注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

元カレのことを忘れられない女性と今お付き合いしています。 付き合う際にその…

回答19 + お礼8 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 15:03(更新日時)

元カレのことを忘れられない女性と今お付き合いしています。

付き合う際にそのことを打ち明けられましたが、その女性のことが好きなので一歩踏み出そうという感じで説得し、お付き合いに発展しました。

その彼女も忘れたいという思いはあります。
また結婚願望もあります。

しかし、近日元カレと会うそうです。
私と付き合う前から約束していた予定だそうです。

何もないから信じて行かせてほしいと。

付き合いもまだ浅いため、信じることができません。

また信じる・信じないの話の範疇ではない気がします。

しかし好きという気持ちはあります。
相手を幸せにしたいとも思います。

別れた方が良いと思われる方の方が多いと思いますが、そこは一度押し殺していただいて・・・。

別れずに済み、彼女を元カレのもとへ行かせないためにはどのような対応をするべきでしょうか。

何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

No.2890010 19/07/29 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-07-29 11:53
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

彼女は最後に会って、自分自身にケリをつけたいのでは?

前々からの約束なんだから、快く行っておいで!って、腹をくくりなよ。

結果、より戻ったとしても諦める。
元々、元カレを忘れてないからね。

No.2 19-07-29 11:42
匿名さん2 ( )

削除投票

彼女を行かせる。
そして彼女がきちんと自分の気持ちに向き合って、そこで主を選ぶかをただ待つ。

行かせない会わせないってやってると、ずっと追いかけてた気持ちが残って、思い出が美化されるだけなんだよ。
元彼側に気持ちがないなら、美化された思い出は、ただの思い出になり吹っ切れます。

まぁ、十人十色で人それぞれですが。
食べたかったものが売り切れだと、更に食べたくなりません?
それが何度も何度も続くと、食べる事が目標になり、凄く大切で重要なことに。
でもそこまでになってから食べると、案外大したことなくて、達成したからすぐ冷める。
そして世間のブームも終わって忘れられる。

No.1 19-07-29 11:35
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

別れずにすみ彼女を元彼と会わせない=一言で言えば束縛?

束縛すればするほど彼女は逃げますよ。
彼女に限らず動物的本能と言ってもいいかもしれない
あなたが働きかけることはせず彼女のことは彼女に決めさせるしかないでしょう。

一番いいと思うのは今回は先約だし許して、今後も元彼と会うなら付き合うのはやめようと言うこと
浮気したら別れるみたいなもんです、会わないって言われてもまた会うようならその時は別れる

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/29 11:35
匿名さん1 ( ♀ )

別れずにすみ彼女を元彼と会わせない=一言で言えば束縛?

束縛すればするほど彼女は逃げますよ。
彼女に限らず動物的本能と言ってもいいかもしれない
あなたが働きかけることはせず彼女のことは彼女に決めさせるしかないでしょう。

一番いいと思うのは今回は先約だし許して、今後も元彼と会うなら付き合うのはやめようと言うこと
浮気したら別れるみたいなもんです、会わないって言われてもまた会うようならその時は別れる

No.2 19/07/29 11:42
匿名さん2 

彼女を行かせる。
そして彼女がきちんと自分の気持ちに向き合って、そこで主を選ぶかをただ待つ。

行かせない会わせないってやってると、ずっと追いかけてた気持ちが残って、思い出が美化されるだけなんだよ。
元彼側に気持ちがないなら、美化された思い出は、ただの思い出になり吹っ切れます。

まぁ、十人十色で人それぞれですが。
食べたかったものが売り切れだと、更に食べたくなりません?
それが何度も何度も続くと、食べる事が目標になり、凄く大切で重要なことに。
でもそこまでになってから食べると、案外大したことなくて、達成したからすぐ冷める。
そして世間のブームも終わって忘れられる。

No.3 19/07/29 11:50
お礼

>> 1 別れずにすみ彼女を元彼と会わせない=一言で言えば束縛? 束縛すればするほど彼女は逃げますよ。 彼女に限らず動物的本能と言ってもいいか… 大人なご意見ありがとうございます。
私ができるのはやはり「信じて待つ」しかないのでしょうね。

No.4 19/07/29 11:53
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

彼女は最後に会って、自分自身にケリをつけたいのでは?

前々からの約束なんだから、快く行っておいで!って、腹をくくりなよ。

結果、より戻ったとしても諦める。
元々、元カレを忘れてないからね。

No.5 19/07/29 11:54
お礼

>> 2 彼女を行かせる。 そして彼女がきちんと自分の気持ちに向き合って、そこで主を選ぶかをただ待つ。 行かせない会わせないってやってると、ず… 回答ありがとうございます。
元彼は復縁を望んでいるようです。
彼女は復縁する気はないと言っていますが、まだ好きという状態です。
復縁しないというのは、元彼との将来が見えないからだそうです。

No.6 19/07/29 11:57
お礼

>> 4 彼女は最後に会って、自分自身にケリをつけたいのでは? 前々からの約束なんだから、快く行っておいで!って、腹をくくりなよ。 結果、… そういった吹っ切れも大事ですよね。
私には前々から約束してしまっているから・・・。と言っています。
話を聞く限り、会ってお茶をするというのではなく、デートをするようです。
またホテルを予約してしまっているとも・・・。

No.7 19/07/29 12:30
匿名さん7 

ホテルを予約してしまってる???

そりゃ、いくら信じて待つって言ったってダメなんじゃないの?

あなたお人好しねー。
まぁ、そこまで聞いても行くなと言えない、好きだから…で済むならどうしようもないわ。

ピエロにならないようにね。

No.8 19/07/29 12:32
匿名さん8 

ホテルの予約って元カレと泊まるの?

それはちょっと厳しい
それがなければ、行かせて待つ、てレスしようと思ってたけど。

No.9 19/07/29 12:38
匿名さん2 

>>5
彼女が白黒ハッキリさせるためには行かせたほうがいいけど、何そのホテルって。
その情報は先に出さなきゃ、話変わってくるよ。

普通なら彼氏が居たら、例え前から約束してても泊まりは絶対にない。
それに行くような女なら、今止めても駄目でしょ……。
それを止めたいって相談なら、泊まりは駄目と言うしかない。

No.10 19/07/29 12:39
匿名さん10 

綺麗事だよ。
何が気持ちのケジメだ?
何がケリを付けるだ?

元彼と別れて他の男と付き合う時にそのケジメとやらが付けられない女が、何の為にその元彼と会うのか?

付き合う前からの約束だった?
なら、それは元彼と彼女の恋人としての約束じゃないか。
恋人として会いに行くのが確定してるのが前提のデートだろ?

今の彼氏(貴方)より、元彼こそ優先する相手だと断言されて貴方はどう思う?

彼女が言う「行って何も無い」なら何故行く必要がある?
そうじゃない。
行ったら元彼と「必ず何かあると信じてるから」行きたいんだろ。

まー、必ず何かあるだろうね。
その目的の為に行く訳だし。
しかも彼女はやる気満々じゃない。
これを信じろだって…。

分かるかなぁ。
貴方は彼女と付き合ってんじゃないんだよ。
貴方は、元彼との恋愛の熱が再燃する「彼女が主役のストーリー」の脇役にされてんだよ。

脇役に対してはどうでもいい扱いしかしてないのが見え見えだよ。

元彼の存在を貴方にアピールして、会いに行きたい恋の情熱すら隠さずに出して…。
彼女は貴方に対して、人としての心の配慮が全く無い。
好きな人(貴方)に対してどう考えても、言う言葉でもないし、取る態度でもない。
ホント…、貴方の事は別にどうでもよくて、元彼しか眼中にないんだろうな。
そうでないと逆に説明が付かない。

まー、彼女が元彼に会ったら、「彼氏がいるのに会ってしまった罪深き女」というストーリーに没頭して、「許されない恋」を満喫して、元彼と「別れて初めて分かった本当の愛」をホテルで確かめ会うだけだろうな。

悪いけど貴方はピエロだな。
彼女を止める・止めない、という以前の問題だよ。
彼女の心は初めから元彼にしかない。
そうでない限り、そんな言動をする女なんてそうそう居ないよ。
大した役者だなと感心するよ。

結局、止めても止めなくても、彼女は元彼のところに行くだろう。
彼女のストーリーに変更なんて無いから。

No.11 19/07/29 13:01
お礼

>> 7 ホテルを予約してしまってる??? そりゃ、いくら信じて待つって言ったってダメなんじゃないの? あなたお人好しねー。 まぁ、そこ… 友達には清々しいほどにバカと言われました。苦笑

No.12 19/07/29 13:05
お礼

>> 9 >>5 彼女が白黒ハッキリさせるためには行かせたほうがいいけど、何そのホテルって。 その情報は先に出さなきゃ、話変わってくる… 自分でも信じたくない思いがあって伏せてしまいました。
すみません。
行くのは仕方ないのでOKしようと思います。
ただホテルはいかないように言います。
当日終わったら迎えに行くようにします。
それでも泊まるようであれば別れます。

No.13 19/07/29 13:13
お礼

>> 10 綺麗事だよ。 何が気持ちのケジメだ? 何がケリを付けるだ? 元彼と別れて他の男と付き合う時にそのケジメとやらが付けられない女が、何… 彼女がまだ元カレのことが好きなのに付き合ってしまった自分の落ち度ですね。
ここまで私の方を向いていないというのは予想外でした。

No.14 19/07/29 14:10
匿名さん14 

付き合う前から約束してた予定でも
断ることは出来るし、未練があるから
会うのです。

仮にそういうやましいことあっても
何もなかったよ。と言うでしょうね

No.15 19/07/29 14:24
匿名さん1 ( ♀ )

グッドアンサーありがとうございます。

しかし後出しの情報を見て気が変わりました。
あなたが傷つかないうちに彼女と縁切ったほうがいい気がする。

だって元彼側は復縁したがってて、彼女は復縁考えてないとはいえまだ好き、この状況でホテルまで予約してるって。
復縁しそうな予感がめちゃめちゃする。
それか、彼女側が気持ちを押し殺しながら体の関係は続くか。

同じ女からしたらこんなだらしない女捨てちまえとしか思えないです。

No.16 19/07/29 14:27
通行人16 

独占欲と恋愛感情は違うものだよ。
彼女は、男性がいないとダメな生き物なだけで、男が途切れることが嫌って言うのもあって、
たまたま強引に腕をつかまれたから、断り切れなくて、次の繋ぎでもいいやって思って、付き合っただけでしょ。

元彼のことを忘れていなくて、でも元彼とは将来を考えられない、だけど男女の関係はいきなり「でも結婚する」になるからね。
きっと彼女は、あなたのことはあまり考えてなくて、自分ともしかしたらの可能性もない戻れるかもに期待していくわけだから、
言わないで、黙って泊ってくるよ。帰ってきてから連絡してて言っても、なんだかんだ理由付けて、翌日だよ。

信じて待ってあげたいけれど、不安だと、不安な気持ちを理解してくれないかと言っても、
なんか無駄だと思う。

ここは男らしく、「元彼に会うのであれば、自分とは終わりだ、それでも良ければ行けばいい」と、
今自分が大事にするのはどっちなのか、どちらも選ばないのか、どちらかを選ばなければならない、と考えさせたらいいよ。
そのうえで、会いに行くようであれば、「元彼の所に戻りなよ?」と言い格好して背中を押してあげたら良いよ。
彼女の幸せを願うのが、純粋な愛情で、独占欲でも何でもない、気持ちだと思う。

No.17 19/07/29 16:19
お礼

>> 15 グッドアンサーありがとうございます。 しかし後出しの情報を見て気が変わりました。 あなたが傷つかないうちに彼女と縁切ったほうがいい気… 別れた原因が元カレの浮気で、さらにひどいこともされていたみたいです。
一方私も結構大きめの傷を抱えていたので、親近感というか、一緒に傷を埋めていければと思っておりました。

説得しますが、行ってしまうようであれば完全に別れます。

No.18 19/07/29 16:21
お礼

>> 16 独占欲と恋愛感情は違うものだよ。 彼女は、男性がいないとダメな生き物なだけで、男が途切れることが嫌って言うのもあって、 たまたま強引に腕… 今まで何人かの女性の幸せを願ってきたので
それは得意です(笑)

No.19 19/07/29 16:27
通行人16 

彼女、彼に依存しているんじゃない?どんなにひどいことをされても、浮気をされても、好きだからいいのみたいな
頭の中がちょっとメルヘンチックにできているんだよ。
別れても、より戻すのが目に見えているから、行くならサヨナラでいいと思う。
お互い、傷があるからうまくいくよねなんて考え方も、あまりしないほうが良い、それがもとでまたえぐられるから。

No.20 19/07/29 18:59
匿名さん20 

元カレの浮気が原因ですか?
今元カレには新しい彼女がいるのかな?居るんでしょうね。

主さん、いくら約束したからと言っても、新しい彼が出来たら
行かないですよ。
それにお泊り!完全に肉体関係になるじゃないですか。

元カレは浮気者だから、簡単に誘いに乗ってくる女とやりますよ。
元カレにしたら彼女はまだ自分に気があるのを分かっていますから、
簡単に遊びますよ。
彼女にしたら元カレを忘れられないならば、会いたいし反省しているならば
元サヤに戻っても良いと思っていますよ。

だいたい会う理由、目的は何なんでしょうか?

何も無いから信じて行かせて欲しいと彼女が思っていたとしても、
お泊りが無くなっても、ホテルに行きそうですよね。
彼から強く言われたら、彼女は流されてしまうと思いますよ。

何の用事で会うのか聞いてみましたか?
よく、彼女と冷静に話し合ってください。
私が主さんならば、理由次第では行かせないかな…。

No.21 19/07/29 21:25
匿名さん7 

あなたいい人なのね、だけどいい人、優しいだけの男ってつまんないのよ。
多分彼女も悪いその男にどうしても惹かれるのね。
解らなくもないわ。

そんな女でもどうしても好きなら、あなたも自分の中で諦めがつくまで頑張るしかないわ。

No.22 19/07/29 21:34
匿名さん22 

行かせてなんかあれば別れれば??
疑心暗鬼は1番よくないし、会わなきゃなんも起きないかもしれないけど、それじゃ元彼がどんどん神格化されるよ?
それに、キッパリけりつける可能性もあるかもよ?

No.23 19/07/30 08:15
匿名さん23 

いや、無理でしょ

勝手にいきますよ、なので我慢させたらさせるほど貴方から逃げようとしてしまうんで
行こうが行かまいがその二人はいつかどうせ会うし早めに決着つけましょ

No.24 19/07/30 11:44
匿名さん24 

他に好きな人がいるのを承知で付き合ったなら好きな人に会いに行くのを止めるのはダメ。
てかその女性まともじゃないよ。
他の人探した方がいいと思う。

No.25 19/07/30 12:27
匿名さん25 

”彼女を元カレの元に行かせないためにはどうすれば”というのはつまり…

1)その”以前からの約束だった日に行かせない”というよりも「彼女に元カレよりも自分の方が価値があると思って貰え、過去はもう過去だと納得してもらえ以後は彼女の心を自分のものにするにはどうすれば…」という意味?

それだったら出来る可能性はすごくある。でも…

2)「以前からこの日に会うという約束をしてた日に行かせないにはどうすれば…」という質問だとすると、

そうさせない様に考え行動する主は、彼女の思いや今の彼女という存在そのものをあるがままに受け止められておらず彼女にある願いをちゃんと尊重できない人という事になるので…つまり人としての価値は低くみられてしまうので…逆に1)を可能にする率は低くなる。

もっと分かりやすくいうと、彼女にある”今あるがままの彼女”を受け入れるのが出来てなくて、そんな事よりも自分の感情だけを重んじ自分の事だけを優先する人って事になる。

彼女に過去は過去とけじめをつけさせるには、彼女自身が自分でその事に納得する以外にはない。
その納得する為の手段である「元カレの今」との対峙にあなたがヤメロというのなら、彼女はそのまま元カレの呪縛からは離れられないまま。つまりいつまで経ってもあなたはその彼女の彼にはなれないまま。かも

相手からの強い信頼と信用、安心と価値を手に入れたいと思うなら、自分がその相手に対しそれに見合う物を示すしかない。相手にそう思って貰えるに見合うだけのもの(彼女への信頼)を貴方も示さないと彼女も貴方を信頼出来ず、価値あるものと理解されず彼女は貴方に重みを感じない。
すごく不安に思えすごく心配をかけてしまうそんなシーンでも「”それでも”信頼してくれた」という事が、あなたを価値がある存在だと示す事になる。

それだけが「でも今私には心配して待ってくれてる彼がいる、その彼が待ってるから」という風に、もし誘いがあってもそれを断る根拠になるものだから。
勿論それでも元カレの存在が大きくて元カレから誘いがあると乗っちゃう子はいる。

その時は何をしてもダメな子だったというだけ。
”それでもいいから”と主はその子と付き合ったけど結局何をしてもその彼女の呪縛を解いてあげる事は出来なかったってもの。
最初から”そうなるかも”とわかっていたその現実を受け入れるしかない。

No.26 19/07/30 13:01
匿名さん25 

ホテルを予約?

そりゃあ…これまたとんでもない話だな(笑

後から気づいて笑ったわ。

そーいう大事な話は最初に出しとかないと(笑

でも後から出さないとスレが伸びないもんって理屈よねー

ホテル予約してデートするってわかった時点で「お前何言ってるかわかってんの?」で終わる話では?

そんなのやってるから利用者減るし他に移るんだよ。

No.27 19/07/30 15:03
匿名さん27 ( 50代 ♀ )

主さん、失礼だけど彼女に都合いいようにされてるだけ..忘れる事が出来ない!ってとこが、そもそもの答え。多分何されても文句言わないし..ってナメられてますね。嫌な事はイヤって言いましょ?多分両天秤に掛けてる状態なんだよ。どっちも選べないみたいな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧