、こいつ反撃するんだな」と思われたのか、私に言うのがめんどくさくなったのかもしれない

一度、Aから、ある事について話し合ってた時、「よく気がつくなあ」と言われたことがある
ほめたのか皮肉だったのかわからないが、私は物事に対して生じるメリットデメリットを見つけるのが得意なほうで、それが高じると細かいところまで気がつきすぎるところがあった
「これはこれこれこういう事だけど、あれも有るんじゃないか」と言ったらそう言われた

ところで、主さんの、
>職場だけに関わらず対人運がまるでない気がします。
について、運がないというより、勇気がいるけど、自分から切り開いていこうと考えてみたらどうか
“対人運を跳ね返してやろう、私はこうしたいんや”と行動する
でも、努力をいくらしても報われないなら仕方がないかもしれない
主さんにも長所は必ず有るし、合う職場は有るから、ぜひ探してほしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧