注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妹に突然「お姉ちゃんは専業主婦を馬鹿にしてる」と言われてしまい、かなり落ち込んで…

回答18 + お礼4 HIT数 1388 あ+ あ-

ゆき( ♀ 36sTCd )
19/08/13 15:55(更新日時)

妹に突然「お姉ちゃんは専業主婦を馬鹿にしてる」と言われてしまい、かなり落ち込んでます。いい年して大変恥ずかしいのですが聞いてください。長文失礼します。

妹も私も既婚、妹には子供二人、下の甥はまだ小学生です。私は子供がおらずずっとフルタイムで働いてます。
姉妹の仲は子供の頃からとても良くて、大人になっても仲良くしていたと思います。
お互いに近い時期にそれぞれ結婚し、妹はすぐに妊娠、出産。
妹は私と正反対の性格で、あまり自分の思いを言わない、内にこもるタイプ。
私は真逆に何でもハキハキ言うタイプ、会社では良く言えば姉御肌タイプ、悪く言えば出る釘。私を苦手な人も居ると思います。

妹からよく夫の愚痴、嫁姑問題、実家の金銭問題などの相談など受けていましたが、メンタルが弱い妹は産後に鬱を発症し、長年薬を飲んでいました。
(今は色々あって鬱も家庭も落ち着いてます)
結婚してお互いに20年近く、妹は子育て、私は仕事と、両極端に暮らしてきました。

私は子供もいないし、妹の子供達にプレゼントを欠かさず、お金がない、助けて!にも答え、一緒に出掛けたら必ず私が全額出し、
スマホゲームに課金したい→おごる、等も何度もあります。でも、惜しいと思ったことも無く、お金を返してと言ったことも一度も無く、それが当たり前だと思ってました。

ただ、たまに「●●が払えない」などの相談もあり、子供の手が離れたらパートでもしたら?とか、夫婦でパチンコ好きなので、パチンコするなら貯金!など言ったりしてました(妹宅は貯金ゼロ)
しかし、それらは全てではないにしても妹にとってウザイ部分でもあったようで、冒頭の台詞を言われました。

良く良く聞くと、時折私が「夏でも風呂は欠かせない、でないと疲れがとれないし」とか
「今、この小説読んでるんだー」に対し「いいなー、そんな時間無いよ」など
私が何気に言っていた台詞にチクチク痛みを覚えていたそうです。
他にも「Amazonでこれ買ったんだー」→「うは!夫に言わずに?」とか、言われてみたら確かに、配慮に欠けた台詞も合ったようですし、そこは私も悪かったと思っています。

しかし、妹の家に遊びに言って、いつものように私の奢りで家族全員分のピザを頼み、食べている最中に言われて、私もついムッとして話し合いの中で「そんな風に思うなら私になぜたかるの?」と言ってしまい、良い年した姉妹が大喧嘩。
最後は私が頭を下げ、土下座に近い形で謝り「長年傷つけて悪かった、悪気は無かった」と言い、妹も「ごめん、言い過ぎた」で、一旦喧嘩は終了。
しかし、私の精神的ダメージは思ったよりあったようで、数ヶ月経ちますが妹に一度も連絡してません。

上の娘はもう大きくて「オカンと喧嘩したらしいね!あんな性格だから素直になれないし、また仲良くしてあげて」とlineが来る始末。
情けない…

どちらかが悪いとかではなく、私はどうしたらいいのか?前のように仲良くしたいです。

妹に似合いそうな服みつけたら、買ってあげたいなーとかふと思ってへこんだり。

こんな姉からまた、ふらっと連絡来たら妹はどう思いますかね?

No.2896777 19/08/10 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/10 04:07
通行人5 

それは専業主婦を馬鹿にしているのでは無く、働きたくない妹の都合の良い言い訳だよね。
しかし妹さん夫婦も最低。
貯金無し夫婦でキャンブルで散財して、姉に金を出して貰う。
お金無くなっても、お姉ちゃんが出してくれると思ってる。
主の甘やかしが妹夫婦の浪費の原因かも知れませんよ。
これからもそれで良いと思ってるなら援助すれば良いと思いますが。

No.6 19/08/10 04:56
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

どちらが悪いかといえば
圧倒的に妹が悪い。
女性特有の、悪い意味での甘えの見本。

そんな風に私は感じたけど
どちらが悪いという判定は不要らしい。

ならば妹からの言葉はさほど深刻に受け止めず、
あなたから仲良くしてあげればいいし
それくらいしか方法も無いんじゃないかと思う。

しかし、今から心配することでも無いかも知れないけど、
ほとぼりが冷めたら妹さんはまた同じようなことは言ってきそう。

そんなとき、仮に私があなたなら
「甘ったれてんじゃねーよ」
「手前のコンプレックスをぶつけんじゃねぇ」
「あたしが馬鹿にしてんのは専業主婦じゃなくお前だよ」
など言ってしまいそう。

No.2 19/08/10 03:45
匿名さん2 

環境が違う者同士が同じ土俵に立つのは難しいですよね。どちらの言い分もわかりますが…私としては主さんの味方かな。
妹さんは甘すぎる!そんなこと言うならお姉ちゃんにお金を払わせたりするべきではないと思うしよくそんな事を言えたもんだ。むしろお姉ちゃんありがとうやろ。

主さんが賢いから成り立ってる関係だと思う。

しばらく距離を置くのもいいかも知れない。じゃないといつまで経っても妹さんは自分の間違いに気付かないでしょう。

No.7 19/08/10 06:25
匿名さん7 

主さんは、待ってたら良いと思う。
妹は、完全に甘え。
専業主婦をバカにしてるのは、金をバンバカ借りて当たり前と思う妹のほう!!
金銭感覚おかしいから、すぐ泣き付いて来ますよ。
主さんが居ないと、生活出来ないでしょう。

No.9 19/08/10 07:39
通行人9 

また専業主婦か~。精神患うのも専業あるあるだよね。本読む時間ないのにパチンコやる暇はあるの?めちゃくちゃだね。

妹が悪いのに何で謝るの?
本当に妹思いなら、
お金は貸さない、謝らない、連絡を取らないに、徹すること。
そしたら考えだすだろうから。

今まで貸した分、つけてる?時間かかってでもいいから返金するように、手紙と請求書送りつけてください。

甘やかしすぎだよ。
私からすれば、妹は、あまりものを言わないタイプっていうけど、逆でしょ。

No.12 19/08/10 10:00
匿名さん12 

夫婦でパチンコ好きは駄目だな。

No.19 19/08/10 20:17
匿名さん19 

主さんの行為はその妹さんのためにならないし、それはお互いに依存しあってるだけです。
あなたが自己満で依存し続けたいならすればいいけど。

妹さんは姉にお金を借りる状況なのに夫婦でパチンコにいって平気でいる。
感覚がマヒしてるんですよ。いざとなったらあなたがいると。
妹さんの旦那もそう。妻には頼れる姉がいる。だからいつまでもしっかりしない。ろくでなしです。
私は妹だけどあなたと同じ立場で配偶者に苦労させられてる姉が気の毒で援助ばかりしてました。
けど長年経ってようやくわかりました。愚痴をしょっちゅういうほど義兄が嫌いなのに離婚し自分で歩こうとしない姉。
子供のせいにして言い訳ばかりして行動を起こさず被害者でしかいようとしない姉。
私が何をどうしたって姉自身が変えようとしなきゃ何にも変わらないんです。
しっかりしない旦那が老いたとき、兄弟自身が老いたとき。私は姉夫婦を死ぬまで養ってあげられるわけじゃない。だからいつか姉は自分で立つしかなくなる。
それなら早いうちに姉には人生の厳しさを思い知り自分の足で立ってもらおうとあえて突き放しました。
ほんとうに姉が大切だから。
それが甥や姪のためでもあるから私はそうしました。

No.8 19/08/10 07:13
通行人8 

甘いですね!
向こうから連絡が来るまで、あなたから連絡しなくてもいいのでは?
子供さんには連絡を取って、色々とご馳走したりプレゼントをあげつつ。
私にも妹がいますが、さすがにそこまで甘やかしませんよ。

No.13 19/08/10 10:13
匿名さん13 

姉妹の妹です。さすがに主様の妹はちょっとありえない。まず自分も大人で、家庭を持っているなら専業主婦馬鹿にしてるとか言わずに何とかするべきです。お金もなぜ主さまが渡していたのかわからない。甘えたにもほどがある。長年傷ついていたのは妹ではなく主様のほうだと私は思いますよ。しかも自分から連絡するのではなく、娘にラインさせるのも違うと思います。私の姉も4つ違いで妹にたかるような人です。妹のいいなりになってお金やものをあげるのではなく、一旦距離を取って、本人たちに何とかさせないと、寄生されますよ。

No.21 19/08/10 22:53
匿名さん21 

その妹さんサイテー。
旦那も含めてクソ。

専業をバカにしてるって、自分の甘え(やりたい放題)を少しでも正当化するためのただの詭弁じゃん。
よくその発言をまともに聞いてあげられますね。

こっちは聞いてて、ただただイライラしただけ…。
まともに取り合える内容じゃない。
主さんもそれを分かってるからイライラしてる。

私なら完全放置で、
彼女自身、「自ら」ダメっプリに気づけるようにしてあげるけどな。
じゃないといつまでもそのまま変わらないまま。

先に謝るのって妹では。
土下座とかあり得ない。
主が甘やかしてるのも妹がダメな理由のひとつでは。
もっと突き放すべきだよ。
向こうからも連絡ないんですよね?

ならこれを機に、金銭面は渡すの避けて良いです。
そこまでさせといて感謝もなく文句とかふざけ過ぎで。。

まさか、ふんぞり返ったままお金だけは出してもらえるとか思ってないよね?
考え甘過ぎ、自己中過ぎ。
身内でもついてけないよ。
身内ならそれを教えてあげるのも必要だし、いいことと思います。

No.1 19/08/10 03:33
匿名さん1 

姉妹、兄弟の喧嘩は普通の喧嘩と違うからね。

他人なら許せ無いことでも
仲良し姉妹なら、許せる事も多い。
ましてや、お姉ちゃんが折れてくれてるんだから。

カチンとくるのはそれが図星だったり
無い物ねだりだったりするから。
だから芋さんも「言い過ぎた」と。

小さな頃ならね。妹がその後甘えてきたり
親の家に二人とも住んでいるから
否応なしにいつもの二人になるんだろうけど

たまにはお姉ちゃんが甘やかしに行くのも
良いんじゃない?
その気があるみたいだしね。
(*^_^*)

No.11 19/08/10 09:19
通行人11 

私は姉妹で妹の立場です。
父親が死んだことをきっかけに縁を切らせていただきました。
うちの場合は姉が陰気でかなりの問題児。どっちかというとお金の面を含め私が今までずっとフォローして姉の教育をしてきましたが、父の死をきっかけにもう諦めました。
姉じゃなきゃ絶対に関わりたくない人です。

主さんはまた仲良くしたいと思っていらっしゃるようですが、時間をかけて妹さんからまた連絡が来るのを待ったらよいのではないでしょうか。

No.14 19/08/10 11:02
匿名さん14 

悩まれたことでしょう!
私も、長女で両親に20万仕送りしてたからお気持ちわかります。

普通は妹はお姉ちゃんが頑張って働いた給料で 優しくしてくれてありがとう!って主さんが働いたお金なのに頑張って働くというのが普通です。
自分が使うお金が少なくなるしモチベーションが下がりませんか?

No.22 19/08/13 15:55
匿名さん22 

そんなに甘やかしてたら、妹はダメになるよ?

自分からは連絡しない事。
それが妹のため。

No.3 19/08/10 03:49
匿名さん3 

2人姉妹の妹です。
妹さんは素直になれないタイプなんですかね?でしたら、喧嘩した後なのでなんて話せばいいのかとかで悩んでいて、結果連絡待ちしているのではと思います。
私がそうだったので。

No.4 19/08/10 03:53
匿名さん4 

主さん優しいですね。
だから妹さんも甘えちゃうんですかね。
私も主さんみたいなお姉ちゃん、欲しかったなぁ。
金銭的に助けてもらいたいとかじゃなく、器が広くて、精神的に頼りになるお姉ちゃん。
妹さんも連絡がないこの期間、どうしたら前のように仲良くできるのか考えてはいるけど素直になれない、そんな感じなんじゃないですかね?
主さんが前のように仲良くしたいなら、元気?ごはん行かない?等、普通に連絡してみたらどうですかね?

No.10 19/08/10 07:53
匿名さん10 

私は妹です。
姉はしっかりさんです。
両親とも亡くなり、姉妹は喧嘩しながらもやはり大事な関係です。
甘えたいし、支えたい。

それぞれの家庭環境も違い、私も主さんのように悩んでおります。

バランスなのだろうと感じます。与えてばかりだともらう方も心苦しいところもあるし。

大人になると難しい、本当に。

No.15 19/08/10 19:43
お礼

>> 1 姉妹、兄弟の喧嘩は普通の喧嘩と違うからね。 他人なら許せ無いことでも 仲良し姉妹なら、許せる事も多い。 ましてや、お姉ちゃんが折れ… こんな愚痴に回答頂きありがとうございます。
そうですね、今はタイミング無くて連絡してませんが、私にとっては大切な家族なので、そのうち何か送ろうとは思ってます。
毎年では無いのですが、ブドウの時期にブドウを送ってあげてたので、今年シラーっと送ろうかなーと思ってます。
可愛い姪と甥も居ますので。
そう言って頂けて勇気が出ました。ありがとうございます。

No.16 19/08/10 19:45
お礼

>> 3 2人姉妹の妹です。 妹さんは素直になれないタイプなんですかね?でしたら、喧嘩した後なのでなんて話せばいいのかとかで悩んでいて、結果連絡待ち… 妹の気持ちでお答え頂きありがとうございます。
そうですよね、ここはやはり私からシラーっと連絡したらいいのでしょうね。
妹は控え目な性格なので、自分から連絡出来ず、待ってるのかもしれません。
何年経っても、何歳になっても妹は可愛いと思えます。ありがとうございました。

No.17 19/08/10 19:49
お礼

>> 5 それは専業主婦を馬鹿にしているのでは無く、働きたくない妹の都合の良い言い訳だよね。 しかし妹さん夫婦も最低。 貯金無し夫婦でキャンブルで… おっしゃる通り、妹の甘えと、働きたくない理由、そうだと私も思いました。
元々は、とても働き者で貯金マニアで、結婚してからストレスの発散がパチンコになってしまいました。
結婚前はパチンコなんてしてなくて、旦那さんの影響だとは思いますが、私はパチンコはダメなんですよね…
するなとは言いませんが、働いて自分の中の給料ですべきだと思ってしまいます。
姪と甥も居ますので、さりげなく連絡はとろうと思いますが、前のようにはいかないですね。
鋭いながら、温かい回答ありがとうございます。

No.18 19/08/10 19:53
お礼

>> 6 どちらが悪いかといえば 圧倒的に妹が悪い。 女性特有の、悪い意味での甘えの見本。 そんな風に私は感じたけど どちらが悪いという判… 私のモヤモヤした気持ちを代弁して下さりありがとうございます。
ホントにそうです、専業主婦をバカにした気持ちなど全く無くて、子育ての大変さは解らないまでも理解はしていますし、
妹は綺麗好きで家はいつもピカピカで、私はその点に関してズボラなので、尊敬さえしてました。
「深刻に受け止めず」ですよね。

働きたくないのは明らかなのですが、妹宅の事なので、今までのように援助するつもりは
無いことを遠回しに伝えて、姪と甥のためにつかず離れずの距離を取ってみます。
ありがとうございます。

No.20 19/08/10 22:09
通行人9 

二回目ですが。

だから私も一線置きましたよ。
線引きしないと。

うちは姉がそんな感じですよ。
うちの主人に遊びで使った借金払わせて、私自身にも借金払わせて。無職の上、子供は放置で、突然いなくなり男と遊ぶし。

いい加減、大人になりなさい!と
請求書と手紙を送りつけて、旦那も迷惑していると電話で伝えましたよ。変わる気がないなら、二度とうちに関わらないでくれと。何度も繰り返し直接言いましたよ。

そしたら姉は自立しましたよ。一応、仕事も5年目になるかなあ。私の借金は数年かけて返してくれたけど、主人からのは返す気はないみたいだから。
でも以前よりはまだましだよ。
私は許してないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧