注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

結婚するのに 別の人が忘れられない。 もちろん今の彼は大事… でも本当に好…

回答13 + お礼13 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 01:04(更新日時)

結婚するのに
別の人が忘れられない。
もちろん今の彼は大事…
でも本当に好きなのは違う人?
好きと憧れと理想と現実…
なにが正しいの?

No.2897278 19/08/11 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 04:31
サラリーマンさん1 

今の彼氏と結婚するということですよね。好きと憧れと理想と現実のどれが正しいか…難しいですがすべてですかね。あとは今の彼氏との生活を重ねていく上で、主さんの気持ちを彼氏さんにより近づけていくべきだし、もしその気になる人と会うことがあっても理性を保つ必要はあると思います。幸せになって下さい。

No.2 19/08/11 06:00
匿名さん2 

忘れなくていいと思うけど。

大好きだった彼のことは大切な思い出にして、結婚生活を送っていますよ。


恋愛と結婚は違うと思います。

No.3 19/08/11 09:53
通行人3 

大事だけどそれほど好きじゃないって事なのでしょうか?

恋愛を受け身でしかしてなかったのならその好きだった別の人以外からは声がかからなかったという見方もできてしまいますので。

それでも自分が結婚したいと思うかどうかですので正解はないと思います。

No.4 19/08/11 12:51
通行人4 

結婚したけど昔の彼が忘れられない、古いアルバム見て懐かしむって
よくあることみたいですよ
私にはないですが…そういう思い出もいいかもですね

No.5 19/08/11 14:04
お礼

>> 1 今の彼氏と結婚するということですよね。好きと憧れと理想と現実のどれが正しいか…難しいですがすべてですかね。あとは今の彼氏との生活を重ねていく… ありがとうございます。
そうです。今の彼と結婚をする予定です。
今の彼は生きていく上で必要な現実の人、
気になる人はトキメキをくれる理想の憧れの人…という感じです。
考えればどちらが私に必要かわかってはいるのですが憧れる気持ちが無くなりません。
勿論、今の彼を裏切るつもりはありませんが
もう少し早く告白でもして振られていればこんな気持ちにはならなかったかも…と今更思ってしまいます。
もう告白をする事もないので気持ちの消化不良を起こしています。

No.6 19/08/11 14:14
お礼

>> 2 忘れなくていいと思うけど。 大好きだった彼のことは大切な思い出にして、結婚生活を送っていますよ。 恋愛と結婚は違うと思いま… 忘れなくていいと言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
まさに恋愛と結婚は違うという感じで、
憧れの人に何度も告白しようか迷いましたが付き合う事も結婚をする事も正直考えられませんでした。それなら、無理に関係を壊さずこのまま友達でいられる方が良いと思ってしまいます。

今の彼は私の結婚像に当てはまりますし、
幸せにしてもらえると思うんです。
わかってはいても憧れる気持ちが消えなくて
モヤモヤします。

No.7 19/08/11 14:24
お礼

>> 3 大事だけどそれほど好きじゃないって事なのでしょうか? 恋愛を受け身でしかしてなかったのならその好きだった別の人以外からは声がかからなか… 酔った勢いで書いてしまったので分かりにくい文章ですみません。
レスありがとうございます。
今の彼は大事だけど、憧れの人との好きな気持ちだけを比べると天と地ほどの差があります。
ただ憧れの人は憧れの人。
私が見ているのは憧れている部分であって、
そんな人と付き合って上手くいくとも思えませんでした。
だから、振られて友達でもいられなくなるくらいなら
告白しない方が良いと諦めてきました。
きちんと現実を見られる人と結婚をすると決めたのですが、こんな考えでいいのかなってふと思ってしまいます。

No.8 19/08/11 14:30
お礼

>> 4 結婚したけど昔の彼が忘れられない、古いアルバム見て懐かしむって よくあることみたいですよ 私にはないですが…そういう思い出もいいかもです… みなさんもそうですが、
優しいレスをありがとうございます。
本当に好きな人とは結婚できないってこういう事なんでしょうか。
憧れる気持ちは消えませんが、やはり今更裏切ったり、憧れの人とどうにかなろうとも思えないので今の彼を大切に出来るよう、頑張りたいと思います。

No.9 19/08/11 15:22
匿名さん9 

>憧れの人に何度も告白しようか迷いましたが付き合う事も結婚をする事も正直考えられませんでした。

現実的に見て、彼と万が一付き合ったとして
続くという自信がないということですかね。
釣り合わないのか、価値観が違うのかですかね。
彼は今は恋人はいないのでしょうか。
以前いた恋人はどういうタイプでしたか?
あなたとはかけ離れたタイプであれば、合わないと
思うかもしれませんね。

>今の彼は私の結婚像に当てはまりますし、
幸せにしてもらえると思うんです。

結婚像に当てはまるのはいいですが、
彼に幸せにしてもらえるというのは、受け身すぎますね。
幸せは条件などで、一方的にしてもらえるものでは
ないですし、あなたの方も彼に対して
思いやりを持ち、歩み寄り協力する必要もあります。

受け身な思考が強すぎれば
憧れの彼がとの付き合い自体も、イメージが
わかないこともあるでしょうし
今の彼も、あまりにも相手にばかり期待したり
甘えすぎるとうまくいかなくなってしまうこともあると思います。

私は結婚して17年ほどになりますが、
ご結婚する際に忘れないで欲しいことがあります。。
それはご主人(配偶者)は、親(父親)ではないということです。
理想の夫像、理想の父親像に近いと思ったとしても
相手は、自分の親(保護者)ではなくパートナー(協力者)です。
たとえ彼が家計を中心的に支えることになったとしても、
あなたは子供(娘)ではなく、家庭を築く上での共同責任者です。

No.10 19/08/11 17:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。

今、憧れの人に彼女はいませんが、彼女が居た時に遊んだ事がないのでどんな人だったかはわかりません。
話に聞くだけなのですが、恋人に対する価値観が合わないと思います。
自分の趣味や予定が優先で、彼女を何ヶ月も放置するとか、彼女が出来たら趣味に使えるお金も、時間もなくなるから突然面倒になり冷めて別れると言っていました。
私もそこまで恋人とべったりでは無いですが、
流石にそんな付き合い方はつらいと思いました。
実際、今忙しいから無理!暇になったら言う!といわれ半年〜1年程連絡がない時がありました。
そんな面倒くさがりな人なのに、私が悩んだり困ったりしている時はちゃんと助けてくれて、面倒くさい、忙しいと言いながら話を聞き「この前の話大丈夫か?」と後日連絡までくれます。困っている時こそ絶妙なタイミングで連絡をくれるのでそういう所が好きで諦め切れなくなります。
しかし、どこまでが事実かは分かりませんが過去の彼女に対する対応だったり「お前面倒くさいな!俺、お前と付き合うとかまじで無理!笑」と言われたのを思い出し私にはやっぱり無理だ…と思い諦める…を15年間何度も繰り返してきました。
友達だから成り立っているんだと思います。

今の彼は結婚に対する価値観が似ていて、
本当に私の事を考えて大事にしてくれます。
幸せにしてもらえると書いたのは憧れの人とは違って不安にはならないという意味だったのですが分かりにくくてすみません。
配偶者として、協力者として、1番の理解者として考えるときちんとやっていけると思えるのは今の彼です。
だから今の彼を裏切ったり、憧れの人とどうにかなろうとは思わないのですが、
どうしても憧れる気持ちが消えず忘れられないヒーローみたいな感じで…。

長々とすみません。
先輩からのアドバイス、
参考になりました。
ありがとうございます。

No.11 19/08/11 20:12
働く主婦さん11 

大好きな人と結婚しました。
他の男なんてどうでも良いです。
結婚17年目。
夫大好き。
好きな人にきちんと気持ちを伝えた方が良いですよ。

No.12 19/08/11 20:25
匿名さん12 

大好きな人と結婚しました。半年で不倫されました。
離婚します。

No.13 19/08/11 20:57
匿名さん9 

憧れの彼は、自分のことが最優先ということですね。
忙しいとのことですが、仕事が相当忙しいのか
趣味など付き合いでも忙しいのですかね。。
彼女がいても、自分優先。。となると
付き合ってもそうなら
結婚しても、自分の仕事や遊び優先となるのが
予想できますよね。

自分自身も忙しくて彼とデートするのが
3ヶ月に一度でも気にならないなら
告白して付き合えれば付き合っても良かったでしょうが
週に一度は会いたいタイプであれば、
相手も面倒でしょうし、あなたも疲れるでしょうから
合わないでしょうね。

側から見ている分には魅力的だけれども
恋人として付き合ったり、結婚するには
向いてない人というのはいるものです。

No.14 19/08/12 00:04
お礼

>> 11 大好きな人と結婚しました。 他の男なんてどうでも良いです。 結婚17年目。 夫大好き。 好きな人にきちんと気持ちを伝えた方が良いです… ありがとうございます。

憧れの人とそうなりたかったと思う気持ちが、
諦め切れない原因のひとつだと思います。
羨ましいです。

でも今更言えません。地獄しか想像できません(笑)遅すぎたんですねー。

No.15 19/08/12 00:12
お礼

>> 12 大好きな人と結婚しました。半年で不倫されました。 離婚します。 ありがとうございます。

私が今の彼を裏切るかもしれない可能性があるという事でしょうか。
そんな事は無いと言っても絶対は無いと信じてもらえないかと思います。
でもそんな事はしたくありません。
裏切る事などないと自分なら出来ると自分を信じようと思います。

No.16 19/08/12 00:58
お礼

>> 13 憧れの彼は、自分のことが最優先ということですね。 忙しいとのことですが、仕事が相当忙しいのか 趣味など付き合いでも忙しいのですかね。。 … ありがとうございます。

仕事も趣味も付き合いも何かと忙しそうです。
結婚願望ないの?と聞いたら、無い。1人の楽さを知ってしまった。自分優先でしたい事いっぱいありすぎて彼女が入るスペースが無い、作っても相手出来ないからいらない、と言ってました。
それでもいいから付き合って欲しいと言う女はきっと彼にとって1番面倒な女です。
なので、ただでさえお前面倒くさいと言われているのに、好きなんて口が裂けても言えないと思いました。
面倒くさいと言われても友達でいれば、1年に1度だとしてもずっと関わっていられると思ってしまいました。疎遠にされてでもあの時消化しておけば良かったと思う気持ちと、
15年経ってもそれなりに関わっていられて結果的に良かったんじゃないかと思う気持ちと、複雑です。
面倒な人が嫌いという彼が1番面倒じゃないか!と思います。

私は結婚願望がありますし、出来れば子供も欲しいです。
憧れの人とは根本的に考え方が違って叶えられそうにないので諦めて今の彼との結婚を選びました。
私に結婚願望が無ければこんなに悩まず、すぐにでも憧れの人に告白しに行けると思います。結婚や子育てが正しい事だとも全てだとも思いませんし、本当に好きな人を諦めてまでする事かとも考えましたが産めなくなってから後悔する方が嫌だと思いました。

この15年、何度も忘れては何度も思い出して悩んで泣いて諦めて…繰り返しすぎておかしくなってしまったのかもしれません。
みなさんに聞いてもらって、意見を頂いて、私の気持ちを文字にして考えているうちに、
気持ちも伝えず、結婚したら二度と関わらないというのが正解なような気がしてきました。
好きとか憧れとか余計な事は考えず、
今の彼が大事で、結婚すると決めたなら裏切る可能性を捨てる事が正しいのかもしれません。

長々と何度もすみません。

No.17 19/08/12 08:47
通行人3 

>>7

なるほど。

主さんが受身でいたとしてもその憧れの人から付き合おうとはならなかった進展しなかったのだからそれが現実ですよね?

友達としての関係が崩れるのも嫌だったから主さんからは動かなかったのも現実ですよね?

その現実が個人的には答えだと思いますけどね。ハッキリ言いますがどれだけ友達として仲良く助けてくれたとしても進展しなかったのが全てです。付き合えたかもしれないという期待感があるから諦めきれずモヤモヤするのでしょうか?

憧れの人と位置づけようが好きな人だろうが付き合えないのなら諦めるしかないですよね?これは誰でも一緒だと思うんです。では主さんから憧れの人に告白できなかったのを悔やんでいるのでしょうか?

スレの疑問そのままなら正解はないと前述しましたが上記を踏まえると結婚する相手が正解だと信じるしかないんじゃないですか?そうじゃないならそれこそなぜその人と結婚するのか疑問です。

まぁだからこそスレの疑問なのでしょうし主さんの本音なのでしょう。ただ厳しい事を言うなら憧れの人云々の前に結婚する人が今彼で良いのかよく考えた方が良いように思っちゃいますね。

今彼が大事な人という位置づけでご自身で結婚を決めたのなら憧れの人と比較しても仕方ないですし比較する対象じゃないと思いますけどね。今彼だけを見てホントに結婚したいと思えるのか考えてみて下さいね。

No.18 19/08/12 09:40
匿名さん12 

主さんが裏切るではなくて、主さんが憧れの忘れられない彼と結婚
したとしても、結婚生活が順風満帆ではないと言うことです。
また相手の裏切りもあると言うことです。

主さんもし憧れの彼が結婚式1ヶ月前に、結婚やめてほしい。
自分と結婚前提で付き合って欲しい。前から気になっていたが彼女が
いたから…。でも後悔したく無いと思ったから伝えに来た。
そんな風に言われたらどうしますか?

また、今結婚しようとしている彼も、主さんと結婚するのは元カノを
忘れるために。本気で結婚したいのは元カノ。今でも連絡を取り合っている。
もし、そうだとしても仕方ないですか?

人の気持ちは分からないですしね。

No.19 19/08/13 03:56
お礼

>> 17 >>7 なるほど。 主さんが受身でいたとしてもその憧れの人から付き合おうとはならなかった進展しなかったのだからそれが… ありがとうございます。

憧れの彼から進展がなかったのも
私から進展しようとしなかったのも現実です。
付き合えたかもしれないという期待があって諦め切れず…という所を読んでハッとしました。
ようやく腑に落ちました。
まさにその通りです。
付き合えなかったのが事実なのに今までのやりとりの中で可能性を捨てきれ無かったです。

今の彼と結婚することが正しいよと誰かに言って欲しかったんだと思います。
今の彼でいいのではなく
今の彼がいいと自信を持って言えなかった自分を間違っていると言って欲しかったんだと思います。

憧れの人に期待するのをやめます。
もう付き合える付き合えないの話は終わった事としていい思い出として終わらせます。

読んでいて結婚をするなら今の彼しかいないと思えました。
憧れの人はただの憧れ。
結婚を考えるなら、家族になるなら、やっぱり今の彼がいいです。

ありがとうございました。

No.20 19/08/13 04:23
お礼

>> 18 主さんが裏切るではなくて、主さんが憧れの忘れられない彼と結婚 したとしても、結婚生活が順風満帆ではないと言うことです。 また相手の裏切り… ありがとうございます。

憧れの人でも今の彼でも別の人でも
自分の事も含めて…
いつか変わる可能性もいつまでも変わらない可能性もどちらも0ではないという事ですか。

憧れの人からもしそう言われても
私も好きだった。でも私は今の彼と結婚したいと言います。
そして憧れの人とは関わらないと思います。
この数日、みなさんのレスや自分の言葉を考えながら今の彼と過ごしました。
今の彼を本当に大事にしたいと思いました。
憧れの人の事で気持ちがブレる事がなくなりました。

今の彼からもしそう言われたら…
結婚しません。本気で結婚したいのが元カノと言われれば冷めます。思っていても隠し通して欲しいです。

お陰様で
自分の気持ちが整理出来てきました。
憧れの人に対する期待を捨てて
今の彼との将来を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 19/08/13 10:23
通行人3 

>>19

それは良かったです。

あくまで個人的な意見ですが
感情ってのは自分でどうにも上手く変える事はできないので仕方ないと思いますが自分で出した結論には自信を持ってもらいたいです。

ぶっちゃけた話ですが結婚を決める理由なんて色々あると思うんですね。
ホントに好きな人だからとか
トキメキはないけど自分を大事にしてくれるからとか
養ってもらい楽に生活するためとか
独りでいるよりは結婚した方がマシだからとか(笑)

相手のどこかに惹かれる部分もあれば相手の経済力が魅力だとか何でも良いと思うのですが自分で決めたならその相手とどうすれば幸せになれるかを考えた方が良いと思います。あとは自分の目を信じるしかないですから。

幸せになってくださいね。こんな事を言うものじゃないですが今の時代離婚も多いですよね。彼との結婚生活が嫌になったら離婚しちゃえば良いんですよ。気楽に気楽に。他人事の戯言です(笑)

No.22 19/08/13 13:22
通行人22 

とても長い年月を諦めきれず迷っているなら、一過性の思い出はないと思うので、
好きな人に素直な気持ちを伝えたほうが良いと思う。

振られて、やっと気持ちの整理が付くんじゃないかなと思う。

No.23 19/08/13 15:59
匿名さん12 

ご丁寧な返事をありがとうございます。

主さんがよく考えての回答が文面から伝わってきました。
今の彼に誠実であってください。
結婚して何かに躓いた時、今の気持ちを思い出してくださいね。

主さんのブレないと云う決意、真剣に悩み考えた答えと真摯に
受け止めます。

彼を大切に、いつまでも幸せが続きますように。

No.24 19/08/19 00:34
お礼

>> 21 >>19 それは良かったです。 あくまで個人的な意見ですが 感情ってのは自分でどうにも上手く変える事はできないので… 遅くなってすみません。

この数日、引っ越しやお盆やら、色々と忙しくしていました。
引っ越しの件で意見が合わず今の彼と喧嘩しましたが無事?仲直りし、
皆さんのレスを思い返しながら
自分なりに考えていました。

忙しくて憧れの人の事を思う暇も無く、代わりに今の彼の良いところが素直に沢山見えました。
やっぱり今の彼と結婚したいと決めた自分の気持ちは間違っていなかったと思えます。

自分を信じて、離婚という選択肢も心の奥の奥の奥の方の片隅に置いて(笑)気楽にいこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.25 19/08/19 00:49
お礼

>> 22 とても長い年月を諦めきれず迷っているなら、一過性の思い出はないと思うので、 好きな人に素直な気持ちを伝えたほうが良いと思う。 振られ… ありがとうございます。

15年好きでした。一過性とか気の迷いとか
そういう簡単な気持ちではないと自分でも思います。

振られてしまえば気持ちの整理がつくと
私も思って言うか言わないか悩みました。
今更と思う気持ちと今しかないと思う気持ちと
どちらも捨てきれずに中途半端で
どうしようもなくここで相談させていただきました。

素直な気持ちを伝えるには遅すぎたんだと思います。やっぱり言えてたら良かったなぁ〜と思うのも正直なところですが、今の彼との生活が大事だと気づいたので言う必要が無くなったと今では思えます。
ありがとうございました。

No.26 19/08/19 01:04
お礼

>> 23 ご丁寧な返事をありがとうございます。 主さんがよく考えての回答が文面から伝わってきました。 今の彼に誠実であってください。 結婚し… こちらこそありがとうございました。

正直に言いますと、
ここで皆さんに相談する前は、自分の気持ちが宙ぶらりんで、もしかしたらこのまま結婚しても憧れの人と万が一があれば簡単に浮気してしまうんだろうな、私はそういう事が平気で出来てしまうクズなんだと思っていました。
好きだから仕方ないとどこかで逃げ道を作っていました。
でもそれではいけない、そんな事はしたくない、どうにかしたいと悩み、諦める方法や、諦めない方法を誰かに教えて欲しかったです。
この数日、真剣に考えました。
憧れだなんだといつまでも言ってはいけない、今の人に誠実になろうと思えました。
中途半端な気持ちで失ってはいけない人だと思えました。
憧れの人に対する期待も無くなり、今の彼の良いところを素直に見る事やこの人じゃないとダメだという気持ちが皆さんのお陰でしっかり確認が出来ました。この気持ちを忘れないように、ブレない様にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧