注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

旦那の妹から旦那にラインがは入り(一年に一度ぐらい)何だと思って旦那がラインを見…

回答29 + お礼11 HIT数 4042 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 00:49(更新日時)

旦那の妹から旦那にラインがは入り(一年に一度ぐらい)何だと思って旦那がラインを見たら息子私らから見たら甥っ子5歳が誕生日だから来てほしい(毎年断っているのに連絡して来る、昨年までは戦隊もののおもちゃを買って旦那が職場が近いので届けさせていたんですが、今年は忘れたふりをしようと思っていたのですが義理の妹から連絡がきました。こうなるとプレゼントを買ってくれということなので、その日のうちに二人で買いに行きました。ラインで来年からはおもちゃでなく勉強関連がいいなぁと書いてあったそうです。

悩み事というか愚痴なのですが、正直私は、いやなのです。催促して来るのが、旦那にいえば仕方ない誕生日は小学生までお年玉は高校生までとか、内には子供はいないし、来年から妹の下の子供にも誕生日お年玉を旦那にはクリスマスはやらないとといったのだけど、また妹からクリスマスパーティーするから来てくれとラインがはいるような気がします、実際はプレゼントが欲しいだけ どなたか私のように同じ思いをされていて乗り越えた方また、嫌な思いをしたかたいませんか。

No.2895763 19/08/08 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-08-08 11:26
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんの思いはした事ない者ですが、別の目線で提案してみます。


・甥っ子たちのプレゼントは予算を予め決めておく。

・主さんたちの結婚記念日に予算内でリクエストしたものをいただく。
ギフトカードでも旅行券でも、物品でも身内だから遠慮なくリクエスト。

・クリスマスは、主さんたちは子供達にプレゼント。妹夫婦が主さんたちにプレゼント。若しくは、自宅へお呼ばれしても手ぶら。


これなら少しは主さんの負担になってる気持ちも和らぐかな??
要検討で!

No.8 19-08-08 11:40
匿名さん8 ( )

削除投票

礼儀知らずでたかられてて嫌、って事ですよね。

クリスマスはお年玉と日数が近いからパスして、お年玉と誕生日に限定。他の方の言うように金額決めるべきですね。年末年始はどこの家も出費が嵩むし。

年齢が上がるにつれて要求される物も高額になっていくので。4さんの言うようにプレッシャー与えつつ、やっぱ子供は楽しみにしてるので決めた範囲であげたらいいと思います。

クリスマスパーティーはお断りするか、参加してもプレゼント無し、手土産位でいいと思いますよ。

No.10 19-08-08 11:55
匿名さん10 ( )

削除投票

甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じにも思えるし、

商品によって値段も変動するんだろうし、

もしもあえて優しい兄に高いものを催促して来ていたとしたらそれも腹立つよね。

まあ毎度そういうやり取りが面倒なのであれば、今後あちらから連絡が来る前に、

先にトイザらスのギフトカードや図書券などの商品券で「これで好きなもの買ってあげてー」って感じで渡してあげては?

クリスマスに関しても、

「その日は夫婦でクリスマスディナーの予約してるからー」って、本当に予約して断ってクリスマスは無視しておいて、お年玉はあげるなど、

とにかく全部を辞めるんじゃなく、じわじわと減らしていくのが最善かと。














すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 10:54
匿名さん1 

ケチを直せば良いかと

No.2 19/08/08 11:07
匿名さん2 

催促してくる感じは嫌ですけど、甥っ子の誕生日くらいお祝いしてあげても良いんじゃないですかね。ちょっと優しさが欠けているように感じます。

No.3 19/08/08 11:10
お礼

>> 2 批判はやめてください、いままでいろいろ御祝いをしても義理の妹から一切お返しはないです。

No.4 19/08/08 11:18
匿名さん4 

大人は嫌な思い(金銭的に)はすると思うけど、子供達にとっては誕生日にプレゼントもらったり、正月のお年玉は欠かせない行事だからなぁ。
自分はどちらかと言うと喜んであげる方だけど、確かに「それで当然」みたいになってる親戚の親はいる。
主さんの気持ちはよく分かるつもり。
子供にプレゼントをあげる事とかはいいんだけど、その親の態度で気持ちも変わって来るのは事実。

うちの嫁は天然だから(笑)、その親の前で『○○(うちの子)ちゃんも誕生日とお年玉はおじちゃんとおばちゃんからもらえるからね〜。大丈夫だよ〜♡』と、うちの子供に言う。
自分もそれを見越してるから、お年玉なら年齢に対してそこそこ高額をあげたり、高いプレゼントをあげたりする。
そして…、
『ちょっと見栄を張り過ぎちゃったかな?まぁいいか、親戚同士だからうちの子の時もお互い様だよなっ!』と、その親にしっかりプレッシャーを与える。

そうするとな…?、やっぱりそういう親はするんだよ。
バツの悪い顔をな。
いや、アンタのところだけもらっておいて、うちの子の時はスルーしてやろうって考えが見え見えなんだよ…って感じが不愉快だ。

うちは中流家庭、相手の家はお金が無いのは知ってるけどさぁ…。
そんなエゲツない関係でいようとするのが大人としてどうかと思う。

今では自分が与えたプレッシャーが相当効いたらしく、親が催促する様な事は無くなったよ。
まぁ、それでも大人の事情には子供は関係無いから、親戚の親があげるレベルのプレゼントやお年玉程度はあげてるけどね。

No.5 19/08/08 11:25
匿名さん5 

お祝いや、誕生日プレゼントって気持ちなんですよ!
それを要求してくるのは
私も嫌だね!
甥っ子が、〇〇買って
と言ってきても
あっ親が言わせてるなって思うから
私は買わない!

でも気持ち程度に、渡してます
近くに、旦那の弟の子がいますから
うちと一歳違いなので、
うちの子が選んだもの、
クレヨン画用紙水筒タオルなどなど
予算も二千円ぐらいかな
旦那の弟夫婦とは、私が仲悪いんで💦
私は持っては行きませんが
息子と、旦那が歩いて誕生日当日
渡しに行きますね。




No.6 19/08/08 11:25
匿名さん6 

こっちも催促し返すか、持ちつ持たれつが無いからなーって流す

No.7 19/08/08 11:26
匿名さん7 

主さんの思いはした事ない者ですが、別の目線で提案してみます。


・甥っ子たちのプレゼントは予算を予め決めておく。

・主さんたちの結婚記念日に予算内でリクエストしたものをいただく。
ギフトカードでも旅行券でも、物品でも身内だから遠慮なくリクエスト。

・クリスマスは、主さんたちは子供達にプレゼント。妹夫婦が主さんたちにプレゼント。若しくは、自宅へお呼ばれしても手ぶら。


これなら少しは主さんの負担になってる気持ちも和らぐかな??
要検討で!

No.8 19/08/08 11:40
匿名さん8 

礼儀知らずでたかられてて嫌、って事ですよね。

クリスマスはお年玉と日数が近いからパスして、お年玉と誕生日に限定。他の方の言うように金額決めるべきですね。年末年始はどこの家も出費が嵩むし。

年齢が上がるにつれて要求される物も高額になっていくので。4さんの言うようにプレッシャー与えつつ、やっぱ子供は楽しみにしてるので決めた範囲であげたらいいと思います。

クリスマスパーティーはお断りするか、参加してもプレゼント無し、手土産位でいいと思いますよ。

No.9 19/08/08 11:40
匿名さん9 

実際はプレゼントが欲しいだけ…
とは言うものの、誕生日やクリスマスだって色々ご飯やら準備する側も大変だと思いますよ。

もちろん、義妹さん側からの発信だから用意して当然と言われればそれまでですけど。

それに、主さんが加わるからアレですけど、兄弟間であれ買って、これ買って、って結構ありますよ。

私は弟がいて、弟に「可愛い姪っ子の為に」と誕生日のお祝いねだったりします。娘も同様。

別に私は買ってくれなきゃくれないでいいんですけど、兄弟なのでノリで言っちゃう事あります。

まぁ、ただうちの場合、弟は未婚なので。弟が結婚したら…奥さんがいる手前そういう連絡は控えるかな?

でも、そうやって義妹さんみたいにイベント毎で集まると言うパターンなら誘うかもしれない。

お祝い返しが無いと言うのも、結婚、出産祝いなどの事ですか?

それも、結局は兄弟だからいいだろうと言う義妹さんの認識の甘さかもね?

それこそ、兄さん(主さんのご主人)が未婚なら、かわいい妹の為だしと済んでた所…そこに血の繋がりが無い主さんが加わるとややこしくなってしまうんでしょうね。

No.10 19/08/08 11:55
匿名さん10 

甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じにも思えるし、

商品によって値段も変動するんだろうし、

もしもあえて優しい兄に高いものを催促して来ていたとしたらそれも腹立つよね。

まあ毎度そういうやり取りが面倒なのであれば、今後あちらから連絡が来る前に、

先にトイザらスのギフトカードや図書券などの商品券で「これで好きなもの買ってあげてー」って感じで渡してあげては?

クリスマスに関しても、

「その日は夫婦でクリスマスディナーの予約してるからー」って、本当に予約して断ってクリスマスは無視しておいて、お年玉はあげるなど、

とにかく全部を辞めるんじゃなく、じわじわと減らしていくのが最善かと。














  • << 12 回答ありがとうございます、そうなんです催促がいやなんです。私は嫁なので言われるままです。 最初は喜ぶ顔が嬉しかったのですが、催促の今、義務感を感じています。
  • << 16 回答ありがとうございます、ジワジワとやめる理想的です。 でも旦那次第なんですかね、とりあえずクリスマスはお年玉が近いからとまた言ってみようと思います。

No.11 19/08/08 12:19
お礼

>> 9 実際はプレゼントが欲しいだけ… とは言うものの、誕生日やクリスマスだって色々ご飯やら準備する側も大変だと思いますよ。 もちろん、義妹… 私たちはホームパーティーとか苦手なんで旦那も特に苦手で独身時代も家族の食事会には行かなかったみたいです。なのに会えて誘って来る(プレゼントを前もって妹のうちに持って行くか、義母に渡したとき時はパーティーのお誘いメールはない)
なので、ただ欲しいだけかと思いました。

No.12 19/08/08 12:49
お礼

>> 10 甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じ… 回答ありがとうございます、そうなんです催促がいやなんです。私は嫁なので言われるままです。
最初は喜ぶ顔が嬉しかったのですが、催促の今、義務感を感じています。

No.13 19/08/08 13:00
お礼

>> 6 こっちも催促し返すか、持ちつ持たれつが無いからなーって流す 回答ありがとうございます、催促できる強さ図太さがあればいいのですが、持ちつ持たれつ感がないと嫌になってきます。

No.14 19/08/08 13:53
匿名さん14 

うちも、毎年旦那が、兄の子ども達にお年玉上げてるけど、兄からはうちの子ども達に、お年玉はもらってません。

もらうだけもらって返さないのはね。
義理関係とはが変わり持ちたくないんですよ。


No.15 19/08/08 14:31
お礼

>> 14 回答者さんに、お子さんがいてお年玉あげてるのにくれないって、、、
一体どう考えてるのか飽きれました。

No.16 19/08/08 14:35
お礼

>> 10 甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じ… 回答ありがとうございます、ジワジワとやめる理想的です。
でも旦那次第なんですかね、とりあえずクリスマスはお年玉が近いからとまた言ってみようと思います。

No.17 19/08/08 14:39
お礼

>> 8 礼儀知らずでたかられてて嫌、って事ですよね。 クリスマスはお年玉と日数が近いからパスして、お年玉と誕生日に限定。他の方の言うように金額… 回答ありがとうございます、
おっしゃってくれたように、クリスマスはお年玉が近いからと旦那に言ってみようと思います。
どうなるかわかりませんが、、相手が当たり前と思ってなければ全然あげたいのですが。。

No.18 19/08/08 14:42
お礼

>> 4 大人は嫌な思い(金銭的に)はすると思うけど、子供達にとっては誕生日にプレゼントもらったり、正月のお年玉は欠かせない行事だからなぁ。 自分は… 回答ありがとうございます、プレッシャーを与えようとは思うのですが、私の顔に出てるかもですがなかなか伝わらない!嫁の弱みなのか辛い(↑o↑)

No.19 19/08/08 19:07
匿名さん19 

お祝いは気持ちですので、見返りを望むならば、以前の回答にありました、提案を建設的にお伝えすべきと思います。
招待するにも準備が伴います。ただ見返りを求めて、招待しているのでしょうか?
お子様を一緒に祝ってほしいのみではないでしょうか?集いが苦手でしたら、電話で一言、お祝いを伝えるだけでも十分と思います。
ただ、お子様は言葉と、形としての贈り物はさらに嬉しいことでしょう。
妹さんからの、ご要望はこちらから聞いていないのであれば、あくまでも参考とされてはいかがでしょうか?お祝いの開催や気遣いは大人ですが、主役はあくまでもお子様です。

No.20 19/08/08 19:38
匿名さん20 

主さんの気持ちメチャわかります。
やはり、もらう側がプレゼントを
指定したり、催促するなんて
厚かましい。

いろんな意見があると思いますが、
私は気持ちわかりますよ。


No.21 19/08/08 19:46
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

私なら図々しいし、無理なものは無理で旦那に断ってもらいます。
ありえないですね。

それ以外の時は会ったりしていますか?

No.22 19/08/08 21:05
お礼

>> 19 お祝いは気持ちですので、見返りを望むならば、以前の回答にありました、提案を建設的にお伝えすべきと思います。 招待するにも準備が伴います。た… 回答ありがとうございます、
皆さんからご意見をいただき、私なりにいろいろ考えたのですが私の考え方に不純な点があれば直したいとさえおもっています。旦那の妹ですし、正直嫌いになるよりずっと心がスッキリするからです。

義理の父(旦那の父親から)パーティーなのに飲み物も用意してなくて食べるものも持ち寄りで用意できてなかったと、呆れて冗談混じりにこぼしていたのを聞いたことがあってそれもただプレゼント欲しいだけという気持ちになりました。
あとはここでいろいろ書くこと長くなるんですが、これまでの付き合いで義理の妹の行動をみていると
身内→双方の親に家やら車を買うのに、お金を出させるというところからこの気持ちは来ています。

No.23 19/08/08 21:28
お礼

>> 21 私なら図々しいし、無理なものは無理で旦那に断ってもらいます。 ありえないですね。 それ以外の時は会ったりしていますか? 回答ありがとうございます、実は近いうち甥がうちにくるんですが、大体会うのはお正月だけです。旦那とは職場が近いので頻繁に会うんですが。

No.24 19/08/08 21:33
お礼

>> 20 主さんの気持ちメチャわかります。 やはり、もらう側がプレゼントを 指定したり、催促するなんて 厚かましい。 いろんな意見があると… 回答ありがとうございます、わかってくれて物凄くうれしいです。プレゼントを指定する性格は義理の親も同じで、似てます。旦那はくれる相手のことを考えて絶対言わないので旦那とは似てません

No.25 19/08/08 22:13
匿名さん25 

旦那はしたいけど主の手前関心ないふりしてるだけでしょう
全くする気がないならメール来ても適当にスルーするだろうからね 身内なんだし
先回って用意すると主がウザいからわざとらしく主と居るときにメール来させて仕方ないな~(笑)って感じだと思うよ

自分の身内だし可愛くないわけないしね
毎回メールが来るカラクリは旦那も一枚かんでるのだろう

No.26 19/08/09 07:52
匿名さん14 

お礼レス有難うございます!。

うちは、旦那が兄ちゃんの子どもにって、
甥っ子大学生=1万円
姪っ子高校生=5千円渡してます。

子ども達からも、兄からもお礼の一言ないですからね。

ほんと、何考えてるか分かりません。

大学生、高校生にもなって
お礼の出来ない子ども達なんだなぁ~ってそう思います。

そんな甥っ子は、教育者目指して教師になるらしくて、正直お前に教育者なんてなれるの?
ってそう思ってます。

No.27 19/08/09 08:31
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

全ての事柄に対して見返りを求めてはいけません。出来ない時はキッパリ断れば良いし貴方側の気持ちがプレゼントをあげたいと言う気持ちになった時に見返り求めず差し上げたら良いと思います。貴方の気持ちが又その様な事柄を運んで来ていると思うので心を改めればその様な事柄も減ると思います。プレゼントは貴方の気持ちを表す敬意てます。

No.28 19/08/09 09:00
匿名さん28 

主さんのお子さんには何もないのですか??
だったらかなり図々しいと言うか、計算高いなぁ~…。。

私なら
「都合が悪くて行けません。
ご免なさい」
だな~。
親戚とはいえ、そういう人には深く関わらない。
これが一番。
そういう人は何かとトラブルの原因になり、今後も主さんを悩ます事、間違いないでしょう。

因みに私も義妹に当たる人がいますが…
かなり面倒くさい性格(自己中、でしゃばり、詮索好き、見栄っ張り、ケチ、思慮が浅い、口が軽い…)
なので、極力、関わりは避けてますけど、正解ですね。
今のとこトラブルもないし、悩みもありません。
トラブルがないから、義理の親とも仲良しです。

仲が良いならともかく、そうでないなら義理の兄弟姉妹とは、複雑な関係で、そこの関係が崩れると、義理親との関係も悪くなるってパターン、多いですよ。


No.29 19/08/09 09:13
匿名さん29 

催促されようが、あげた金銭、物品でしょう?強盗されたわけじゃあるまいし。
ケチでネチネチしてますね、嫌な嫁。
嫌われたくない、嫁だからって
あげたくないなら毅然とそう言えば?
似た者家族だなという印象。

No.30 19/08/09 09:49
匿名さん30 

話し合いしないと、高校、大学と全部出して欲しいと言われますよ。
あなた夫婦にお子さんができたら今までの分貰うかだね。

No.31 19/08/09 17:06
匿名さん31 

一年に一回なら許したら?
お年玉と、誕生日のプレゼントだけにしておいて、後は一切無しと旦那さんから言ってもらう。

お祝いのお返しは、私たちも貰ったことないですよ。
お返しなんて要らないということにしているので、親戚同士はお祝いをあげても貰っても、お返しはしたことないし、貰ったこともないです。
そういう風にしてます。

そのかわり、金額も多くは渡しません 笑

No.32 19/08/10 07:58
匿名さん32 

普通もらったらお礼するよね。その義理の妹、非常識だと思う。子供使ったクレクレもいいところ。

No.33 19/08/10 10:39
匿名さん33 

うちは渡し合いだったけど、妹が自分が妊娠してからプレゼント攻撃してきた。
魂胆が見え見えだから断った。

No.34 19/08/10 11:40
匿名さん34 

なんかあなたの気持ちわかります。
旦那の妹は何かプレゼントとかお祝いあげても
言葉のお礼さえないんです。
兄貴だからくれて当たり前だと思っているんでしょうかね。

別に見返り欲しいとは思わないけど、
普通に挨拶なんだから「ありがとう」の一言くらい言えば良いのに。と思ってしまう。

めでたいことだからとはいえ、こちらも好意でお祝いしているだけで義務ではないんだから
催促とかやめて欲しいですね。


No.35 19/08/10 23:26
匿名さん35 

すみません、ここのサイトのシステム都合?でお礼メールが出来なくなってるのでここにカキコミします。匿名さん31さんが見てくれているかですが、、、
大体多くあげてないというのはいくらくらいまででしょうか。
どうも誕生日お年玉でしょうか。

No.36 19/08/10 23:30
匿名さん35 

34さん、回答ありがとうございます。
私と同じで親近感が湧きます。
あの、毎年甥や姪に回数をいくらくらい送っていますか。よかったら教えてください。

No.37 19/08/11 14:38
匿名さん31 

お返事をありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

そうですね、お祝いは向こうが気を使わない程度、その人によってちがいますが、お年玉なら小学生までなら3000円、中学生、高校生なら5000円、大学生は1万円とか決めてわたしてます。
誕生日は小学生までで一人3000円までにしてもらうとか、予め決めてます。
その他出産入学のお祝いや、卒業祝い、七五三などは一律1万円とか、、、
少ないけど、そのかわりにお返しは気にしないように言ってます。
お互いにモヤモヤしないですみますもん。

No.38 19/08/12 00:26
匿名さん35 

回答ありがとうございます。
最初からきめておくのが、あとでもやもやしなくなりますよね。
それにしても大学生までは長いですね。

No.39 19/08/12 00:46
匿名さん39 

凄い義妹‥恥ずかしい‥
勿論たかるばかりで
主さんの子供には誕生日プレゼントも無いのだろうと思います。
向こうのリクエストに合わせてたら
ますます調子に乗るから
敢えて
先に勝手に希望外の安いの買っちゃえばどうですか?
もう買ってあるからって
それ渡したら
向こうも言わなくならないかな‥

No.40 19/08/12 00:49
匿名さん39 

1さんみたいな人
ビックリするわ。
余りにも想像力や理解力が無くて。
もっと良く考えてから書いた方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧