注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

たかられてる? ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。 特に大…

回答24 + お礼0 HIT数 1504 あ+ あ-

悩める人
19/08/02 09:59(更新日時)

たかられてる?

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。

特に大人になってから
私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってきました。

なので、子供の面倒をいつも見てくださる方(謝礼はベビーシッターの平均額+交通費をお渡ししております)には、
遅くなったらお惣菜の差し入れや、お菓子の差入れなど、その都度、お礼をしてきました。
そして、彼女の特別な日にお食事にお誘いし、
お食事(コース料理)を、お礼をいたしました。
子供が小学生になり、その人のところは卒業したのですが、
本日久しぶりにお会いしたら、
挨拶もほどほどに脈絡なく「またあのお店行きたいわ」と言われました。
一瞬何のことかわかりませんでしたが「そうなんですね~」などと、流すと、
本日も『また美味しいもの食べに行きましょうね』と追撃のLINEが…。
これは、暗に私に払ってくださいということだと思います。
子供が保育園卒業と、彼女の記念日ということもあり感謝の気持ちを込めて、奮発してお食事をごちそうしたのですが、なんだか図々しいなと思ってしまって…。

他にも…
書道家のママ友が命名書(頼んだわけではありません)を書いて下さったとき
エステの90分チケットをお礼しました。
その後、ママ友たちと集まった時、私もうすぐ誕生日だから~とおっしゃっていて
「なんか出来たらいいですね~」とは話していたものの、
その次のママ会に子供が体調悪くて参加できず、
またお会いする機会があったのですが、「私40になったから~」と連呼。
これも、“ちょっと、あんた、私の誕生日忘れたとは言わせないわよ。ちゃんと祝ってよ”と言われているような気がしてなりません。
その後、会うことはなかったのですが、ママグループLINEでママ会の日程の相談が来たので、個別に質問すると、とっても冷たい反応が…。誕生日を祝わなかったせいでしょうか?

もちろん、お世話になったら私もお返ししますし、しなければ!と思うのですが…。
何か期待されていると思うのは考えすぎでしょうか?
期待されていると思う度、心が重くなります。

No.2891895 19/08/01 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.24 19/08/02 09:59
悩める人6 ( 30代 ♀ )

匿名さん7
返信遅くなり申し訳ありません。
そして、温かいアドバイスありがとうございます。

友達との関係性に悩み出した時点で友達を続けていくのは難しい。
ですか。確かに本当にそうですよね。
その時点で関係は歪んでしまっているのですから。

うちの実家は商売人で、
お中元やお歳暮などかなりきっちりした家で育ったことにも関係していると思います。
普通の公立なのに、担任にもお中元お歳暮をしていたのですが、
それが非常識(一般的でない)なことだと知ってからは、親の行動が嫌になりました。

全て自分が引き寄せた結果。
悩んだときは自分の行動や相手の発言など振り返り、精査していきます。
いつか、ギブアンドテイクができ、信頼できる友人に出会えることを夢見て…
仕事も子育ても頑張ります。

本当になんとお礼を申し上げていいのかわかりませんが
匿名さん7 さんのおかげで、私の心が救われました。
そして、今後の生き方までご指導いただき、感謝いたします。

気持ちの整理ができましたので
ので、これにて終了させていただきます。

皆様、長文よんでいただき、相談にのっていただき、ありがとうございました。

No.23 19/08/02 00:51
匿名さん7 

私も以前同じようなことで悩んでいて、最初はなかなか断ち切れなかったです。
何年もうじうじ悩んでました。
友達がいなくなる事が怖かったし、私が悪いのかな?器が小さいのかな?と自分のせいだと思ったこともあります。
でもどっちが良い悪いとかじゃなく、友達との関係性に悩み出した時点で友達を続けていくのは難しいと思いました。

もしかしたらグループを抜けたことでメッセージが来て色々言われるかもしれないですけど、流されないように気を強く持ってください。

物のやり取りがなくても成立する関係の方が良いと思うし、あとはギブアンドテイクがちゃんとできる関係が理想ですよね。
主さんにそういう友達ができることを祈ってます。

No.22 19/08/02 00:12

通行人5 さん
ありがとうございます。
私にはない発想で、人のことを観察されていらっしゃるのですね。
今まで特に騙されたりしたことはないのですが(気が付いてないだけの可能性もありますねっ)
人を疑うことを身につけられるように頑張ります。

おすすめいただいた本も早速アマゾンで購入してみようと思います。

No.21 19/08/02 00:11

匿名さん7

背中を押していただいてありがとうございます!
今、グループLINE抜けてきました。
流石にブロックはしませんが彼女たちとの関係を切りたいと思います。
たったこれだけのことなのに、
重かった心が晴れやかな気持ちになっています。匿名さん7さん 本当にありがとうございます。

なるほど!!確かに…。
この発言、他の人にするか、ということが一つの基準ですね。
納得です。
物欲しそうに驚くような発言をする人をクレクレと言うのですね。要注意だと学びました。

もういい年なのに…私って世間知らずなのですね。(再確認)
恥ずかしい限りです。
そして、ものを渡せば他人は慮ってくれるだろうという、自分のご都合主義にも気が付きました。
とても残念なことではありますが、人間関係を壊してしまったのは私なのでしょうね。
もののやりとりがなくても成立する人間関係(信頼関係)を構築できるよう努力いたします。
きっと、自分に自信がなくて、何かをお渡しすれば解決するだろうという浅ましい考えがわたしにもあったことは否めません。

そして、心が疲れるなら友達なんていなくてもいいと思わせてくれた匿名さん7 さん、感謝しかありません。
顔も見たこともない私の相談に乗ってくださりありがとうございました。
スッキリしました!匿名さん7 さんやアドバイスをくださった皆様のおかげで今晩眠れそうです。ありがとうございました。

No.20 19/08/01 23:27
通行人5 

いやー、主さん他人を信じやすいんですね。真面目な性格なんですね。
でも社交辞令は皆さんの言うとおりにされないと良いカモです。

そのオバベビーシッターさん、私なら
「いやいや、資格あるならどの年齢も慣れてますでしょー。どうしても、やむを得ず預り場所がなければお願いします。失礼します。(会釈)」位。

書のプロも。へぇー、お金取ってる割には‥と思ってしまう人たまにいらっしゃいます。老眼かな笑‥とか失礼な事思ったり。

正直、そのママ友さんも、値段をわざわざ言う??プライド高っ!と思ってしまいました。

私はどうしても、すぐ人を疑います。笑

これはこれで友達少ないですが害は少ないです。

すみません、主さんが欲しい解答でなくて。

そういえば、もう読んでいたらすみません。
著者を忘れましたが本でタイトル「女性の品格」で他にも⚪️⚪️の品格シリーズを書いた確か関東育ちの先生で関東の考え方も入っていて偏ってましたが参考になると思いますよ。

No.19 19/08/01 23:24
匿名さん7 

向こうの事情で急にキャンセルなんて普通の会社ならクレームものだし、契約を解除するのもこちらの自由ですよね。
知り合いだからとか、安いからいいとかそういうことじゃないですよね。

私の場合は謝礼が発生するようなお願いごとはしないようにしているので、ちょっと状況は違うんですけど、クレクレしてくる人には一切応じないようにしてます。
これくらいならしてあげてもいいかな?これなら安いしあげてもいいかな?とかは思わないことです。
自分なら相手にそれを言うか?ということを考えます。

今の友人方は、今更反応を伺ってもあまり意味が無い気がします。
「最近ケチになったよねー」と思われて終わりかなと…
あとはそもそもたかり体質があるって分かってる人達なのだから、これからも仲良くするメリットってありますか?
新しい友達を探した方がいいと思います。

交友関係を切るっていうのは勇気のいる行動だと思いますけど、案外スッキリするものですよ。
新しい友達ができた時、たかってくる人達ばかりじゃないんだなと思わされました。

No.18 19/08/01 22:44

匿名さん7
本当にありがとうございます匿名さん7 さんのアドバイスザクザク刺さります。
そうなんです!!
中途半端なところで知り合い感&プライベート。
そんなあなたの懐事情まで知らないし、お仕事を頼んでいるのだからきっちりやってください。
と思うのですが…。これからは関係値のないプロに頼もうと思います。
本日、久しぶりにお会いして、開口一番にお店に行きたい。なんて、神経疑いますもの。

大切にしてきた人間関係。全て私の独り相撲だったのですね。
本当に悲しくて情けない。心が押しつぶされるように辛いです。

これからは…警戒して、7さんのおっしゃるように反応をうかがって行きたいと思います。
反応をうかがって、今後の関係を考えていくということでよいのでしょうか?
その場合に、要求や当たりが強くなってきたとき、匿名さん7 さんはどうされていますか?

No.17 19/08/01 22:22
匿名さん7 

最初からプロに頼んだ方が後腐れ無かったですね。
お金を頂いてる以上、しっかりやってもらわないと困りますね。
知り合いに頼むと、こういう事があった時に面倒なんですよね。
強く言えないし、都合のいいところだけ知り合い感出してきたり…

お礼だけっていうのは言葉のあやなんですけど、相手が見返りを求めているなと感じた時、私はわざと謝礼をしないで反応を伺ったりすることがあります。
お礼をするのは普通だと思うので、誤解を与えるような言い方をしてごめんなさい。

主さんの性格は何となく分かります。
私と似ています。

No.16 19/08/01 22:00

通行人13さん

いただいたものは半分で返せばいいのですね。

幼少期から私はいろんな方から期待されて育ってきたと思います。
なので、今その人が何を望んでいるのかを考え、アウトプットすることに長けてい子供だったと思います。
親や教師がこれを望んでいるから、期待通りの回答を出し、
大人になって仕事では、期待以上のものを仕事で返すことで関係が潤滑にいきました。

それをプライベートまで持ち込んではいけなかったのですね。
勉強になりました。

私のダメなところたくさんあると思います。
こんなこと誰にも相談できず、いろいろ溜まっておりました。
私が小さい人間なのかもと思ったりもしました。
引き続き𠮟咤激励お願い申し上げます。

No.15 19/08/01 21:52

匿名さん7

ありがとうございます。
上記にも書いた通り、相場よりも少し安くやっていただいておりました。

しかし、遅くなって
食事も作れなかったなど言われたら
ああ、この時間のお迎えは何か食べられるものを買っていかなきゃと
思うようになったのです。

プロに頼んだ方があとくされなく良かったですね。

命名はお礼だけでよかったのですね。

浅ましいと思う方が多くて…
悲しいですが、関係を整理させていたこうと思います。

No.14 19/08/01 21:47

通行人5さん

ありがとうございます。主です
私も社交辞令だと思い、最初お断りをしたのですが、
向こうから赤ちゃんが大好きだからみたい!保育園は2歳~しかいなくてつまらない
と言ってくださったという経緯があります。

あと、わたしのお世話になっている方もその方に昔見てもらったということで、
お願いしたので、
社交辞令とは思っておりません。

金額は時給1500円(彼女の言い値)で
私のお願いしているシッターさんは1800円~2200円なので、少しお安いです。

ただ、その人も高齢(58)で
以前からお願いしていた日にちをお休みしますと1週間前に言われたり、
あれれ?お仕事をお願いしているのに、なんだか大変なことになってきたぞ…と思い、
他のシッターさんも併用していたのですが、
なんで他のシッターさんを使うの?私も高齢でお金が必要なの…的なことを言われ
お願いできるときはお願いしていた次第です。

でもいろいろ制約も多く、
彼女の自宅で見てもらっていたのですが、
遅くなった時は
ボーイフレンド(おじいちゃん)がいたりして、彼女に頼んだことを後悔していました。

しかし、お世話になっているのも事実。
なので、お礼に至った次第です。

No.13 19/08/01 21:25
通行人13 

お礼が過ぎると思います。
お礼するなら基本気持ち程度でよいです。物で返すのなら
頂いたものの半分以下で返せばよいです。
できれば金品ではないほうが、モヤモヤしません。
同等の労力で返せばよいです。

同じ土俵ならなんでもいいんですよ。

期待させるようなお礼はやめましょう。

No.12 19/08/01 21:19
匿名さん7 

保育士免許を持っている人なんですね。
それなら主さんが払うお金は変わらないですけど、相手の方からしたら会社を通さない分多く貰えることになりますよね。

友人価格で安く見てもらえるとかなら分かりますけど、明らかに儲けようとしているのが分かるし、私だったら頼まないと思います。
主さんがそれで良いなら良いと思いますけど、それ以上の謝礼は必要無いと思います。
普通に別の会社にベビーシッターを依頼したとして、その費用以外に更に謝礼をするんですか?ってことです。

命名書の件は、断るのは失礼になるかもしれませんけど、向こうが厚意でやってくれたのなら、お礼だけ言えば良かったと思います。
相場が〜って言い出した時点で厚意じゃないです。
この人ならお金出すだろうとカモにされてるんだと思います。

浅ましい人と友達関係を続けてもしょうがないと思います。
大人になって新しい友達を探すのは大変かもしれないですけど、断ち切った方が自分の為になると思います。

No.11 19/08/01 21:08
通行人5 

社交辞令が上手くできないタイプなんですね。

ベビーシッターのオバサンは実は本当は預かる気はなかったのかもしれない。社交辞令代りにたまたま資格持っていたから預かろうか?って言ったら本当に連れてきたわ、それに予想以上にお返しが来たわ、ラッキー♪

命名額縁プレゼントはうちが出産したらその時にお返しくれたらいいわ位だったけど、え、エステ券?マジで!もしかしたら他にも貰える可能性あるかもラッキー♪

私ならベビーシッターの方は「お気持ちだけ受け取ります」って言うかな?
命名額縁もお茶やケーキでもてなす位ですかね~

No.10 19/08/01 20:38

主です。

匿名さん7
的確なアドバイスありがとうございます。

そうなんですね。
気持ちの一方通行だったのですね。残念でなりません。

彼女たちが“これくらいもらっている”と言っているのは
彼女たちもプロなので…と思っていたのですが、これからは気にしないようにします。

前段として、
主人の両親は高齢で、私の母は病気で遠いところに住んでいるので、
子育てを誰にも頼れない状態で自営をしております。
なので、ベビーシッターの件は外部に発注するしかないのです。

匿名さん7
ベビーシッターの方は保育士免許を持っているプロです。
ご近所なので、ベビーシッターどうするの?と聞かれ、
私が専門の派遣会社に頼もうと思っていることを言うと、
「私なら近所だし、ママの都合に合わせられるから」と言っていただき
お願いしました。

彼女は今でもパートで保育士をしているそうです。

通行人5さん
※ベビーシッターの件
説明不足ですみません
→彼女は高齢の女性で、ママ友ではないです。
→上記の通りで、ベビーシッターをお願いしました。
もちろん、シッターの保険などにも加入していただき、プロとして面倒をみてくださりました。

※命名の額縁の件
→命名書は私が頼んだわけではありません
次女誕生の時にいただきました。
ご厚意を受け取らないのも失礼かと思い、頂戴しました

浅ましさが見えると、こちらもお付き合いを考えてしまいます。
昔はお友達も多かったのですが、
仲良くなったと思っても、
人数分用意しているお弁当を2つ持って行くママさんや
お食事会に子供3人連れてきて割り勘勝ちを狙うママさん
誕生日アピールママさんなど

人間の浅ましい部分が見えると、関係を切りたい衝動にかられます。
そして、なかなかお友達ができません。

No.9 19/08/01 20:30
通行人5 

5番です。
訂正
※急に預かるようなら→急に預けるようなら です。

No.8 19/08/01 20:27
通行人5 

やはり、生まれ育った環境によるのかも。
もし、私が主さんだったら‥

※ベビーシッターの件
急用以外に預からない。
急に預かるようなら「今度、何かあったらうちが預かるよ」と、短時間でなるべく金品で対応しない。同じ行為で返す。

※命名の額縁の件
そもそも友人のプロに頼まない。
変な気を使うし後々面倒。
嘘も方便で親戚にいたとか何かで他のプロに頼む。

No.7 19/08/01 20:12
匿名さん7 

お礼をしすぎなんだと思います。

ベビーシッターの平均額+交通費を払うなら、プロのベビーシッターさんに頼めばいいじゃないですか。
何でプロでもなんでもない人にプロと同額を払う必要があるんでしょう?

お礼をしようと思うことは間違っていませんし、そういう気遣いって凄く大事です。
でもそれはお互いにそう思い合っていなければ成立しません。
今は一方的に主さんが金品を支払ってる状況ですよね。
カモにされても仕方ありません。

一度そういう関係性になってしまうと、断ると嫌な顔をされる、正に今の主さんのような状況になります。
第三者目線で見ればおかしな話ですが、その関係性を作ってしまったのは主さんです。

人にたかる人って結構いるんですよ。
私の周りでもいますよ。
謝礼なんてしたことなくてもクレクレする人は平気でします。

過度な謝礼はもうしない方がいいと思います。

No.6 19/08/01 19:47

主です。
上手く表示されなかったらごめんなさい。

皆様、𠮟咤激励ありがとうございます。

ふっかけてきているのかもしれませんが
ベビーシッターは時給@@@円はもらっている
命名書は一枚一万円からだと相手が仰っているものと同等額のお礼をしてきました。

お礼は、どれもその方々のことを思ってしたプレゼントです。
感謝の気持ちを形にしてきたつもりで
喜んでもらえればそれだけでうれしいのです。
しかし、追撃されると、とても図々しいな。
この方々とお付き合いできないな
と思ってしまうのです。

こういう方々の要求は際限がないのですね。

私は都内在住の34歳自営業・2人の子持ちです。
主人は一般の勤め人です。
そんなにハイソな世界に住んでいるとは思っていませんが…。

私はやりすぎだったのでしょうか
私の考えはおかしいのでしょうか

相手に喜んでもらいたかっただけなのですが、
私の感覚がずれているのかもしれません
皆様でしたら、これくらいでこれくらいのお礼をするなど、目安を教えていただけますでしょうか?
どうか、今後の人間関係を潤滑にさせたいので、ご教示お願い致します

No.5 19/08/01 19:18
通行人5 

たぶんウチとは全く縁のない地域にお住まいなのでしょう。

裕福なお家の方は普通なのかもしれませんね。

集られるのが嫌なら何かと都合をつけて回数を減らすのはいかがですね。

No.4 19/08/01 18:30
専業主婦さん4 

ちょっと、主さん、お礼が多すぎじゃないですか?
お礼をするのは大切ですが、やりすぎだと思います。

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。

そのことから、相手が勘違いをしてしまうのだと思います。
適切なお礼とはどの程度か、もう一度見直してみられた方がいいと思います。

No.3 19/08/01 18:23
通行人3 ( ♀ )

自分で招いてるんじゃん

No.2 19/08/01 18:01
通行人2 

ちょっと過剰にお礼しすぎだと思うし、現金なんか渡した日には、この人になんか頼まれて引き受けたらいいことがあるとか思われて、
良いカモにされていると思うよ、でも最初に自分が始めたことなんだから何かしらに終わりを探さないと。

そんなに友達付き合いしなくていいし、気にしすぎなくていいと思う、
もっちと肩の力を抜いた適度な金銭的なものが生じないお付き合いを考え直すべきなのかも

No.1 19/08/01 18:01
匿名さん1 

まあ、たかられてるでしょうね。
たかってる人もセコいですが、
あなたもお礼をしすぎですね〜それじゃあ向こうも調子に乗ってしまっても仕方ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧