関連する話題
ファミレスで幼児の前に平気で熱いものを置かれました 幸い気づいてすぐ止めましたが子供は手を伸ばそうとしていてとても危ないところでした 呼んで状況を話した
人ってみんなすぐ「励まし」ますよね 友達なら同性でも異性でもそれでいいんだけど 恋人にはそういうのを求めてないタイプなんです 非常識な行動とかじゃ
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し

電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか? 女性専…

回答28 + お礼27 HIT数 2082 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 13:39(更新日時)

電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか?
女性専用車両って、見方によっては女性差別だと思えませんか。

女性専用車両の設置の主な理由は、
男性から女性への性犯罪の防止と
女性から男性への痴漢などの冤罪防止
が大きなものかと思います。

女性が被害者であることを優先するなら、加害者である男性を隔離する男性専用車両を設置したほうが筋が通っているようにも思うんですけど。

逆に女性専用車両を設置するとなると、女性を保護することが目的となるので、女性が虐げられる弱者だと捉えているようなものにも思えます。

これは、女性が弱いから性犯罪の標的にされるといっているようなものじゃないですか?
むしろ、男性が弱い(理性が抑えられない?)から犯罪に走ってしまうと考えてもよいのではないでしょうか。

その場合、女性は別に弱くなく、悪いのは男性なのだから、男性を隔離する男性専用車両を設置するほうがしっくりくる気がするんですが。

男性乗客の割合のほうが多いから、手間のかからない女性専用車両を設置したとかなんでしょうか?

19/08/04 19:51 追記
その他の悩みか、おしゃべりかで迷ってこちらにしましたが、おしゃべり板のほうが良かったように思います。
なぜなら、不満などはないためです。こちらの板にしたために、たとえばno.6さんがおっしゃったように「あなたはなにが不満なのか?」と、余計な疑問とイライラや与えたり、攻撃的な発言を誘導してしまうようです。
その点に関してはすみません。

No.2893609 19/08/04 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.46 19-08-07 15:52
匿名さん46 ( )

削除投票

現時点で女性が社会的弱者なのは間違いないのですからしょうがないのではないでしょうか?ワーキングマザーやシングルマザーの整備がまだこの国では整っていません。
通勤電車は現時点では男性の方が多いと思います。
だったら少数の女性を隔離した方が設備投資が楽なはずです。

No.3 19-08-04 18:53
お姉さん3 ( )

削除投票

男性専用車両があっても、それ以外の車両が男女混合ならそこで痴漢被害や冤罪が起きてしまいますね。
女性専用車両にすれば、少なくともその車両では痴漢被害や冤罪は置きません。

女性からすれば、確実に痴漢に遭わなくて済む車両が必要だったのです。
それが、女性専用車両です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/04 18:47
通行人1 ( ♀ )

女性専用車両を必要としている女性の声から。

それを差別と思うなら乗らなければいいし、、
男性専用車両があったとしても、
痴漢しようと思う男性は乗らないでしょう。

No.2 19/08/04 18:52
匿名さん2 

僕は痴漢をしてしまう意志の弱い人間だから男性車両に乗ります。
という人が居ると思うの?
男性を隔離したら必然的に女性も隔離されるわけじゃない?
まさか男性専用車両一両で済むと思ってないよね?
あと、残念だけど男女問わず痴漢被害者は弱者だよ。
男性でも可愛い人は痴漢されることがあるけど、
怖くて声が出せなかったって言ってた。
男性と言うだけでひとくくりにしないでよく調べて欲しい。
私の男子の同級生は、月に一回は痴漢に遭ってたよ。
別に男性だけど悪くないじゃん。
しかも痴漢してきたのは女。
弱者だ差別だと喚いているけど、男性差別しないでよ。
痴漢される男性が居ない前提なのも腹が立つわ。
だから女性専用と言いつつ、子供や障害者、介護者、
特別な事情がある人は乗っていいんだよ。
男が悪いから男を隔離って、それ差別と偏見じゃん。

No.3 19/08/04 18:53
お姉さん3 

男性専用車両があっても、それ以外の車両が男女混合ならそこで痴漢被害や冤罪が起きてしまいますね。
女性専用車両にすれば、少なくともその車両では痴漢被害や冤罪は置きません。

女性からすれば、確実に痴漢に遭わなくて済む車両が必要だったのです。
それが、女性専用車両です。

No.4 19/08/04 18:55
匿名さん4 

ホント、男女平等に男性専用車両も用意すべきです。

No.5 19/08/04 19:05
匿名さん5 

もう前と後ろを半々に完全に分けたらいいよ

No.6 19/08/04 19:06
通行人6 

あなたのような考え方の人は、女性の敵だと思います。
あなたのような人がいるから、女性も男性も、どんどん生きづらい制度や社会が作られていく。

男性専用車両にして、じゃあ男性から離れたい女性は、いった いどこに乗ればいいんですか?
女性専用車両があるから、何とか通勤できている男性恐怖症の女性も多いんですよ。
何でもかんでも、女性差別って言えばいいと思ってませんか?

それに被害者を守るのが優先でしょう。
なんで加害者のため、被害者を守ることを後回しにして男性専用車両を作るんですか?

女性を保護して何が悪いんですか?
私たちはいろんな社会制度、法制度で保護されています。
保護されたくないなら、無人島ででも暮らせばいいのでは?

女性が弱い、男性が弱い、、、呆れます、その考え方。
どっちが弱いとか順位をつけることに、何の意味があるんですか?
弱い人もいれば強い人もいる。
女性にも、男性にも。
その中でも、被害にあいやすい弱い立場なのが、一般化して女性だってことは紛れもない真実でしょう。

あなたは一体、何を不満に思っているのでしょう。

No.7 19/08/04 19:06
通行人7 ( ♂ )

ただ、女性専用車両には一部の女性から不満が出ている事も確か。
また男性と同じで車両でも気にしないと言う女性が少なからずいて、まるで女性専用車両が見世物のようになってしまう側面もある。

男性用、女性用で区分すれば良かったのかもしれない。
それで主な利用者である男性が混雑しようと、それは致し方ない事。

気を遣い過ぎると逆効果にもなる。
電車に乗らないからどうでも良いけど。

No.8 19/08/04 19:36
匿名さん8 

化粧や香水の臭いに耐えられないから女性専用車両ができたんだよ。
でも世の中にそんなこと言えないから痴漢防止って言ってるだけで。

オヤジ臭に耐えられないから女性専用車両ができたんだよ。
でも世の中にそんなこと言えないから痴漢防止って言ってるだけで。

No.9 19/08/04 19:48
お礼

>> 1 女性専用車両を必要としている女性の声から。 それを差別と思うなら乗らなければいいし、、 男性専用車両があったとしても、 痴漢しよう… no.2さんが言っているように、専用車両を望むのは女性だけではないとは思います。no.6さんがいうように、女性がマイノリティーの代表ということで、まずは女性の希望を叶えた、あるいは女性専用車両という名称にしたのかもしれないですね。

私は特に希望していないですけど、仮に男性専用車両があれば、理解ある男性は任意で男性車両に乗るので、逆に男性車両に乗らない男性は不信の目で見られるようになるかもしれないとは思いました。

No.10 19/08/04 19:59
お礼

>> 2 僕は痴漢をしてしまう意志の弱い人間だから男性車両に乗ります。 という人が居ると思うの? 男性を隔離したら必然的に女性も隔離されるわけじゃ… 男性専用車両に理解共感を持つ男性が乗ると思います。逆に言えば、事情もないのにそこに乗らない男性はお察し、といったところでしょうか? もちろん一両で
はないですよ。

もちろん、女性以外の少数派の方の存在もわかっていますが、スレッドにはそう書きませんでしたね。その点はすみませんでした。

少数派で、乗車に不便を感じる人たちというくくりなら保護も然るべきですね。その際に女性専用車両と名付けられたのは、やはり女性がマイノリティー代表という認識のためなのでしょうか。

No.11 19/08/04 20:21
お礼

>> 3 男性専用車両があっても、それ以外の車両が男女混合ならそこで痴漢被害や冤罪が起きてしまいますね。 女性専用車両にすれば、少なくともその車両で… no.3さんのご意見は、すっと入ってきました。
なぜかはすぐに説明できませんので、もしかしたら改めてレスを差し上げるかもしれません。
もしかしすると、私の個人的な偏見も関係してのことかもしれません。

No.12 19/08/04 21:02
お礼

>> 4 ホント、男女平等に男性専用車両も用意すべきです。 それか、マイノリティーな方々の専用車両でも良いかもですね

No.13 19/08/04 21:03
お礼

>> 5 もう前と後ろを半々に完全に分けたらいいよ それも試しに見てはみたいですね。どうなるのか。

No.14 19/08/04 21:14
お礼

>> 6 あなたのような考え方の人は、女性の敵だと思います。 あなたのような人がいるから、女性も男性も、どんどん生きづらい制度や社会が作られていく。… 唐突に感じますし、そんなに敵意を向けられても戸惑ってしまいます。
私が女性の敵(男性も生きづらくなるなら、男性の敵でもあるのでは…?)かどうかはともかく、あなたが私を敵視していることは十分に伝わってきました。

あなたのご意見には多少の矛盾を感じました。細かくは指摘しませんが、たとえば、女性以外にも、事情があって特定の分類の人々と接触したくない人たちもいますよ。

ただし、保護に関しての話には、頷ける点が多くあり、参考になりました。ありがとうございます(無人島のくだりは、正直にいうとヒステリックに感じて戸惑いましたが)。

一般化すると、被害にあいやすく弱い立場にあるのが女性だというのは、個人的には積極的には受け入れたくないのですが、あなたが断言するように、実際にはそうなのかもしれませんね。

No.15 19/08/04 21:17
お礼

>> 7 ただ、女性専用車両には一部の女性から不満が出ている事も確か。 また男性と同じで車両でも気にしないと言う女性が少なからずいて、まるで女性専用… 交通量などをとって車両を区分するなども案としてはあるかもしれないですが、そうしたとしても問題は出てくるんでしょうね。
まぁ、簡単な問題ではないのはわかるのですが。

No.16 19/08/04 21:18
お礼

>> 8 化粧や香水の臭いに耐えられないから女性専用車両ができたんだよ。 でも世の中にそんなこと言えないから痴漢防止って言ってるだけで。 オヤ… 体臭関連は、たしかに公共交通機関を利用する際の悩みですねぇ。
この時期の混み合う車内では、本当に困った問題です。

No.17 19/08/04 22:01
通行人6 

ごめんなさい、聞き分けのある方だと思わず、不必要にヒステリックな言葉を投げかけてしまいました。

「女性差別」を語る方の多く(というかほとんど)は、柔らかく言っても通じないので、きつい言葉で対応することにしているんです。
皆さん、あなたのように人の話を聞ける人だといいのですが、本当にごめんなさい。

話は変わりますが、ここにはたくさん、男性からのDVや、家族からのDVを受けて、助けを求めてくる女性、女の子がいます。

そう考えるとやっぱり女性って被害者になる側(これも一般化ですが)が多いので、被害者を守る施策が必要だと思うんです。

もちろん自分で解決できる強い女性もたくさんいます。

ただ世の犯罪者の9割(?8割?)が男性であることを考えると、女性専用の何かを作り、女性だけの場にすることで女性を守るという考えは、私は正しいと思っています。

No.18 19/08/05 02:55
匿名さん18 

犯罪者が悪いのに、性別で善悪を別ける考えもおかしいと思います。国内でどこの誰かも分からない男性が犯罪を犯したからといって、男性というだけで自分も責任を負うのはおかしい。それってつまり何事も連帯責任や差別に繋がってしまいますので…。そういう考えもあるかもしれませんが、男性女性ではなく、公共の見地から考えて、女性専用車必須の少数よりその他の老若男女、多数が優先されるので仕方ありません。それに、女性差別と言っていますが、女性は弱くて優しく守られる存在として扱わないと、逆に女性差別として、過激な女権拡張論者に叩かれるのが今の風潮なんですよ。私的な意見を言うと、輸送力や設備、カップル、友達、家族、障がい者、病気持ち、等々のたくさんの問題はありますが、男性専用車両大歓迎ですね。そこに乗れば痴漢冤罪を100%防ぐことができますから、待ち望んでいます。検察の点数稼ぎ(ノルマ)に痴漢が利用できなくなるので、検察は顔真っ赤かでしょうけど。

No.19 19/08/05 12:15
匿名さん19 

旦那が男性専用車両があれば良いのにって言ってた

痴漢に間違われないように
手を下げないようにしたりスリにも気をつけなきゃとか
気を使うらしい

No.20 19/08/05 13:41
匿名さん20 

加害者が大人しく「男性専用車両」に収まる訳がないと思うが。

女性専用車両、フレグランスの臭いで頭痛する。マナーも悪い。ある意味女子校ノリに近いものがある。
痴漢や変質者も案外乗ってくる。うっかり間違えたふりしたり、障害者のふりしたりしてね。

根本的な解決方法はわからない。社会を変えるモチベーションも力もない。
だから今、私は時差通勤している。早朝ならストレス少ない。これで、一人分のスペースが空き、一人分のイライラが低減されてるはず。

No.21 19/08/05 14:39
匿名さん21 

男が男性専用に乗りたがるとでも?

ゲイなら乗るかもしれないけど

No.22 19/08/05 17:43
匿名さん22 

男性専用車両作ってみたとして、
痴漢する男はわざわざ男性専用車両のらないでしょ、、

No.23 19/08/05 17:57
匿名さん23 

そんなに腹立たしいスレ内容でもないと思いますが、一般男性はなるべく他の男と接触したがらないので、男性専用車両を作っても行かないと思います。
それなら隣に女性が来るかもしれない(女でラッキーというより、男が来なくてラッキーという気持ちで)一般車両にいます。
女性は他の女とまとめられるのは苦ではないので、女性専用車両を作ったら男性より遥かに高い確率で選びます。
それだけの話です。
それより、レズが女性専用車両に来るのは勘弁していただきたい。

No.24 19/08/05 20:26
お礼

>> 17 ごめんなさい、聞き分けのある方だと思わず、不必要にヒステリックな言葉を投げかけてしまいました。 「女性差別」を語る方の多く(というかほ… 私も正確には調べていませんが、統計的に犯罪の約8割が男性によるものであるなら、たしかに女性が犯罪被害に会う確率は高いですね。
そう考えるなら、保護には意義があると思います。

No.25 19/08/05 20:34
お礼

>> 18 犯罪者が悪いのに、性別で善悪を別ける考えもおかしいと思います。国内でどこの誰かも分からない男性が犯罪を犯したからといって、男性というだけで自… 前提として女性を弱者として、女性専用と名付けた車両に乗せるというのが差別的なレッテル貼りなのではないかと思ったわけでしたが、うーん…何人かの方が言うように、事実女性は弱者である、ということなのでしょうね。しかし、女性だから弱者というのは、積極的には受け入れたくない気持ちもあります。

あなたがいうように、弱者として優しく守られることを、「女性の権利の拡張だ」という方々がいるということなんですね。んー…

No.26 19/08/05 20:35
お礼

>> 19 旦那が男性専用車両があれば良いのにって言ってた 痴漢に間違われないように 手を下げないようにしたりスリにも気をつけなきゃとか 気を… たしかに冤罪から逃れたいので希望する男性もいるでしょうね。

No.27 19/08/05 20:39
お礼

>> 20 加害者が大人しく「男性専用車両」に収まる訳がないと思うが。 女性専用車両、フレグランスの臭いで頭痛する。マナーも悪い。ある意味女子校ノ… 男性専用車両に理解共感を持つ男性が乗ると思います。逆に言えば、事情もないのにそこに乗らない男性はなぜ?という弱い規範が形成されるかもしれません。

女性の方でしょうか。時差通勤については、工夫と実行をされていて素晴らしいと思います。

No.28 19/08/05 20:40
お礼

>> 21 男が男性専用に乗りたがるとでも? ゲイなら乗るかもしれないけど 男性専用車両に理解共感を持つ男性が乗るかもと思います。

No.29 19/08/05 20:42
お礼

>> 22 男性専用車両作ってみたとして、 痴漢する男はわざわざ男性専用車両のらないでしょ、、 男性専用車両に理解共感を持つ男性が乗ると思います。逆に言えば、事情もないのにそこに乗らない男性は、あらぬ見方をされるような規範ができるかもしれないなと考えました。まぁ、そう上手くもいかないかな…。

No.30 19/08/05 20:48
お礼

>> 23 そんなに腹立たしいスレ内容でもないと思いますが、一般男性はなるべく他の男と接触したがらないので、男性専用車両を作っても行かないと思います。 … 男性同士で接触したがらないとのこと。なぜなんでしょう。
一般に男性のほうが女性より身体が大きい傾向があり、窮屈に感じるからでしょうか。
座席に座る間隔を変更・決定するなどで不快感を軽減できたらいかがですか(6名がけなど)。

女性専用車両にも特有の迷惑行為があるということなんですね。それも嫌ですね。

No.31 19/08/05 21:06
匿名さん31 

男性専用車両ではなく女性専用車両が選ばれた理由としては、専用車両以外での普通車両で現状男女混同が維持されてるからだと思います。
もし男性専用車両が採用されていた場合の普通車両と比較したら、性犯罪被害者になり得る可能性の高い女性側を守るには、やはり防衛・抑止も兼ねて女性専用車両かと。
被害にあった女性の中には男性と同じ空間がトラウマになっている方も少なくありませんし、そう言った方達の精神を少しでも保護出来るなら女性専用車両があるに越したことはないと思います。
ただ、同じように男性にも痴漢被害に遭われる方は少なからず居ますから、この際、被害者男性のための男性専用車両も作って、女性専用車両・男性専用車両・普通車両のトータル3つの区分を作ればいいと個人的には思いますね。
そうすれば、絶対に冤罪になりたくない方の気持ちも汲めますし。
そして普通車両には今以上の監視体制を整えればいいんじゃないでしょうか。とりあえず女性男性問わず被害に遭われた方は率先して守るべきだと考えます。

No.32 19/08/05 21:16
匿名さん22 

>>29
たしかに、冤罪なりたくない人とか、
女性のこと思いやる感じの男性は乗るかもですね。

でも女性を思いやる人が示すべき行動が、女性と同じ空間にいないようにしてあげるってのも悲しいですね。

いっそのこと専用車両とかじゃなくて、トイレみたいに明確に男女で分けたらどうかな。
そしたらそれはそれで性同一性障害の人への差別だーってなりそうですね。

結論、
痴漢すんなって感じですね

No.33 19/08/06 01:55
匿名さん33 

女性専用車両があってもそれに乗らずに男性に混じって普通車両使う人もいるし、まぁ正直どうなんだろうとは思いますよね。(男性陣的にも「女性専用車両あるんだからそっち乗ってくれよ!」って思うでしょうし。)
ただ、実際痴漢被害に遭われた被害者の方の声が多かったから出来たのも事実でしょうし、女性専用車両が出来て痴漢も、痴漢冤罪も少なからず減らすことが出来るのなら両者にとっては良いものなのかもしれませんね。

男性を隔離車両=男性は犯罪予備軍
みたいに印象付けるよりかは
女性専用車両=女性の社会進出に向けて女性をより守るため
という名目で車両を作るのが鉄道会社としてもやりやすいのでしょう。物は言い様なんだろうな、と。

ただ私は女性ですが、女性専用車両ってあくまで周りの協力があってこそ存在しているんだ、という意識は忘れないようにしています。
女性専用車両は朝のラッシュ時に設けられていると思いますが、男性陣はわざわざ乗り換え口から離れた普通車両に乗らないといけない、女性が乗ってきたらやっぱり気を使わないといけない…真面目な人はけっこう大変な思いをしていると思います。(私の周りの男性は、痴漢冤罪怖いから女性専用車両は嬉しいという人が多いです。)
痴漢被害者や男性恐怖症の方にはもちろん必要なものかもしれませんが、男性だからと一括りに無下にするような態度はいかがなものか、と。
男尊女卑とか女尊男卑とかじゃなくて、お互いに思いやりをもって生活していきたいものですよね。

No.34 19/08/06 14:07
お礼

>> 31 男性専用車両ではなく女性専用車両が選ばれた理由としては、専用車両以外での普通車両で現状男女混同が維持されてるからだと思います。 もし男性専… 3区分はあっても良いかもしれませんね。冤罪も防げるでしょうし。
性差別的なことも、最低限お茶を濁すことはできそうですね。

No.35 19/08/06 14:10
お礼

>> 32 >>29 たしかに、冤罪なりたくない人とか、 女性のこと思いやる感じの男性は乗るかもですね。 でも女性を思いやる人が示… 現実的には、そんなにに何でも理想的に対応できないということで、「とりあえず女性専用車両ということで」というように名称が決まって設置されたのかもしれませんね。
そうですね。痴漢をしないのがそもそもの解決法です。

No.36 19/08/06 14:16
お礼

>> 33 女性専用車両があってもそれに乗らずに男性に混じって普通車両使う人もいるし、まぁ正直どうなんだろうとは思いますよね。(男性陣的にも「女性専用車… >女性専用車両=女性の社会進出に向けて女性をより守るため

このご意見に考えさせられました。たしかに、私が普段思う以上に、女性は未だに社会進出が進んでおらず、守られないといけないような社会的劣位にあるのかもしれないですね。

周囲の女性にはそのように感じないのですが、それは私が男性優位の社会のなかで、その社会に参画できている女性だけと触れ合うからなのかもしれません。

こういった考えはあまり抱いてこなかったのですが、もしかすると認識を改めたほうが良いのかもしれません。うーん…。

No.37 19/08/06 14:47
匿名さん37 

切っ掛けは「御堂筋事件」ですね。

地下鉄御堂筋事件 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

No.38 19/08/06 16:16
匿名さん38 

男専用車両を作ると、女性の乗れるスペースが減るから。

No.39 19/08/06 18:24
匿名さん39 

主さんの言いたいことは分かるけど。
隔離、て…。
私は優先席!みたいでラッキー♪
と思って気軽に乗るけど。
(普段は優先席乗れないからね笑)
むしろ特別に乗れるなんてラッキー♪
下心のある男性は優先されなくて気の毒に…w
(実際痴漢とかしたことなくても触りたいと思う欲求くらいはあるでしょう)と思う。

長いから全部読んでないけど…

普通に痴漢目的の男は専用車両なんて乗らないと思うから、男性専用じゃ意味ないでしょ。
加害者(を含む)側が優遇されるなんて意味がないじゃん。

女性も痴漢にあった事がなくて怖さを知らない、気にならない人もいるし。

女性専用車両は、過去に痴漢にあった、又はレイプ被害者、~から男が嫌い、男性恐怖症等の様々な理由から乗る人がいると思う。
そういう人達が「選んで」乗れる為にあると思う。
またそれが必要だし、そうじゃなきゃいけない。
それで良いと思う。


…因みに私は夏場使います。
暑い時、おっさんに接近して、おっさんの汗にまみれたくないので。
+こんな私でも過去に痴漢にあった事あります。
まぁ、被害にあった事なくても、与えられた権利なので堂々と使うけど。

No.40 19/08/06 22:25
お礼

>> 37 切っ掛けは「御堂筋事件」ですね。 地下鉄御堂筋事件 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/w… やはり、性暴力の主な標的が女性ということで、女性の保護を目的としているようですね

No.41 19/08/06 22:26
お礼

>> 38 男専用車両を作ると、女性の乗れるスペースが減るから。 矛盾を孕んだ面白いレスですね

No.42 19/08/06 22:41
匿名さん18 

そうじゃなくて、逆ですよ。女権拡張論者とは女性差別を訴える側のことですが、差別の是正はとても良いことですし、至極当然です。しかし、主に一部の過激な拡張論者はだいたい女性は弱くて守られる存在として優遇されていたいので、差別でなくてもそれが当たり前だと主張することがあります。フェミニストをもじってナチフェミなんて揶揄されることがありますが、彼彼女らにとっては女性=弱い。というイメージがなくなるほうが困るんです。主さんの考えはそういうのがあまり宜しくない人達にとっては都合が悪いので批判されると思います。

No.43 19/08/06 22:47
お礼

>> 39 主さんの言いたいことは分かるけど。 隔離、て…。 私は優先席!みたいでラッキー♪ と思って気軽に乗るけど。 (普段は優先席乗れないか… 優先席みたいで「ラッキー」で、「特別」感があり、「優遇」されるというのが、あなたの女性専用車両に対する認識ということですか。

私が男性専用車両を希望するわけでもありませんが、あれば男性専用車両に共感理解を示す男性が乗るかもと思います。そのことで特別な事情がないにもかかわらず専用車両に乗らない男性が、あらぬ見方をされるというような緩い規範ができるかもとも考えたりもしました。

まぁ、保護も広義には優遇と言えますからね。あなたがそこまでお考えになって優遇とおっしゃるならそうだと思います。異なる例ですが、北欧を中心に囚人が優遇されることもある昨今ですからね。

女性専用車両の意義についても半分くらいは納得できるものではありました。ただし、根拠が「そうじゃなくちゃいけない。」みたいな内容だと多少戸惑いました。

体臭対策に使われるとのことも権利の濫用と捉えてはおられないようですね。

No.44 19/08/06 23:01
お礼

>> 42 そうじゃなくて、逆ですよ。女権拡張論者とは女性差別を訴える側のことですが、差別の是正はとても良いことですし、至極当然です。しかし、主に一部の… 弱者であることを主張することは、劣位を暗に示すという側面があると思いますけどね。狙いはわかっても、論理には納得できるところが少なく思ってしまいますね。

No.45 19/08/07 01:41
匿名さん39 

>> 43
「ラッキー」「特別」「優遇」
これが認識、とありましたね。
何であえてここだけ?

「女性専用車両は、過去に痴漢にあった、又はレイプ被害者、~から男が嫌い、男性恐怖症等の様々な理由から乗る人がいると思う
そういう人達が「選んで」乗れる為にあると思う」
「こんな私でも過去に痴漢にあった事あります」
何でここだけ無視??
これも私の認識とありますけど??


根拠が「そうじゃなくちゃいけない。」みたいな内容だと多少戸惑いました。

…戸惑う人は男性に多そうですね。
主さんは男性だったんですね。
(女性かと…。)
…痴漢にあった事ないですよね?
「そうでなくちゃいけない」
これはその位ないと、再被害への恐れから、会社通勤すらできなくなる女性もいるからですよ。
(友達でいました)
それだけ恐怖なんですよ。
被害者なのにも関わらず、会社通勤さえできなくなる、、再被害だし、通勤できないなんて非常に困りますよね?
これが「理屈じゃなく気持ちで」分かれば、「そうでなきゃならない」
の意味も分かると思いますよ。


No.46 19/08/07 15:52
匿名さん46 

現時点で女性が社会的弱者なのは間違いないのですからしょうがないのではないでしょうか?ワーキングマザーやシングルマザーの整備がまだこの国では整っていません。
通勤電車は現時点では男性の方が多いと思います。
だったら少数の女性を隔離した方が設備投資が楽なはずです。

No.47 19/08/07 19:45
匿名さん37 

JR東日本の役員名簿ですが役員はほぼ男性です。
ここから見えて来るもの…ありますね。

役員一覧:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/company/officer/

No.48 19/08/07 20:03
匿名さん37 

>>47
貼り付けた一覧を見てNo.42の匿名さん18さんの解答をもう一度読んでみて下さい。
18さんの仰りたい事がより理解出来ると思います。

18さん失礼しました。

No.49 19/08/08 10:48
お礼

>> 45 >> 43 「ラッキー」「特別」「優遇」 これが認識、とありましたね。 何であえてここだけ? 「女性専用車両は、過去… あなたが「なんでここだけ無視??」といっている点については、私は女性専用車両の意義としてコメントしました。
私のNo.43の返信では、あなたが書いているNo.39のレスの内容に対して順に沿って対応しました。

根拠が「だって、そうじゃないといけないから」だと戸惑うのは、男性が多いということをあなたは言っているのですか?
痴漢の恐怖を経験した被害者の再被害への恐れや、そのためにきたす会社や生活への不便などについて、理屈ではなく気持ちで理解すれば、「女性専用車両が必要な根拠は、『そうじゃないといけない』からだ」という意味がわかる(納得できる?)ということをおっしゃりたいのですか。
もう一つ、被害を経験しておらずとも、被害を防ぐ、保護下に置かれるために女性が専用車両に乗ることは、あまり想定されていないのでしょうか。
あなたのおっしゃっている内容が、なんとなく程度にしか推測できません。ただし、何か強い思いで、正しい意義を伝えたいのだろうなというのは伝わりはしますよ。

あなたに聞かれたので思い出しましたが、私は小学生の頃に痴漢被害に遭っています。しかし、学校からの帰り道に男性の痴漢にあったことなので、電車の場合はまた別ということなんでしょうか。

私の解釈では、あなたのレスは「女性専用車両にはかくかくしかじかという意義があり、それは重要だ。他方私は、優先席みたいで特別に優遇されているみたいでラッキーという気軽な気持ちで女性専用車両に乗る。とくに利用するのは、夏の暑い時期だ。なぜなら、体臭の問題を避けられるからだ」ということを言っているのかと理解しました。

あるいは、もしかするとあなたには、天邪鬼あるいは皮肉っぽい(カタカナにしてオブラートに包もうとするとアイロニカルな)性格があって、そのために私があなたの言いたいことを誤読している可能性も考えはしました。

No.50 19/08/08 11:01
お礼

>> 46 現時点で女性が社会的弱者なのは間違いないのですからしょうがないのではないでしょうか?ワーキングマザーやシングルマザーの整備がまだこの国では整… 事実女性は弱者であるというご意見ですね。未だに女性参画を促進する制度が整っておらず、参画の割合はまだまだ低い。通勤の乗客の構成比も然りで、そのために、設備投資のコスト効率を考えれば、男性専用ではなく女性専用車両の設置が選択されるということですね。
まだまだ、この辺りが現実なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧