注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

暑さに弱い為、軽作業だけしてます。社員の方からのブーイングが。。パート従業員です…

回答35 + お礼4 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 21:27(更新日時)

暑さに弱い為、軽作業だけしてます。社員の方からのブーイングが。。パート従業員です。

オフィス内はクーラーが完備されてますが、それでも暑いのが辛い為、クーラーの風が1番涼しく当たる場所で軽作業をさせてもらってます。暑いと具合悪くなってしまうからです。その場所は電話も近くにない為、作業だけに集中できて快適です。誰かに許可を取ったわけではありませんが誰も何も言って来なかったので良いのかと思ってそのまま勤務してました。

そしたら先ほど、社員の方から、
私達は決算前で忙しいんだから、電話受付とかやってもらわないと困るんですが。と言われてしまい、言い方にムっときてしまい、「はいはい、じゃあ自分の席でやりますねー」と言ってしまいました。。

電話受付は複雑な問い合わせが多く、パートの立場であまり受付すべきではないと思ってます。
それにメインで仕事をするのは社員の方であって、あくまでパートは補助ではないですか??正社員並みに電話対応をしてたら、正社員とパートの区別がわからなくなってしまいます。パートで給料も少ないのに自分がやりたいように仕事するのもダメなんですかね?

No.2891164 19/07/31 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/31 12:32
匿名さん1 

主みたいな糞パート、よく雇ってもらえたな。

No.2 19/07/31 12:32
匿名さん2 

え、何様?
社員から頼まれたんだったらそれは補助になるんじゃないですか?
働かせてもらっているのにその態度は無いと思います。
パードだろうが社員だろうが同じように働くべきです。
不満があるなら辞めればいいでしょう?

No.3 19/07/31 12:36
匿名さん3 

電話応対もパートの仕事です
話を聞く力は経験しないと育ちません
社員も、そんな注意するのは嫌だったと思いますよ。基本的過ぎて。

No.4 19/07/31 12:41
匿名さん4 

残念ながら、ブーイングが来るに決まってる行動をとってしまっています。
なぜなら、暑いのはみんな同じですから...

もし、一番涼しいところで作業したいなら、正社員以上に働いて誰も文句言われない状態まで一回頑張ることをおすすめします。
「あの人はいつも頑張りすぎてるから、涼しいところで作業してくれていいのに」と言わせましょう。
一度そう思わせれればこっちのもんですよ。

No.5 19/07/31 12:48
匿名さん5 

電話はとりあえず出た方がいいと思います。主さんが問い合わせを解決するのではなく、とりあえず出て取り継ぐだけの役割ででたらいいです。
忙しくてでられないようならそう伝えてこちらから折り返すか伝言を受けるかで対応すればいいと思います。

誰も何もいってこなかったのでってことは、今までみんな我慢してたけどどうしても言わずにはいられなかったんだと思いますよ。言われたんだから改善すべきかと。

やっぱり涼しいところで自分の仕事だけして、周りが忙しくても気にも留めないというのはダメだと思いますよ。
同じ職場で働いているんだし、パートだから社員だからとかじゃなくて少しは助け合わないと。

No.6 19/07/31 12:54
通行人6 ( ♀ )

電話対応もパートさんの業務に入ってるんじゃないですか?パートさんの業務内容を上司に聞いて把握した方が良いですよ

きっと端から見たら主さんは苦手な仕事をしたくないから逃げて好きな作業をしていると思われたんだと思います。

No.7 19/07/31 13:03
匿名さん7 ( ♀ )

主、かなり勝手な印象しかない。
暑いのが厳しいのはあなただけじゃないから。
そんなん言うなら仕事なんかしないでクーラーガンガン効かせた自宅にこもってなさい。

No.8 19/07/31 13:09
通行人8 

周りの空気、自分の立場が分かっていない痛い奴だ。
文句言われて当然。
こんなスレ立てるなんて、人間性を疑う。

No.9 19/07/31 13:13
お礼

いや…
社員に頼まれる仕事とは、社員が作った資料をファイリングしたり、備品を補充したり、封筒に会社の印鑑を押したりという仕事ですよ。パートの仕事は簡単な仕事なんです。
電話は忙しくても社員が出るべきだと思います。だってお給料も違いますし…

No.10 19/07/31 13:21
通行人8 

このスレ主、自分は正論を言ってるつもりなのか?。
暑い時は皆も暑いに決まってる!
暑さに弱い?はあ~っ!だったら冷凍倉庫で働け。

No.11 19/07/31 13:25
匿名さん2 

でも電話受付も頼まれたんでしょ?そしたらやるよパートでも。
こんだけみんなに言われて気付かないのなら、多分何も変わらないと思うのでそのままでいいと思いますよ。

No.12 19/07/31 13:27
匿名さん12 

私アルバイトで社員の補助してた時、電話の取次ぎくらいしてましたよ。
社員に代わりもせず社員と同じようにやり取りしろってんじゃないし業務形態関係なく電話は出られないと大人として…ですよ。
やるべきことを努力して身につけてちゃんとできた上で周りは配慮してくれるものです。
ムッとしたのはあなたが「配慮してくれて当然」という甘えがあるからだと思います。

No.13 19/07/31 13:32
匿名さん13 

1番涼しい場所を陣取って軽作業だけで他の仕事はしないw
社員にしたら仕事になめてんのかって話だよね
暑いの苦手ならその職場合わないから辞めたほうがいいよ

No.14 19/07/31 13:32
通行人14 

パートだから、社員よりもって考え方自体がおかしいです。
どっちにしても責任感を持って仕事をし、協力し合うべきだと思います。

働かせてもらっているのに、ずいぶんとワガママで横柄なんですね。
そして、暑さに弱いから、厚いと具合悪くなるから、って勝手な判断で、自分の好きな手軽な仕事ばかりを選んで、楽して。
よく首にされないもんですね、それで同じパートさんだってもっとあなたよりは仕事をしていると思います。

No.15 19/07/31 16:56
通行人15 ( ♂ )

云われないからって何を調子乗ってるの?💧他の人達に悪いと思わないのか?自分さえ良ければいいって奴だね君は。

No.16 19/07/31 17:05
通行人15 ( ♂ )

暑いのが辛い為⬆はい?誰でも辛いだよ❗パートだろうがアルバイトだろうが我慢して皆やってるだよ。何を勝手に部署を変えてるの?世の中舐めてよね。暑いと具合悪くなってしまうからです。⬅甘えるなよ❗それでも生活の為に仕事をしてるだよ❗はいはい、じゃあ自分の席でやりますねー」と言ってしまいました。。⬅何を開き直ってるだよ❗使えない君にも仕事をさせないと負担が掛かるだよ❗自分がやりたいように仕事するのもダメなんですかね?⬅当たり前だろう。

No.17 19/07/31 17:12
通行人15 ( ♂ )

調子乗ってたらマジで何処も行けないぞ。💧本当に世間知らずだね。そんな考え方では世の中を渡れないぞ。楽な方ばかり逃げて仕事してたら他に行っても同じように指摘されるよ。まぁ価値観を変えない限り将来はニートかホームレス決定だな。(笑)

No.18 19/07/31 17:30
お礼

お昼から暑い外に行かされました…
会社備品がなくなったから買い物して来い…と。社員は忙しいからパートが行けという事なんでしょうけれど、社員の女の子より私の方が20歳以上年上です。いくらパートとはいえ、そこまで年上の私に買い物なんてお願いする事か…と思ってしまいます。。買い物なら今年入った新卒の社員にでも行かせるべきです。パートですが私の方が先輩なんですから…

それから電話の件ですが、自分のデスクにいる時は電話出てます。しかし、社員が電話をなかなか取らない時に取ってるので、社員メインです。お客さんも話が分かる社員と話したいでしょうし、基本電話には関与しないようにはしてます。パートの私が出てクレームになったらまた仕事増やす事になりかねませんし。

No.19 19/07/31 18:11
通行人19 

えっ?電話出ないの?出てメモ取って社員にかわりますね!ですむのでは?
暑いのは皆んな同じです。時給や給料が低い少ないは自分の仕事能力次第で変わりますよね?後、もしも暑くて体調が悪かったりしたらちゃんと周りに伝えるのも当たり前ですよ!

No.20 19/07/31 18:16
匿名さん3 


もう辞めても良いんじゃないでしょうか
社員が、とか、新人が、ではなくいつでも一番にあなたが取る
それもあなたの仕事
自分の仕事が何か理解せず指導されても理解できない
雇っていただけて良かったですね

No.21 19/07/31 18:55
匿名さん2 

こういう人もいるんだね、今まで何も学ばなかったんですね…

No.22 19/07/31 21:40
匿名さん22 

やっぱり荒れてるねー。笑
昼に投稿見て 荒れそうだなと思ったら
案の定。

こーゆー人が
ゆとりゆとり言うんですよね。

色んな考え、捉え方があって
人間って面白いですね。

絶対に一緒に仕事したくないタイプだけど!!聞くだけなら面白い。

No.23 19/07/31 21:58
匿名さん23 

パートは社員の補佐ですよ。
社員がメインの業務をして 雑務をしてリカバリーするのがパートでしょ⁇
私もパートですが 電話出て取り次ぎしてます。

主さんが買い物に行かされるのは当たり前。
パートだし 前から多分皆んな主さんが涼しい所で電話も出ないのを不満に思ってたんだと思います。

給料が違う?
当たり前です。
業務内容と責任が違うからです。

No.24 19/07/31 22:02
通行人15 ( ♂ )

⬆同感。そんなに暑い所で仕事をしたくないならエアコンがあるスーパーとかコンビニかに行けよ。💧他の人達も俺も社員じゃ無く安い時給で汗だくで仕事をしてるだぞ。社員の文句だけか?上司や社長は知らないのか?知って見逃してたら、ゆる~い甘い会社で経営も、もう長く持たないじゃないの?(笑)

No.25 19/08/01 06:53
匿名さん25 

簡潔に述べると、社員とパートじゃ仕事内容も責任感も全く違います笑
向こうからしたら、金もらってんだから最低限やれよ。ってのを言いたいんだと思う!
なんか、帰国子女とか世間知らずのお嬢様って印象です笑
ゆとりの俺がそう思うんだから、かなりヤバイと思った方がいいすよ?笑

No.26 19/08/01 08:26
働く主婦さん26 ( ♀ )

まず…上司などの許可も取らずに「暑さに弱い」からとの理由で勝手に好きなところで仕事する姿勢に疑問。

自分の席があるなら尚更です。

暑いなら自分で工夫しましょうょ…冷感の肌着とか濡らすと涼しくなるタオル。

洋服にスプレーするとひんやりするやつもあるし、小型のデスク用扇風機とか。

それでも暑くて業務に支障でるなら上司に相談して、そこで初めて席移動でしょ?
 
誰も何も言わないから良いのかと思った…なんて今時小学生でも言い訳に使いませんよ。

それから業務内容ですが、雇用される時にどんな説明受けたんですか?

書類ファイリングと備品補充のみと断定されてます?他に余計なことはするなと言われてるなら話は別ですが。

事務補佐であれば、事務所で発生する仕事は社員、パートの区別なくやるべきです。

電話の件で言うなら、極端な例になりますが…着信音がなったら出るのはパートで内容を聞いて処理するのが社員です。

いくら忙しくても「○○会社です」位言えません?

電話の相手は要件を話すか…担当に取り次いでくれの二択でしょう。

担当取り次ぎならそのまま回せば良いし、要件を話し始めたら「担当外ですので分かるものに変わります」で良い。

そんなに時間かかる作業じゃないし…同じ職場で働く仲間なんですよ?パートだから社員だから、給料違うからなんて自分から壁作るからいけないんじゃないですか?

縁あって同じ職場で働く仲間なんですから。

No.27 19/08/01 08:36
匿名さん27 

なんかこのイラッとするスレの書き方 ちょこちょこ見ませんか?
たまに返レスがあるけど
また その返レスが皆さんをイラッとさせる書き方

こんな人 沢山 いるんですかね?

もし同じ人があれこれ考えてイラつくように書いているなら暇なんですねって感想

本当に主さんのような人がいたらどこに行ってもトラブルになるんじゃないの?

No.28 19/08/01 11:25
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

やっば!私もパートや派遣で働いてますが、そんなわがまま通用しませんけど。
私も暑いのがダメで体調崩しますが、仕事だから仕方ないでしょ。
電話に出るのは基本だと思います。
お願いされたことはしないといけないし、年齢が主の方が高くてもそんなの関係ない。社員の方が立場が上なんだから命令されたらしないといけませんよ。

社会人になりたての子が言うならまだしも歳いっててその発言はかなり痛いですよ笑

No.29 19/08/01 12:10
匿名さん29 

こんなにも自己中なオバサンが今までどうやって生きてきたのか心底不思議…社員さん達お疲れ様です…

No.30 19/08/01 12:29
通行人15 ( ♂ )

26番と同感だ。そう暑いなら保冷剤を首に巻くなり水分を採るなり工夫しろよ。💧暑くてバテて来たら先輩か上司に涼んで行っても宜しいですか?とか聞けるだろう。頭を使えよ。ブラックじゃない限りダメだとは云わないはずだし云われたら労働基準に訴えてやれ。(笑)

No.31 19/08/01 13:20
通行人8 

閲覧者からもブーイング出てますよ~(笑)。
まだ、自分の愚かさに気付かないの?。

No.32 19/08/01 14:01
お礼

社員の方には「役に立たなくてごめんなさいね」と一言かけました。それで何も言われなかったので容認されたものだと受け取ってしまいました。

社員の方は仕事が多いのは分かりますがパートに対してイライラするのは違う気がします。

上の許可を得なかったのは私が悪かったです。

No.33 19/08/01 14:54
働く主婦さん26 ( ♀ )

それ…パートに対してじゃなく主さんに対してイライラしてるんじゃないですが?

普段から職場の方々とコミュニケーション取れていれば~ここまで問題にはならないと思いますよ。

でも気付けて良かったじゃないですか!これからは注意すれば良いだけの話。

主さんは立派な会社の戦力なんです、だから会社が雇用してくれたんですよ。そこはパートも社員も関係ないです。

自分に与えられた仕事をこなしつつ、判断に迷うことあれば積極的に質問して指示を仰ぐ。

社員さんだって積極的にやる気出してくれれば見直してくれますよ。

今日も暑いですが、身体に気をつけて頑張りましょー!

No.34 19/08/01 15:45
匿名さん34 

「役に立たなくてごめんなさいね」と一言かけました。それで何も言われなかった

私なら「役に立ってない自覚があるなら今すぐ辞めろ。それか役に立てるよう努力しろ。」って言いたくなる。お金もらうんだから、役に立たなくて、とかバカなの?

No.35 19/08/01 17:38
お礼

社員が明らかにイライラしています。
朝礼の時からピリピリしててなんだか空気が悪かったです…

今日は来客対応について言われました。
来客対応は、入り口から1番近い人が行くべきだと思うのですが、今日来客があった時、その社員は別の仕事をしていて、対応しようとしませんでした。その後、中断して対応していたのですが対応後に、手空いてるなら対応してくれない?と言われ、しかもかなりの年下の社員に…ちょっと傷つきました。

クーラーの件は、専務に許可を取り、クーラーの近くで仕事を続けてましたが、社員が「寒いから消しまーす」と言って消されました。寒いのは明らかに嘘です。私への嫌がらせです。

仕事をしなくて良いとは思ってません。
ただ、パートにできる仕事は精一杯させてもらってるつもりです。

No.36 19/08/01 18:20
通行人19 

主人さん 電話にしても来客の対応にしても、手が空いてたら対応しましょうよ。普通に近くに居る人がとか社員がとかは言い訳だよね。そりゃエアコンの件で意地悪されても仕方が無いよね?
自分自分ばっかの人って嫌われるよ。自分にも非があるのも受け止めて仕事しましょう。周りの愚痴ばかりですよね?
仕事はパートでも臨機応変に対応するのが当たり前だしね。

No.37 19/08/01 18:27
匿名さん37 

それだけ主にイライラしてるってことでしょ。大丈夫?何で反省しないのか理解できないんだけど…。

No.38 19/08/01 19:29
匿名さん38 

この主さん、自分から悪い方向へ進んでいるようにしか思えない。
電話対応も進んでやってたら、社員から涼しいほうで作業するよう声をかけてもらえると思うのに。
自分の行いが自分に返っているだけだね、こりゃ。

No.39 19/08/07 21:27
匿名さん39 

正社員方は大変で忙しいからではないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧