関連する話題
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち
旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。 私は元々子供が好きでは
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

お盆なのに、子どもをどこにも連れて行ってあげられない。 私は小さい頃、両親…

回答8 + お礼5 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 05:07(更新日時)

お盆なのに、子どもをどこにも連れて行ってあげられない。

私は小さい頃、両親が離婚して父子家庭育ちです。
実の父親は気分屋で、すぐ暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。

孫である私の息子が少し前に、おじいちゃんに不登校気味だったのを罵られて揉めてから、より気不味くなってて、実家に帰れずにいます。
旦那は超マザコンの実家依存なので、今は舅や姑と自分の実家に一緒に居ます。
息子が不登校になり荒れてからは、子ども達から逃げて自分の実家に入り浸る回数が増えました。
それで、いろいろあって、旦那の実家も、出来れば行きたくないし、呼ばれてもいません。

子どもは2人ですが、上の子が思春期で面倒くさがって動かないから、せっかく仕事も休みなのに、家事をしながら子どもと家にいます。

盆なのに教育上、あんまり良い事じゃないよな、と気になっています。

No.2898528 19/08/13 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/13 14:38
匿名さん1 

よーわからんけど、それは旦那に相談することじゃないの?
それとそんな父親のいる実家に帰る意味も分からん

No.2 19/08/13 14:42
通行人2 

仕方ないかと
確かにおばあちゃんおじいちゃんいたら楽しみだけど
それも小さい時まで
むしろ親と遊ぶ時間儲けたら?
義理親や自分の親の関係うまく作れなかった両親の責任は重い。
うちは遠距離だし、旦那の両親は死んでるからどのみち無理
でも親である自分が
支援センターとかまだ2歳、0歳だから連れていったり、涼しくなれば公園にも付き合う。
もっと大きくなれば休みなら出来る限り子供に寄り添うつもり。
せっかくの夏休み
宿題とか頑張ったご褒美に思い出ほしいし。
それはじじ、ばばに期待するんじゃなく
自分が行動しなきゃ

No.3 19/08/13 14:45
匿名さん3 

カラオケとか普段行かないとこへの外食とかでも気分違うかも。
上の子が行きたがらなければ下の子だけ連れて映画でも行ったら良いよ。

No.4 19/08/13 14:45
お礼

>> 1 よーわからんけど、それは旦那に相談することじゃないの? それとそんな父親のいる実家に帰る意味も分からん 父親も歳取ってから暴力なくなったし、1人で居るからなるべく帰ってやりたい。
私だけなら、暴言吐かれても耐えるけど息子にまでとは思いませんでした。
相談する所が無くて、吐き出したかったんです。
すいません。
回答ありがとうございました。

No.5 19/08/13 14:51
専業主婦さん5 

旦那さんがちゃんとお子さんと向き合ってくれないのは、辛いですよね。
自分の子供なんだから、きちんと向き合ってほしいですね。

お盆だからどうしなくちゃいけない、とかいうことはないと思います。
考えようによっては、お盆はどこに行っても人だらけだし、こんなに暑いし、家でお子さんとゆっくり過ごす時間にしてもいいのではと思います。
ちょっと日頃より緩めて、夜はピザかなんかとってはいかがですか?
家事もお休みして、お子さんと普段できないお話をしましょう。
雑談で、構わないんですよ。
へー、こんな歌手が好きなの?いいじゃん、お母さんが若いころには○○っていう歌手がいてね、カッコよかったなー…なんてね。
ゆったりした時間を過ごすのも、いいと思いますよ。

気負い過ぎないで。

No.6 19/08/13 15:06
お礼

>> 2 仕方ないかと 確かにおばあちゃんおじいちゃんいたら楽しみだけど それも小さい時まで むしろ親と遊ぶ時間儲けたら? 義理親や自分の親の… ありがとうございます。
子どもが小さい頃は、旦那がやらない分、川遊びしてザリガニ獲ったり、海に釣りに連れて行ったり、一緒に日曜大工したり、私が男親役もしてきました。
子どもが中学に上がるまでは旦那の実家には旦那が帰るからこそ、頻繁に帰ってたし。
私の実家も遠いけど、短い時間で帰ってました。
一応、私は無理してでも、子ども主体で子どものために頑張ってきました。
周りのママたちにもすごい!って言ってもらってた。
でも、子どもが大きくなると、母親が父親役を兼ねる限界がきたように思います。
私も40になって、体もガタがきてしまいました。
頑張ってきたオカンを踏み台にして子どもが自立してくれたら、いいな、と思います。

No.7 19/08/13 15:12
匿名さん7 

お盆なんて出かけないよー
どこも人が多いし(^^;)
どっちの実家も行きたくないから行かない

No.8 19/08/13 15:14
お礼

>> 3 カラオケとか普段行かないとこへの外食とかでも気分違うかも。 上の子が行きたがらなければ下の子だけ連れて映画でも行ったら良いよ。 ありがとうございます。
本当に仰る通りなんです。
でも、
お兄ちゃんが一緒じゃなきゃイヤ
なんだそうです。
ちょっと頑張って、実家に帰ろうかと思ってたんですが、子どもが動かないから、私も実父と2人きりは怖いので、諦めました。

No.9 19/08/13 15:19
お礼

>> 5 旦那さんがちゃんとお子さんと向き合ってくれないのは、辛いですよね。 自分の子供なんだから、きちんと向き合ってほしいですね。 お盆だか… ありがとうございます。
ちょっと泣きそうでした。というか泣けてきました。
お盆だからって、頑張らなくて良いですかね。
皆んなと同じ経験させれなくて、良いですかね。
ゆっくりします。

No.10 19/08/13 15:26
お礼

>> 7 お盆なんて出かけないよー どこも人が多いし(^^;) どっちの実家も行きたくないから行かない ありがとうございます。
そうなんですね。
すごく気が楽になりました。

暑いし、家に居てても、いいや。
墓参りとか、また今度、涼しくなってから行けばいいや。

ありがとうございました。

No.11 19/08/13 15:41
通行人2 

なら無理してすることない
あとは子供が選ぶこと

No.12 19/08/13 16:38
専業主婦さん5 

お返事ありがとうございます。

実はうちの子も、中学3年間不登校でした。
不登校の子は、真面目な頑張り屋さんが多いような気がします。
頑張りすぎて、疲れて動けなくなる気がします。
そうして真面目なだけ、自己肯定感が低い子が多いような気がします。

息子さんも、きっと頑張り屋さんなんだと思います。
主さんのお子さんだから。
主さんも頑張り屋さんだから、お母さんを見ていて自分も頑張らなくちゃ!と思っているのではないでしょうか。
きっと、気持ちはまだまだ頑張り足りない、と思っているのではと思います。
そうして頑張れてない自分が、歯がゆいのではないでしょうか。

だから、あなたは十分頑張ってるよ、あなたはあなたでいいんだよ、無理しなくていいんだよ、って伝えてあげてほしいと思います。

「行きたくない」と言えるのは、とてもいいことです。
きっと主さんを、信頼しているのでしょうね。
断っても怒られない、嫌われないと分かっているから、「行きたくない」と正直に自分の気持ちを言えるのです。
ちゃんと主さんと、信頼関係が出来ているのだと感じました。
あとは、お子さんの気持ちを尊重してあげてください。
「行きたくないなら、行かなくていいよ。」って。

そして家でゆっくり過ごしましょう。
主さんも、頑張りすぎないでね。
「こうしなくちゃいけない」というようなことは、実はとっても少ないのです。
私が子どもの不登校で悩んでいた時に読んだ本に、『親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると、子どもも楽になります。』とありました。
主さんも、肩の力を抜きましょう。
そうやって肩の力を抜いて気持ちが楽になると、少しずつ疲れが取れて動き出す力が貯まってくると思います。
そしてそのうち、ちゃんと自分から動き出します。

大丈夫、大丈夫。

No.13 19/08/14 05:07
匿名さん13 

うちの子も小学生のとき、不登校だった時期があります。
旦那も何も協力してくれないし、親も私を責めるだけで協力なんかしてくれませんでした。
辛いですよね。
うちの旦那も育児に消極的なので育児も一人でやってきました。
実家からは子供の声聞くと疲れるから来るなと言われ。
私もイオンだったり、映画だったり、空港だったり、大きな公園だったり、レジャープールだったり、一人で子供達色んなところ連れて行きました。
スレから読み取ると、お兄ちゃんは中学生?下のお子さんは小学生ですかね?
うちも中2と小4なんですが、お盆どこにも出かけず、家にいますよー笑
上は友達との予定があったので、昨日、下の子だけ連れてイオン行って、フードコートでマック食べて、ゲームセンターでメダルゲームしてきたくらい。
週末、レジャープール行こうかなと。
それくらいです。
近くだったら主さん親子と一緒にどこか行きたいくらい笑
お盆=帰省とか、枠にとらわれなくていいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧