注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

急に怒りだす旦那。うちの小学生の息子は勉強が苦手です。他の子達より遅れている為個…

回答31 + お礼30 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名さん
19/08/10 01:48(更新日時)

急に怒りだす旦那。うちの小学生の息子は勉強が苦手です。他の子達より遅れている為個別指導の塾に行かせています。徐々に成績も上がってますが、まだまだ追い付きません。宿題は私が毎日見ていますが、宿題を終わらせるだけで1時間以上掛かり、クタクタでいっぱいいっぱいの状況です。今日は旦那と塾に迎えに行くと、先生に集中力があまりありませんでした。と言われ、それにイラっとなったのか、車でずっと子供に怒っていました。帰ってからもグチグチ長々私にもお前がちゃんと見てないからだと説教しにきました。普段殆ど勉強も見てくれないし、たまに見たと思ったら、そんな事も分からないのか!!!と大きい声で怒鳴るので、息子は泣きながら勉強しています。機嫌が悪いのか、普段は怒らない事も急にスイッチが入った様にグチグチ長々怒り出します。普段は我慢しているだけなのかも知れませんが、いつそうなるか分からないので、いつも顔色を見ながら生活をしています。同じ様な方いらっしゃいますか??

No.2894272 19/08/05 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 21:13
匿名さん1 

怒るから勉強が嫌になるんじゃ…
ってことを旦那さんに教えてあげたほうがいいと思いますよ、それか旦那さんに教えさせないほうがいいと思います。
勉強が嫌なものっていう風に脳が覚えてしまったらこの先、息子さんは勉強嫌いになって今よりもっとできなくなっちゃいますよ

No.2 19/08/05 21:25
匿名さん2 

旦那さん自身が子どもだった頃は、勉強大好きで誰かに言われる前に宿題を終わらせ自主勉強もして、テストもほとんど満点で成績上位とかだったの?
まさかね(笑)
昔の自分を思い出してもらいたいですね。もしかしたら息子さんよりは出来たかもしれないけど、それでも微々たるものでしょ。

No.3 19/08/05 21:28
通行人3 

あなたのDNAでこうなってるんだけど?って理解させたらどうでしょう。
そして急に怒り出すというのは、DVであり離婚にも発展する事項であることも。
甘い顔してたら、夫は教育できないですよ。
息子の教育より、夫のしつけの方が大切かも。夫が自分の意のままに動くようになったら、きっと息子の勉強だって大丈夫になると思いますし。

No.4 19/08/05 21:30
お礼

>> 1 怒るから勉強が嫌になるんじゃ… ってことを旦那さんに教えてあげたほうがいいと思いますよ、それか旦那さんに教えさせないほうがいいと思います。… ありがとうございます。確かに、1年生の時勉強楽しいかもって言ってる時もあったのですが、旦那がたまたま宿題を見て分からない事に怒鳴ってから、やっぱり嫌いって言う様になりました。旦那は自分が全て正しいと思っている為、否定や指摘するととても機嫌が悪くなるんです。

No.5 19/08/05 21:31
匿名さん5 

教育虐待になっちゃってますね
追いつくのが遅くても成長してるなら いいじゃないですか
お子さんを信じて見守ってあげてほしいです

No.6 19/08/05 21:35
匿名さん6 

なぜ離婚しないのか謎

No.7 19/08/05 21:37
お礼

>> 2 旦那さん自身が子どもだった頃は、勉強大好きで誰かに言われる前に宿題を終わらせ自主勉強もして、テストもほとんど満点で成績上位とかだったの? … 旦那も勉強嫌いで、学費の高いエスカレーター式の学校に行ったそうです。今日はせっかく美味しいお店の予約してたのに、もうそんな気分じゃないとキャンセルさせられました。

No.8 19/08/05 21:43
お礼

>> 3 あなたのDNAでこうなってるんだけど?って理解させたらどうでしょう。 そして急に怒り出すというのは、DVであり離婚にも発展する事項であるこ… それが、連れ子なので旦那のDNA入ってないんです。暴力は無いのですが、怒りスイッチが入ると何時間でも長々説教です。かと思ったら、いきなり普通に戻ります。息子は、いつものパパに戻ったと思って、それから普通に接しているのですが、私的には、気持ちの切り替えが中々出来ず、1日中憂鬱になってしまいます。

No.9 19/08/05 21:45
通行人3 

では、うつ病にでもなってみましょうか。その原因は夫の激しい気分の変化。
さすがに病気になれば、気を付けてくれないかな。
(本当になるんじゃないよ?)

No.10 19/08/05 21:50
匿名さん6 

え!本当のパパじゃないんだ。愛情ある怒りではないよね。かわいそう。子供のために別れてあげなよ。自分の子供じゃなかったらかわいがれないよ

No.11 19/08/05 21:54
お礼

>> 5 教育虐待になっちゃってますね 追いつくのが遅くても成長してるなら いいじゃないですか お子さんを信じて見守ってあげてほしいです 私も一生懸命教えて覚えては褒めてとしてるのですが、どういう頭の構造になっているのかと思う程覚えが悪いので、怒りたい気持ちも分かるのですが、急なのでいつもびっくりします。

No.12 19/08/05 21:54
お礼

>> 6 なぜ離婚しないのか謎 普段はとても大事にしてくれてるんです。

No.13 19/08/05 21:58
お礼

>> 9 では、うつ病にでもなってみましょうか。その原因は夫の激しい気分の変化。 さすがに病気になれば、気を付けてくれないかな。 (本当になるんじ… 私が鬱になっても、自分は正しいから自分のせいじゃないと思う人です。確かに、嘘付かない誠実な人ですが、表現の仕方が難しい様です。

No.14 19/08/05 21:59
お礼

>> 10 え!本当のパパじゃないんだ。愛情ある怒りではないよね。かわいそう。子供のために別れてあげなよ。自分の子供じゃなかったらかわいがれないよ それが、いつもはドが付くほど大事にしてくれてるんです。

No.15 19/08/05 22:02
匿名さん6 

どがつくほど大事にしてくれる人が急に怒り出すことの怖さってあなたにわかります?

No.16 19/08/05 22:19
お礼

>> 15 私も初めは怖かったですが、最近は慣れてまた始まったかって思います。

No.17 19/08/05 22:22
匿名さん6 

だーかーらー!あなたも怖いと思ってたけど慣れたから大丈夫。お子さんも慣れたから大丈夫なの?子供は嫌でも逃げられない。宿題をしないことを怒られるのはわかる。勉強できないのを怒られるのはかわいそうでならない

  • << 19 勉強してない前提で怒ってくるのですが、実際は、毎日1時間以上子供も頑張ってて、私も付ききりでやってるんです。旦那は見てないから、これだけ出来てないのは、勉強やっていないからだと想像して怒鳴ってくるので、モヤモヤします。

No.18 19/08/05 22:39
お礼

>> 17 そうですね。今日の場合は、旦那の言ってる事は正しくて、勉強して出来ないのは良いけど、しなくて出来ないのは駄目。と言い出してそれから説教です。

No.19 19/08/05 22:45
お礼

>> 17 だーかーらー!あなたも怖いと思ってたけど慣れたから大丈夫。お子さんも慣れたから大丈夫なの?子供は嫌でも逃げられない。宿題をしないことを怒られ… 勉強してない前提で怒ってくるのですが、実際は、毎日1時間以上子供も頑張ってて、私も付ききりでやってるんです。旦那は見てないから、これだけ出来てないのは、勉強やっていないからだと想像して怒鳴ってくるので、モヤモヤします。

No.20 19/08/05 22:48
匿名さん6 

かわいそうで泣ける。なぜかばってあげないの?ずっと勉強してるって言ってあげないの?

No.21 19/08/05 22:57
お礼

>> 20 悲しい思いさせてしまってすみません。
勉強してるのは言ってるのですが、多分信じてなくて、どうせしてないんでしょ??って思われてます。

No.22 19/08/06 06:37
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

お子さん何年生ですか?

旦那さん、小学生だからって勉強なめてるのか?笑笑

怒ったって、無駄ですよ。

No.23 19/08/06 06:59
匿名さん23 

私は逆に羨ましいです。
ちゃんと両親で子供の勉強に向き合っているのが。私はテストの点数が悪くても両親は笑うだけで何も言われなかったので…お陰で勉強はしなかったし、50点以上とったのは漢字テストくらいです。

でも、同じ様になにもいわれなかったのに弟は100点ばかりの頭の良さで自ら進んで勉強していました。でも自らしない子には親はうるさくいうべきだと大人になった今は思います。
勉強ができたら私の人生も今よりは良いものになったのかなと…
ただ、主人のお陰で衣食住には困らなく幸運ではありましたが…
でも医者という仕事がしたかったです。

No.24 19/08/06 08:37
匿名さん24 

普段は優しいって、怒ったり説教は勉強に関しての事だけですか?
普段それ以外の事に関しては怒ったり怒鳴ったりしないのなら、教育熱心なのですかね?
勉強に関してだけなら、ご主人の中でこうでなければダメという理想や固定観念があるのでしょうか。
大学に行かないとダメな人間だとか?

普段あなたに対してのモラハラはないのですか?
自分の言い分を絶対曲げない説教臭い男はモラハラ気質ありと思いますが。

どちらにせよ、ご主人は変わりませんよ、諦めて地雷を踏まないよう暮らす事です。
子供の勉強に関してはあなたがしっかり見てあげるしかない。
ご主人には一切関与させない事ですね。
子供の事は一切私が責任持つと。

それでじゃあ俺はお金は出さない、となるような男なら最低ですが。

男って馬鹿な生き物ですから基本何も期待しない事です。

No.25 19/08/06 11:21
匿名さん25 

>普段ちっとも見てくれないのに

でもあなたの方も旦那さんの事ちっとも見てないしわかってないじゃん。分かろうともしてないみたいだし。

あなたの方も、少しでも彼が今どんな状況にいるのか、どんな事を抱えているのか、何が大変なのか何が辛いのか何が歯がゆいのか何を抱えているのか…それを”あなたの方も彼を少しでも判っていたら”…

そしたら「急に怒り出す」とかも思わないでしょ。 ”あーこうだからだ”とか思うでしょ。

子供にかける言葉も旦那にかける言葉も変わってくるでしょ。

自分の方は相手の事なんて知らんふり。知ろうともしない。

なのに相手には「ちっともしてくれないくせに」とか言ってる。

それでよく自分や子供の事だけには「ちっとも見てくれない」とか言えたものよね…

一体どの口がそういうんだろう…

って思った。

No.26 19/08/06 14:44
お礼

>> 22 お子さん何年生ですか? 旦那さん、小学生だからって勉強なめてるのか?笑笑 怒ったって、無駄ですよ。 3年生です。だんだん難しくなってきて、私もたまに???ってなる時があります。

No.27 19/08/06 14:48
お礼

>> 23 私は逆に羨ましいです。 ちゃんと両親で子供の勉強に向き合っているのが。私はテストの点数が悪くても両親は笑うだけで何も言われなかったので…お… 勉強の教え方って本当に難しいですね。私も勉強しなかったので、今後悔してます。

No.28 19/08/06 14:55
お礼

>> 24 普段は優しいって、怒ったり説教は勉強に関しての事だけですか? 普段それ以外の事に関しては怒ったり怒鳴ったりしないのなら、教育熱心なのですか… 勉強以外にも、解決策の無いただの愚痴を言っても怒ってきます。なので、ここで愚痴言ったりして発散してます。モラハラ気質もあるかも知れませんが、いつそのスイッチが入るか分かりません。なんせクドくて長いです。

No.29 19/08/06 15:00
お礼

>> 25 >普段ちっとも見てくれないのに でもあなたの方も旦那さんの事ちっとも見てないしわかってないじゃん。分かろうともしてないみたいだし。 … 普段ちっともみてくれないって文章ありましたか?
普段殆ど見ないのに、見たと思ったら怒鳴るという風な表現だったと思うのですが。
別に勉強見てほしいとも思ってませんし、機嫌は毎日伺いながら生活しています。
機嫌が悪い時はそっとしてますし、話聞いてほしそうな時は、きちんと聞いてます。
突然の怒りに困惑してるんです。

No.30 19/08/06 16:51
匿名さん30 

気分によって怒る人に子供が慣れることはありえません。常に緊張感が強いられる。
勉強も覚えが人より遅くても理解出来るのなら…環境が関係してる場合もあります。
敏感な子供の心に気分でいつ怒り出すか分からない人が大声で怒鳴る度に傷が付く!
子供が気を使いながら生活しなければならない状況下でストレスが溜まり不安定感…

こんな環境で何かに集中する事がどれだけ大変なことだと主さんは考えていますか?

例えば…仕事が忙しくても理解ある上司なら爽やかですが横暴な上司なら疲れ果てる

家の中で旦那さんが怒りながら文句ばかり言ってたら心も身体も疲れ果て病気になる
子供が母親の心配まで一人で小さな心に抱え込んで悩んでいると思わないのですか?

お子さんが何歳の時に再婚されたのですか?
最も重要なポイントは子供が親を気遣う事ですが主さんの幸せの為に犠牲になるの!
なので主さんは何がなんでも我が子を旦那さんから保護して助ける必要があります!
旦那さんが怒り始めたら子供と一緒にその場を離れたりの実際的な安心感を与えて!

No.31 19/08/06 17:09
お礼

>> 30 2歳の時に再婚してるので、子供は本当の父親だと思っています。駄目な事と良い事もきちんと教えてくれています。経済力もあり、子供の為に結婚したと言っても良いくらいです。

No.32 19/08/06 21:34
匿名さん32 

子供の集中力って1時間もないですよ。
遅れている子供と言う事は、一年生の頃は、親がタカをくくって、まだ大丈夫だろうと軽い気持ちでいたんじゃないですか?
それが、いきなり個別塾、お母さんからの勉強と、子供にとっては苦痛でしかないはずです。
最初は、30分ぐらいから始めないと厳しいですよ。
出来ないところを繰り返し繰り返しやらせる事が大切です。
それには、親も頑張らないと。

まず、旦那さんに口出し禁止令を出して下さい。それには、責任持って、主さんが子供の勉強をみるから、黙って見ていて欲しいとお願いするしかありません。

主さん、くたくたになったなんて、何を弱音を吐いているのですか!

今、主さんが頑張らないと、もっとダメになってしまいますよ!

No.33 19/08/06 21:51
お礼

>> 32 1年生の時から一緒に勉強してます。家庭教師にもお願いしていました。それでも中々出来なかったので、個別指導に行く事になりました。クタクタになるのは子供で、もう嫌と言い出すので、それ以上はやらない様にしてます。

No.34 19/08/06 22:26
匿名さん34 

この問題は子供さんの勉強嫌いではなく、大人がどれだけ子供に対応する力があるかなのです。
どれだけ大人が冷静でいられらるかの大会です。
この家族は大丈夫なのか?親子関係は?夫婦関係は?と、試されているような感覚です。

勉強がわからずに不安になったり、怒りを感じているのは子供です。

大人さえキチンと対応できればなんの問題もない。例え、子供の成績が上がらなくても、子供の精神状態は保たれます。だって、自分を応援してくれる親が近くにいて、支えてくれていたらこれ以上の安心感はないのだから。

それに父親、母親の連携がとれていたら、夫婦間も安定しますし。接し方はそれぞれ違っていても大まかな考えが同じであれば乗り越えらると思うのですが。

ずっと怒る人って、同じことを何回も言ってないですか?それに物凄い大声ではないですか?もしかして暴力はないですか?

心配です。




No.35 19/08/06 23:13
匿名さん35 

あのね、「学習障害」って事もあるかもしれないですよ?
私の周りにもいました。
勉強がんばってるのに、みんなより遅れてて親子で悩んでました。
主さん、なんでかばってあげないの?
機嫌が悪くなろうが、長々とめんどくさいことが続こうが、子供の為にだんなと正面から向き合おうよ。
で、ちゃんと勉強しても出来ないなら、原因を探そうよ。
お子さん、自分でも何で出来ないのかわからなくて、苦しんでるかもしれない。
それなのに頭ごなしに説教されて追い込まれてるかもしれないよ?
勉強してて出来ないのに責められるなんて胸が痛すぎる。

No.36 19/08/06 23:37
匿名さん36 ( 50代 ♀ )

主さんは今のご主人と再婚?子連れなのは最初から分かってたんだよね?でも果たして怒鳴っていう事聞かせる!ってどうだろう?何か自分出せなくなってないです?(・・;)

No.37 19/08/06 23:42
匿名さん37 

確かに物覚えの悪い子っています。もう繰り返すしかないんですが。あと、目で見て理解し、覚える子、耳から覚える子、人それぞれです。お子さんはどちらが得意なのか観察してみて下さい。目が得意なら、書き取り、耳が得意なら音読。算数もきちんと音読しながら解く。目が得意なら、音読は却って邪魔になる時があります。
私は塾講師をしていましたが、小5で九九が出来なかった子がいます。なんとか中学生までに整数小数分数の四則計算までは出来るようになりましたが、一つ、その子のご家庭が 、こちらが驚く程にとても大らかだった事が、少なくとも私が関わるようになってからは、プラスに働いたように思います。
怒って成績上がるなら、誰も苦労はしません。お子さんの得意技を見つけて、伸ばしてあげて下さい。塾の先生にご相談されるのも良いかと思います。

No.38 19/08/07 07:18
匿名さん23 

私は繰り返し読み書きしても記憶力に問題があるのか覚えられませんでした。国語も理解力?無い為ダメでしたし絵を描く以外全ての教科できませんでした。小学低学年で先生からも見放されました。
勉強だけじゃなく共感力も低いです。
私は学習発達障害らしいです。
貴方のお子さまは分かりませんが
もしもそうならば、頭ごなしに怒られては可哀想です。
やはり
感情的に教えてもダメですよね
感情抑える力は訓練なのか?
本人がまずは自覚する事からはじまるのかもしれませんね?

先生には相談されたのでしょうか?されてなければ一度相談してみる事も良いかと思います。

お母様もたまにリフレッシュする時間を作ってみて下さいね!

返信不要です。

No.39 19/08/07 08:26
通行人39 

このままでは、お子さんは勉強嫌いになり、旦那さんは会社で出世できません。
人を動かすことができないからです。

旦那さんに以下を話してみて下さい。

もし上司に強く叱られたら、「よし、やるぞー」という気持ちになる?
もし上司に褒められた場合は?

大人でも子供でも、ヤル気を起こさせるやり方は同じです。。

No.40 19/08/07 13:44
お礼

>> 34 この問題は子供さんの勉強嫌いではなく、大人がどれだけ子供に対応する力があるかなのです。 どれだけ大人が冷静でいられらるかの大会です。 こ… 暴力は一切ないです。いつもはとても冷静で、怒りスイッチも本当にたまにです。

No.41 19/08/07 14:06
お礼

>> 35 あのね、「学習障害」って事もあるかもしれないですよ? 私の周りにもいました。 勉強がんばってるのに、みんなより遅れてて親子で悩んでました… 学習障害かも知れないです。頑張って勉強してるって言っても聞き入れてくれないんです。出来ない=やってないって思ってるみたいです。

No.42 19/08/07 14:07
お礼

>> 36 主さんは今のご主人と再婚?子連れなのは最初から分かってたんだよね?でも果たして怒鳴っていう事聞かせる!ってどうだろう?何か自分出せなくなって… 怒鳴っても何にも解決しませんよね。旦那に言ってみます。

No.43 19/08/07 14:14
お礼

>> 37 確かに物覚えの悪い子っています。もう繰り返すしかないんですが。あと、目で見て理解し、覚える子、耳から覚える子、人それぞれです。お子さんはどち… ありがとうございます。うちの子は耳が得意です。37さんは良い講師さんだったんですね。そんな講師さんに出逢いたいです。今行っている塾は、優しいのですが、あまり授業が進まなかったら、集中出来ませんでしたって毎回言ってきます。プロなんだから、集中させて進めて欲しいです。

No.44 19/08/07 14:19
お礼

>> 38 私は繰り返し読み書きしても記憶力に問題があるのか覚えられませんでした。国語も理解力?無い為ダメでしたし絵を描く以外全ての教科できませんでした… ありがとうございます。学習障害の可能性もあるので、私も色んな物を使ったり、ゲーム感覚で出来るアプリをダウンロードしてみたり色々と試しています。

No.45 19/08/07 14:24
お礼

>> 39 このままでは、お子さんは勉強嫌いになり、旦那さんは会社で出世できません。 人を動かすことができないからです。 旦那さんに以下を話して… 旦那は一応出世してるので、部下の方も居ます。いつも、今の子は怒ったら駄目と言っています。会社で怒れないからストレスが溜まってるのでしょうか?

No.46 19/08/07 14:25
匿名さん6 

会社で怒れないから、血の繋がりのない子供を怒ってるなら問題だよ。

No.47 19/08/07 14:33
お礼

>> 46 主に私に怒ってる感じで、子供が出来ないのは、私がきちんと見てないからだそうです。さっきも私の勉強の教え方が気に入らなかったみたいで、グチグチ長々言ってきたので、もう分かってますって言い返したら、ヒステリックに怒鳴りながら出て行きました。

No.48 19/08/07 18:36
匿名さん48 

アダルトチルドレンになりそう

No.49 19/08/07 18:53
通行人39 

今の子は怒ったらダメ、と分かっているのですね。
力ずくては人は動かさないことが分かっているのです。

ただ、自分の妻も子供も会社の部下も、同じ人間だということを意識していないのですね。
そして、自分の家であればストレス発散しても良いと勘違いしているのです。
部下も家族も自分の持ち物ではなく、会社も家も、人間関係は同じなんですがねぇ、、

会社での部下への接し方について話題にし、旦那さんが心掛けていることを聞き出し、それは家族にも当てはまることに気づいてくれるように仕向けてみてください。

No.50 19/08/07 19:05
匿名さん50 

とにかく お子さんが不憫で仕方ない。
読んで気持ちが落ち込みました。
勉強ができる子って
勉強が好きか思考力があるか
このどちらかです。

小学生レベルで学力遅れなのは
親がお子さんのこと
褒めてあげれていないから
根本的な問題解決をする考え方のパターンを教えてあげれていないから
学習障害
この3パターンです。

褒めて認めてあげないと何時間机に向かおうと無意味です。

大人だって怒られて萎縮して状態で
良いパフォーマンスが出来ますか?
それが分からないあなたのご主人が出世してるって、
さぞ部下は育たないでしょうね。

  • << 55 ここで指摘して頂いて、検索してみた所学習障害に当てはまる項目が何点かありました。 相談して良かったです。 生活面で困る事も無くて、全く障害があるとは思ってなかったです。 ただ、私はめちゃくちゃ褒めてまして、いつも子供が喜んでくれたので、自然とずっと続けてました。 学習障害かも知れない事を、勇気出して伝えます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧