注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供を使って性格悪くないですか?? 子供が私に「ママを大事にできないの?パパは…

回答100 + お礼51 HIT数 3947 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 17:42(更新日時)

子供を使って性格悪くないですか??
子供が私に「ママを大事にできないの?パパは自分ばかりじゃん。」と言ってきました。腹が立ち「子供使ってまで性格悪いな。そこまで言うなら離婚だな。」と言ってやりました。
妻は「私が言わせてない。」と白々しいです。子供は「ママをいじめるな。ママは関係ない。」と言いました。
子供とは仕事が忙しくあまり会えません。妻も謝るどころか「そこまで一方的に言われるのならそれに向けて話し合いをしましょう。」と可愛げもありません。おかしいですよね?「まあ、いい人みつけてください。」 といいましたが「気にくわないことがあると簡単に離婚を口走るのは良くない。子供にとってお互い恥ずかしくないようにしよう。」とあたかも私が悪いように言います。
妻が悪いですよね?

No.2890325 19/07/29 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/29 22:18
匿名さん1 

このスレ見て妻が悪いって言う人いるんだろうか、

No.3 19/07/29 22:26
お礼

いや、ちょっと待って。
絶対子供使っていわせてるでしょ。
子供が気が強いのも嫁ににてるんだと思うんで「あー、ほんと半分遺伝子が違うとこうも影響するんだな。」と妻に言うと「半分半分でしょ?いい所も悪い所も似ても可愛いもんじゃない?」と。可愛げがないところが似てるって事なんですがそんな返しが来るとは思いませんでした。

No.4 19/07/29 22:26
匿名さん4 

可愛いげのない妻だし、子供を使うのは教育上良くない
もう離婚に向けて話し合った方がいい

No.5 19/07/29 22:28
匿名さん5 

男のくせにすぐ離婚って口に出すの?女々しいにも程がある。
確かに、子供に愚痴ってたりそれとなく子供を自分の見方につけるような言い回しをする妻がいます。私はそれも最低だなと思います。一種の洗脳ですし子供が夫婦の愚痴聞いて幸せな訳がない。

でもね、本当にあなたの妻がそういうことをしているかはわからない。
なのに決めつけて離婚だなんて男の器がちっちゃくないですか?
ママを大事にしてないなと子供ながらに本当に思ってたならあなたの態度を改めないと。
そこで怒るんじゃなく「大事にしてるよ。じゃぁもっと大事にするね」くらい子供に言えるようになってください。
すぐに怒る男は仕事でも異性としても魅力0です。

No.6 19/07/29 22:28
匿名さん6 

釣りの臭いもするけど、子供に夫の悪口言わせるのは妻が悪い。
忙しくて会えないだけで、お金はちゃんと家に入れているんだったら、
本当に離婚を視野に入れて話し合った方がいいと思う。
子供にそれを言わせてしまって、私は言わせてないしって知らん顔で、
子供を注意することもしない奥さんはちょっとなあと思うよ。
主さんが働いて会えないうえに給料全額ゴルフにつぎ込んでいる、
とかじゃない限り、子供が父親に生意気な口を言ったのに、
知らん顔でむしろ子供の自由にって感じなら離婚だと思う。
そうすれば子供も、電気代やスマホ代が何処から出てたか思い知るでしょ。
私もさすがに子供にそこまで言わせて知らん顔なのは、
例え釣りであってもいい奥さんだとは思わないよ。
そこまで言わせる前に話し合うなりなんなりするもんじゃん。
子供が言うまで待ってましたっていうのは、主のやった行いを度外視しても、
性格悪いというか、子供使っていると思うよ。

No.7 19/07/29 22:28
匿名さん2 

主さん、酷くない?

No.8 19/07/29 22:33
お礼

>> 4 可愛いげのない妻だし、子供を使うのは教育上良くない もう離婚に向けて話し合った方がいい ですよね!
絶対子供を使ってるんですよ。
そんな事子供が言うわけないし。女って卑怯だと思いませんか?
子供をいいように手懐けて。こっちはそんな時間ないから大変さが分かってないし。結婚前はなんでも「うん。うん。」聞いてたのに子供ができて変わったし。
共感してくれる方がいて嬉しいです。

No.9 19/07/29 22:34
匿名さん9 

子供って何歳なの?

No.10 19/07/29 22:38
お礼

>> 5 男のくせにすぐ離婚って口に出すの?女々しいにも程がある。 確かに、子供に愚痴ってたりそれとなく子供を自分の見方につけるような言い回しをする… 器ですか?そんなにシラをきりますか?ってなりませんか。
絶対愚痴ってますよ。子供に。

No.11 19/07/29 22:40
おばかさん11 

どっちもどっち、目くそ鼻くそだわ
子供の前でお互いを罵り合って…

離婚すりゃええわ
例えば、本当に妻が子供に言わせるように仕向けたとしても父親が好きなら簡単には言わねえよ

仲の悪い両親のどちらにつくかは子供が選べる
例え洗脳しようと出来ない事も多々ある

どっちにしろ、子供の前で醜い争いしてる主夫婦はろくでもねぇ親だって事だよ

No.12 19/07/29 22:42
匿名さん2 

証拠はあるの?

No.13 19/07/29 22:44
お礼

>> 6 釣りの臭いもするけど、子供に夫の悪口言わせるのは妻が悪い。 忙しくて会えないだけで、お金はちゃんと家に入れているんだったら、 本当に離婚… 子供使ってたら性格わるいですよね?
妻は子供に「ママは大丈夫だよ。言っていいこと悪いことがあるよ。言葉には責任を持ちなさい。」と子供に言って子供が謝ってきました。
でも、これもきっと演技です。
お金はいれてますよ。色々引かれて10万くらい。それで足りなければ妻が補う感じです。
私の趣味で出費があり、妻とは喧嘩にはなりましたが子供は知らないはず。
多分、妻が吹き込んだんです。

No.14 19/07/29 22:47
匿名さん14 

女って卑怯だし… には賛同出来ませんね。

でもまぁ、奥さんが子供にあなたの事悪く言ってるのでしょう。

その子供って何歳なのよ?
高校生以上なら父親の言動を見てそういう事を言うのもあるかなとは思うけど、ママとか言ってんの小学生でしょ?

もう、子供は母親にくれてやって、養育費三万円で離婚しなさい。
慰謝料は要らないわよ、奥さんも同意してるんだから。

お父さんは家族のために働いているのに、それを子供に教えもしないで子供がお父さんを貶すって呆れた親子だわ。
それともあなた浮気したりギャンブルしたり借金でもあるの?
それかモラハラ暴力夫?
なら話は別だけどね。

No.15 19/07/29 22:47
匿名さん2 

子供に辛い思いをさせる事は2人とも間違っている。

No.16 19/07/29 22:48
お礼

>> 11 どっちもどっち、目くそ鼻くそだわ 子供の前でお互いを罵り合って… 離婚すりゃええわ 例えば、本当に妻が子供に言わせるように仕向けた… 子供が寝静まってから話はしましたが、罵りあってはいませんよ。喧嘩を見せるわけにはいかないし。仕事中にLINEしてやりました。
いや、同等ではないでしょ?まあ、向こうはろくでもねぇかもですが。

No.17 19/07/29 22:50
お礼

>> 12 証拠はあるの? 子供が言ってる時点でそうじゃないですか?

No.18 19/07/29 22:51
お礼

>> 7 主さん、酷くない? どこが?

No.19 19/07/29 22:55
お礼

>> 14 女って卑怯だし… には賛同出来ませんね。 でもまぁ、奥さんが子供にあなたの事悪く言ってるのでしょう。 その子供って何歳なのよ? … 小学4年と10ヶ月です。
ですよね、妻が悪く言ってるんだと思います。
忙しく学校行事はいけないですが、その分自分で言うのも何ですが働いてると思います。給料がどうであれ、働いてるのに…と思います。

No.20 19/07/29 22:56
匿名さん20 

私は中学の時
父親が母親を叩いて泣かせた時
父親に出てけ!と言いましたよ。
元々父親はそう言う人間だと分かってたし、軽蔑して憎くて大嫌いだったから。
それなりの歳になれば
例え母親に刷り込まれてたとしても
それが本当か嘘か絶対に分かる様になる。

で、子供は何歳なんですか?

No.21 19/07/29 22:57
お礼

>> 1 このスレ見て妻が悪いって言う人いるんだろうか、 けっこう居ますけど?

No.22 19/07/29 22:58
匿名さん2 

証拠もないのに決めつける事は間違っているよ。

No.23 19/07/29 22:59
お礼

>> 20 私は中学の時 父親が母親を叩いて泣かせた時 父親に出てけ!と言いましたよ。 元々父親はそう言う人間だと分かってたし、軽蔑して憎くて大嫌… 刷り込みって怖いですね。
書いてますが小学4年と10ヶ月です。

No.24 19/07/29 23:02
匿名さん2 

子供が可哀想だ。

No.25 19/07/29 23:03
お礼

>> 22 証拠もないのに決めつける事は間違っているよ。 子供が言ってる時点でそうじゃないですか?
謝るどころか「私はしてない。でも、信じられないならあなたの言うようにお互い別々に生きてこう。子供にも悪いし。」と懲りてはいません。
逆に腹立ちました。

No.26 19/07/29 23:04
匿名さん26 

釣りっぽい。

けど言わせて頂きますと、どうして子供に言わせてるって決めつけてんの。このスレ読んだだけでも酷え旦那だなと感じる位だから、幼いながらも毎日両親の関係を見てる子供は、子供なりに感じてるのでは?
母親に言わされてるのでは無く、子供本人が感じて言ってるという事も十分にあり得る事です。
そう考える事も無く、絶対に子供使ってるだとか刷り込みだとか演技だとか言ってる主は終わってますね最低だわ。そんなんだから言われるんじゃないの。

主みたいな人の言い分には、全然共感できない。酷い旦那であり酷い父親。
子供は自分の目で見て自分の心で感じています。

No.27 19/07/29 23:04
お礼

>> 24 子供が可哀想だ。 ですよね、子供は聞きたくない愚痴を聞かされて可哀想です。

No.28 19/07/29 23:07
匿名さん2 

証拠がないのに決めつける事は酷いよ。

No.29 19/07/29 23:08
匿名さん20 

もし女の子なら手厳しく父親を見てて良く分かってるのもあるのでは?
主さんの文面読んでるだけで
人柄が良く分かりますし
家族なら尚更もっと分かってると思いますしね。

決定的な証拠もないのなら
母親に刷り込まれたと決めつけられないですよ。

No.30 19/07/29 23:08
おばかさん11 

だから、刷り込まなくてもそのぐらいの年齢なら自分で判断もする

例え小さい時から刷り込んでも、子供はよく見てるっつーの

母親が刷り込んでんならそりゃ悪かろうが、にしても子供はそんなに思い通りに言う事聞かねぇよ
主にはそれがわからんなら、子供の事知らなさすぎ=子育てあんましてねぇな

子供に味方されなくて怒られて、妻のせいだとスレ立ててりゃ世話ねぇぜ?
夏休みなんだから、子供の宿題一緒にやったりどこに連れて行くか考えたり、小学生の父親ならやることいくらでもあんだろうがよ…

No.31 19/07/29 23:09
お礼

>> 26 釣りっぽい。 けど言わせて頂きますと、どうして子供に言わせてるって決めつけてんの。このスレ読んだだけでも酷え旦那だなと感じる位だから、… 子供の前でいがみ合いはしませんよ。ただ、おかしいことがあると妻にLINEで指摘しています。
酷い旦那、父親と言われようが働いてるので!

No.32 19/07/29 23:15
お礼

>> 29 もし女の子なら手厳しく父親を見てて良く分かってるのもあるのでは? 主さんの文面読んでるだけで 人柄が良く分かりますし 家族なら尚更もっ… いや、人柄なんてわからないでしょ。それなら
誰かが書いてましたが私が目くそなら妻は鼻くそですよ。

No.33 19/07/29 23:18
お礼

>> 30 だから、刷り込まなくてもそのぐらいの年齢なら自分で判断もする 例え小さい時から刷り込んでも、子供はよく見てるっつーの 母親が刷り… 夏休み期間は仕事が忙しいので、どうこうできません。ワンオペ育児というやつです。
そういう家庭多くないですか?
でも、妻はそれを逆手にとってるんだと思います。

No.34 19/07/29 23:19
匿名さん2 

親なら子供を幸せにさせる義務がある。2人とも子供に辛い思いをさせている事は酷いよ。

No.35 19/07/29 23:25
お礼

>> 34 子育てに協力できてないかもですが。
それなら辛い思いをさせている妻も酷いですよね。
私にも非があるというのは置いといて妻にも非があるという意見が多くて安心しました。

No.36 19/07/29 23:29
匿名さん2 

何で証拠がないのに決めつけているの?

No.37 19/07/29 23:36
お礼

>> 36 子供がそんな事言うわけないし。
それにあなたは二人とも酷いって前のコメントで書いてるんだし妻が刷り込んでると思ったからそう書いてるのでは?
まだ小学生がそこまで言わないでしょう。

No.38 19/07/29 23:40
匿名さん2 

子供は敏感なんだよ。
証拠もないのに子供を使っているなんて、酷いよ。

No.39 19/07/29 23:44
お礼

>> 38 妻みたいな事をいいますね…
子供は言わないだろうし、妻がどうこうしないとそんな事いわないでしょ。
嫌われてるんだなと感じて虚しく感じました。

No.40 19/07/29 23:51
匿名さん26 

>刷り込みって怖いですね。

主の思い込み、決め付けの方がよっぽど怖いわ。
働いてるから何だっつーの、それ当たり前。何を偉そーに言っちゃってんだか。
ほら、そういうところな訳よ。

おかしい事はLINEで指摘…ですか。指摘とか何様だよ?ぜーんぶ主が正しいんか?そもそも仕事を言い訳にワンオペ育児を正当化、そのくせ自分の趣味には金をつぎ込む(喧嘩になる程までに)。
だから、そういうところ全部な訳よ、文句言われて当然、嫌われて当然じゃね?子供はちゃんと分かってるんだよ刷り込まなくても。
小学生がそこまで言わないって思い込んでる時点で、主は本当に父親なのか?子供のこと知らな過ぎで呆れる。


No.41 19/07/29 23:52
匿名さん2 

2人とも子供に辛い思いをさせる事だけはやめて下さい。
子供は親を選べないんだよ。

No.42 19/07/29 23:59
おばかさん11 

自分の事を先ず置かず、妻も悪いと安心する…
情けねぇなぁ

夏休みが繁忙期ならその他では子育てしてんのかよ

妻が言わせてる以前に、子供に説教される覚えはねえのか?
俺は娘に言われてドキッとする事めちゃめちゃあるぜ?

子供に何かしら言われた時に先ず嫁が言わせたな!ってなんねぇんだけど?

趣味に金使ってるみたいな事言ってっけど、仕事→趣味→家庭じゃねえだろうな、まさかな?

しかも下の子ヨチヨチだよな

主の感じから仕事が忙しい時期だけじゃなく育児やってねえだろ?
ワンオペでも俺は仕事してるって言うんなら給料全部渡して小遣い制にしてからだぜ?

ってか子供かわいくねぇの?
俺はめちゃめちゃ気になるし、繁忙期でも無休じゃねぇだろ?

俺は父親が男は仕事だ!って人だったけど、母親が働かなくても生活出来てたから子供の頃遊んだ記憶があんまなくても親父に感謝はある

だけどな、子供の内こそ父親と勉強したとか遊んだとか大事じゃね?
そこそこでかくなったら友達と遊びに行ったりで遊んでなんかもらえねぇし…

嫁が言わせたとかチマチマ言うなよ
言ってたとしても先ずは自分が何で子供に言われたか考えろ
子供は日々どんどん成長してるぜ
親が思わねぇような事でも考えてるぜ

嫁に不満を溢すのは子供との関係を父親としてちゃんと築いてからだろうが

ちょっと考えてみろ

No.43 19/07/30 00:01
匿名さん2 

主さん、冷静になって下さい。
精神科で受診された方がいいですよ。

No.44 19/07/30 00:08
匿名さん5 

ただ働いているだけで、子供と接点もそんな無いのに好かれると思ってるんですか?
一生懸命働いてくれてたんだなと思うのはもっとずっと大きくなってから。
小さい子は自分にどれだけ時間を使ってくれたかで好きになったりします。
それで子供に好かれないから嫁が悪口言ってるー!って人のせいにして恥ずかしくないんですか?
自分にも至らなかった部分が無いか考えもしないんだ。人を責めるだけなんだ。呆れる。
それで尊敬され好かれる偉大な父親になれると思ってるんならギャグでしかない。

No.45 19/07/30 00:14
通行人45 

同じ四年生の子を持つ親です。

たまに四年生でも大人びたことを言いますよ!

あと、子供さんの発言より疑うこと事態が家族としていかがなものてますか?

No.46 19/07/30 00:14
通行人46 

「どうしてパパは自分ばっかりで、ママを大切にしてないって思ったんだい?」と。

まず、子供に聞いたのでしょうか?
奥さんを疑う前に。

小学4年生なら、もう自分の意見を言える年齢ですよ。主さんはご自分の子供と向き合ってちゃんと話す事は出来ますか?

うちの息子が小学生の頃、学校の先生のことを愚痴った内容ですが、

「ママ…どうして大人は自分勝手なの?規則を守れって言うくせに、(学校の)先生は規則を守らない。(詳しい内容説明〜で)僕は腹が立った。規則を守らないくせに先生は偉そうにしていて、納得できない」

子供って大人を観察してますよ。

主さんが息子さんに、「自分ばっかりな父親」と言われる原因に心当たりはありませんか?

No.47 19/07/30 00:16
匿名さん2 

主さん、子供に嫌われている心当たりはありませんか?
あなたを攻めたい訳ではありませんが立腹されている事は視野が狭すぎますよ。

No.48 19/07/30 00:16
匿名さん48 

>私が言わせてない

そうなんだよね。”自分が言わせて”はない。だからズルイし酷い。性格悪い。自分の体裁を「私が言わせてるんじゃない」という事で守ってる。てか守ってるつもり。浅はかにも程があるよね。それが子供を教育する母親のする事かって思う。

相手はただ「聞かせてる」んだよ。自分の愚痴や不平不満をあくまで一方的な見解を聞かせてる。
しかもその子の父親の悪口を言って聞かせてる。だから奥さんの言い分を丸ままコピーした言葉がでる。子がそう理解してしまう事を言ってしまってる。「お父さんは悪いんだよ」って。
だからその話を丸まま信じて子供は丸で主さんが悪い事をしてるかの様に言ってくる。
子供にとって大事な父親を悪者にして、悪口を言い聞かせるそんな自分はさも悪くない様に、まるで自分は悪い相手と戦う正義の味方かの様に言ってるわけ。
そこがズルい。酷い。すごく良くない。

よく物語の悪役がそういうのをする。アラジンの物語では悪い魔法使いのジャファーがそうする。ライオンキングではスカーがそうする。
他で例えるならまるで韓国政府や韓国メディアが韓国国内へのアピールしてる手法と同じよね。

子供に客観性を持たせるつもりなどない。子供に客観性を育ませるつもりもない。
子供も自分側につくようにしてるだけ。とてもズルく狡猾ですごく卑怯。

主の話を聞いてる限り…それは奥さんが良くない。

ただ子供の言ってるセリフがもしも違っていて「色々あると思うけど喧嘩するのは良くない」とそう言ってきてたとしたら、その時は奥さんは悪くない。

あくまで主さんの話を聞いた限りでは主さんより奥さんが良くない。とても良くない。
ただし「子供を使うのが悪い」と言う事ではない。
子供に一方的に自分の話だけを聞かせ、しかも父親の悪口だけを聞かせてさも父親だけが悪いかの様に言う…それがすごく良くない。

家族仲良くいる様にする事を大事にしたいのか、それともまだ子供である我が子に「ママは悪くない。パパが悪い」と思わせ子供に一方的な話を聞かせパパの悪口を言い聞かせ”パパは悪い”と思わせる事で自分の気を晴らしたいその自分の感情を重んじるのか、
奥さんは一体どっちが大事なんだと言う話。

主さんに悪いところがないと言うつもりはない。主さんにも恐らく悪い所はあるはず。

でもこの話にだけ限定すると、奥さんはすごく良くない。


No.49 19/07/30 00:23
匿名さん2 

主さん、水戸黄門の印籠まがいですよ。

No.50 19/07/30 00:26
お礼

>> 48 >私が言わせてない そうなんだよね。”自分が言わせて”はない。だからズルイし酷い。性格悪い。自分の体裁を「私が言わせてるんじゃない」と… 見てない間にたくさんコメントが。

48さんに代弁してもらった感じします。多分そんな感じで言い聞かせたんだろうと。本当にズルいしひどい。
共感してくれる人がいて良かった!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧