注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供を産むって、そんなに偉いですか? わたしは18で当時の彼の子供を堕しました…

回答25 + お礼3 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 18:43(更新日時)

子供を産むって、そんなに偉いですか?
わたしは18で当時の彼の子供を堕しました。
今22歳で、去年今の旦那の子供を悩みながらも堕したのですが、またすぐ妊娠してしまい、産んで育てています。
周りに、年上なのですが未婚で出産した友達がいます。先日もう1人の友人が、〇〇ちゃんは未婚でも産んだのにね、と。
でも最初から父親のいない子供を産む事と、わたしが2回子供を堕ろした事は比べられたくありません。
その未婚で出産している友達には、わたしは産んだからすごいでしょ!って感じは全くなくて、色々は価値観があるけど、わたしは大切だと思ったから産んだだけだよ、と相談した時に言われたきりです。
産まれてから会いにきてくれましたが、その後2人の態度は変わりました。連絡もこないし、会ってもくれません。
なんででしょう?



No.2894676 19/08/06 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 14:53
匿名さん1 

なんか気に触ること言っちゃったんじゃない?

そーじゃなかったら会ってくれないとかは無いと思う

No.2 19/08/06 14:58
匿名さん2 

なんで結婚しててもおろしたの?妊娠出来たからいいけれど、そんなに堕胎して不妊になる心配はなかったの?友達の考えは、本人にしかわからないけど。
嫌な会話するより、会わない方がいいんじゃない。

No.3 19/08/06 14:59
匿名さん3 

問題なのは中絶、出産とは関係ないんじゃない?

元々あなたのこと嫌いだったか
もう関わりたくないって思われてるのかも。

No.4 19/08/06 15:00
匿名さん4 

それぞれの事情や価値観はあると思いますので、おろしたことも産んだこともどちらが善悪ということはないと思います。
ただ、子どもを産む気がなかったのに避妊をせずセックスに明け暮れ、妊娠した結果おろしたというのは倫理上どうかとは思いますが。
自分には今育てることが出来ない、子どもを産んで幸せに育てる自信がない環境であったなら、おろすこともひとつの道だったと思います。

それぞれ社会人として、家庭を持っていらっしゃると思いますので、そう頻繁に連絡を取り合わないということはざらにあると思いますよ。
私はすごく仲が良かった友達で、仲違いをした訳でもなく社会人になってから全然連絡をとってない人は沢山います。

No.5 19/08/06 15:02
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

未婚でも産んだのにね、が引っかかります。自分が何でもなくても相手にとっては言ってはいけない発言だったかも知れません。

No.6 19/08/06 15:10
お礼

>> 1 なんか気に触ること言っちゃったんじゃない? そーじゃなかったら会ってくれないとかは無いと思う 元々、わたしはチャラくて、そのシングルマザーの友達によく怒られたりしていました。
不倫した人の子供を流産したり、その頃から少しずつおかしかったかもしれません。。。

No.7 19/08/06 15:14
お礼

>> 2 なんで結婚しててもおろしたの?妊娠出来たからいいけれど、そんなに堕胎して不妊になる心配はなかったの?友達の考えは、本人にしかわからないけど。… 今の旦那とは恋人同士の時に妊娠して、堕ろした後にまたすぐ妊娠して、結婚したんです。
だからどうして初めての子は産めなかったんだろうと言ってたのは聞きました。
優しいのでわたしには直接いわないですが。
そうですよね、考えてみます。

No.8 19/08/06 15:15
お礼

>> 3 問題なのは中絶、出産とは関係ないんじゃない? 元々あなたのこと嫌いだったか もう関わりたくないって思われてるのかも。 そうですね、中絶かもしれません。
元々わたしはチャラくて、一生懸命子供を育てる彼女とは違いました。
そういうところかもしれないです。

No.9 19/08/06 15:25
通行人9 ( ♀ )

あまり周りに堕したこと
言わない方が良いよ。
特に子供は傷つくよ。

No.10 19/08/06 15:48
匿名さん10 

未婚のママなら働かなきゃいけないしワンオペで忙しいから、遊んだり連絡取る余裕はないのだと思います。
もしかしたら産んだことを後悔してるかもしれないし。

No.11 19/08/06 15:56
匿名さん11 

もうお母さんになったのだから、チャラのは卒業だね。
幸せな家庭を作ることに一生懸命になって。
疎遠になるには何らかの原因があるけれど、考えても分からないならば
自分の家庭を第1に考えて生きてください。

過去のことは、もう他言しないこと。
意地悪な人が聞いたら、いろいろな人に尾ひれを付けて話すからね。

No.12 19/08/06 17:15
匿名さん12 

子供を産む気がないのに避妊しない程度の人間が悩むことではないと思いますが。

No.13 19/08/06 17:17
匿名さん13 

価値観の違いかな。世の中には例えば中絶することが絶対ダメと言う人もいるし、育てられる環境がないなら中絶すべきと言う人もいる。あなたと友人達は違ったんだよ。

No.14 19/08/06 17:25
通行人14 

産むのが偉いんじゃない
きちんと責任持って育てる事

No.15 19/08/07 06:36
匿名さん15 

連絡も来ないって、自分からはしてるのに無視されているということですか?

それぞれ自分の生活でいっぱいで忙しいだけでは?

私も疎遠になった人達いっぱいいますよ
けれど嫌われたかな?とか思わない
こっちから連絡しようとしないのは相手を嫌いになった訳ではない

No.16 19/08/07 07:30
匿名さん16 

なんでそんな何回も堕胎するわけ?
1度のみならず2回も。
どうすれば妊娠するかわかるよね?
そんな2回もおろすなら不妊の方にわけてあげたいくらいだよ。

何度も命を無駄にした人とシングルでも頑張る決断した人を比べたらシングルの人を応援したくなるんじゃない?
2回も堕胎してるのに旦那がいてシングルより苦労してないみたいに友達には見えた思うし。

連絡がないのはみんな忙しいからじゃないですか?
結婚したり子供が生まれたりすると生活が忙しくて疎遠になりがちだよ。

No.17 19/08/07 10:11
通行人17 ( ♀ )

もともと嫌われてて未婚で妊娠した方は子供の大切さがわかって主さんの中絶に憤ってるとか?

友達じゃなくても安易な妊娠なんて問題外でしょうし、嫌がられても仕方ないのでは?

友達付き合いが変わったのなら仕方ないでしょうし、恥じぬ生き方していくしかないんじゃないでしょうかね。

No.18 19/08/07 10:36
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

まぁ、日頃の行いが招いた結果ですわ。

No.19 19/08/07 12:04
匿名さん19 

子供を生んだらからには子供を育てないといけない義務があるからね。

No.20 19/08/07 12:43
匿名さん20 

何のなく主さんはお友達を見下してるように見える

そう言う所が相手に伝わってるんじゃない?

No.21 19/08/07 16:28
匿名さん21 

堕ろすこと自体に批判的な目を向ける人はたくさんいます。
だって赤ちゃんをお腹の中で殺しているわけです。
コンドームをつけていたのに破れていたなどで出来てしまった、レイプなどのどうしようもない事故でなければ、妊娠は未然に防げるわけですよね。
それをせずに妊娠してしまったから二回も堕ろしたが、またすぐ出来たので結局産んだ。
その友人達からしたら、今までの二回の子供たちはなんだったの?という感じなのではないでしょうか?
旦那さんがいないのに産んで育てているという言葉の裏側には、結局産むなら最初から産んでおけば良かったんじゃない?とも取れるような気がします。
もちろん他にもあなたに対して不平不満があったのでしょうね。

No.22 19/08/07 20:16
通行人22 ( ♀ )

堕胎したことをよく簡単に友人に話せますね。私はレイプで妊娠しておろしたからあなたとは違うかもしれないけど、誰にも言えない。つらすぎて。
お友達とは合わないのだからもう関わらなくていいのでは?

No.23 19/08/08 04:25
OLさん23 

シングルで産む友達も大概なもんだと思いますよ。何で結婚しないんだろう。不倫とか?親の反対?いずれにせよ、マトモな神経じゃない。どっちもどっち。

スレ主さんは堕胎したことを言うべきじゃなかったね。友達だからって何でも打ち明けてはダメ。

No.25 19/08/08 09:44
匿名さん25 

子供を産む事は偉い事ではないよ
ただ、誰でもマネできる事ではないし、それなりのリスクを背負う出産もあるから、大変ではあるけど

私がスレ文で気になったのは、18で中絶、結婚して中絶と、2回も中絶している事

1回目も2回目も、中絶と言う道を選ぶくらいならなぜ避妊しなかったのかと
避妊せず性交渉をして妊娠して中絶って、折角この世に生を受けるべく授かった命を軽視し過ぎではないか、と
特に2回目は結婚後ですよね?(記載が無いのでわかりませんが)
経済的な事など、理由は様々あるとは思いますが、それにしても、産まない選択をするなら何故避妊しないのでしょうか?

中絶した事を特に何も思ってないような主さんの言動に、私は不思議でなりません

ご友人も、主さんが出産してから会いに来た後、連絡が無く会ってもくれないという状況から、私と同じ上記の理由から『〇〇ちゃんは未婚でも産んだのにね』という発言になっただけで、父親のいない子供を産むことと中絶した事を比べたわけではないと思います

世の中には中絶を殺人と受け捉えている人もいます
そう言う人からすれば、主さんは『人殺し』同然であって、ご友人はそれを受け入れることが出来ないのかもしれません

また、父親がいない子供を産むとありますが、例え父親がいない事が決まっていても、産む人自身が『一人でも育てていく』という覚悟と決意があったなら、父親のいない子供を産むことだって何ら問題はないでしょう

最初から父親がいない事が決まっていて産む事は、産んだ後に離婚して母子家庭になる事と同じ事だと思います
だって、父親がいない状況が、生まれる前から決まっているか、生まれてからその状況になるかだけの違いですから

主さんに2回中絶した理由があるように、そのご友人にだって、未婚でも父親がいなくても出産した理由があります
主さんが中絶するかを悩んだように、そのご友人も、産むか産まないかを悩んだんですよ?

自分と比べられたくないと主さんは思っているようですが、1度目は百歩譲って若気の至りで済ますとしても、2度目の中絶は世間では受け入れられる事は無いと思います
それを考えると、例え比べられても、主さんは文句は言えないと思いますけどね

No.26 19/08/08 10:59
匿名さん26 

赤ちゃんをなんだと思ってる?
すぐに堕してすぐに妊娠
次は出産した?
赤ちゃんを人間だと思ってる?
あなたは親になる資格ないんじゃないの?
産むつもりがないなら
子供ができる行為なんてするべきじゃないね!

No.27 19/08/08 12:44
匿名さん27 

一度中絶したら次からは気を付ける。
けど懲りずに又妊娠中絶。一度目の失敗がいかされてない。
でもここまでは本人の反省度合いにもよるけど、まだ許せる。
が、二度も同じ失敗してるのにすぐ後に妊娠。
これには友人でも呆れるわ。
前の中絶から期間が短すぎて結局産んだけど、仕方がなく産んだような印象だし、言葉にもそういうのが表れてたんじゃない?
だから価値観が違うと距離を取られたのかな。

独身時代仲良くても子供の育て方や子供に関する考え方で引いてしまい疎遠になる友人はいるよ。

No.28 19/08/08 18:43
OLさん23 

えー、父親のいない子を産むなんて、母親のエゴでしかないよ。
まだ魂の宿ってない段階で堕胎しようがしまいが事情により自由だと思います。
男が力関係強くて女のスレ主さんが拒めなかったのでしょうし。ただ他人には話さない事です。
昔は皆、自力で堕胎してました。他人に言わないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧