注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夏休み毎日ストレスフルです。 小学生の子供が2人います。 私は持病かあり仕事…

回答12 + お礼11 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 16:33(更新日時)

夏休み毎日ストレスフルです。
小学生の子供が2人います。
私は持病かあり仕事はしていません。

近所に住む子供の友達が毎日のように昼の1時にピンポンしてきて
夕方6時までうちで遊んでいきます。

アイスちょうだい(二個目)
喉乾いた、おなかすいた、プールしたい プール連れて行って…。
とにかくうるさいです。

2階で遊ぶように言っても、一階と2階をうろうろして、かなり目障りです。

外で遊んでほしいですが
この暑さなので追い出すわけにもいかず…。
どうしたものか…。毎日参ってます。

ちなみにその子のお母さんは仕事をしており帰宅は夜なので、
その子のおうちで遊ばせてもらうことはないです。

No.2894321 19/08/05 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 22:32
匿名さん1 

無理無理無理~
今日はちょっとごめんね
遊べないのって言って、ウチには入れない
帰ってもらう
相手の親に言う訳には行かないし、主さんのストレス溜まるだけですよ
相手のお家から何か言われてますか?
いつもすみません お邪魔して…とか

とにかく子供は兄弟で遊ばせとけばいいわけだから、その子にはしばらく
ごめんね 今日はお出かけするから遊べないのとかて、夏休み乗り切ってください

No.2 19/08/05 22:35
匿名さん2 

たまに断ることも必要さ。

No.3 19/08/05 22:58
匿名さん3 

嫌な時ははっきり断る。子どもだから可哀想とか考えなくていい。

No.4 19/08/05 23:21
お礼

>> 1 無理無理無理~ 今日はちょっとごめんね 遊べないのって言って、ウチには入れない 帰ってもらう 相手の親に言う訳には行かないし、主さん… 一回、これから買い物行くから、今日は遊べないよ。と言うと、「家で待っとく」と言われ…。危ないからごめんね。と言うと「買い物夕方行けばいいじゃん❗️」攻撃…。
うちの子も その友達がくると喜んで遊びたがります…。
そのときは、入れてしまいました…。
強く言えない私が悪いんだろうな…。

回答ありがとうございました。

No.5 19/08/05 23:23
お礼

>> 2 たまに断ることも必要さ。 確実に断れるのは、子供が旦那と出掛けたりしてて、家にいない時だけです。
子供が家にいるときに、ピンポンこられると、子供が出て、遊べる遊べる!遊ぼ~!ってなります(;つД`)勘弁してくれ…。

No.6 19/08/05 23:26
お礼

>> 3 嫌な時ははっきり断る。子どもだから可哀想とか考えなくていい。 断りたいのですが、うちの子が
その子がピンポンきたら、喜んで、一緒に遊びたがります…。
これから買い物に行くから…。と言っても、留守番しとくから行ってきていいよ!や
買い物夕方行けば、と言われ…。
参っております。

今日は昼御飯前に遊びにこられ…
うちの子だけ昼御飯食べてその子にあげないわけにはいかないので、昼御飯もあげました。
図々しすぎる…。

その子のお母さんは会えば、いつもお邪魔してごめんね。と言ってはきます。

No.7 19/08/05 23:40
おばかさん7 

親御さんに会うならお話してみられては?

いわゆる放置子みたいな感じですよね
そういう子は結局受け入れてくれるって所にしか居座りませんよ

主さんのお子さんにもきちんと言うべきです
お買い物も大切な事
遊ぶばかりではいけません等

子供ながらにわかってるんです
この人は押しきれば大丈夫って

お子さんのためにもその子のためにも、ダメなものはダメと少し叱ること

その子の親御さんにもうちの子と仲良くしてくれて嬉しいけど、あまりに頻繁だとこちらもすべき予定が進まなかったり、主人にも厳しく言われる場合もあるからお子さんにお話してもらえると有難い
来る時には前もってスケジュールを確認するなどアポを取って欲しい
うちのルールを守ってもらえないようならうちの子にしてるように厳しくさせてもらうかもしれません等きちんと話して下さい

No.8 19/08/06 00:22
お礼

>> 7 そうですよね。キツく言わないとダメですね。
その子は、うちの子にヒソヒソ話で、「アイスもう1個食べていいか聞いてみて!」や「プール連れて行ってって言って」など言って娘がうちに聞いてくる感じで、そのヒソヒソ話は
私に聞こえないように言ってるようですが丸聞こえです。
あまり性格がよくない感じなので、苦手です。
うちにきて、勝手に庭の蛇口をひねり遊んでいるのを見た時もイラっとしました。
正直その子ともその親とも
あまり関わりたくはないですね。
今度会ったら話してみます

No.9 19/08/06 01:40
匿名さん3 

私なら我が子に、
「お母さんは毎日よその子がくると疲れるから、うちで遊ぶのは週3までね。あなたがよその家に行くのは良いよ。」
って言う。約束を破って入れようとしたら、我が子を怒鳴りつけて、お友達にも帰ってもらう。ここは子どもの家でもあるけど、基本的には親の家。子どもの好きにしていいわけではない。

でも主さんは我が子に好きにさせちゃうのね。

No.10 19/08/06 01:50
お礼

>> 9 そうですよね。
子供も夏休みで毎日家で暇してて…。
毎日くるのはその子ぐらいで
他の友達は日中は、みんな学童に通ってます。

学童に通ってないお子様は毎日夏休みなにして過ごしてるのだろうか…。

旦那は激務で子供が寝てる時間に仕事へ行き、寝てる時間に帰ってくるし、休みは週1です。
私は両親他界で、実家はないです。
旦那の実家はありますが、行くことは
ほぼほぼないです。
この前は
たまたまお盆奉りがあり
うちに義母もきたので、その時だけ、子供を連れて
2 3時間遊びに連れ出してくれたぐらいです。

No.11 19/08/06 07:56
匿名さん3 

うちは宿題と家事をしていたよ。宿題は本気で指導してコンクールに入賞するところまで。作文とか絵とか自由研究とか。それと、一緒にご飯を作る、掃除するなど。これは本当に後で役に立ったからおススメ。

高校受験で内申点がいるんだけど、美術などの副教科が得意だと楽。レポートの書き方、パソコンの使い方、資料のレイアウトの仕方などもこの時に覚えた。

家事も覚えておくと、お母さんは忙しいからお願い!って言えるようになる。ケーキも自分で焼けるから、小腹がすいたらサクサク作る。大学で一人暮らしをしても何も困らない。

うちは年子の姉妹なので、最初に仕方を教えとけば、後は二人だけでいろんな物を作ってたよ。コツは普通の小学生より難しいこと、こんなすごいことができた!と思わせることだよ。

No.12 19/08/06 08:45
匿名さん12 

放置子はたちが悪いし、親も全く気にしていないからややこしい。学童すらいかせていないなんてますますうざい。おばあちゃんの家に行くとかもできないのかしら?。

No.13 19/08/06 09:35
匿名さん12 

すいません、ご両親さまは他界なさっているのですね。失礼いたしました。毎日昼から宿題するとか、ぬしさんが、体調悪いなど言えばいいのでは?無料託児所でも、無関心親はいますからね。

No.14 19/08/06 17:36
匿名さん14 

放置子、迷惑ですよねー。

うちも数年前よく来てた子がいたなあ。正直、その子もその親もなんか苦手でした。

でもまあ我が子は喜んでいたので良しとしていましたが、

うちは家の中で数時間遊んで、夕方、外が涼しくなってきたら、そろそろ公園で遊んでおいでなどと言ってよく外に出していました。

No.15 19/08/07 14:37
お礼

>> 11 うちは宿題と家事をしていたよ。宿題は本気で指導してコンクールに入賞するところまで。作文とか絵とか自由研究とか。それと、一緒にご飯を作る、掃除… ありがとうございます。
うちも一緒に洗濯物をたたんだりご飯を作ったりしています。
上の子(小3)は1人でスクランブルエッグは作れるようになりました(^^)

早く終わらないかな~夏休み(;つД`)

No.16 19/08/07 14:39
お礼

>> 12 放置子はたちが悪いし、親も全く気にしていないからややこしい。学童すらいかせていないなんてますますうざい。おばあちゃんの家に行くとかもできない… ありがとうございます。

おばあちゃんの家に行くとかもできないのかしら?とは
私たちがですか?
それともその放置子が?ですかね?

私たちだとすれば私は両親も兄弟もいなく実家はありません(;_;)

旦那の実家はありますが、行くことはありません。

No.17 19/08/07 14:41
お礼

>> 13 すいません、ご両親さまは他界なさっているのですね。失礼いたしました。毎日昼から宿題するとか、ぬしさんが、体調悪いなど言えばいいのでは?無料託… ありがとうございます。
ついさっきも、ピンポンきました(;つД`)
うちの子がインターホンみて、喜んで出ようとしたのですが、ひき止めて、今日は用事があるけ遊べん。って言って!といい 子供は、なんの用事?って不思議そうにしてましたが(笑)なんとか追い返しました(。>д<)

No.18 19/08/07 14:49
お礼

>> 14 放置子、迷惑ですよねー。 うちも数年前よく来てた子がいたなあ。正直、その子もその親もなんか苦手でした。 でもまあ我が子は喜んでい… 本当迷惑ですよね…。
子供の友達で、数人うちに遊びにくるこがいるんですが、その子たちは、みんないい子だし、子供なりに礼儀もある(私に敬語を使ったり、お邪魔しますとか挨拶したり)その子たちの親とも交遊ありで、あちらの家で遊ばせてもらうこともあります。
なのでお互い様だと思ってるので、その子たちについては負担には思っていません。

でもその問題の放置子は、礼儀がなってない(小4だけどお邪魔しますもしましたもない。アイス二個目催促するようにうちのこに耳打ち、プール連れて行くように耳打ち。私にも敬語ではない(まあこれは許します)ソファに飛ぶなと言うてもきかない。)もろもろ…。正直、控えめに言って苦手です。
親も、うちにこさせるばっかで、自分の家には呼ばない。

No.19 19/08/07 15:25
匿名さん12 

放置子がです。学童にいってないならばあちゃんちにいくかな。と思ってしまいました。
本当にたまーにならいいですがね。

私がこども時代はお互い様って感じで、お友だちに来てもらったり、行ったりしましたが、いまは遠慮ない親が増えたのか日中よそのお宅に迷惑をかけていることすら、知らない方がいますもんね。

No.20 19/08/07 15:40
お礼

>> 19 再びありがとうございます。
その放置子が ですね。
はい。おばあちゃんちにはいかず、毎日留守番してると言っていました。
その放置子は女の子で小4ですが、小6のお兄ちゃんがいて
お兄ちゃんがいるから、大丈夫だと思って2人で留守番させてるのかな?

非常識な親子には参ります(^_^;)
他人のふりみて我がふり直せ。ですね

No.21 19/08/10 22:12
匿名さん21 

タダで学童やってるのと同じじゃないですか。
ちゃんとしっかり強気で断りましょ。
放置子なんて家に入れたら入り浸られるに決まってる。
遊ぶなら外で遊ぶとかお昼には解散するとかルールを決めて曲げないことです。
自分の生活を守るのも大事です。

No.22 19/08/12 09:50
お礼

>> 21 そうですね。
うちの子に家は疲れるけ公園で遊ぶなら遊んでき。と言うと暑いけ嫌だ。と言って最近は、断っています。

お盆休みに入ったので
今週はさすがにこないかな~。と思ってます。


早く夏休み終わらないかな~

No.23 19/08/12 16:33
匿名さん23 

まずは自分の子どもに、友達と遊ぶなら2階だけ。週に何回と約束しましょう。
持病があるから辛いと正直に言いましょう。
相手の親に水筒持参させて欲しいと言ってみたら?それをきっかけに、相手方もおやつ食べてると気づくんじゃないかな?相手の子どもには、アイス二回はダメ、食べたかったら持ってきてとハッキリ伝えてみたら?

うちも溜まり場になってます。でもね、私が何も言わなくても水筒持参、近所のお店におやつは買いに行くのが普通になってます。
親御さんたちにお礼言われたら、ハッキリと水筒持参とおやつを買いに行ってくれるのはとても助かると伝えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧