関連する話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵
33歳の女です。私には今、30歳の従妹と26歳の従妹が居ます。この2人の従妹が羨ましくてたまりません。まず30歳の従妹は銀行に勤めていて正社員で働いてて今日、お

求められていることが、話をきいてあげることのみである場合の、相談を受けたりアドバ…

回答0 + お礼0 HIT数 65 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 22:53(更新日時)

求められていることが、話をきいてあげることのみである場合の、相談を受けたりアドバイスをすることが苦手です。うまく返事をするにはどうすればいいですか?
悪意は全く込めていませんが、私の心ない言葉で相談してくる相手が気落ちしている様子を察して、けっこう悩んでいます。

(以下、長文な上にまとまりなく読みづらい。読まなくてもかまいません)
恐らく大切なのは、相手の気持ちに寄り添って聞いてあげるということなのでしょうが、私の場合、相談された=解決策を求められる、という思考に至って「私だったらこうする」「こうすれば解決されるんじゃない?」などの問題解決への具体的な道筋ばかり思いつき、それができないから相談してるんでしょ、というところまで考えが及びません。私は何か悩みごとができた場合、解決策を求めるために質問しに行ったりはするけれど、愚痴をこぼせるような信用できる相手はあまりいませんでした。たぶんそれが原因で、根底に、私に相談してきた=私個人にしてほしいことがある、という考えがあって、自分が相手の相談内容を解決するためにどうすればいいのか、してほしいこととは何なのか、物理的な解決策しか考えられないのだと思います。
というか、相手が弱音や愚痴ばかりこぼして、そのくせ行動しようとしないところを見ていると、若干腹が立ちます。相手の話の中で自分と意見の相違を見つけると、賛成するか論破するかという流れになってします。聞いてもらうだけでも考えの整理に役立つとか聞いたことがあるし、「相手はきいてほしいだけ」「行動を促す段階ではない。自分はその役目ではない」と理解しつつ、「やれることがあるんだからそれをしてほしい」「この時間は無駄ではないのか」、と思ってしまう自分もいて、そんな自分に嫌気がさします。もっと相手に寄り添いたいです。

No.4016321 24/03/29 22:53(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する