注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。 昨年のお盆…

回答39 + お礼30 HIT数 2526 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 12:06(更新日時)

妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。
昨年のお盆に妻実家に帰省したさい、もう少しいたいと言うので、わたしだけ帰ってきました。その後、しばらく実家で子育てをしたいと言われ、少しゆっくりしてもらうのもありかなと思って、いいよと伝えました。
それから1年、妻実家から帰ってくる様子はありません。その間、子供の荷物を送ってほしい、妻の服を送ってほしいと言われ郵送しました。子供の予防接種も妻実家で受けたいからと言われ市役所に依頼して手続きもしました。
帰ってくるように話すると、妻両親も可愛がってくれてるし問題ないとか、妻両親も◯◯高校に入れたいと言ってるとか。会いに行ってわたしが帰るときも、妻両親は子供を抱きながら、また遊びに着てねとか言ってきます。正直、行くのもイヤになります。不信感も芽生えてます。
この1年で、父親としての自信も、存在価値もなくしました。3人で、生活してたときも早く帰ってお風呂入れたり、ご飯作ったり、家事や子育てにも参加してたつもりでした。それだけに辛いです。
徐々に妻への気持ちも薄れてるのを感じます。お金は、毎月10万以上を妻に送ってます。自分は妻実家に行くために節約して暮らしてます。
妻から、保育園は妻実家で入れたいと話があり、絶対認めないと話しました。追加の予防接種もこちらに帰ってきて受けるよう言いました。妻はわたしに酷い、子供が可哀想と言います。なら住民票をうつそうと思うとか言い出してます。
家族って何なんでしょうか?自分の至らないのが原因かと思い何が悪かったのかとか毎日、考えてしまいます。
離婚したら子供と会えなくなるのかと思うと躊躇してしまいます。

No.2889361 19/07/28 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 07:21
匿名さん1 

あなたが節約して、10万以上も仕送りしなくていいのでは。
少し減らしてもいいような。
ご実家なら家賃いらないだろうし。
帰ってこないなら、仕送りしない、減らすと言ってみられたら。
自己中な奥さんですね。
義理ご両親と、ご同居は難しいですよね。

No.2 19/07/28 07:23
匿名さん2 

一年そのままにしておいた理由は何?
主さんの、放置状態もおかしい。
1ヶ月も帰らなきゃ、普通おかしいと思う。
また遊びに来てね、って、親戚のおじさんじゃあるまいし。
間に合うかどうか、その辺りから先ず話し合いしてみては。

No.3 19/07/28 07:28
通行人3 

それって、やんわりと向こうから離婚をほのめかされているのでは?

No.4 19/07/28 07:35
通行人4 

向こうが離婚促してるみたい
てか放置しすぎだし、金なんて送らんでいい

No.5 19/07/28 07:41
匿名さん5 

主さんに不満があるんじゃないでしょうか?1年も放置だったのが驚きです。何かあるからしか…。ちゃんと話し合いしたほうが良いです。

No.6 19/07/28 07:54
お礼

>> 1 あなたが節約して、10万以上も仕送りしなくていいのでは。 少し減らしてもいいような。 ご実家なら家賃いらないだろうし。 帰ってこないな… 仕事もあるし、距離も離れてるので同居は無理です。仕送りは、子供のために必要と言われ送ってます。

No.7 19/07/28 07:56
お礼

>> 2 一年そのままにしておいた理由は何? 主さんの、放置状態もおかしい。 1ヶ月も帰らなきゃ、普通おかしいと思う。 また遊びに来てね、って、… そのままにしてはなかったです。1ヶ月の時点で帰るよう伝え、その後も会うたびに帰ってくるよう話してました。手紙も送ったり、妻両親にも手紙や話しました。妻からは、少しゆっくりしたいとか、妻両親に言うなんて何考えてるのとか言われました。

No.8 19/07/28 07:56
お師匠さん8 

結局 バカにされてるし 愛されてないんだよ
離婚に持っていきたいんだよ

No.9 19/07/28 07:57
お礼

>> 3 それって、やんわりと向こうから離婚をほのめかされているのでは? そう思います。離婚しても構わないということだと思います。

No.10 19/07/28 07:57
お礼

>> 4 向こうが離婚促してるみたい てか放置しすぎだし、金なんて送らんでいい 何度も話しましたがダメでした。お金は必要と言われると断れませんでした。

No.11 19/07/28 08:01
お礼

>> 5 主さんに不満があるんじゃないでしょうか?1年も放置だったのが驚きです。何かあるからしか…。ちゃんと話し合いしたほうが良いです。 この1年で何度話してもダメでした。わたしにも責任があるんだと思います。きっとわたしのサポートが足りてなかったのか、もっとできることは何だったのかとか、ずっと考えてました。1年帰らないのは、わたしには魅力もないし、そういうことだと思います。

No.12 19/07/28 08:02
匿名さん12 

普通じゃないです。

1年も旦那をほったらかして、やりたい放題の奥さん。
1年も放置して、連れ戻さない主さん。
旦那のもとに帰りなさい。と言わない義理両親。

1年も一緒に暮らしてないなら
お子さんは、主さんのことをパパだと
認識してないでしょうね。
時々、来るおじさん?みたいな?

両親が子育てを手伝ってくれるし
お金さえ送ってくれたら、旦那は要らない。
主さん、完全にATMですよ!

No.13 19/07/28 08:02
お礼

>> 8 結局 バカにされてるし 愛されてないんだよ 離婚に持っていきたいんだよ そうなのかもしれません。住民票の話の時点で離婚も考えてると思います。

No.14 19/07/28 08:08
お礼

>> 12 普通じゃないです。 1年も旦那をほったらかして、やりたい放題の奥さん。 1年も放置して、連れ戻さない主さん。 旦那のもとに帰りなさ… 1年間、帰ってくるよう話したりしても、もう少しもう少しと言って、年内には帰るから、次は春には帰るから、次は5月の連休には帰るからと言われ続けました。もう帰る気がないと分かってきてます。帰らないなら一切、協力しないと言うと、住民票移したいと、それが本音かと思いました。
1度もパパと呼ばれたことはないです。妻両親に妻と子供を愛してる帰ってきてほしいんですと訴えましたが、無視でした。

No.15 19/07/28 08:16
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

状況は大変不利かと思われます。

というのは、このままの状況が続けば続くほど
相手は離婚することに関するデメリットが無くなっていきます。
ただでさえ親権は母親有利なところ、
向こうで育成されている実績まで順調に積み重なっているので
何も手を打たなければまず間違いなく向こうが取得します。

つまり、当然向こうの義両親、奥さん、ともにグルです。
従って「元の状態に戻る」という可能性そのものがゼロパーセントです。
相手には全く、毛ほども、そのつもりはありません。
そのつもりがあるんだったら余りにも手際が良すぎます。

一刻も早く、離婚裁判に強い弁護士を探し相談すべきで、
それでも遅すぎる可能性が高いです。

No.16 19/07/28 08:30
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

離婚でいいと思う。
私も主婦で子供いますが、そんなの酷すぎる。
夫婦で共に生活する事を最初に放棄したのは奥様の方だし、実質、養育費支払って、月に1、2度会って、なら離婚した夫婦と変わらないし。

今後妻と子供が戻らないなら、離婚したいと言えば?
そして養育費の額を決める話し合いをしましょうと。

あなたが結局言う事を聞いちゃうから、奥様はそれを良いことに好き放題してますよね。
父親から子供を引き離すなんて、たとえ子育てが大変でも許されることじゃないですよ。
特に小さいならふれあいが大切な時なのにね。

奥様が変わることはないでしょうし、あなたが我慢するか、離婚を覚悟してでも話し合うか、しかないと思う。

離婚したって会う権利はあるんだし、今と変わらない状況になると思いますよ。
その辺は調停とかできちんと決めるべきですけどね。
養育費だけなら10万も払わなくていいし。

早めに話し合うべきかな。

No.17 19/07/28 09:16
匿名さん17 

親離れ出来ないんでしょうね
親元で子育てするのが楽なんですよ
離婚でいいと思います
別の方と再出発し、家庭を持たれた方が幸せでは?

義両親も孫から父親を奪って平気なんて変な一家ですね

あとは主さんが転職して、義実家の近くに引っ越すとか
簡単な事ではないですが

No.18 19/07/28 09:40
通行人18 ( ♀ )

それ、
奥さん他に男がいそうだよ。
離婚するにしても、興信所に依頼するとか、子供のDNA鑑定するとか
全部をクリアにして、裁判所で
離婚申し立てした方が良いかも?

No.19 19/07/28 10:30
匿名さん19 

何か
奥さんは実家が快適で楽で
帰りたくなくなっただけなのかな?
義両親もだいぶおかしいのも問題。

幸い旦那の主さんもぶち切れず
お金やら送ってくれるから
更に快適なんだろうと。

奥さん離婚は考えて無さそう。

もう主さんから
離婚考えてるまで言わないと
あちら側は能天気なままでしょうね。

No.20 19/07/28 11:14
匿名さん20 

実家だと家事しなくていいもんね
酷いのと結婚したのね

No.21 19/07/28 12:49
お礼

>> 15 状況は大変不利かと思われます。 というのは、このままの状況が続けば続くほど 相手は離婚することに関するデメリットが無くなっていきます… もうほんとに疲れきりました。1年間、帰ってくるのを待ちながら、節約して、炊事、洗濯、掃除を頑張ってきました。全てに疲れました。

No.22 19/07/28 12:52
お礼

>> 16 離婚でいいと思う。 私も主婦で子供いますが、そんなの酷すぎる。 夫婦で共に生活する事を最初に放棄したのは奥様の方だし、実質、養育費支払っ… 妻実家は他県なので、今後一切、子供の行政サービスは、こちらで受けてもらう。他県で受けられるような手伝いはしないと伝えました。妻は憤慨してましたが、これでいいんだと言い聞かせてます。それでも戻らなければ決断しなければいけないと考えてます。

No.23 19/07/28 12:56
お礼

>> 17 親離れ出来ないんでしょうね 親元で子育てするのが楽なんですよ 離婚でいいと思います 別の方と再出発し、家庭を持たれた方が幸せでは? … 転職は難しいです。自分の両親も実家が楽になったのかしらとか、妻両親は何も言わないのかしらとか話されます。正直、人生をやり直したい気持ちもあります。でも、子供のこと考えると父親として、それはダメじゃないかとも思うし。

No.24 19/07/28 12:57
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

>21
同情しますが、
会話が噛み合っていません。

あなたが疲れているかどうかという情報を
特に私は求めていません。

あなたが疲れているなら、
疲れないように自分の生活や経済を保ち、
奥さんや奥さん実家と事を構える覚悟をする。
信頼できる弁護士を探し、情報を共有する。
少しでもお子さんを取り戻す努力をする。
そういったことが必要です。

現在そこまでとても考えられないというなら
まずはなんとか精神力や体力を保つ方法を考えるべきです。
弱音を吐いても仕方ありません。

No.25 19/07/28 12:58
お礼

>> 18 それ、 奥さん他に男がいそうだよ。 離婚するにしても、興信所に依頼するとか、子供のDNA鑑定するとか 全部をクリアにして、裁判所で … 子供は自分の子供なのは間違いないです。あんなに嬉しくて、早く産まれてこないかと楽しみだったのに悲しくなります。

No.26 19/07/28 12:59
お礼

>> 19 何か 奥さんは実家が快適で楽で 帰りたくなくなっただけなのかな? 義両親もだいぶおかしいのも問題。 幸い旦那の主さんもぶち切れず… 妻に対しても、妻両親にも不信感というか、もうやっていけないと思うようになってます。今後、妻と家族3人で暮らせるか不安になるときもあります。

No.27 19/07/28 13:00
お礼

>> 20 実家だと家事しなくていいもんね 酷いのと結婚したのね 結婚生活でも家事はしてくれませんでした。

No.28 19/07/28 13:05
お礼

>> 24 >21 同情しますが、 会話が噛み合っていません。 あなたが疲れているかどうかという情報を 特に私は求めていません。 … すみません、ありがとうございます。今後の計画は、こちらで子供の検診やら予防接種があるので、それまでには帰るように伝えてます。
それが受け入れられず、住民票を移すことになったら離婚を切り出そうと思ってます。それはイコール、保育園も妻実家で探すことを意味しており、生涯帰るつもりはないと判断するからです。
子供の親権は主張するつもりですが、現状では難しいだろうとの認識はあります。

No.29 19/07/28 13:30
匿名さん29 

あ〜コレは辛いね…
どれだけ誠意を見せてもそれを誠意や頑張りとは受け取ってもらえず逆に自分の希望が通らないと悪いと言ってくる。しかもそれを義両親さえ何も思わず何が悪いかも判ってもくれない…
つまりそういうご両親の元に生まれて育った奥さんだから、まあ筋金入りといえば筋金入り。
理解してもらえたり歩み寄ってもらえる素地すらない…改善は期待できないよね…

もう自分の幸せを犠牲にしてそれで仕方ないと飼い殺しで侘しい人生を過ごす羽目になるそんな自分に納得するか、もう諦め現状ときっぱり決別して自分の人生を改めて考え自分の幸せを別に作り直すかのどっちかしかない…

なんとも辛くて切ない話…
別に奥さんを嫌いになりたかったわけじゃないし、まして子を嫌いになんてなれないだろうし…
どちらも大事だけれど自分がもうずっとこの先も報われない分かってもらえないそんな現実だけが目の前にあるんだから。
どっちかを決断するしかないな…

離婚をするか、そのままでいるか。
もちろん”そのままでいる”選択には今の仕事を思い切ってやめ嫁実家側で新しい職を見つけるという事も含まれる。
でもそうすると、やめてまで一緒にいようとしてくれた事には感謝はするだろうが、今の会社で今の立場役割がある主さんが好きだった奥さんはその立場役割を投げ出して失った主に対して蔑む様にもなるだろうね。今のそういう奥さんなので。

子供の失うのは悲しい事だね…耐えきれない苦悩
だけどそれを決めるのは主さんではなく相手に委ねたら?
帰ってこないなら離婚する。俺は子供も嫁も大事に思ってるから別れたくはないと。

行動はどんな言葉より勝る。
結局帰ってこないで主さんをあくまで軽んじるなら、それが奥さんの真実なんだし。
その真実ときちんと向き合って自分の答えをしっかり出したらいいんじゃないかな。

恥を晒すけど、私は離婚した身で再婚してやっと安心と安堵安寧を手に入れた人間で、だから決して偉そうな事は言えないけど…
相手が変わると例え同じ事があっても同じ様な感情がそこに生まれても、全然違う事になるものだよ。

離婚の良い悪いのどっちも知ってる人間だから言うけれど、離婚してもいいと思うよ。
子供はまた作れる。離れた子が愛情に飢える事もない。

それ以外に重要なアドバイスは、養育費はあくまで法廷見本になる低額に「必ず」抑える事、くらいだな。

No.30 19/07/28 13:38
お礼

>> 29 子供のことを考えると、1年で離婚の結論をだしていいのか迷います。まだまだ10年、20年、父親が必要では?いくらでも心配してあげたいと思うと、もう少し待ったほうがいいように思うし。気持ちのどこかには、不謹慎だけど、新しい人と人生をやり直したい気持ちもある。でも、そのとき、妻は?子供は?やっていけるの?妻両親も高齢だし、二人はどうなる?いろんなことを頭のなかをグルグルしてしまうんです。
アドバイスありがとうございます。

No.31 19/07/28 13:48
通行人31 

男らしく!帰ってこい!帰らないにら離婚しても養育費払わないって!どうして言えないの?家族と幸せに暮らしたいだけだって言わないと、前にでなさい!

No.32 19/07/28 14:01
匿名さん17 

奥さんも お子さんも主さんを必要としていないのでは
お金を除いては

奥さんが ほぼ悪いですから ご自分の幸せを考えていいと思いますよ
主さん一人 頑張ってもどうにも出来ないですよ

この手の奥さんは まれに存在しますよね
里帰りして帰らないとか
友達の知り合いにもいました
娘が親離れしないのか、親が子供離れしないのか分かりませんが、共依存ぽいですよね

No.33 19/07/28 14:08
匿名さん33 

あなた優しすぎるのよ、ナメられてるの。

父親が必要かも… なんて、必要ないから帰ってこないんでしょ?
自分が至らなかったせいだとか自分が悪いのか悩んでいる、なんて本当にそう思いますか?

実家暮らしなのに10万円も送る必要あると思いますか?
妻の実家はそれなりに裕福なのでしょう。

もっと現実を見なさい。
客観的に考えても、もう自分は夫として父親として必要とされていない事を自分自身認めないと先に進めませんよ。

あなたが悪いんじゃない、妻とその両親が悪いのです。

辛いでしょうが、前に進むために事を起こすしかないです。
勿論慰謝料も養育費も払わなくていい、払ったとしても養育費三万円です。

No.34 19/07/28 14:14
匿名さん29 

>30

そこは悩みどころだよね…

ただ、そういう時は”子供に自分が人としてどう生きるのか”、”子に父のどんな背中を見せるべきか”を考える方がいいかも。

自分の幸せを諦め自分の幸せを犠牲にしてどんなに悲しくどんなに侘しく辛くても、大事な存在の為にもう全てを諦め耐える事を選び、そんな諦め受け入れた背中を見せるのか…

それとも”自分の幸せ”というものを決して諦めず、悩みもがき時には戦い、苦悩しながら時には嗚咽しながら後ろ髪を引かれるものとも決別する勇気を持って動き、あくまで自分に必要だと思うもの不可欠だと思うものを手に入れたいと諦めず頑張りそして手を伸ばそうとしたそんな背中か…

どっちが良いどっちが悪いなんてないよね。
けれど自分はどう生きるか、どうありたいかどう生きたいか、父としてどんな背中を見せたか…その子に対しではなく自分の人生に対し一体どっちを「本当の自分」として行くか、その子に見せたいのか…

そう言う風に考えて行ったらいいんじゃないかな。
どちらにしろその選択の責任は自分が負わないといけない。でもその選択を恐れたり躊躇したまま結局選択しないできないままの時間が過ぎる事だけは、おそらく子供は蔑む様にもなるかもね…

まだ1年かもしれませんが、もう1年です。
主さんの精力的に動ける健康活動期間はあと20〜30年では。

大事な事だし相手は大事な存在だし、たとえばもう1年程度は頑張って見てもいいけれど、それ以上は答えを出すには長過ぎる様になるんじゃないかと思います。


No.35 19/07/28 14:15
匿名さん19 

養育費払わないなんて
馬鹿が言う事ですから。
この主さんは良識あるから
そんな事言わないと思いますけどね。

No.36 19/07/28 14:30
匿名さん36 ( ♀ )

とりあえず、別居した状態は主さんは承認していないこと、夫婦同居の義務を果たして欲しい事は表目しておいた方がいいと思います。

その上で、弁護士を立てて相談するか、「夫婦関係調整(円満)調停」を起こしてみてはどうですか?

弁護士や調停は戻ってきてもらうためのステップというより、離婚に向けてのステップです。

奥さん有責で離婚して、次の幸せな結婚を目指した方がいいように思います。

養育費は払い続ける必要はあるでしょうけど、奥さんの婚姻費用は不要になるわけだし。

No.37 19/07/28 18:59
匿名さん37 

そりゃー奥さんは居心地がいいよ(笑)
勝手に10万届くわ~旦那さんのご飯、世話なし、子がグズればじじ、ばばがいて。
なぜ1年も放置してしまったのでしょうか…
帰らないなら離婚でいいと思うけど。
養育費を払う代わりに会う権利を得るべき。
奥さんの親もよく心配じゃないよねww
孫かわいさに…かな。
子どもにだってよくないよね、今の環境…。

No.38 19/07/28 19:34
OLさん38 

申し訳ないけど、スレ主さんにはイライラします。生温いから。のんびりとしてたから。
奥さんがあなたをATM扱いして、実家から帰らず、妻としての役割も果たさずにいるのは、完全に舐めています。もう、このままですよ。
なのに、まだウジウジと未練がましく夢を見てる。言い値で1年間ひと月10万も渡し続けるなんて、バカかと。

早く戦いましょう。周囲や調停関係者への根回しは忘れずに。あと奥さんに男がいないか調べた方がいいです。

No.39 19/07/28 21:12
匿名さん39 

こんばんわ!
今お付き合いしている彼の話ととても似ていて回答させていただきます。

私の彼はバツ付きなんですが、
結婚して子供がいて、奥さんの実家が遠方で、突然子供を実家の方で育てたいと言われたそうです。
彼も仕事があるから、やんわり反対をしていたそうです。
しかし、ある日仕事から帰ってきた時に家の中の物がほぼ無くなっていて、奥様もお子さんもいなくなっていたそうで、連絡をしたら、こっちで育てたいという意志が堅く、彼は奥さんを追いかけて
そっちに引っ越し転職したみたいですが、色々精神的に参ってしまい、結果離婚を選択したとの事でした。

それから数年が経過し、奥様からあなたの言ってた事が正しかったと連絡が来たと言ってました。
離婚の時も調停をしたそうですが、日本の法律は女性にまだまだ甘く、
非がなくとも女性が有利になります。

非常に理不尽な内容なのに、おかしいですよね。

ただ、主さんはまだまだ若いので、
傷はつくけど新しい未来も待ってます!
実際私もバツイチですが、今の彼と出会えて幸せです。
こういった時って半端なく神経を消耗するけど、きっと素敵な未来のためです!
頑張ってください!!

No.40 19/07/28 21:25
匿名さん40 

ガチのATMをここで見たって感じ笑

養育費子供一人に5万も払ってくれたら最高なレベルな世の中なのに偉いね!
頑張ってください

No.41 19/07/28 21:32
匿名さん41 

主さんのこと金づるとしか見てないと思う。
良くお金払えますね。
調停やるって言ってみ?

No.42 19/07/28 22:34
匿名さん42 

結婚生活も家事しなかったそうですが、それでは奥さんは何をしてたの?

家事嫌いな奥さんなら親元にいてお世話して貰うのがラクでやめられないよ。

奥さんの両親は何て言ってますか?

最後だと思って子供が幼い夫婦が1年も別居生活を送っている事に対してどう思いますか?と義両親に聞いてみたらいかがですか?

奥さんは勿論だけど義両親も悪いと思います。

義両親が奥さんを突き放すことが出来るならこんなこもにはなりませんよ。

まともな親なら怒ります。

主さんもとっくの前にキレるくらい怒っても良かったのに。

義両親も主さんも甘いから奥さんも我儘放題やれてしまう。

残念ながら奥さんは主さんに対して愛情もないし自分本意だから主さんは離婚して新しい人生を考えたらいいよ。

主さんも覚悟してまずは弁護士に相談して今後の対応策を考えてみてください。

No.43 19/07/29 01:15
匿名さん43 

その女は、子供は欲しいけど自分の言いなり自分のペースで操れる男が欲しかったんだよ。
見る目がなかったとあきらめな。

No.44 19/07/29 01:31
匿名さん44 

妻も妻の親もアホすぎるというか
呆れちゃいますね。

普通の親は旦那さんを1人にしてはいけないからもう帰りなさいと言いますよ。
孫が可愛いのかなんなのかわかりませんが非常識過ぎるし自分達さえ良ければいいって感じですね。

そんなの家族とは言えないし一度しっかり話し合った方が良いですが
アホ親だから言っても通じないしきかなさそう。。。

No.45 19/07/29 04:03
匿名さん45 

別居状態ですね。
なぜ、家に帰ってくるのが嫌か話し合いました?家事がイヤなのかな。
奥様の家は裕福なのでしょうか?
貴方の実家との格差がありますか?
ここまで貴方を一家で舐めているのは、結婚するさいに金銭的な援助を受けました?
何もないにしたら、おかしすぎますよ。
弱味で思い当たるふしありません?

No.46 19/07/29 05:04
お礼

>> 31 男らしく!帰ってこい!帰らないにら離婚しても養育費払わないって!どうして言えないの?家族と幸せに暮らしたいだけだって言わないと、前にでなさい… 帰ってこいとは伝えてますが、その気はないみたいです。
養育費は、子供のためになるならと払っています。
もっと前にでて、妻と妻両親に言いたいと思います。

No.47 19/07/29 05:07
お礼

>> 32 奥さんも お子さんも主さんを必要としていないのでは お金を除いては 奥さんが ほぼ悪いですから ご自分の幸せを考えていいと思いますよ… 共依存はそうかなと思います。甘やかされて育ったのか、結婚してからも家事をすることはありませんでした。
妻両親から帰るように言ってくれることも期待しましたが、言うことはなく、娘と孫が帰ってきたと喜んで手放す気はないように思ってます。

No.48 19/07/29 05:10
お礼

>> 33 あなた優しすぎるのよ、ナメられてるの。 父親が必要かも… なんて、必要ないから帰ってこないんでしょ? 自分が至らなかったせいだとか自… どうしてこうなったのか考えると、最終的に自分が悪かったのかとか考えてしまうのです。でも、どんなに思っても、この気持ちが伝わることもないし、1人で生活してるさみしさや辛さは分からないんだろうなとは思います。
前に進むことは、最近よく考えるようになりました。もう精神的にも限界ですし。

No.49 19/07/29 05:12
お礼

>> 34 >30 そこは悩みどころだよね… ただ、そういう時は”子供に自分が人としてどう生きるのか”、”子に父のどんな背中を見せるべきか”… ほんとにもう1年ですね。この1年何をしていたかも記憶にない感じです。
親であることは変わりないから、子供に何をできるか見せられるようになりたいと思います。

No.50 19/07/29 05:13
お礼

>> 35 養育費払わないなんて 馬鹿が言う事ですから。 この主さんは良識あるから そんな事言わないと思いますけどね。 養育費は払っていこうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧