注目の話題
医学部に行きたい気もち 高校三年、進学についてです 私は今まで薬学部を目指して一生懸命勉強を続けていました。 しかし、心の中では医学部に行きたい、
何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく
旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き

私は50代です 1度結婚したけど バツイチとなり 娘も結婚して 今は私 病気の母…

回答26 + お礼12 HIT数 1168 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/16 23:58(更新日時)

削除投票

私は50代です 1度結婚したけど バツイチとなり 娘も結婚して 今は私 病気の母親だけです 私には友達やら 知り合いが誰ひとり いません いつも 孤独ですね 盆も 家族連れを見たり 幸せそうな人をみたら 比べたらダメなんだけど いい気がしません テレビも幸せなのより 不幸な番組のが いいです なんだか 前向きなりたいけどなれない自分がいます

No.2897914 19/08/12 11:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/12 11:53
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

悲劇のヒロインを気取っていたいのでしょうかね。
センチメンタリズム。
あなたの幸せを見つけようとは思わないのですか?

No.2 19/08/12 11:55
お礼

削除投票

別に悲劇のヒロインはないです 現実だから そう感じたならすいません 

自分の幸せがわからないです

No.3 19/08/12 11:56
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なぜそうなってしまったのか、そこのところをよく考えてみるべきです。そしてそこからどうしたらいいかを考えることが必要です。あとは、趣味をみつけてみてはいかがでしょう?本とかはいいですよ。一人でいる時間をあっという間にうめてしまいます。どうしても誰かとつながりをもちたいのなら先程のことをよく考えてみるといいでしょう。

No.4 19/08/12 11:57
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

そこで比べるんじゃなくて、自分も幸せになりたいなって思ったときに行動をするかしないかだと思います。

No.5 19/08/12 12:00
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

もうお嬢さんも巣立ったのでしょう?
良いなぁ、自由じゃないですか。羨ましい。
友達やら知り合いやら、やっぱり外に出ないと出来ませんよ。
趣味だったり、遊びだったり。最悪仕事でも良いので、とにかく人と関わり合いましょう。

No.6 19/08/12 12:01
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

幸せなんだよ
だから小さな幸せすら分からん

No.7 19/08/12 12:40
お礼

削除投票

何か行動しなきゃ 始まらないのはわかるけど 仕事はいちおしてます 

でもあまり幸せじゃない 小さな幸せもないです 

No.8 19/08/12 12:47
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

それは見つけようと努力してないだけの言い訳

No.9 19/08/12 13:23
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

主さんが今現在そう思ってしまうのは仕方がない。

でも、いつまでも現状は続かないよ。必ず変わるから。
いい時もあって、悪い時もある。
悪い時を経験しなくては、良いときの幸せは実感できないから。

No.10 19/08/12 13:30
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

何となくわかる気がします。
私も50です。

幸せって感じるもの、感じる事が出来なければ幸せとは思えません。

本当は健康で毎日暮らせるだけでも幸せなのに、それも幸せと感じられない…。

私は旦那と二人、子供二人は手が離れています。
旦那と一緒にいても何も感じない、一緒に居たいとも思わない、独りのあなたが羨ましいくらい、でもそれも無い物ねだりなのでしょうね。

私の唯一の生活の張りは仕事です。

人と比べたりはないですが、無精な性格なので何か新しい事を始める気力はありません、最近はもう人生終わりに近づいてるな…あとは死ぬだけか、なんて(笑)

幸せって何なのでしょうね?



No.11 19/08/12 13:47
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

主さんは幸せ者ですよ。離婚してるとはいえ、主さんと深く愛しあった証の娘もいて、その娘も結婚した。幸せ者ですよ。この段階まで至らない男女で溢れた狂った世の中。 主さんは、そんな連中が、なし得ない事をしたのです。それでも、不幸を自称するのですか?

No.12 19/08/12 14:40
お礼

削除投票

自分が幸せを感じてなかったら 幸せじゃないんですよ じゃあ 自分で見つければって感じに結局はなるんだけど 私もやる気が起きないんです 
このまま 60 70なっても一緒かなって 私からみたら旦那さんがいたら逆に羨ましいです まぁ みんな無いものねだりなとこあるのかも 娘がいても 結婚しても 離れてくと寂しいし  人からみたらわからない自分しかわからない 寂しさがあります

No.13 19/08/12 15:03
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

更年期ですか?

私も同世代です。
身体がきついです。
ホルモン治療か漢方薬治療とかはしてませんか?
私はプラセンタを服用しています。
動けるのはプラセンタのお陰です。
お盆休みですか?のんびりして下さいね。
私は、今日休みで明日からまた仕事です。
一人で寂しいですが、でも気楽です。

No.14 19/08/12 15:10
お礼

削除投票

1人は気楽ですね ふとした瞬間に寂しい時もあります 

更年期ですかね なにも治療はしてません  

盆休みです 仕事に行ってる方が気が紛れますね

No.15 19/08/12 20:24
さみしんぼう ( 49 ♂ hoaTCd )

削除投票

あら?本当なの?こちらは人生楽しんだので残りの人生一緒に楽しみますか?
信じる勇気有ればね 
本当の幸せ昔探しに幸福駅By帯広夕張もねでも幸せになれなかったよ
この世は嘘の固まりで素直な人が夢から遠く離れる浮ついた心を持つ人たちね
情のかけらも残ってないのよ

No.16 19/08/12 21:30
サラリーマンさん16 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんには、愛娘がちゃんといてくれて、母親として、娘として愛する母親の面倒を観ていること。

素敵な人生です。

私には、50過ぎても子供がいません。仕事ばっかしてて主さんと同じ想いです。

私は、姉を亡くし最期の母親を亡くしました。本当のひとりぼっちです。

新盆を迎えて、本当の孤独と闘っています。

でもね。主さんと同じ位の年齢の彼女がいてくれる。

永い付き合いです。私はね。幸せだったって心から想っています。

No.17 19/08/12 21:58
お礼

削除投票

人間1人より 誰かいるだけで違いますよね 家族がいなくなっても 信用できる 誰かしらいたら それだけで違う ただ 私は 今から信用できる相手 好きな相手ができるか どうかですね

No.18 19/08/12 22:21
OLさん18 ( 匿名 )

削除投票

私も中年で、今50半ばです。未婚の上に一人っ子で兄弟姉妹おらず、両親も亡くなって、天涯孤独です。彼氏からも振られました。
それでも今が幸せです。自由だし、人との付き合いが楽しいです。新しい趣味を作って外に出てたら、仲間も増えました。
縁がある人間を大事にしたらどうですか?
スレ主さんの方が一度は結婚しているし、娘さんもお母様もいるし、私よりは幸せの種がありますよー。

No.19 19/08/12 23:08
お礼

削除投票

私は 娘 母親だけで 他人と仲良くなりたいけど 友達すらいないです 
仕事でも プライベートで仲がいい人はいませんね この先できるか不安です 1人が気楽なはんめん 寂しい自分がいて どっちもつかづです 

No.20 19/08/13 08:49
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

そのうち娘さんに子どもが出来たらバァバという立場に変わりお手伝いしなきゃいけない時が来るから大丈夫
うちもたまに一人暮らしのバァバに子ども預かってもらってるし笑
こっちも助かるし!

No.21 19/08/13 09:16
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

主さん、凄くわかります。
私も50代で、年老いた母親を抱えたバツイチ叔母さんでした。
数年前に老後のために再婚しましたが、幸せを感じる事が出来ません。
今は、年老いた母親のために我慢しながら生活しています。
母親が死んだら、また、ひとりになりたいと思っています。
きっとその頃は、仕事もなく微々たる年金で、今より厳しい生活が待っていると思います。しかし、それでもひとりがいいと思っています。
誰にも気付かれず、ひっそり死んでいくのも仕方ないかなと思っています。
孤独にどう向き合うか、小さな草花を育てたり、ペットを飼ったりしながら孤独を楽しみながら生きていくつもりです。


No.22 19/08/13 12:06
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

48才バツイチ女性です。
2年前、23年間の結婚生活を終えました。
息子が一人います。
息子は大学生ですが、今一人暮らし。
私も一人暮らしです。

今は一人の時間を有意義に過ごしています。

趣味を見つけたり、人と関われる場所、
に出向いたりして…。お互い子育て終了しているのですから自由じゃないですか…

人生楽しんだ者勝ち。

他人と比較して孤独になるより
ワクワクすること考えましょう。

No.23 19/08/13 12:23
匿名さん23 ( ♂ 匿名 )

削除投票

まだ親の介護が大変ですね。

ちゃんと子育ても終わったんだから、いい出会いすればいいんじゃないでしょうか?

今度はあなたを大切にしてくれる方がいいと思いますよ。

No.24 19/08/13 13:31
お礼

削除投票

1人は確かに気楽ですね 再婚でもと言われますけど よっぽど好きじゃないとか ある程度お金持ってる人じゃなきゃとかって思ってしまいます 

ちなみに孫はいます 

たぶんこの先 母親の面倒が終われば1人気楽に 誰ともつきあいなく終わる気がしますね

No.25 19/08/13 14:30
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

うーん娘さんが無事に結婚して、お孫さんまで無事に産まれても幸せじゃないのですか。
🐱猫ちゃん飼われるなんてどうですか?

No.26 19/08/13 14:42
お礼

削除投票

娘に孫ができて嬉かったのは一時の間でしたね 

犬を飼ってたんですけど 3年前にあの世にいっちゃいました 本当はまた飼いたいけど 飼っちゃいけない家だから

No.27 19/08/14 05:30
専業主婦さん27 ( 匿名 )

削除投票

49代女です。
娘がいるだけでもいい。子供なし、友人ゼロ、知り合いゼロ、いつもいつも行動は一人です。
いつでも死んでいいように愛犬と楽しく過ごしてます。

No.28 19/08/14 06:42
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

私の叔母も早くに夫をなくし、子供達を自立させたあと、同じようなことを言っていました。
叔母は県外の大学に行っていたため、その大学時代の友達はいましたが、地元には友達がおらず、寂しいと言っていました。
でもいつしかスポーツジムに通うようになり、体を鍛えるのが趣味になり、ジムで友達を作って、ランチや飲みなども行くようになっていました。
その叔母も短命で、53歳の時に亡くなってしまいましたけど、最後ほんとに楽しそうに生きていたので、それは良かったかなと思えます。
主さんも趣味を見つけたらいかがですか?
興味のある習い事などして、共通の趣味がある友達を作ったら毎日が充実しませんかね?
娘さんも自立されて、ご結婚されて、お孫さんも誕生して、もう残りの人生は自分の好きなことをして生きてほしいです。
まだまだお若いですよ!
生き甲斐を見つけてほしいです。

No.29 19/08/14 09:05
お礼

削除投票

そうですね 生き甲斐を見つけるしかないですよね でも何をしていいやらわからないです 基本人見知りだからこの年代で 娘がいても そんなに会ってないから いないみたいのと一緒です 今はどもっ 知り合い 何か会ったら相談する相手もいなくて 

No.30 19/08/14 09:06
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

一緒にいないとはいえ娘さんがいるのにそんな事を思う事に驚きました。
子育てをした人は皆心が充実、達成感があるのかとばかり思っていました。
因みに私は子供生んだ事がないし独身40代です。

いつも思いますが日本人って人の不幸が好きな人多いですよね…

人の成功も喜べない人ばかり。
アメリカ人と比べて幼さを感じます。
因みに私も純日本人ですが
不幸番組はみません、
お笑いや料理番組、歴史ものや映画が好きです。

人と、比べても意味ないです。
自分の幸せと人の幸せは違いますから。自分の方がましとか意味不明です。
これがあるから幸せとかではなく
自分の幸せを見つけてください。

No.31 19/08/14 10:36
お礼

削除投票

達成感というより 自分の元から離れて寂しいのが先ですね やはりなって見ないとわからないです この気持ちは 消して不幸なテレビとかが好きというわけじゃなく 落ちてる時は元気なテレビが見れないだけです 

私もお笑い 映画はすきですよ 

自分を変えて 元気になるのが一番ってのは わかります 

No.32 19/08/15 17:36
お姉さん32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのお話をずっと聞いていて、

簡単に言うと 『つまらないのかな?』と感じました。

・生活がつまらない、張りがない。
・今までなんとか来たけど、ここに来て人生がつまらないと感じる。
・でも何をしていいやらわからない。
・基本人見知りだし…だからめんどくさいのは嫌。
・だけど知り合いが欲しい→老後が不安だから何かあった時相談する相手が欲しい 


これを頭の中でグルグル回している感じを受けました。


解決するには、もうね、いろいろ言い訳してないで、知り合いを作る決意をするしかないのではない?

例えば
市町村の文化センターで趣味のサークルをいくつか入ってみる。
数年続ければ知り合いも自然と出来ますよ、毎週顔を合わせるんだから。
スポーツクラブも良いですね。運動不足だと気持ちが衰えますので 改善させましょう!

食事量も増やしましょう! 特に肉!牛肉食べてますか? 自然と活力が湧いてくるように変わりますよ。
ファミレス行って、サラダバーもしっかり食べるとか、オススメです。

まずは簡単な、肉を食べるところから始めるのはいかがでしょう。

そして、
せっかく皆さんがここで色んなアイデアを下さっているのですから、何か 一つでも二つでも 生活に取り入れてみるのはどうでしょうかね^^

No.33 19/08/15 19:42
お礼

削除投票

確かにつまらない毎日っていうのは当たってます 代わり映えのない毎日だから お金でもあればね 

言い訳ばかりいわないで なにかはじめないと 同じ事の繰り返しだしね 

肉は好きですよ ただ牛肉は最近少ないですね 豚肉 鶏肉になってます 

野菜はけっこう 食べてます 

皆さんのご意見ありがとーございます

No.34 19/08/16 10:37
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

気持ちはわかります

あなたが今病気になったら、今の状態がどれほど幸せだったかわかる

娘さんもいて幸せ

巣立っていって悲しみわかります

独身なんだから、もう一回花を咲かせましょ
婚活パーティーとか参加してみましょう
老けこんでる場合ではありません
同じ50代ですが、パーティー行ってますよ

異性だけでなく同じ悩み持ってる、女性友達もできます

ワイワイ話して、食事し同性や異性の方々と仲良くなりましょう

No.35 19/08/16 13:08
匿名さん35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ババアに対してみんな辛辣

No.36 19/08/16 21:52
匿名さん36 ( 55 ♀ 匿名 )

削除投票

私も同じです。
老いた母がいる限り、自由だの、趣味だの言われても全然無理ですよね。
悲劇のヒロインなんて呑気な事ではないですよ。

No.37 19/08/16 23:32
OLさん18 ( 匿名 )

削除投票

私も数年前までは認知症の母の介護しながら仕事してましたよー。
同じ状況が永遠に続くわけないです。人生は変化していきます。前を向きましょう。

No.38 19/08/16 23:58
お礼

削除投票

今は確かに自由だの 趣味だのいわれても なかなかできないけど 
永遠に続く訳じゃないから 前向きに少しずつなれたらいいなって思います

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧